アニメ「犬夜叉」最強トリオ第61話〜第70話

61 現れた桔梗と式神使い

西前忠久さん
式神
クレジットには出てきませんが(ひど〜い! !)今回も式神です。殺生丸の真似っこ妖怪だと思ってたら三尾の狐でした。
山口勝平さん
犬夜叉
椿って魂と妖力トレードしましたが、人間なん ですよ。斬ってもいいのか?犬夜叉!斬る気満々でしたけど・・・。
雪乃五月さん 日暮かごめ 前回からの犬夜叉を射抜こうとする葛藤シーン、緊迫感盛り上げのつもりかずい ぶん長かったですね。かえってだれたのでは?でもかごめは言い方は悪いですが、元 気な時、強気な時より苦しんでいる時、悩んでいる時の方が原作のかごめらしさが出 ているような気がします。ちなみにこの時の原作かごめの顔、すごく凛々しくて好き です。
渡辺久美子さん 七宝 七宝と楓の孫とおばあちゃんみたいなツーショットも好きですね。オリジナルで 楓に甘える七宝を描いてほしいと思ってました。そしたら次の回で・・・♪
辻谷耕史さん 弥勒 かごめにお神酒を持ってきてもらって、念を込めてまいたらどうでしょう。いや まじめに。鬼首城でも、弥勒一人の力では鬼姫にかなわなかったのに、灰塩に念を入 れることによって動けていたし。媒体を使った力や集中力の強化は有名です。(占い 師の水晶玉など)えっ?あれはお祓いお婆の力だろうって・・・?(笑)
桑島法子さん 珊瑚 椿編では、珊瑚の妖怪退治の特徴を生かすことができないので、ほとんど傍観者 扱いなんですね。アニメでは無理矢理台詞を入れていましたが、これは仕方のないこ とかもしれません。
日高のり子さん 桔梗 椿の結界をものともせず入っていく桔梗。しかも椿のこと忘れてるし。(笑)。 恋をして霊力が衰えていても椿を歯牙にもかけなかった桔梗、なぜか笑えます。しか も桔梗は死人だと思っていたら、実は幽霊だった?ひどすぎですよ。(涙)
京田尚子さん 「犬夜叉」の中で、楓が老人であることの安心感っていいですよね。犬夜叉にも キリキリ腹立てないし、犬夜叉側も若い人より心を許しやすい気がするのではないで しょうか。
森川智之さん 奈落 愛しの桔梗に背後を襲われ、壊され、踏みにじられ(笑)、それでもめげない奈 落って好きだなあと思います。
大神いずみさん 神楽 もちろん残虐なんですが、どこか人のよさげな雰囲気がにじみ出ている神楽。桔 梗の力を信じてますね。
山田美穂さん 椿 見た目は若い娘、その実体はどちらも異形の者の姿で再会を果たした桔梗と椿。 万が一ですが、ここでかごめが死んでいたら、桔梗はどうなるのでしょう。魂で蘇る ことになるんでしょうか。
見れば見るほど「時代を越える想い」とそっくり、それゆえ私は映画を評価でき ません。 今回からEDが浜崎あゆみさんからBoAさんに変わりました。 桔梗、楓の村の石段から矢を放ってます。御神木を背にした犬夜叉に刺さってま す。犬夜叉封印後、御神木を遠い森まで移し変えたんでしょうか?(犬夜叉刺さった まま) しかも、犬夜叉が蘇ってから、かごめの時代までの間に、井戸と御神木を高台に移し 変えてます。なぜだ・・・。

62 底知れぬ椿の呪縛

西前忠久さん
式神
鉄砕牙を使えない犬夜叉にやりたい放題いじめ ますが(笑)、最後には縦切りにされてされてしまいます。
中嶋聡彦さん 教師 かごめの夢?中で眼鏡の先生、可愛いです。
山口勝平さん 犬夜叉 久々に飛刃血爪披露。それだけ雑魚妖怪相手に怪我しなくなったってことでしょ うね。
雪乃五月さん 日暮かごめ 夢の中で?現代に戻り、少しずつ記憶を失いますが・・・。
渡辺久美子さん 七宝 楓の孫で尻尾なし姿披露。予告にも登場し、笑わしてくれます。
辻谷耕史さん 弥勒 夢の中での弥勒と珊瑚、結婚式場の下見か仮縫いかって風情ですが、服装もう少 し考えてほしかったですね。地味すぎですよ・・・。
桑島法子さん 珊瑚 この時の2人の会話、弥勒が何と言っているのかわかりませんねえ。
日高のり子さん 桔梗 夢の中で弓道部の先輩らしき姿。現代に来てさっそくパーマをかけたようです。
京田尚子さん 七宝のおばあちゃんですよ。(笑)犬夜叉キャラ、みんなこういう形で生まれ変 わってたらいいですね。
鈴木勝美さん じいちゃん じいちゃんが楓に一目ぼれしてたらおもしろかったのに。(笑)
百々麻子さん ママ かごめが戻ったのは、また違った次元の現代?
中川亜紀子さん 日暮草太 私のパラレルワールド説にも拍車がかかります。(笑)
森川智之さん 奈落 椿にもう一度だけチャンスを与える優しい?奈落です。でもこの時点で椿には無 理だとわかっておいでのようですね。最後の機会は、犬夜叉達を倒すためではなく椿 をもてあそぶためのものでしょう。哀れ、椿・・・。
大神いずみさん 神楽 神無も出てますが、台詞なし。(笑)
上田祐司さん 北条 こちらの世界では、北条くんとかごめは公認のカップルらしい。
清水香里さん 由加 どっちにしてもこの時点では犬夜叉とも会ってないし・・・。
増田ゆきさん 絵理 なかなかお似合いではありますね。
岡本奈美さん あゆみ あゆみだけはどこにいてもあまり変わりませんね。(笑)
山田美穂さん 黒巫女椿 「桔梗なら矢を当てていただろうな。」って、アニメのかごめは椿じゃなくて式 神狙ってたんですけど。(笑)こっちもはずしましたけどね。かごめの行動を変える なら、台詞も変えましょうよ、スタッフさん。
ここでも中央線らしき電車が登場してます。 結局犬夜叉一行と椿以外はみんなかごめが勝つこと知っているようだ。(笑) この「かごめ夢の中へ引き伸ばし作戦」、私にはどんな意図があったのか、どん な意味があったのか未だにわかりません。何度見てもわかりません。

63 行く手を阻む紅白巫女

山口勝平さん
犬夜叉
巨大式神犬夜叉&かごめに「風の傷」使ってま したけど、ここに「妖力」はないかと思うんですが・・・。
雪乃五月さん 日暮かごめ かごめの霊力まで複写できるなんて力、初心者巫女が持ってて椿が使えぬ不思議 ・・・。
渡辺久美子さん 七宝 今回は雲母とペアでとにかく可愛かったです。楓とのお馬さん二人乗りもツボッ ♪
辻谷耕史さん 弥勒 この頃から「おさわり」がエスカレートしてきます。「私の子を」発言はまだい いと思うんですよ。さわりまくるのはね・・・、それも初対面の相手を・・・。
桑島法子さん 珊瑚 弥勒との対式神会話はおもしろかったです。
京田尚子さん 楓ならもう出てくるだけで嬉しい私。巨大式神もあっさりやっつけそうなんです けどね。楓なら。
大神いずみさん 神楽 今回のオリジナル、嬉しかったのは神楽と楓の出番が増えたこと(だけ)。
山田美穂さん 黒巫女 椿 素朴な疑問、黒い巫女衣装=黒巫女ではないんでしょうか?紅葉と牡丹は椿の かっこ見ても黒巫女とは気づかないようですが。
菊池志穂さん 紅葉 アニメオリジナルの椿の妹弟子、紅白巫女の片方です。赤い服の女の子ですね。
西村ちなみさん 牡丹 紅白巫女の白の方ですね。なぜかこのお名前、前から知っていました。同姓同名 の誰かかしら・・・?
伊藤実華さん 楓(少女時代) 子供楓は意外に新鮮。
楠見尚己さん 陰陽師 陰陽師と言ったら「安部晴明」。この方はもしや・・・。(時代が違うって、 笑)
どうしてもオリジナルを入れなければいけないのだとすれば、今回のオリジナル は良くできていたと思います。 まだ桔梗とのことも、それほど深刻ではなかった時期ですからね。 でも、原作の間に挟みこむのは止めて欲しい。独立したオリジナルとして作って 欲しいです。

64 多宝塔の巨大な鬼

西前忠久さん
式神
今回は紙製です。(笑)
山口勝平さん 犬夜叉 前回に引き続き、今回も式神相手に「風の傷」。妖怪じゃないぞ・・・。
雪乃五月さん 日暮かごめ 椿編は桔梗とかごめ、犬夜叉とかごめ、椿と桔梗など、非常に微妙な心理が掘り 下げられた物語、のはずだったんですが・・・。
渡辺久美子さん 七宝 なんとなくこのエピソード、七宝はおいしい役どころでしたね。
辻谷耕史さん 弥勒 四魂の玉ごと鬼を吸い込む気満々でした。いいのか?吸い込んで・・・。
桑島法子さん 珊瑚 なにげに神楽に突っ込みいれる珊瑚♪なにげに楓をかばう珊瑚♪
日高のり子さん 桔梗 最後の場面、見つからないように這いつくばってたのか?桔梗。見つからなくて 良かったね。風下にいたのかな?
京田尚子さん 椿の理不尽な言葉に怒りを露にする楓。
大神いずみさん 神楽 犬夜叉達の死に様見届けに来たはずなのに、つい手を出して珊瑚に突っ込まれる 神楽。(笑)
山田美穂さん 黒巫女椿 美しさは捨てたんでしょうね。鬼役川津さんとの2人語りは見事でした。
菊池志穂さん 紅葉 椿の黒い衣装は、黒巫女を象徴しているわけではなくてただの趣味?陰陽師の弟 子だった時点ですでに黒巫女仕様・・・。
西村ちなみさん 牡丹 犬夜叉一行以外で雲母に乗れた数少ないキャラ、うらやまし・・・。
伊藤実華さん 楓(少女時代) 桔梗が預かった四魂の玉を覗き込むちび楓。それをこっそり見ている椿、「嘘だ ろ」って突っ込みいれたくなる私。炎珠のときもそうですが、「実はこの時○○だっ た。」という設定、かなり嘘っぽくなります。 かなり気をつけないと。
有馬瑞香さん 椿(老婆) 最後まで自分の愚かさに気づけなかった椿。有馬さんの演技が見事です。
楠見尚己さん 陰陽師 桔梗に四魂の玉を預けたのは退治屋ではなかったですか?それとも桔梗は2回預 かったとでも言いたいのでしょうか?
川津泰彦さん 「真・三国無双3」では私の大好きなおじいちゃん、弓の名手の「黄忠」です。 ついでに張角も。(こっちは変です。笑)
このエピソード、設定が非常に気になります。 特に原作に挟み込むのなら、細かいところまで帳尻を合わせてくれないと・・ ・。 椿の最後、原作では老いさらばえた姿でなお生きます。アニメでは灰になって死 にます。アニメの結末は椿に優しいです。

65 さらば青春の日々

西前忠久さん
大ムカデ
大ムカデが吐いていたのは「妖怪液」?それ とも「溶解液」?
田中一成さん 庄屋 てっぷり太った気のいい庄屋さん。いい味出してます。
山口勝平さん 犬夜叉 「犬夜叉」初となる色仕掛け?を披露。(笑)毛を逆立てていた雲母が笑えま す。
雪乃五月さん 日暮かごめ ここで操られなかった分、猪九戒編ではじけます?
渡辺久美子さん 七宝 雲母と七宝、今回も可愛かったですね♪
辻谷耕史さん 弥勒 ここでのトイレのお世話があまりに上手だったせいか?なごり雪編でも今度は大 勢の子供相手の子育て姿披露。
桑島法子さん 珊瑚 操られているとわかってはいても、弥勒の部屋に忍んで行くシーン、ドキドキし ました。
緒方賢一さん 冥加 さすがベテラン同士、素晴らしい掛け合いでした。麻生さんとは「あらいぐまラ スカル」初期の頃にも共演されていました。
麻生美代子さん 生姜 ご存知「サザエさん」の「フネ」であり、「アルプスの少女」の「ロッテンマイ ヤーさんです。とにかく可愛くて笑えて堪能しました。
西川宏美さん バァさん なにゆえいきなり「バァさん」ですか。(笑)老婆でもなく、おばあさんでもな いバァさん。弥勒とあわやの?逢引シーン。
赤木美絵さん 若い女 コナン映画「天国へのカウントダウン」にも出演されています。
<岡本奈美さん/TD> 庄屋の息子 出たり入ったりのあゆみ役、岡本さんもこんなところにご出演。
うすいたかやすさん 村人 臼井孝康さんと書かれるようです。
保村真さん 村人 おお、「闇の末裔」に出演されていたそうですよ。どの役だったんだろ?
犬夜叉と殺生丸の団欒お食事シーン?も必見です。 理屈抜きにとことん楽しめるオリジナルはこれだけですね、私には。 わりに不評のようですが・・・。視聴率も低かったようです。残念。

66 奈落の結界 神楽の決心

松野太紀さん
鋼牙
久々登場も神楽の骸骨洗濯機の餌食に。意外に 奈落より神楽との絡みが多いですね。セクシー対決で好きなカップリングですが、実 は鋼牙の方が弱かったりする?
山口勝平さん 犬夜叉 今回は朔犬姿披露。原作では桃果人、灰刀坊、今回と続きますが、アニメでは桃 果人のエピソードが最近放映されたので、あっという間の朔犬です。
雪乃五月さん 日暮かごめ 「(鋼牙は)ほめられると弱いから、おだてておけば、」アニメならではの哀し い台詞が続きますね。
渡辺久美子さん 七宝 かごめの代わりに鋼牙に手を握られるうらやましい?役どころです。(笑)
辻谷耕史さん 弥勒 朔犬代わりに大活躍、のはずが意外と出番なし。
桑島法子さん 珊瑚 弥勒と同じお堂の中でどうやら着替えたらしい珊瑚です。(笑)
成田剣さん 殺生丸 アニメではマイホームパパ&神楽の恋を強調されてる殺生丸。神楽の妄想?シー ンで足がないのが笑えます。
長島雄一さん 邪見 原作で台詞がないので無理矢理アドリブ入れてる?感じなのですが、嫌味がない ので許せます。
森川智之さん 奈落 原作で初めて体を解体工事中の奈落を見た時はショックでしたが、アニメの奈落 は色っぽさが増してる気が・・・。
大神いずみさん 神楽 オリジナルが多いわりに壊されない幸運キャラ。アニメでの殺生丸との会話は愛 の告白に見えないこともない・・・。
ゆかなさん 神無 アニメの神無は哲学者ですね。台詞がなんだか笑えます。
能登麻美子さん りん アニメの中で存在感を出そうとしているような演出が割りと気になるキャラで す。
吉野裕行さん 銀太 役に立っているようないないような・・・、
岸尾大輔さん 白角 いてもいなくてもいいような・・・、不思議なキャラです。
同じ台詞を言っていても、原作とアニメで露骨に表情が違うのは何故でしょう? この時期のアニメの作り方には気になる部分が非常に多いです。 奈落と神楽の予告、最高です。奈落声で、「次回犬夜叉、吹き荒れる裏切りの 風」爆笑です。

67 吹き荒れる裏切りの風

松野太紀さん
鋼牙
今回は犬夜叉との雲母2人乗りを見せてくれま す。なぜかアニメでは鋼牙が後です。(原作では鋼牙が前)神楽との戦闘シーンも迫 力満点ですが、「神楽のテーマ」に乗せて見事なやられっぷり。(笑)でも出番も多 くて最高でした!
山口勝平さん 犬夜叉 朔犬の姿を鋼牙&神楽に見られてしまうも隠れてはいれない人。原作は猪突猛進 型ゆえですが、アニメでは人間でもがんばる仲間を思っての行動に変えられていま す。
雪乃五月さん 日暮かごめ わりに犬夜叉の本心を見抜いているようで見抜いていないキャラです。(原作で も)
渡辺久美子さん 七宝 シリアスな戦いの場面では合いの手&説明役専門です。
辻谷耕史さん 弥勒 犬夜叉と共に飛び出して鋼牙を助けてくれます、ありがとう弥勒さま♪
桑島法子さん 珊瑚 たまには鋼牙にも「珊瑚!」とか「弥勒!」とか呼んで欲しいですね。今回は鋼 牙を弱いもの扱いしてますよ・・・。(たしかに弱いが)
成田剣さん 殺生丸 奈落を前に苦しむ神楽の妄想に再び登場、大笑いしてしまいました。
森川智之さん 奈落 原作の奈落は神楽の葛藤を楽しんでいるようなふしがあるんですが、アニメでは 怒りまくってますね。アニメの方がはっきりしていてわかりやすいのかもしれないけ ど・・・。
大神いずみさん 神楽 殺生丸に振られた?悔しさを鋼牙に八つ当たり。お〜い!でも実は鋼牙vs神楽 の風対決、好きですね。迫力あります。
長島雄一さん 邪見 今回も無理矢理台詞入れてます。(笑)
能登麻美子さん りん こちらも無理矢理台詞入れてます。
奈落が神楽をいじめるシーン、いいのかと思われるほど原作どおりです。嬉しい といえば嬉しいけど・・・ 鋼牙は男気で、神楽は救いの道を求めて朔犬の秘密に口をつぐみます。 鋼牙vs神楽、神楽vs犬夜叉など戦闘シーンに見どころたっぷりです。

68 七宝への怒りの挑戦状

山口勝平さん
犬夜叉
今回は主役を七宝に譲り?ちょっと間抜けな役 どころ。
雪乃五月さん 日暮かごめ わざわざ戦闘シーンを仰々しく作らなくても、と思いますが、
渡辺久美子さん 七宝 低年齢層への受けはものすごく良かったらしいです。
辻谷耕史さん 弥勒 たしかにオリジナルとしてはこじんまりとまとまってますし・・・。
桑島法子さん 珊瑚 あのシリアスな雷獣一族(七宝の父親の仇)をここまでおちゃらけてよかったの かという思いもありますが・・・。
水谷優子さん 蒼天 「ちびまる子ちゃん」のまる子のお姉ちゃんだそうです。可愛かったですね、蒼 天。女の子だったとは・・・。
大谷育江さん 紅竜 「名探偵コナン」の光彦くん。動物キャラが多いとか・・・。
とにかく蒼天&紅竜が可愛かったし、 蒼天&紅竜の作戦も笑えたし、 最後の蒼天が女の子だったというオチもツボ♪

69 顔のない男の恐怖

西前忠久さん
楽しい宴会も哀れ無双の餌食に・・・。娑蘿編 でもなんだかんだで殺生丸の餌食に・・・。
中嶋聡彦さん 教師 先日はかごめの英語のせんせ、今回はかごめの数学のテストの監視中。
田中一成さん 子分 無双も顔選んでから剥げばいいのに、と思った人数知れずでは?
松野太紀さん 鋼牙 なぜか登山服来て山のてっぺんで吠えてます。
山口勝平さん 犬夜叉 のどに無双の腕?突き刺さった時はのどがむず痒かったです、はい。
雪乃五月さん 日暮かごめ かごめの自慢話長い!私の心狭い!
渡辺久美子さん 七宝 かごめの分台詞喋ってます。
辻谷耕史さん 弥勒 犬夜叉メインの戦闘だとどうしても合いの手に徹してしまう弥勒と珊瑚。
桑島法子さん 珊瑚 下手に出て行って鉄砕牙の餌食になってもつまらんわけですし・・・。
森川智之さん 奈落(蔭刀) オリジナルで無双の産み方教えてくれます。(笑)
家中宏さん 顔のない男 待ってましたの家中無双。テンション上がりまくりです!
ゆかなさん 神無 奈落との親子の会話がいいですね。
百々麻子さん ママ 「ママのお弁当」WSであったなあ、懐かしい・・・。
中川亜紀子さん 日暮草太 算数のテストで82点!数学だったら人間じゃない・・・。
鈴木勝美さん じいちゃん 少しはお父さんのことも話してください。
清水香里さん 由加 ワクドナルドでの会話が長かった・・・。
増田ゆきさん 絵理 一応友達として心配しているんですけどね・・・。
岡本奈美さん あゆみ <ほっぺが柔らかい♪/TD>
杉田智和さん 僧無双 後に「七人隊煉骨」で再登場。悪い人煉骨とは坊主つながりです。
福島潤さん 弟子 「十二国記」で要(泰麒)の弟「卓」の友達役で出ていらっしゃいました。
原作では無双との出会いの場面にいたかごめ。 アニメでは緊迫した戦闘シーンで「明るく元気に」帰ってくる設定。 この瞬間私の「もうアニメ視聴したくない率」99.9%に跳ね上がりました。 緊迫した戦闘が一気に腑抜けに。どうして原作のままに作っていただけないのか、本 気で悲しかったです。無双のハイテンションに救われましたが、アニメの中で一番葛 藤した作品です。

70 よみがえった鬼蜘蛛の記憶

西前忠久さん
冒頭の桔梗がいる村で桔梗にお世話されていま す。
田中一成さん 嬉しそうです。(笑)
山口勝平さん 犬夜叉 なにげに無双の「鬼蜘蛛説明」。
雪乃五月さん 日暮かごめ 仲間たちが無双に狙われているかごめのことを案じて現代に帰そうとしますが・ ・・。
辻谷耕史さん 弥勒 神楽に朔犬のことを聞く大事な台詞が弥勒に変更されていました。
渡辺久美子さん 七宝 でも犬や狼関係の動物?妖怪(半妖)ならば、満月の夜一番パワーアップして朔 の夜に弱くなるってわかりそうなもんだが・・・。
桑島法子さん 珊瑚 これって西洋ホラーだけですか?
日高のり子さん 桔梗 奈落との愛憎こもごも対面。アニメの桔梗はまだ私怨にとらわれているようで す。
京田尚子さん 無双の正体に思い至った楓が鬼蜘蛛の洞穴の前で見たものは・・・、無双の絶叫 !爆笑でした。
森川智之さん 奈落(蔭刀) 桔梗に会える嬉しさで寝不足だったのでしょうか。ずいぶんやつれた顔してまし たね。
大神いずみさん 神楽 奈落とは対照的にさっぱりした顔が印象的。朔犬の秘密を守ります。
家中宏さん 無双(鬼蜘蛛) テンションに続いて露出度もめちゃくちゃ高い家中無双です。
福島潤さん 弟子 アニメオリジナルで桔梗に優しい言葉をかけてもらいます。
前回と今回のかごめの描き方でアニメ見るのやめようと思いました。 皮肉にもこれまた原作と全く違う無双があまりにも好印象で、仕方がないんだと ある意味妥協。 自分が何を求めるのかもわからぬままに殺戮を続ける無双、邪ながらもなおも桔 梗を求める純粋さ、奈落への怒りなど原作のイメージを上手に膨らませていたと思い ます。アニメのかごめが苦手なのは仕方ないな、とりあえず見続けようとなぜか思い ました。

アニメ「犬夜叉」最強トリオ目次に戻る

ホームへもどる