答えてみたかった53の質問 

「犬夜叉」と「三国志」と「十二国記」と「エロイカより愛をこめ て」について
ま とめて聞いてくれる質問がなかったので(笑)、自分で作ってみました。

− 本人に関する質問 −
少しずつ増やしていって、最終的には100の質問にしたいです。今はまだ思いつかない。(笑)

1、HN「えむ」の由来は?

イニシャルから取りました。
漢字を当てるなら、「絵心がない」の「絵無」。
最近同じHNの犬夜叉ファンの方のサイト見つけて喜んでます。

2、HPを立ち上げたきっかけは?

「犬夜叉」に夢中になってから。
それまでは、HPとは「読むもの」であり、「タグ」とは「解けない暗号」だと思って ました。(笑)

3、自分の性格を一言で言うと?

小心者、凝り性、かな?
見た目には小心者には見えないそうですが・・・。
あと、熱しやすく、冷めにくい困った性格です。
メモ魔。

4、「犬夜叉」以外に好きな漫画は?

「エロイカより愛をこめて」(青池保子)
「BANANA FISH」(吉田秋生)
「OZ」(樹なつみ)

どれも主役は男性のハードボイルド。
好きなものはとことん好きですが、興味ないのは全くないので、それほどたくさんは 読みません。

5、好きな作家は?

「鬼平犯科帳」の池波正太郎、「十二国記」の小野不由美、「検視 官シリーズ」P. コーンウェル、クィーン、ドイル、クリスティー、内田康夫、西村京太郎ほか多数。
ミステリーが中心ですが、基本的には雑読、何でも読みます。

6、好きな映画は?

「スターマン」が思い出の1本。
ホラー、アクション系が基本ですが、大体何でも見ます。
日本映画では五社映画。

7、好きな俳優は?

K.ベーコン、J.ブリッジスなど猿顔?系が好き、女優ではN. キンスキー、J. フォスターなど。
最近では「Xファイル」のモルダー、スカリー、ドゲットトリオ。

8、好きなアーティストは?

B.ジョエルとB.スプリングスティーンが基本ですが、’80年 代の洋楽なら何で も好き。
日本ではポルノグラフィティと中島みゆき。

9、他に趣味は?

履歴書に書くなら映画鑑賞、音楽鑑賞、読書かな?基本的に文系です。
学生時代はずっと体育系のマネ、卒業してから上京するまではテニスに打ち込んでま した。今はたまに泳ぐ程度。

10、特技を述べよ

速読み速書き(中身はともかく)。
あと原作「犬夜叉」なら26巻ぐらいまでは頭の中で読めます。(コミックいらず、 笑)
家計簿つけたり日記書いたりは小学校の頃からやってたので、お金のやりくりは得意 かも。
でもその分不器用なので、料理洗濯全てが苦手。(涙)

− 犬夜叉に関する質問(まじめ編) −
何といってもメインは「犬夜叉」。HP開設のきっかけにもなった大切な存在です。

11、 「犬夜叉」のどこが好き?

戦国時代に魑魅魍魎、素敵なキャラに絵も素敵。
初めてアニメで見たときも衝撃的でした。
ほとんどのキャラの声もいいけど、和田薫氏の音楽にまず引き込まれました。

それでも最初は「毎週月曜日に欠かさず見るおもしろい漫画」程度だったのですが、 原作を取り寄せて読むうちに、桔梗と奈落が登場し、物語にどんどん深みが出てきま した。
「らんま」「めぞん」などももちろん好きですが、「犬夜叉」との違いはやはりここ ですね。

12、どうしてそんなに原作派?

アニメを否定するものではないけれど、やはり原作のキャラを「把 握しきっていな い」ところが気になります。
もちろん視聴率、視聴者の年齢層、予算や時間の関係など、さまざまなハンディはあ るでしょう。
ただ、視聴者(特に低年齢層)に媚びる番組であってはならないと思います。

たとえば教育テレビの子供番組でも、大人が見ておもしろいと思うものはたくさんあ ります。
(私は一時、保育の仕事をしていたので、子供番組には詳しいのです、笑)
それは、子供のために判りやすく作ってはいるけれど、決して媚びてはいないから。
特に「おすわり」や「おさわり」がウケたことにより、どんどんエスカレートして いったことなどはその最たる例でしょう。
また、アニメスタッフが満足する作品と、視聴者が満足する作品が必ずしも一致して いないような気がします。
作る側が酔い痴れていてはいけないと思うのですが。

オリジナルを含め、変更することにこだわりはありません。
ただ、大人でも何のための変更なのかわかりにくい部分が多い。(桔梗の扱いなど)
また、作画の関係か、順番がころころ変わって、そのせいで台詞がおかしなことに なっている部分も気になります。
変更するなら、見る側を納得させるものにして欲しい。

これは無理を承知での希望ですが、公式サイトなどでどんな意図があってそれぞれの エピソードを作ったのかなど紹介して欲しいと思います。
インタビューなどを見ていても、「ここがすごい。」「ここに期待して。」といった 宣伝ばかり。(当然ですが)
設定資料の部分がもっと知りたい。(だから無理だって・・・)

13、それでもやっぱりアニメも見る、そのわけは?

それは「犬夜叉」が好きだから。
あとは戦闘シーンなど、「動く」ことによる迫力、キャラや妖怪への原作とは違った 感情移入。
和田氏の音楽、そして何よりもアニメ「犬夜叉」がなかったら私は「犬夜叉」を知ら なかった(と思う)。
もちろんサイトも作ってなかったと思います。

14、一番好きなキャラは?

鋼牙。
まず狼が好きだったし(孤高の生き物のような気がします)、「犬夜叉」を見て惚れ ました。(笑)
漢字のイメージも素敵だし、語感もいいです。
良牙(らんま)、闘牙(相撲、名前しか知らない)、狼牙(十二国記)、みんな好き です。
もちろん顔や格好も好きでしたが、松野太紀さんの声でもう・・・♪

15、では思い入れの深いキャラは?

まず桔梗。
キャラとして好きというか憧れているのはかごめだと思います。
でも思い入れがあるのは桔梗。
生前の不器用さ、蘇り当時の犬夜叉への愛憎、運命の幻影殺から解き放たれて後の 凛々しさと優しさ。
生々しさがあるんですね、かごめに比べて。
そこが好きです。

次は睡骨。
ただし、お医者の睡骨ではなく、目が点々の隈取り睡骨でもなく、髪をおろしたナ チュラル睡骨。
まず顔が好き。(笑)
鋼牙より大人で声も好き♪(平田広明さん)
はともかくとして、この睡骨も桔梗と同じで善悪の両面性が生々しく表現されている から。
「ER」は知ってますが、後はもう平田さんの他の役は聞きたくないです。
平田さん、ごめんなさい。
一番迷惑なタイプのファンですね。(笑)

最近私の中で人気急上昇中なのが奈落。
やはりこの人も、単なる「悪」ではないですからね。
想う人に想われず、もはや憎まれさえしない孤独と絶望はね、凄いと想いますよ。
邪ではありますが、奈落も命を捨ててますからね、一度。
その辺はアニメスタッフの方々も十分わかっておられるとは思いますが。

15、そんなに声優さんにこだわるわけは?

「犬夜叉」からですね、それまではほとんど関心なかったです。
「金田一少年の事件簿」で松野太紀さんの声を意識したくらいかな?
「犬夜叉」に出ている声優さんのお名前を他の番組で見かけると嬉しくて・・・。
でも、アニメ自体そんなに見てるわけではないので。

「アニメ犬夜叉最強トリオ」で書いてある出演作品などは、ほとんどがその声優さん の公式サイトなどで調べたものです。

16、「アニメ犬夜叉最強トリオ」を作ったわけは?

資料作ったり、統計取ったりするのが元々大好きで。
でも、「一陣の風」は「犬夜叉」系サイトとしては完全に出遅れてますから、キャス ト紹介などはもうあちこちで作ってると思ったんです。
で、うちならではのものを、って考えた時、西前忠久さんたちをメインにしたらどう だろうと・・・。
西前さん、中嶋さん、田中さんに関しては、「番組レギュラー」として辻谷弥勒氏の サイトで紹介されていたことがあって、その頃から注目してました。
今ではいると嬉しい、いないと寂しい大事なトリオなので。

また、どのエピソードにどの役で出演されているか、どんな台詞が印象的か、など ちょこちょこ書きとめてましたので。
犬夜叉達のようには目立たないけど、妖怪に殺されても(村人)、犬夜叉に退治され ても(妖怪)、必ず蘇って登場する最強キャラトリオ、大好きです。
もちろん八衛門狸も♪

17、「犬夜叉」の結末はどうなるべき?

「炎トリッパー」の例はありますけど、かごめはやはり現代に戻る でしょう。
桔梗は奈落&四魂の玉と共に消滅するでしょう。
私としては、そうでなくてはいけないと思います。

もしかごめが犬夜叉と結ばれるなら、もう二度と現代には帰らない。
桔梗が犬夜叉と結ばれるなら、それは死でしかないでしょう。
あり得るとしたら前者かな?

気持ちとしてはどちらも犬夜叉と結ばれて欲しい。(永遠の二股?)
だから結末は高橋先生にお任せです。(笑)

18、最近原作も迷走してますが・・・?

それでも続いて欲しいと言うのが正直な気持ちです。
高橋先生なりに、試行錯誤を繰り返す様子がうかがい知れます。
それでも今一度突き抜けて、以前の勢いを取り戻して欲しいです。
難しいでしょうね・・・。

19、一番好きなエピソードは?

やっぱりかごめが御神木の下で犬夜叉の気持ちに気づくところで す。
絵もとても綺麗でした。

あと晴海編で桔梗が死魂虫を使って死魂を集めるシーン。
元結をほどいて女に還った桔梗が犬夜叉への愛を解き放っているように見えて、これ もまた綺麗です。

睡骨の死の前後のエピソードも好きですね。

20、映画に対してどう思う?

絵が違いすぎ!
付き合いで「コナン」なども見ますけど、「犬夜叉」ほど差がないですよ。
あとやはり素人出演はどうかと思います。(子ども、タレントさんなど)
第1弾は黒巫女椿と完全にかぶってましたしね、評価できないです。
でもどちらも映画館に5回通いました。
売り上げ倍増に微力ながら協力しました。(笑)

− 犬夜叉に関する質問(ミーハー編) −
「犬夜叉」と言えば、主役は鋼牙でしょう。(笑)狼大好き♪

21、犬夜叉グッズで自慢できる物は?

巫法札合戦カード。
公式大会などに参加しないともらえないプレミア物をのぞけば、市販のカードは全部 揃ってます。
2万枚くらい?
未だに一人で遊んでます。(笑)
時々甥っ子が相手をしてくれるけど。

22、戦国時代に行ったら会いたい人は?

もちろん鋼牙♪
夢の中で1度だけ会ったことがあります。(笑)

23、当然松野太紀さんにも会いたい?

会いたい気持ちはありますが、私の中では松野さん=鋼牙なので・ ・・。
だから松野さんのプロフィールや年齢などは知りません。
お顔も若〜い時のを1枚ちらりと見ただけです。

24、犬夜叉ゲームにはもちろん・・・?

はまった!
特にプレステRPG「犬夜叉」。
5人、4人(弥勒抜き、七宝抜き、珊瑚抜き)、3人、2人と1年近く遊んでまし た。(笑)

25、ひょっとしてゲームオタク?

う〜ん。
好きなゲームは犬夜叉系のほかに、「ラクガキ王国」、「バイオハザード」「真・三 国無双3」「「デビル・メイ・クライ」最近は「十二国記」くらいです。
基本的にクリアするともうやらないので、実際にはそんなに遊んでないような・・ ・。

26、グッズ集めが趣味とか?

今はそうでもないです。(笑)
鋼牙物だけ。
一時は出るもの全て買ってました。
もっとTシャツとか実用的なもの出して欲しいですね。
お気に入りは「日暮神社の四魂の玉ストラップ」。

かなり前に出た表紙が赤い布製の犬夜叉システム手帳は中身を取り替えながら未だに 愛用。
「犬夜叉」ってロゴが目立ってないのがいいんですよね。

27、一度でいいからやってみたいこと。

アニメの収録現場を見学したい。
特に刀々斎が出てるとことか、桔梗と奈落が絡む時。

28、一度でいいから会ってみたい人

もちろん高橋先生。
思いのたけをぶつけたいです。(笑)

29、「私って犬夜叉ファンだなぁ。」って思う時

テレビを見るとき犬夜叉の劇伴探す。
戦国とか物の怪とかいった言葉に敏感に反応する。
秋葉原や中野に行けば、ついグッズショップめぐり。(笑)

30、「犬夜叉」に感謝することは?

サイト立ち上げにより、夜遊びの回数が減ったこと。
でも、グッズ買うからお金がかかることに変わりはない。(涙)
とにかく存在そのものに感謝、です。
もちろん「犬夜叉」を思いついた高橋先生にも感謝です。

− 「三国志」についての質問 −
「三国志」なのに、なぜ肉まん?無双ファンならわかるはず。(笑)

31、「真・三国無双」について、「三国志」との関係は?

「三国志」は小学校の頃読んで、おもしろいと思ってました。
大人になってからもちょくちょく読んでましたが、なぜか王道「吉川版」と「北方 版」は読んだことなかったです。
最近北方版を読んで夢中になりました。

もともと蜀好き、劉備好きでしたが、今では趙雲が一番好きです。
いえ、「真・三国無双3」の趙雲がかっこいいと思う前からですよ。
勇猛、誠実、地味な体育会系、好きですねえ。
これに「真・三国無双3」の顔と声(小野坂昌也さん)が揃えばもう・・・ ♪

小野坂さんも平田睡骨さんと同じで、趙雲限定ですが、大好きです。
同じゲーム内で諸葛孔明も演じていらっしゃいますが、そちらはなんとも。(笑)

32、他に好きな武将は?

御老体こと弓の「黄忠」他、蜀の武将は全部好きです。
「真・三国無双3」で好感度アップした武将もいるけど(孫策、孫堅、周泰など)、 声やギャグっぽくなってお笑い系になってしまった悲しい人も。(笑)
張コウ、許チョ、典韋 となぜか馬超。
魯粛も何となく気になる声と喋り方、意外に好きかも。

33、どんな遊び方?

全員で1ステージごとにクリアしてきます。
メインの無双は、夏侯惇、孫策、趙雲で進め、その後でフリーモードで残り全武将が 同じステージをわらわらと。
後で出てくる呂布などのその他武将も、ちゃんと黄巾族撃退戦からやります、外伝含 め。
終わってみれば、全武将が全ステージクリア、正直言って苦痛です。(笑)

ラクガキ王国も、ラクガキリスト本買って、全ラクガキ撃破目指してるので、まだ終 わってません。
こうやってまんべんなく攻略する「ローラー作戦型」ですね。
「バイオハザード」でも「全アイテム獲得」目指すとか。
体力満タンでも、目の前のハーブは欲しい、アイテムもフル状態だとわざわざしまい に戻るとか。
自分のせこさを感じる一瞬。(笑)

だから、記録や難易度にはあまりこだわりません。

34、コンテンツとして「三国志」関係を立ち上げる予定は?

もちろん作りたいです。
「十二国記」のこともあり、中国のこの頃の歴史にはものすごく興味があります。
趙雲の「おはなし」なども書いてみたい。
ただ、「犬夜叉戦国時代」に比べてあまりに知らな過ぎ。
あと、ゲームに惑わされているところもかなりあるので。(笑)

立ち上げるとすれば、「十二国記」が先だと思います。

35、「三国志」史跡巡り(中国)に行ってみたい?

もちろん!
ただ、前に中国に一人旅したけど、正直言っていい思い出ないです・・・。
(その時はパンダに会うことと火鍋食べることが目的だった)
国を挙げての観光客増加に力を入れている感じはしましたが、その意識が1人ひとり に行き渡っていないと言うか・・・。
たとえば博物館に行って、売店でお客さんが私だけだったりすると、いろいろ勧めら れて「いらない」と何度か言ったら電気消されたとか、ホテルや空港で、お金持ちの 人と私達のような一人旅のお金なさげな人とではあまりに態度が違いすぎ、とか。

もちろん中国語は話せないし、歴史的な問題もあるのかもしれませんが、中国に関し ては、「三国志」ツアーとか組んでもらって決まったコースを辿った方が無難かと・ ・・。
でもいつかもう一度挑戦してみたいです。
中国への一人旅。
今度こそ楽しい思い出作りたい。

36、行くとしたらまずどこへ?

もちろん「長坂の戦い」の當陽縣、阿斗を抱いた趙雲の石像がある そうです。(最近 作られたものだそうですが)
あと、生まれ故郷の常山にも行ってみたい。
お墓は・・・、潰されたそうです。(涙)
あとは赤壁の戦いの場所とか、ね。

37、「三国志」関係でやりたいこと。

安能努版と、三好徹版の「三国志」が読みたいです。
図書館になかったので。
いえ、買えばいい話なのですが、そこはほら、なかなか先立つものと置き場がなくて ・・・。

ゲームでは「真・三国無双3 猛将伝」が欲しい!
先日、関羽の立て看板につられて入ったお店で買ってしまったメモリーカードのみ。 (涙)
だってソフトと同じ大きさのパッケージなんだもの。
ひどいよ、コーエーさん・・・。

− 「十二国記」に関する質問 −
こんな「使令」が欲しいなあ・・・。

38、「十二国記」にはまったきっかけは?

サイトに遊びに来てくれてたひいらぎさんに勧められて読んでみた ら、すっかり夢中 になりました。
それまでも「屍鬼」などで、小野不由美は好きな作家でしたが、なぜか「十二国記」 だけは読んだことなかったので。

39、「十二国記」のどこが好き?

やはり古代中国の雰囲気と骨太なストーリー、登場キャラの魅力 (妖魔も含めて)な ど全てでしょう。
何よりも語り口のおもしろさが一番!
「三国志」もそうですが、好きなんですよね、この頃の中国。(モデルとなった時代 という意味)

「犬夜叉」と異質であれど魑魅魍魎が渦巻く世界も同じだし。
もともと世界史も日本史も、昔に遡るほど好きですね。
日本の戦国時代は別ですが。
池波正太郎「真田太平記」を読んでから、戦国時代も興味を持つようになりました。

40、好きなキャラは?

とても一口では言い表せないけど、まず全麒麟。(笑)
王では景王陽子、延王尚隆、氾王、廉王、戴王驍宗、供王珠晶。
使令は冗祐、傲濫。
その他?は李斎、楽俊、犬狼真君、頑丘、利広、祥瓊、琅燦、駮の「更夜」。
それぞれに思い入れはたっぷりありますけど、それは後の十二国記コンテンツで語ら せていただきます。

41、カップリングについて

否定はしませんが、「十二国記」に関しては、興味ありませんね。
たぶん原作自体が、陽子と尚隆でも、あるいは楽俊、景麒でも恋愛感情を感じさせな い書き方をしているせいだと思います。
強いて言えば、驍宗と李斎かな?

42、アニメ「十二国記」について

最初は杉本などオリジナルキャラの存在に激怒していました。
でも、スタッフがなぜ、杉本を作り出したかという説明がきちんとされていてそれな りに納得。
でも、これからまた浅野が出てくる予定なので、けっこう複雑・・・。(もういいよ と心の声)
もう一人ぼっちじゃないんだし。
杉本と一緒に帰って欲しかったな。

「犬夜叉」に比べて感想が優しいとか言われますが、やはりそれは原作にほとんど絵 がないせいでしょう。
特に中国だし、文章による描写がなされていても、なかなかイメージが膨らみにくい 部分があります。
(貧弱な想像力ゆえ・・・)
特に妖魔、使令などはアニメで初めて見ることができたという部分があります。
「犬夜叉」は最初に「絵」がありますからね。

もちろんアニメに対する思い入れの強さも「犬夜叉」の方がずっと上です。
「十二国記」はわりと見たまま受け入れていると思います。

43、ゲーム「十二国記」について

あまりやってない。(笑)
これは私にしては珍しいことです。
それだけワーッとやりたくなるほどのおもしろさがないと言うか。
丁寧な作りで、資料的な部分では評価できますが。動きがなさ過ぎでアクションゲー ムとしても貧弱。
本当にこれ、PS2?って感じです。

44、「十二国記」に希望すること

もちろん原作&アニメ共に続きが出て欲しい。
戴国(泰麒と李斎)の今後、陽子の今後、頑丘生きてる?みたいに気になることがた くさんあるし、アニメで見たい麒麟や妖魔、王や頑丘&駮。
お願いします、小野先生。
原作の人気が持続すれば、アニメも次作が出ると思うし。

− 「エロイカより愛をこめて」に関する質問 −
少佐のおかげでせっかち人間に育ちました?

45、少佐とは?

初恋の人。
きっかけは人が持っていたコミックをたまたま読んで。
多感な時期に少佐に惚れたために、こんなに短気な融通の利かない人間に育ったと言 う説も。(笑)
どちらかと言うと昔の方が、絵も話も好きでした。

一番好きなエピソードは、「9月の7日間」と「魔弾の射手」。

46、どうしてそんなに好きになった?

一応少女漫画ですが、とても硬質。
NATO、戦車、マグナムなどと気弱なくせに好きだし。(笑)
高橋先生もそうですが、職人気質の漫画家さんが好きですね。
部下Zも大好きです。

47、希望すること

公式サイトでいろいろおしゃべりするのが楽しくて、友達もたくさんできたのに、な にやらトラブルによって閉鎖されてしまいました。
再開を信じてログも取っていなかったので本当に残念です。
早く新しいサイトを立ち上げて欲しい。
青池先生、日記もたまには書いてください。(涙)
リンク貼ってるのに寂しすぎ・・・。

48、アニメ作るとしたら?

絶対ダメ!
少佐の声は永遠に私の頭の中だけで十分です。

ただ、少佐個人は「パタリロ」、「金田一少年の事件簿」に特別出演していらっしゃ います。
「パタリロ」では、パタリロ?が間違い電話をかけた先が少佐のところで、「バカモ ノ!」とか叫ばれてたとか。
後姿で「アラスカに行け!」と叫んでいたとか。

「金田一少年−」では、猪川将佐警部としてご出演。(声は矢尾一樹さん)
エーベルバッハはドイツ語で「猪の川」、「将佐(しょうさ)」と書いて「すけま さ」と読ませるなどなかなかのネーミングセンス。
ただし、傲慢で嫌味で、少佐とは似ても似つかぬキャラ。
それだけに声などにもこだわらずに見ることができました。

− メールなどでいただいた質問 −
他にも何かありましたらお気軽にどうぞ♪

49、サイト名の由来は?また、TOPに「犬夜叉」系サイトであ ることを打ち出し た方がいいのでは?

サイト名「一陣の風」は「巫法札合戦」から取りました。
サイトを作るかどうか迷ってた時(なにしろパソコン初心者だし)、鋼牙のイラスト の呪法札を見て突然作ることに決めました。

どこから見てもどう見ても「犬夜叉」系サイトだと思いますが(笑)、自分ではそう は考えていません。
「犬夜叉○○」とか、犬夜叉を感じさせるサイト名は最初から考えていませんでし た。

50、更新が頻繁なのはなぜ?

時間のある時に、まとめ書きしています。
あと、比較的早い時間に帰宅できることも大きいと思います。
以前メール友達が、サイトに打ち込みすぎて仕事もやめて引きこもりになった人の例 を挙げて戒めてくれましたが(笑)、さすがにそこまでは行ってません。
出歩く時間が減ったことは事実ですが・・・。

51、お勧めのサイトは?

リンクさせていただいているサイトさんは、毎日必ずお邪魔しま す、全てお勧め。
あとは検索してきて見つけたサイトさんをその都度のぞきに行ったりしますが、リン クサイトさん以外に欠かさず行くところは特にないですね。

「犬夜叉」では小説系、「十二国記」ではイラスト系のサイトさんが多いかも。
公式サイトへの出没率は高いです。

52、何歳ですか?独身ですか?

メールにこれしか書いてなかったので、直接メールではお返事書い てません、 ごめんなさい。
年齢は不詳ということで。
こう書くこと自体若いわけではないってこと、バレバレですね。
それから独身でもありません。
こんなもんでよろしいでしょうか?(笑)

53、最後に一言

読んでくださってありがとうございました。

プロフィールにもどる

日暮の森へもどる

ホームへもどる