アニメ「犬夜叉」最強トリオ第21話〜第30話

21,22 奈落の謎に迫る 桔梗の魂(前半)

21,22 奈落の謎に迫る 桔梗の魂(後半)

西前忠久さん
弟子
晴海の弟子、後で溺れて「タコ」とか言われてしまいます。(笑)
中嶋聡彦さん 館の主 八衛門の人間版みたいな人の良い顔してます。
田中一成さん 村人 桔梗が滞在していた村の人。
山口勝平さん 犬夜叉 戦国時代では狼野干相手に大苦戦。奈落との初顔合わせ、正体はやはり鬼蜘蛛で した。アニメではここで四魂のかけらにこだわりますが、この時の犬夜叉の怒りは、 もっと純粋なものではなかったかと思えます。
雪乃五月さん 日暮かごめ 北条くん、原作では「どうしたの?、ぼ〜ッとして。」ですが、アニメでは「ど うしたの?、おっかない顔をして」に変更されています。たしかに・・・。(涙)
日高のり子さん 桔梗 日高さん御本人が「回想の女王」とおっしゃっていたそうですが、本当にそうで すね。犬奈と桔奈の重ねボイスは聞き応えあり。
辻谷耕史さん 弥勒 「じいさんに似て・・・」から「私の顔のことなどどうでもよい。」は入れて欲 しかったなあ・・・。   
渡辺久美子さん 七宝 「やる時はやるんだ!」ってていう七宝の頑張り、すごいです。鍛えられてるん ですね。いろいろと。(笑)
家中宏さん 鬼蜘蛛&奈落 初めて犬夜叉達に素顔を披露。入れ替わる前から人見陰刀の顔を真似っこしてる んですね、アニメでは。
京田尚子さん 年老いてはいても、奈落はちゃんと楓の面影を見つけ出します。さすが惚れた女 性の妹ですね。楓は今回クレジットになし、完全に忘れられてます。(恕)
松尾銀三さん じいちゃん 冒頭のお電話シーンで登場。飄々としたいい雰囲気が感じられます。もう少し感 謝の気持ち、持ちたいですね。
中川亜紀子さん 日暮草太 草太くんが遊んでるゲーム、どっかで見たことあるような・・・。
梁田清之さん 狼野干 犬夜叉相手に「白刃取り」披露。巫法札合戦の護符ですね。後にオリジナルで再 登場です。
倉田雅世さん 小夜 桔梗の闇の中の唯一の光。桔梗は遠い昔の楓を重ね合わせているのでしょうか。 でも桔梗の正体に怯えます。傷ついたのは桔梗でしょう。
上田祐司さん 北条君 ぴゅー・・・(かごめの駆け去る音)、「日暮・・・早いな・・・」入れて欲し かったです!
清水香里さん 由加 冒頭のお電話シーンで登場。
増田ゆきさん 絵理 可もなく不可もなくといった挿入シーンです。
岡本奈美さん あゆみ いらないと言えなくもない・・・。
たかはし智秋さん 妹姫 18話では村人だったのに、今ではお姫様。
もしかして玉の輿?(笑)とに かく笑えて笑えて大変です。
広瀬正志さん 桔梗を成仏させようとするも、逆にやられてしまいます。でも「あわれな・・ ・」の言葉は桔梗の心を深く深くえぐります。
金田明子さん 子供 小さな村で桔梗を支える子どもの一人。
大西健晴さん 村人 「屍舞烏」の回には、かごめを狙う野武士の1人としてすでに登場されていま す。
「奈落の真実に迫る」のは、桔梗の魂ではなく、犬夜叉達。サブタイトルを安易 に並べただけで、意味が通じるわけもなし。 奈落の言葉、原作よりややこしいです、なにしろ「幼稚な情欲」などと言いま す。(笑) ここでも「桔梗のことは」に続く大事な台詞をさっくりカット。なんでだろ。
後半の桔梗を描く部分、前半に比べて本当に素晴らしいです。アニメ「犬夜叉」 の中でもベスト5に入るのでは?と思ってます。 弥勒七宝妹姫トリオの漫才は、原作以上のおもしろさでした。 桔梗が元結をほどいて死魂を集めるシーン、私には犬夜叉への愛を解き放ってい るように見えました。

23 かごめの声と桔梗の口づけ

西前忠久さん
弟子
溺れたところを犬夜叉に助けられます。
山口勝平さん 犬夜叉 桔梗とのくちづけ披露。地獄に取り込まれそうになります。でも顔が変なので、 なんともかんとも。
雪乃五月さん 日暮かごめ 桔梗に囚われるも最後にはより強い力で犬夜叉を救います。辛い立場ですよね。 たしかに。
日高のり子さん 桔梗 「(犬夜叉は)おまえを助けにくるのではない。私に会いに来るのだ。」と言い ますが、考えてみればかごめがここに囚われているなんて、犬夜叉は知らないのでは ・・・?
京田尚子さん 桔梗と再会。楓の苦しみは意外に描かれていませんが、私はすごく興味がありま す、もっと描いて欲しいですね。
辻谷耕史さん 弥勒 「見覚えのあるつぶれ方」発言、弥勒らしくて好き♪   
渡辺久美子さん 七宝 「かごめはものすごく元気」発言もツボです。   
家中宏さん 鬼蜘蛛 桔梗と楓の会話で登場。なぜここで桔梗が納得できないか、いまいち不思議。
桔梗が生きていることを知った犬夜叉が後を追います。死魂に導かれたかごめも また、後を追います。 これからはもう、仲良く四魂のかけら探しをしているだけじゃ済まされなくなっ たきます。大切なエピソードです。 なのに顔があまりにも変です。(涙)回想シーンとのギャップがひどすぎ。ま た、最後の部分もあまりにひどすぎ。荷物が気になって戻ってきたかごめが二股宣言 の犬夜叉に「おすわり」ですか。あまりにがさつな展開、原作はあんなに素晴らしい のに。

24 妖怪退治屋 珊瑚登場!

山口勝平さん
犬夜叉
桃果人後の妖怪談義がここで入ります。(桃果人が後に回されたため)現在の犬 夜叉は、もっと大きな目的のために闘っています。
雪乃五月さん 日暮かごめ 犬夜叉達と共に四魂の玉の秘密に迫ります。妖気や邪気を見切ってます。
渡辺久美子さん 七宝 いつもキャンディーやらなにやら食べてます。虫歯に気をつけよう。
辻谷耕史さん 弥勒 運命の女性、珊瑚と出会います。弥勒がいなかったら犬夜叉と珊瑚の間はこんな にうまくいかなかったのでは?(似た者同士)
桑島法子さん 珊瑚 最初は声に違和感あったものの、今では「桑島さんで良かった〜」と感謝です。 珊瑚のテーマに乗っての登場シーンも素敵♪特技「妖怪退治」と「瞬間着替え」。 「十二国記」では「祥瓊」として登場。こちらも素敵です。
緒方賢一さん 冥加 冥加がいなかったら犬夜叉と珊瑚は殺し合いの喧嘩に発展してしまったか も。いつも都合のいい時に現れるお役立ちキャラです。 
森川智之さん 人見蔭刀 原作では、人見蔭刀は最初から入れ替わった姿で出てくるので、本人が出てくる のはアニメのみ。ダブル奈落の会話がなかなかです。  
家中宏さん 奈落 もうすぐ家中奈落ともお別れ。後に無双で再登場。ぴょんぴょん奈落、可愛いで す。(笑)
矢島晶子さん 琥珀 明るく気弱な琥珀も登場。蜘蛛に操られ、父や仲間を皆殺しにしてしまいます。 この時はもう出てこないのかと思ってました。
田中正彦さん お頭 珊瑚はともかく琥珀まで「てだれ」とな?笑う間もなく殺されてしまう悲運の 人。
石波義人さん 人見城主 陰刀こと森川奈落のお父上。
後に蘇って武田蔵之助の家臣として再登場。
奈落にとって鬼蜘蛛は人間の心として邪魔な存在のはず。なのに謀略の象徴とし ても使われるようですね。わからん、奈落・・・。 今回は雲母も初登場。とにかく強いし可愛いし、一家に一匹欲しいですね。 虚弱なわりに剛毅なアニメにのみ登場する蔭刀、実はファンだったりします。と ころで今回はエキストラ(家来、退治屋仲間など)が多く、最強トリオも出ていらっ しゃるような気がしますが、クレジットにはないですね。

25奈落の謀略をうち破れ!

西前忠久さん
退治屋
今回はしっかりクレジットにお名前出てました。良かった良かった・・・。
中嶋聡彦さん 退治屋 回想シーンで登場。
山口勝平さん 犬夜叉 珊瑚に対してキリキリしてますが、原作よりキリキリ度がアップ。少しやりすぎ では・・・?
雪乃五月さん 日暮かごめ 翠子の洞窟に何かを感じるかごめ。生まれ変わり説浮上。  
渡辺久美子さん 七宝 七宝の鋭さ優しさは犬夜叉一行の本当にいいスパイスになってますね。
辻谷耕史さん 弥勒 犬夜叉一行のまとめ役としての弥勒、いいキャラですね、素敵です。
桑島法子さん 珊瑚 深手を負うも間違った敵討ちのために四魂のかけらを埋め込みます。でも、犬夜 叉との死闘の後、和解が成立、犬夜叉一行に仲間入り。
緒方賢一さん 冥加 信じていいのか悪いのか、乱馬親子じゃなかった犬夜叉冥加はいいコンビ ♪
森川智之さん 人見蔭刀 この頃は珊瑚と蔭刀、けっこういい組み合わせだと思ってました。(笑)
家中宏さん 奈落 これは珍し珊瑚と奈落の2人旅。今では絶対見られないシーンです。(笑)たこ 奈落、初披露。
矢島晶子さん 琥珀 回想シーンで登場。
飯田和平さん 家老 束の間ですがいい味出してましたね。
驚いたのは埋められた土の中から這い出してきた珊瑚の体力気力。 アニメにのみ登場した蔭刀ですが、アニメでも奈落との入れ替わりの瞬間は描か れていません。 蔭刀の魂も永遠の無明の闇を彷徨っているのでしょうか。

26 ついに明かされた四魂の秘密

西前忠久さん
妖怪
西前さんの妖怪声は本当に迫力ありますね。
山口勝平さん 犬夜叉 ちょっとおばか丸出しでしたね、大笑いでしたけど。結界の設定は良かったと思 います。翠子まで出てくるのはどうでしょうねえ?
雪乃五月さん 日暮かごめ アニメのかごめは原作より人懐っこいですね。最初から「珊瑚ちゃん」と呼んで るし。ところでかごめも四魂のかけら持って洞穴入っているんですけど・・・。
渡辺久美子さん 七宝 「翠子のおすわりじゃな。」最高でした♪
辻谷耕史さん 弥勒 四魂について解説、博識ぶりを披露。でも法師の常識?
桑島法子さん 珊瑚 最近見ることのなくなった犬夜叉におんぶするところ、ピンクや白の着物姿が新 鮮です。
緒方賢一さん冥加 何考えてたんだ?君は。ただ、四魂の玉が翠子の胸から打ち出されたと、必ずし も思っていないところが興味深いです。オリジナルなので危険ではあるけど。
アニメでは、翠子に邪心を抱いていた男のことがすっぱりカットされています。 四魂の因果を語る上で大切な部分ではなかったかと思うのですが。冥加、雲母の扱いにも疑問が残ります。 あの妖怪、海老か鯉?なんかめでたそうでしたね。(笑)

27 水神が支配する闇の湖

西前忠久さん
鯉衛士
末吉を偽水神に捧げるも、犬夜叉によりあっさり鯉に逆戻り。
中嶋聡彦さん 村人 生贄に子どもを捧げる大変な村に引っ越してきました・・・。
田中一成さん 村人 田中さんも村人としてご出演。
山口勝平さん 犬夜叉 珊瑚を元気づけようと、わざと突っかかっているらしいですが、ちょっとやり過 ぎ?
雪乃五月さん 日暮かごめ 原作のお笑いパターンのカットは本当に残念でした。
渡辺久美子さん 七宝 性格的には犬夜叉より大人?の雰囲気がぷんぷんしますね。(笑)
辻谷耕史さん 弥勒 珊瑚の怪我も治り、さっそく助平根性を出す弥勒♪
桑島法子さん 珊瑚 犬夜叉に心を開けない珊瑚ですが、偽水神退治に最高の連携攻撃披露。犬夜叉一 行の強い味方がまた1人増えました。
大林隆之介さん ニセ水神 桔梗や冥加との共演じゃなかったのが本当に残念。乱馬親子とあかね親子の揃い 踏みだったのに。間違って「乱馬くん!」とか言わなかったんでしょうか。(笑)
勝生真沙子さん 女神 「十二国記」では泰麒を育てる女怪「白汕子」と六太を助けるために命を捧げる 驪媚役。驪媚が早く見たいです。壮絶な最期を遂げるのですが、勝生さんの凛とした 声なら素敵でしょうねえ。
くまいもとこさん 太郎丸 日吉丸、三猿のゴンもくまいさんです。やっと人間役披露できました。
野田順子さん 末吉 後に「ブンザ」で再登場。「SHEEEP」でも犬夜叉と共演中。
佐藤正治さん 名主 後に悟心鬼で再登場。悪役なのにどこか憎めない声の持ち主です。
徳山靖彦さん 山椒魚 村人役でもご出演らしいですが、どのエピソードかはまだ不明。   
森沢英美さん 緋鯉女官 他の役はわかりませんが、なんだかおもしろい声の方ですね。(笑)
岡本奈美さん 緋鯉女官 あゆみが今度は鯉になってしまいました。ある意味かごめよりすごい?
雌雄同体の水神を祀る神社があるそうです。もしかしたら本物の水神様も正体は 蛇だっりして。だとすれば、知らずに去った弥勒は幸せ者? 新しい「深い森」は私が一番好きなEDです。 とにかく犬夜叉珊瑚の連携(オリジナル)がすごいです。必見です。

28 過酷な罠にかかった弥勒

中嶋聡彦さん
八衛門
いつもはどこにいるのか、時々飄々と現れる狸さん。プレステでは、塚があっ て、お金を払うと運んでくれます。(笑)
山口勝平さん 犬夜叉 今回の犬夜叉もずいぶん突っかかりますね。「明日の目覚めー」の台詞は素敵で すが。弥勒を助けようとする犬夜叉の想いが鉄砕牙の本当の力を引き出します。
雪乃五月さん 日暮かごめ ぜひ八衛門に絆創膏貼るところも見せてほしかったです、はい。
渡辺久美子さん 七宝 七宝だってがんばってるんです、それなりに(笑)。
辻谷耕史さん 弥勒 助平心があだとなり、風穴を傷つけるはめに。これで懲りたかな?(懲りてない ・・・)
桑島法子さん 珊瑚 珊瑚はまだ、仲間としての心配しかしてませんね。恋心を抱くのはいつから・・ ・?
緒方賢一さん 冥加 突然どこからともなく現れる冥加、いつもはどうしているんでしょ?
藤本譲さん 夢心(壷使い) 実はオリジナル「悪夢の真実 嘆きの森の戦い」で再び登場するんですよ。
大神いずみさん 女蟷螂 神楽役の大神さんが大蟷螂&姫で小手調べ。緊張感のある蟷螂でしたが、さすが に艶っぽいお声で♪
高橋理恵子さん 弥勒(子供時代) 「金田一少年の事件簿」や「名探偵コナン」にもご出演。
弥勒の父の墓に律儀に手を合わせる八衛門。アニメで魅力の増したキャラに1人 (1匹?)です。 姫が化ける瞬間の大蟷螂のハサミ、「十二国記」で泰麒が饕餮を使令に下すシー ンを思い出しました。 あわれ壷使い、ほとんど出番なし。(笑)

29 珊瑚の苦悩と琥珀の命

西前忠久さん
先生
現代に出張してかごめの担任やってます。傷ついた村人も西前さんかな?
山口勝平さん 犬夜叉 時々顔崩れてましたよ〜(涙)。作画監督さ〜ん!
雪乃五月さん 日暮かごめ ちょっと無神経なキャラにされてしまいました、かわいそうです・・・。
渡辺久美子さん 七宝 雲母と共に地雷探し。可愛いです、なんて言っていられる場面ではありません が。
辻谷耕史さん 弥勒 後でどうなろうとも、見るもの見たらそれでいいんです♪
桑島法子さん 珊瑚 かごめと共に入浴シーン披露。なぜかアニメではタオル巻いてて弥勒の視線から 助かってます。
松尾銀三さん じいちゃん 「りんご病」なんて病気もありますよ。   
中川亜紀子さん 日暮草太 ちょっとできすぎの気が・・・。
百々麻子さん ママ 今回のママは、「めぞん」の響子さん状態? 
森川智之さん 奈落 最猛勝とのおしゃべり披露。ちょっぴり気どりっ子の森川奈落ですね。(笑)
矢島晶子さん 琥珀 記憶を失い、奈落の操り人形になってしまった弟。琥珀の結末はどうなるので しょう。
清水香里さん 由香 かごめのいい友達。
増田ゆきさん 絵理 欠席の間もノートを用意してくれます。   
岡本奈美さん あゆみ 私は貸す方でした。(ちょっと自慢♪)
田中正彦さん お頭 つまり珊瑚のお父さん。息子の琥珀に殺される悲運の人。回想シーンに登場。
珊瑚に石をぶつけられる猿、やっぱりくまいもとこさんでしょうか。使い回し? 奈落の傀儡となった琥珀と再会、珊瑚の苦悩が始まります。 めずらしく犬夜叉が弥勒もまとめて負ぶってます。力持ち♪ 

30 盗まれた鉄砕牙 対決奈落の城!

山口勝平さん
犬夜叉
アニメでは、かごめに言われて初めて琥珀を殺すことをやめます。でも本来犬夜 叉は殺せないはず。もう九十九の蝦蟇の頃とは違うんですから。
雪乃五月さん 日暮かごめ かごめの霊力発動により奈落の体を粉砕。でもそこまで急ぎすぎましたね、時間 がなかったのでしょうか。
渡辺久美子さん 七宝 原作ではあまり台詞のない七宝。それではいかんとアニメではしゃべりまくり。 ちょっと多すぎるかも・・・。
辻谷耕史さん 弥勒 アニメでは妙なところで笑いの入る弥勒。風穴を開こうとするタイミング、間違 えてますよ〜。
桑島法子さん 珊瑚 琥珀のために鉄砕牙を奪う珊瑚。奈落は兄弟で殺し合わせようとしますが、珊瑚 は闘うことを当然拒否。またしても奈落の思惑は外れてしまいます。
森川智之さん 奈落 珊瑚が再会したのは珊瑚を助けた陰刀の姿をした奈落。陰刀の魂もまた、無明の 闇を彷徨っているのでしょうか。
矢島晶子さん 琥珀 奈落に操られ、自分を傷つけ、珊瑚を傷つける琥珀の姿は自分の弱さ。それでも 最後に少しためらいを見せるのが救いです。
今回のエピソード、主役は珊瑚とかごめの2人であったはず。なのに、瘴気に苦 しむ犬夜叉たち、命をかけて風穴を開こうとする弥勒、犬夜叉を揶揄する奈落の言 葉、全てがカットされたために、かごめの凄みが消えてしまいました。 かごめは、珊瑚のこともそうですが、犬夜叉が揶揄された時に怒りを爆発させ、 最大限の霊力を発揮したはず。アニメのかごめの怒りは珊瑚のためだけにあります。 前半部分、珊瑚を丁寧に描いて見応えがあっただけに、後半の失速は残念でし た。

アニメ「犬夜叉」最強トリオ目次に戻る

ホームへもどる