アニメ「犬夜叉」最強トリオ第31話〜第40話

31 心優しき哀愁の地念児

西前忠久さん
村人
半妖をいじめる今回は悪い人。
田中一成さん 村人 でも最後にはわかり合えて良かった良かった。
山口勝平さん 犬夜叉 めったに出さない半妖の孤独を語る犬夜叉、山口さんの口調が素晴らしいです。
雪乃五月さん 日暮かごめ 地念児と一緒にいる時のかごめ、最後の犬夜叉と語り合うときのかごめ、気負い がなくて本当に素敵。いつもこうだといいのにな。♪
渡辺久美子さん 七宝 珊瑚を守る弥勒の見張り役。(笑)
辻谷耕史さん 弥勒 珊瑚を守るはずですが・・・?
桑島法子さん 珊瑚 布団からのぞく素肌(肩のあたり)がとってもセクシー。
緒方賢一さん 冥加 「ちょっと小さな役立たず」発言、最高でした♪
江川央生さん 地念児 地念児銀骨江川さん、「真・三国無双2」では「袁紹」、CDドラマではなんと 「夏侯惇」だそうです!びっくりしました。
藤夏子さん おっかあ 楓、裏陶、生姜、お祓いおばば、そしておっかあ。「犬夜叉」に出てくるベテラ ン?勢はどうしてこんなに素敵なのでしょう。
中博史さん 村人 後に妖狼族の長老で再登場。
増岡太郎さん 村人 後に蛾天丸の手下の野盗で再登場。
市川まゆみさん 妖怪に食べられた不運の人。   
素直に作れば素直に見れるという見本のような作品に仕上がりました。 何よりも最後の部分、犬夜叉とかごめの大切な会話がしっかり描かれていて嬉し いです。 今まであまりなかったことなんで。(笑)

32 邪気に落ちた桔梗と犬夜叉

西前忠久さん
鬼妖怪
おおはりきりの西前妖怪。妖怪声でしゃべってくれます、嬉しいです♪
中嶋聡彦さん 庄屋 妖怪の残骸が降ってきたとて困ってます。
田中一成さん 雑兵 桔梗に助けられてます。良かったですね。
山口勝平さん 犬夜叉 奈落の術にはまって妖怪と合体しそうになります。どうしてそんなに気が短いの か。
雪乃五月さん 日暮かごめ 邪気が効かないなど、ここでも不思議な力を発揮。桔梗に再会、気持ちが揺れま す。
渡辺久美子さん 七宝 妖怪だけに邪気にも平気?
辻谷耕史さん 弥勒 雲母も一応妖怪なんです、引っ張り込まれそうになります。助ける弥勒がなんだ か可愛い。
桑島法子さん 珊瑚 退治屋と言えども邪気には弱いようです。
日高のり子さん 桔梗 鬼蜘蛛に再会するも、まだ正体には気づいていない?犬夜叉との再会、複雑な展 開になります。正統破魔の矢披露。
森川智之さん 奈落 桔梗に再会、驚く心は奈落のものか、鬼蜘蛛か。ただいま体の修理中。
仲野裕さん 家老 後に骸骨になってしまう家老さんですね。(神楽が「息がつまる」とか言う時。
浜田賢二さん 雑兵 桔梗に治療してもらう人。
松尾まつおさん PS2の「ラクガキ王国」のキウ”ァさま。声のイメージが全然違いますね。「奇 跡体験アンビリーバボー」ではナレーションも担当です。
鉄野正豊さん 小姓 海外ドラマの吹き替えが多い方のようです。
栗田圭さん 小姓 「スターゲイト」に出ていらっしゃるんですね、どの役でしょう?
さすが無双の生みの親。奈落の露出度もたいしたものです。 それより何よりフルヌードに動じないかごめの方が、ある意味すごい? 桔梗と奈落の愛憎劇再開の予感が・・・。

33 囚われた桔梗と奈落

西前忠久さん
村人
犬夜叉の幻影殺の中で村人役、他に回想シーンの妖怪も西前さんです。
田中一成さん 村人 田中さんも幻影殺の村人役で登場。
山口勝平さん 犬夜叉 幻影殺が一番綺麗&丁寧に描かれていた幸せ者?
雪乃五月さん 日暮かごめ 普通の女の子+脳天気な女の子モードのかごめ。心理描写が苦手な?サンライズ さんとはいえこれではちょっと可哀そう・・・。 
渡辺久美子さん 七宝 原作では描かれなかった七宝の「幻影殺」。アニメで描いてくれたのは嬉しいけ れど、服だけ残して消える設定、なんだか変。巫法札合戦で言うところの「もぬけの から」よりむしろ「すっぽんぽん」?
辻谷耕史さん 弥勒 弥勒の幻影殺は風穴に自らが吸い込まれるもの。見ていて一番苦しくなりまし た。
桑島法子さん 珊瑚 琥珀がらみの幻影殺、雲母はどんな幻影殺に囚われていたんでしょう・・・。
日高のり子さん 桔梗 奈落の正体を見極めるために一応囚われの身になってみました?森川さんとは実 はお笑いコンビだそうです。原作モードとアニメモードの2バージョンを披露。運命 の幻影殺に囚われるも、ついに解き放たれた?最後の桔梗の独白に流れる「深い森」 が最高。挿入するならこういうふうにして欲しいです。
森川智之さん 奈落 桔梗を捕らえるもあくまでも紳士的。桔梗に触れることができるんですね。半妖 であることを見抜かれ、桔梗と鬼蜘蛛の愛憎劇の再開です。
この時の奈落はしっかり桔梗に触れています。アニメでは「土の結界」がカット されているのに、後で奈落は桔梗に触れることができなくなる不思議。 アニメでは四魂のかけらで桔梗を操ろうとする不思議。できるわけないって。 (笑) 今回のテーマは「幻影殺」。アニメではかごめに幻影殺が効かないのは四魂のか けらゆえ。取られた後はしっかりと幻影殺に囚われます。どこまでも普通の女の子を 強調される不思議。

34 天生牙と鉄砕牙

山口勝平さん
犬夜叉
漫画じゃなきゃここまで生きてこれなかっただろうな・・・、犬夜叉。
雪乃五月さん 日暮かごめ 強く明るくたくましく。
渡辺久美子さん 七宝 七宝人気が高まって、この頃から常に雲母と1セット。
辻谷耕史さん 弥勒 今回は意外に淡々としていて大人の魅力全開でした。
桑島法子さん 珊瑚 殺生丸と感激の?初対面。
緒方賢一さん 冥加 「鉄砕牙のいつ出るやもしれぬ力を過信して、むやみに戦いに使うより」オリジ ナルの言葉ですが、まさにその通り。冥加10ポイントばかりレベルUP!
成田剣さん 殺生丸 アニメ版殺生丸、どこか変です。邪見じゃなくても思いっきり引いちゃいます・ ・・。
長島雄一さん 邪見 哀れ天生牙の試し切りの餌食に。お笑いキャラとしてすっかり定着しましたね。
八奈見乗児さん 刀々斎 八奈見さんの刀々斎、愛牛猛々と共に初登場♪辻谷さんのHPで八奈見さんや緒 方さんの楽しい雑談が取り上げられていましたが、いい感じでした、そばで聞いてみ たいな♪
刀々斎の台詞が増えた分だけ、「風の傷」らしきことを言ってます。 空飛べるのに阿吽に乗ってる殺生丸、意味ない・・・。 父より与えられし2本目の刀、天生牙がいよいよ登場。「棺桶いらず」命名刀々 斎(笑)

35 名刀が選ぶ真の使い手

西前忠久さん
鋼牙から四魂のかけらを奪った男。でも、おかげで鋼牙に会えました、ありがと う西前さん。
中嶋聡彦さん 村人 りんをいじめる村人。後で狼に殺されてしまいます。
田中一成さん 村人 田中さんも妖狼族の餌食に・・・。でもきっとたくましく蘇ることでしょう。 (笑)
松野太紀さん 鋼牙 私が大好きな声優さんであり、私の大好きなキャラです。
「金田一少年の事 件簿」の金田一一(はじめ)君。   
山口勝平さん 犬夜叉 今回も殺生丸の「鉄砕牙の使いこなし教室」に参加。風の傷を取得しました。あ りがとう殺生丸!
雪乃五月さん 日暮かごめ かごめは天生牙の光が見えているはずですが、アニメではその気配なし。
渡辺久美子さん 七宝 足跡を見て狼と見抜く七宝、さすが獣妖怪?
辻谷耕史さん 弥勒 刀々斎に比べたらまだまだひよっ子?やり込められてしまいます。   
桑島法子さん 珊瑚 今回はあまり活躍の場もなくおとなしめの桑島さんでした。  
成田剣さん 殺生丸 とにかくよく喋る、長島邪見の影響か?なんだかお笑いキャラに近いものがあり ますよ・・・。
長島雄一さん 邪見 邪見の花占いは最高に笑えました。ついでに石を投げる殺生丸の顔も見せて欲し かったな。またあの中途半端な怖い笑みを浮かべていたのでしょうか。(笑)
八奈見乗児さん 刀々斎 天生牙が殺生丸の命を守っていることに殺生丸が気づいたはず、と指摘。オリジ ナルの台詞が練り込まれていて素晴らしいです。  
能登麻美子さん りん 初登場のりん、原作ではイモリ?とか持ってきてましたが、アニメでは可愛くツ クシ持ってきてます。   
鋼牙登場に合わせて?OPが「Iam」に変更。犬vs鋼牙の戦闘シーンは迫力 満点! 猛々役の声優さんは誰なんでしょう?気になります。まさか本物の牛? 殺生丸が人を慈しむ心により天生牙を使いこなす大事なエピソードです。   

36 かごめ略奪! 超速の妖狼 鋼牙

西前忠久さん
妖狼族
今回は妖狼族、来週は・・・?
松野太紀さん 鋼牙 大迫力の戦闘シーンと見事な逃げっぷりを披露。この頃から私の趣味に「滝めぐ り」追加。鋼牙の尻尾は時々長さが変わります。(笑)
山口勝平さん 犬夜叉 穴掘り上手な犬夜叉くん、いい味出してます。雲母との「風の傷」練習風景も見 事なオリジナル。
雪乃五月さん 日暮かごめ 鋼牙に連れ去られるかごめ。この後惚れられてしまいます。途中で極楽鳥と妖狼 族の戦いに巻き込まれてしまいます。
渡辺久美子さん 七宝 七宝は妖狼族にあまりいい感情を持ってなかった様子。鋼牙もずいぶんな言わ れっぷり。(笑)かごめと一緒に連れ去られて「泣ききのこ」を見せてくれます。
辻谷耕史さん 弥勒 犬夜叉と鋼牙はけっこう本気で闘ってるようなんですが、意外に緊迫感のない弥 勒。心底悪い奴じゃないってことを見抜いてるのでしょうか?
桑島法子さん 珊瑚 さすが退治屋。妖狼族の解説役。弥勒と珊瑚の錫杖乗りはいつ見ても笑えます。
吉野裕行さん 銀太 鋼牙の手下、初登場。人喰い種族であることをアピールしてますね。

★(ブログより)「BLOOD+」の声優さん 〜吉野裕行さん2006 10/17
先日終わってしまった「BLOOD+」ですが、「犬夜叉」、無双シリーズなどに登場する声優さんが勢揃いしています。
中でも吉野裕行さんは、「犬夜叉」の準レギュラー妖狼族(アニメ名)銀太、「BLOOD+」の準主役宮城(みやぐすく)カイ、そして新番組「結界師」では主役の墨村良守役とブレイク街道まっしぐらの声優さんです。
声が赤くて?高めのせいか熱血タイプが多いですね。
銀太の時は、鋼牙に振り回されながらも健気について行く子分。
カイは数奇な運命に巻き込まれ、最初のうちこそ持ち前の熱血も空回り、「妹」であるヒロイン小夜を支えてみたり突き放してみたりと不安定な演技を「熱」演されます。
ところが後半に入ると壊滅した小夜応援隊の中で一人気を吐き、男の強さと大人の優しさで小夜を癒し、時には敵シフの一人イレーヌを通じて小夜たちとシフを和解させたり。
小夜とハジとカイの微妙な関係は後半になればなるほど見る側の胸をときめかせてくれましたが、最後は一歩引いて小夜の妹ディーヴァの生んだ双子を育てます。
「BLOOD+」ではハジとソロモンの二大美形騎士(ナイト)が小夜を巡って麗し合戦を繰り広げ、どうしてもかすんでしまうカイでしたが、小夜にとってはやはりかけがえのない存在でした。
「十二国記」にも猫半獣(八章)で登場する吉野さん、良守にも期待大です。
岸尾大輔さん 白角 邪見の手下や、村人役でも登場しています。
実は私は狼好き(鋼牙に会う前から)。すごく誇り高い感じがするんですね。鋼 牙の狼1匹欲しいです。 今回は「妖狼族の人喰い問題」が大きなポイント。いつの間にかうやむやになっ てますが。 「四魂の玉の妖力を使って幸福になった者はいない。」弥勒の言葉の意味は深い です。

37 かごめに惚れたあいつ

西前忠久さん
極楽鳥弟
前回の妖狼族から一転して今度は極楽鳥、つくづく身の軽い方です。
中嶋聡彦さん 妖狼族 狸から狼へ。七宝鋼牙とのやり取りが笑えます。
田中一成さん 妖狼族 妖狼族も神楽にやられて、最後は3人だけになってしまうんですね。
松野太紀さん 鋼牙 猪担いで帰って来るシーン、素敵です。まだ「鋼牙のテーマ」はないようです ね。めずらしく武器使用、妖狼牙ではないけれど。でも鋼牙って実は弱い・・・?っ ていう予感がすでにちらほらと。
山口勝平さん 犬夜叉 わざと妖狼鳥にさらわれるオリジナル、間抜けでした・・・。
雪乃五月さん 日暮かごめ 鋼牙の「よく見るとかわいい顔してるな」といった台詞がカットされてるため に、鋼牙がなんだか打算的な感じがするのは残念でした。 
渡辺久美子さん 七宝 狐の尻尾の鋼牙が最高に可愛かったです♪   
辻谷耕史さん 弥勒 おばかな?犬夜叉のあしらいぶりがなんだかツボです。
桑島法子さん 珊瑚 犬夜叉に比べ、堅実な戦いぶりを披露。
吉野裕行さん 銀太 極楽鳥に襲われ大ピンチ、かごめに救われます。
岸尾大輔さん 白角 かごめを「ねえさん」呼ばわり。
志村知幸さん 極楽鳥兄 村人役でもでていらっしゃいますね。
藤本隆行さん 妖狼族 後に「出没する謎の助平法師」に再登場。
初期の鋼牙はちょっと華奢な感じがします。 でもこのストレートな愛の告白、うらやましくもあり、鋼牙じゃなかったら困る ようでもあり・・・。 極楽鳥、怖すぎです。プレステでも、妖狼族の巣のあたりに出没し、苦労しまし た。

38 はなれて通うふたりの気持ち

松野太紀さん
鋼牙
もはや回想シーンでのみの登場となってしまいました。
山口勝平さん 犬夜叉 気になるけれど素直になれない、そんな犬夜叉とかごめの喧嘩と仲直り・・・。 井戸のこっちと向こうで覗き込むシーンが素敵です。
雪乃五月さん 日暮かごめ アニメのかごめ、怖すぎです・・・。後半になってやっと本来のかごめらしさが 出てきます。
渡辺久美子さん 七宝 相変わらずの「鋭いけれど余計な一言」は健在です。楓と七宝の会話も秀逸。
辻谷耕史さん 弥勒 娘を集めて子宝占い。「抑えきれない好奇心」がいいですね。
桑島法子さん 珊瑚 そんな弥勒を見ても今はただ、あきれるだけの珊瑚です。もだ恋心は全くなさそ う。
京田尚子さん 楓と犬夜叉の会話は本当に素敵♪でも、楓はかけら探しの必要性のためだけにか ごめが必要と言ってるだけなんですね。2人の心の変化には気づいていない?
松尾銀三さん じいちゃん 冒頭シーン、私はじいちゃんの味方です。
百々麻子さん ママ いい性格してますね、大好きです。
中川亜紀子さん 日暮草太 すっかり犬夜叉に懐いた草太くん、余計な言葉がぽろぽろと・・・(笑)
上田祐司さん 北条君 相変わらずいい感じ。でも北条くんにつきまとっていた女の子はどなたなんで しょう(声優さん)。   
清水香里さん 由香 北条くんにつきまとってる?1年生がいるため大騒ぎ。
増田ゆきさん 絵理 友達思いの似た者同士。(笑)
岡本奈美さん あゆみ おっとりしてても鋭い指摘。さすが鯉になったり看護婦したり、経験豊かな洞察 力。
「かごめのいい匂いが」が「かごめの匂いが」に変わってます。それでは単なる 感想です・・・。 原作の頃はたぶんなかった「エコノミークラス症候群」が登場。笑えます。 七宝の紙芝居・・・♪

39 仕組まれた死闘

西前忠久さん
東の妖狼族
ちょっと前まで極楽鳥、今は妖狼族と変わり身の早い人。(笑)熊妖怪も西前さ んでは?
中嶋聡彦さん 北の妖狼族 神楽の餌食になるためにわざわざ行くなんて・・・、引き止めたかったです。野 盗も中嶋さんや西前さん?
田中一成さん 東の妖狼族 中嶋さんに誘われて田中さんも行っちゃいます。
松野太紀さん 鋼牙 極楽鳥にやられた傷が癒えぬままに毒のかけらを与えられ、神楽にいいようにや られてしまいます。
山口勝平さん 犬夜叉 神楽お待ちかねの(雑魚以外?)犬と狼勢揃い。それでも神楽には足りなかった ようです。まあ殺生丸に比べたら犬も狼もお子ちゃまでしょう。(笑)
雪乃五月さん 日暮かごめ 似た者同士の犬夜叉鋼牙に振り回され、大変なことに・・・。   
渡辺久美子さん 七宝 紙芝居のオリジナル、最高でした。「二股かけた犬と横恋慕狼」ですか、ツボに はまり過ぎっ!
辻谷耕史さん 弥勒 仕組まれた死闘においては傍観者になるしかない弥勒と珊瑚。  
桑島法子さん 珊瑚 奈落捜索隊を結成。   
大神いずみさん 神楽 大神神楽、初登場!艶っぽい声が素敵です。
吉野裕行さん 銀太 最初はけっこう怖い顔して出てくるんですが、いつの間にかお笑いキャラに。
岸尾大輔さん 白角 邪見がいなくなったので、鋼牙の手下に?
清水香里さん 由香 ワクドナルドがお好きなかごめのクラスメート達。
増田ゆきさん 絵理 そういえば最近食べてないなあ、マクドナルド。
岡本奈美 さん あゆみ モスやケンタの方が好きかも(笑)
志村知幸さん 極楽鳥兄 回想シーンでご出演。
朝倉栄介さん 北の妖狼族 後で弥勒が惑わされる?山犬妖怪編にもご出演。
熊、でかい・・・(笑) 妖狼牙がありながら、絶対使おうとしない鋼牙に比べ、仲間はずいぶん武器に頼 るようです。 さすがに弥勒も「私の子」発言は出ませんでした。

40 風使い神楽の妖艶なる罠

松野太紀さん
鋼牙
犬夜叉鋼牙、本気の戦闘は迫力とスピード感がすごいです。最近の馴れ合い喧嘩 には見られず、ちょっと寂しいものがあります。最後の置いてかれぶりはちょっと無 残。(涙)
山口勝平さん 犬夜叉 神楽の悪女ぶりに翻弄される犬と狼。顔も時々崩れます・・・。
雪乃五月 さん 日暮かごめ 菖蒲編でも思いましたが、このぶりっ子っぽい手はやめて欲しいです・・・ (涙)
渡辺久美子さん 七宝 破魔の矢で毒を浄化することを思いつくのはかごめではなく七宝。ここでも普通 の女の子を強調。
辻谷耕史さん 弥勒 傀儡とはいえ、弥勒に「エテ公」扱いされる奈落。聞こえてなくて良かった?
桑島法子さん 珊瑚 「頭に血が上がりやすい連中は勝手に闘わせる。」言いえて妙です、笑えます。 (笑)
日高のり子さん 桔梗 時間が余って回想特集。犬夜叉を射抜くシーン再び。
森川智之さん 奈落 せっかく傀儡を放つも戦闘シーンはカット、笑えます。
大神いずみさん 神楽 実は私の中で鋼牙と神楽はお似合いだったりします。(笑)   
梁田清之さん 狼野干 なぜにこんなところに狼野干?お得意の回想シーンです。
西前さんや中嶋さんも操られた死体のうめき声?でさりげなくご出演しているよ うな気がします。 なにげに大活躍の雲母、がんばれ雲母! 「狼のにいさん」ぞくっときました。「そのバカをけしかけた」とか今回の鋼 牙、言われまくってます。

アニメ「犬夜叉」最強トリオ目次に戻る

ホームへもどる