無双メモ(ブログ過去ログ)
★今日の無双。
久々に1時間ほど遊びました。
BASARAもおもしろかったし戦国無双も楽しんだけど、やはり三国無双になると「ただいまあ。」って言いたくなるほど馴染んだ雰囲気があります。
私が一番好きなのは史実に基づく無双モードは別格としてEmpiresかも。
次は猛将伝の修羅モード。
誰でも君主になれて、誰とでも仲間になれるってシチュエーションがたまらなく好きです。
今日は趙雲君主に凌統とエディットのラスカル、于禁、買詡、徐庶で北平から始めました。
キャラや台詞が楽しめればいいので入門でずっとやってます。
ただエディットのモーションや声を変える時に、削除になるのはめんどいです。
防具と同じように能力や名前はそのままで、声やモーションだけ変えるようにして欲しいです。
3のエディット軍師タイプ使いたかったなあ・・・。
「花の慶次」(前田慶次)を貸してくれた人がいて2巻まで読んでます。
「蒼天航路」は孫堅(孫パパ)の死の場面と趙雲登場話を何度も繰り返し読んでます。
曹操があまりに完璧すぎて、むしろ曹操の周りを取り巻く人々や劉備とその仲間たち、袁紹などが気に入りました。
それにしても董卓がすごい、呂布もすごいけど董卓があまりにすごすぎて圧倒されてます。
いつかまとめて感想書きたいな。
「蒼天航路」や「BLOOD+」の感想。
きのう(今朝?)は結局1時まで「真・三国無双4Empires」と「雀・三国無双」代わりばんこに遊んでましたが、やっぱり麻雀のルール知らないとかなり厳しかったです。
曹丕とかにもう言われ放題、けっこうぐさっときます。
Empiresは「黄巾の乱」クリアしたら好きな武将で建国できる「英雄集結」シナリオが出てきたので良かったですが、知らないうちに侵攻されてて「あれっ?」みたいなこともしばしば。
EDのおもしろさもなく残念。
4のモデルの武将で3のEmpiresを3のエディット使ってやりたいです。
ってややこしいですか(笑)。(2006・4・8)
(戦国)★近頃はやりの「戦国無双占い」やってみました。
えむでも本名でも私は「石田三成」だそうです・・・。
「自分の気持ちに正直で、自由奔放な生き方を好むタイプです。」
「周囲から注目されたいために自分の個性を押し出して生きているあなたは、心のどこかで注目されなくなったときの孤独を恐れています。」
へ〜って感じです。
無双三成はちょっと苦手なんですが、一緒にやった友達いわく「島左近に好かれるからいいんじゃない?」
そんなもんか(笑)。
ちなみに似合う髪形は「七三」だそうです・・・(T_T)。(2006・6・21)
(三国)★今日は「真・三国無双キャラ占い」で。
私はなんと孫尚香でした。
始めて女性キャラになりました。

「孫尚香タイプのあなたは、指先が器用な天才肌。
たいていの事は平均以上にこなせますが、その器用さが、繊細な印象を与えることも…。

普段はクールなほど落ち着いていますが、いったんはじけると暴走しがち。
ついつい悪のりして、後になって後悔することも結構あります。
才能に頼りすぎず、実直な努力ができれば、新しい展望が開けるでしょう。」

前半分は違うだろうと(笑)。
器用とか天才肌とか一番遠い言葉だわ。
後半は当たってる!(いったんはじけると暴走しがちのとこ)。
私が本当の人間になるまであと3日だそうです。
今は本当の人間じゃないのか・・・。(2006・7・17)
★いつも遊びに行ってる三国志サイトさんの掲示板で話題になったのが、これ、「武将ブログ」です。
「真・三国無双BB」の公式サイト内にあって、「真・三国無双」シリーズに登場する武将がブログを書いてくれてます。
これまで登場したのは孫尚香、董卓、諸葛亮、袁紹、関羽、陸遜、夏候惇で、それぞれが個性あふれる?コメントくれてます(笑)。
ただ記事の内容がまじめすぎて面白みに書けるのがちょっと不満かな?
もっとはっちゃけてくださいよって感じです。
もちろん趙雲や凌統、黄忠に曹丕も登場しますから遊びたいんだけどなあ。
おかげでPS2かPS3で出て欲しい「真・三国無双5」の開発も遅れるんだろうなあとさびしく目を潤ませています・・・(T_T)。
キャラも一気に増えるので登場声優さんも一気に増えるのでしょう。
誰が出るのかなあ、気になるなあ・・・。(2006・11・6)
(戦国)★パソコンの調子が悪いのをいいことに?暇さえあれば「戦国無双2Empires」で遊んでます。
とにかく左近に攻めさせ守らせ援護に付かせ、とこき使って台詞集めの真っ最中です。
でも私の無双友達(もちろんオンラインの)には左近あまり人気なくて、「変なおじさん」とか「いやらしい」とか言われ放題言われてます。
そりゃねえ、幸村好きなAさんや三成好きなBさんが言うならまだしも佐々木小次郎が好きなCさんまで・・・(ーー;)。
無双趙雲、BASARA幸村&無双左近の揃い踏みでエンパやるのが夢なんだけど。
カプコンさんとコーエーさんやってくれないかな、夢のコラボ。
まあ無双の左近はかなりアクの強いキャラではありますけどね(汗)。
今のところ一番のお気に入り台詞は登用時の「いいですよ お供しましょ」です。
文章だけだとなんてことない台詞なんですが、言い方にときめきます。
私は本家より猛将伝の修羅モードとかエンパとか仮想の世界を遊ぶのが好きなので飽きることはないですが、さすがに「九州統一」とかで戦っても戦っても登場するのはモブばかりというのはどうよと・・・。
その点三国エンパはそつなく作ってたような。
今回会話が多いのはいいけどエディットとムービーに大不満なので、結局は三国エンパの3が一番おもしろかったかな?と思い返してみたりして。(2006・11・21)
(戦国)★もうおなかが痛くなるほど笑って笑って苦しかった戦国エンパの三成が謙信に放った台詞。
「(兼続が師と仰ぐ謙信が)無口な男だと思ってな。
もっとギーギー叫ぶ物体だと思ってた」
物体ですか(笑)。
三成って兼続のこと、こんな風に思ってたのね、ナイスです。
あと長政が小次郎に「出たな 妖!」、勝家に「出たな 山賊!」
小次郎はともかく勝家が可哀そうかも。
でも笑いました。

あと左近と兼続の脳内会話。
兼「私が勝ったら悔い改めてくれないか。」
左「いいですよ。その代わり俺が勝ったらギャーギャー騒ぐのやめてくれませんかねえ。 兼「・・・私が勝ったら悔い改めてくれないか。」
左「だから俺が勝ったら騒ぐの止めてくれます?って聞いてるんですよ。」
兼「私が勝ったら悔い改めてくれないか!」
左「・・・人の話聞いてます?」

ほんと兼続って人の話聞いてない。
対戦、左近勝利。兼続捕縛
「きつい縛り方だな。
 愛を知らぬ者め。」
何期待してたんですか・・・(ーー;)(2006・11・24)
(戦国)★戦国エンパで統一すると、年表形式に大名となった武将の治世?が描かれていきますよね。
筆頭家老の豊臣秀吉は何万石の国の領主となったとか、島津義弘は茶道島津流の名門となったとか何とか(うろ覚え)。
あれって全部でどれくらいあるんでしょうか。
他に武道に優れて生涯負けなし、俳句かなんかで名門、鷹狩りがどうのこうのってのがあったように思います。
それと阿国を登用すると歌舞伎発祥のような固有もあり。

攻略本にも特になかったですけど、できることなら全部見たいですよね。
奥さんもいるのといないのあったし。
それから私は最短11代、最長26代(1900年クリア)だったですけど、あれはどんな条件があるのか、単なるクリアするまでの年数なのか。
すごく気になります。
それにしてもあの殿様、左近も小太郎も小次郎もみ〜んなあんなのんきな顔の殿様になっちゃうのか、笑っちゃいます。
もう少しかっこいい殿様にしてくださいよ(笑)。
でも回復アイテムのおにぎり、BASARAよりおいしそうです。
BASARAのおにぎりは冷凍品みたい。

「しつけのない犬め、わんと鳴いて犬小屋に帰れ」
小太郎の挑発です、犬夜叉に言ってみたい。
即鉄砕牙の餌食になりそうですが・・・。
今日のさんまさんのトーク番組に日高のり子さんが出てましたね。
最後ちょっとしか見れず、残念でした。(2006.12・5)
(戦国)★左近でがんばって善政重ねてこの台詞。

「巷じゃ俺を名君だって噂してるらしい
 ・・・たっく 荷が重いね。」

かっこいいですねえ、でも変ですねえ。
そうです、「・・・たっく」になってるんですよ(涙)。
もちろん山田さんはちゃんと「・・・たく」と読んでます。
それからが長かった。
なんとなく三国エンパのように皇帝ムービーがあると思って徳政令重ねて1900年。
四天王(左近四備)も生まれた(光秀、蘭丸、謙信&半蔵)、軍師もできた(幸村)。
でも官位が上がらず、残り一国にして延々と内政してます。
技能も八双跳び以外コンプ、政策も「勧告」が出ないけど、結構出揃いました。
勧告で最後の国を滅ぼしてから委任かけると延々と政策してくれるとか、やってみたいんだけどな。
他にも素敵台詞がいっぱい♪(おじさん台詞も多いけど)

「ま、けっこうなお手前ですな。」
「勝利ってのはずるい女だ 簡単に信じるなよ」
「さてこの戦場に 一期の良き思い出をってね」
「敵の狙いがすけてるね 左近が守るとしましょ?」
「わかりましたよ、左近が参りましょう」(他多数)

言い方が素敵なんですよね、とても。
他にも勝家、島津、半蔵が揃って半蔵が「殿・・・鬼好き・・・」

★三成、不器用で生きにくいのか、傲慢でわがままなだけなのかはともかくとして、幸村や兼続との付き合いの中でもどこか自分を保ってきたようなキャラですが、左近の「きれいな顔」発言は、そういった殻をまるでないかのようにずかずか踏み込んできて、戸惑いはしたけど決して嫌ではない、そんな感じがします。
それで蘭丸に「きれいな顔して」って言ってみたようです。
その後左近が蘭丸にも同じ台詞を吐いてましたが、それ知ったらショックでしょうね、三成。
でも光秀にも言ってそうです、「元凶男」左近(笑)。

★お市は無双2では関心のないキャラだったんですが、エンパで好きになりました。
「剣玉で失礼します」ってわかってるんですね、変だってこと。
あと「兵力は等しくても 兵の器は違うものを」とか、凛々しくてよいです。(2006・12・2)
(OROCHI)★三国と戦国合体か?〜「無双OROCHI」
「真・三国無双」シリーズと「戦国無双」シリーズが合体、両無双の武将が「遠呂智(おろち)」なる魔王と戦う「無双OROCHI」なるゲームがPS2で発売されるそうです。
無双趙雲と無双幸村をメインに三国と戦国のキャラが入り乱れての登場画像が掲載されてます。
(董卓が早速稲姫に目をつけたらしいです、笑)。
ここまで来たら、是非カプコンさんにお願いして「戦国BASARA」も仲間に入れて欲しいです。
無双趙雲とBASARA幸村と無双左近で天下取り〜♪

・「きれいな顔してやるじゃないですか。」(左近)
「戦は顔で戦うのではない!この槍にて戦うのだ!」(槍を振り回すまじめな趙雲)

「ありがとさん♪ で、その台詞言うの俺で何人目?」(流し目凌統)

「ふん、おだてれば木に登るとでも思ったか。」(クールな曹丕)
で、後日言われなかった人たちが・・・

・「どうしてこの無双一の綺麗なわたくしに一言もないのですか?」(すり寄る張郃)
「・・・。(汗)」(左近)

・「美勇兼備のこの私になにか言うことはないのか?馬鹿めが!」(すねる司馬懿)
「・・・。(涙)」(左近)

いろんなイベントが楽しめそう・・・かな?(笑)。
とにかく楽しみです。
もっと確実な情報早く出ないかなあ。(2007・2・2)
(OROCHI)★注目度の高い「無双OROCHI」だけに続々情報出るようですね。
武将を3人選べるなら、まずは趙雲、凌統&左近ですね、私は(笑)。
ところで何が入ってるかわからないビデオ見てたら「ルパン三世」の「マネーウォーズ」だっけ?でした。
いつ録ったのやら。
それはなんとなく見流していたのですが、その後ルパンの名シーン(ロマンスなど)を取り上げる特番見ていてびっくり。
ナレーションが、島左近の山田真一さんだったのです。
山田さんのナレーションは何度か聞いたことありますが、ルパンなだけにすごく楽しそうで、左近に近い感じがツボでした。
これは永久保存版ですな、ってそぞろ伸びかけのビデオなのが辛いです(>_<)。
DVDに録っておけば良かった・・・。
もうやんないのかな?(2007・2・6)
(OROCHI)★3月21日発売予定の「無双OROCHI」ですが、同日にオリジナルサントラCDも発売されるそうです。
しかしこういうのってゲームで遊んでみて「曲がいいなあ。」と思ったら初めて買うもんであって、予約してまで買う人っているのかなあ。
いるんでしょうねえ。
「無双OROCHI」情報が増えてきたのでカテゴリーにも追加しました。
最近全然ゲームやってませんが、ふと思いついて「真・三国無双4 Empires」をちょこっとプレイ。
あれ?物足りない(汗)。
完全に「戦国無双2」のゲームシステムに慣れてしまったので、その前に出た三国がシンプル過ぎてつまんなく感じてしまいました、愕然。
「無双OROCHI」では三国キャラのモーションをかなり進化させないと辛いでしょうねえ。
遅れそうだな、発売日・・・。
仕方がないので趙雲Voiceをひたすら堪能、趙雲ムービーも堪能しました。
ついでに「蒼天航路」の長坂趙雲も読み返してみたり。
趙雲はやっぱり好きですね。
北方版も久々に読んでみようかな。(2007・2・9)
(戦国)★私の母の実家の家紋は「丸に三つ柏」だったそうです。
そして父と結婚したら、なんと父の家紋も同じ「丸に三つ柏」。
付け替える必要なくて良かったなんて言ってました。
この柏紋、丸を取ると島左近と同じ紋になるんだけどなあ、残念です。
ところで私の大好きな「時代屋」さんには戦国武将グッズ(ゲームとか関係なしで)もたくさん置いてあるんですが、人気ランキングが
1位 真田幸村
2位 石田三成
3位 伊達政宗
4位 織田信長
5位 真田昌幸
でした。
2位の三成は無双効果かな?とか昌幸はちょっと意外かな?などと時々眺めて楽しんでます。
真田のタオルやTシャツは愛用してますが(BASARAや無双のグッズはもったいなくて使えない)、左近グッズも欲しいところです。(2007・2・17)
(戦国)★時間を見てはちょこちょこ遊んでいる戦国2エンパですが、戦闘技能の発動少なくないですか?
難易度低めでやってて1ステージ5分以内で終わることがほとんどなので、戦闘技能出る暇ないのかな?と思いましたが、三国エンパの時は難易度低くても挑発合戦とか、とにかく賑やかだった記憶があるんですが。
左近も「挑発」「鉄壁」聞いたことないし、挑発かけられた時乗ってしまう台詞も聞けてません。
(挑発をかわす台詞は一度聞きました。)
キャラ好きタイプの私としては、がんがん会話が出てくれた方が嬉しいです。

★「無双OROCHI」も「公式サイト」で情報が小出しにされてますね。
それにしても左近と小喬が組んでますよ・・・(>_<)。
左近と小喬が瞬時に入れ替わったりしたら「萎えるよ・・・(by小次郎)。」
私としては二喬は是非三成と組ませたいですね(笑)。
扇トリオで。
たぶんOROCHI買う人はみんなやるんじゃないかな。
三成がむちゃくちゃ怒りそうですけど。
真っ先にやるのは趙雲、凌統&左近ですが(予定)、やっぱりBASARA武将も入れて欲しいな。(2007・3・1)
(OROCHI)★OROCHI情報!「無双OROCHI公式サイト」にプロモーションムービーが!
趙雲が!趙雲が!趙雲が〜っ!
というわけで、期待以上に素敵なゲームとなりそうです。
何よりも発売予定日に発売されるのが嬉しいです(^_^;)。
なぜか直江兼続目立ってます。
趙雲と幸村以上に目立ってます。
愛されてるのか?スタッフさんに。
それにしても初めて「デビル・メイ・クライ」で遊んだ時、トリッシュの焼き海苔みたいな髪に唖然とした記憶がありますが(笑)、映像もどんどん綺麗になってきますね。
趙雲と○○の瞬間変化は衝撃的です、いろんな意味で(涙)。
それにしても惚れっぽいな、私。
声と架空のキャラに、なんですけどね。
最近「声フェチ」とか言われてしまいました。
そうなのかなあ。(2007・3・8)
(戦国)★前田慶次&佐々木小次郎のうえだゆうじさん、以前は「上田祐司」の名前で「犬夜叉」の北条くんで明るい健康オタクを演じ、次は「十二国記」のオリキャラ浅野と傲濫で正反対の声。
そして慶次と小次郎も同一声優さんとは思えないほど異なる声と性格です、すごいです。

先日ブログで「戦闘技能がなかなか発動しない」と書きましたが、そのことについてメールを頂きました。
「鼓舞」を使用すると味方の士気が上がって戦闘技能が出やすくなるのだそうです、ありがとうございます。
持ってませんでした、「鼓舞」。
難易度が低いとあまり「戦場策」の必要性って感じないんですよね。
「一揆」が嫌なので人徳値上げるのと、お金貯めるのと兵を増やすのが中心になってしまいます。
特に命令数が3つの時はこれだけだし(笑)。
もうひとつ、回復アイテム(おにぎりとか団子とか)取ると、兵数が減るのも初めて知りました。
「真・三国無双」シリーズもそうだったのかな?
だっておいしそうなんだもん、無双のおにぎり。
その点BASARAのおにぎりは駄目です、冷凍おにぎりみたいです。

コーエーさんも人気武将ランキングとかやって欲しいですね。
幸村、三成、長政などは人気あるんでしょうが、左近はどうなのでしょう?
私の周りに左近好きは皆無なのでちょっと寂しいです。(2007・3・5)
(ガンダム)★発売中の「ガンダム無双」、なかなか評判がいいようですね。
私は「無双OROCHI」と同じでガンダムと無双の「夢のコラボ」だと信じてました。
「ガンダムと趙雲戦うのかなあ♪PS3買っとかなきゃなあ♪」 でもって先日いそいそとPS3買いに秋葉原へ。
無事買って今度はいそいそとゲームソフトコーナーへ。
「ガンダム無双」手にして思わず絶句しました。
「趙雲出ないやん・・・。」
コラボするのはゲームシステムだけだったんですね。
結局PS3は未だに未開封のまま部屋の隅で「デビル・メイ・クライ4」と「バイオハザード5」発売を待っています・・・。
道理でいつも無双情報流してくれるMさんからガンダム無双関係の情報来なかったわけだ。 上記の2本以外今のとこ遊びたいPS3ソフトがないんですよね。
「戦国BASARA3」「戦国無双3」「真・三国無双5」に期待してますけど、BASARAはPS2で出そうだし。
PS3で思う存分遊びたいです。(2007・3・6)
★「無双OROCHI公式サイト」が更新されてましたね。
遠呂智に続いてなにやらわけのわかんないキャラが増えてると思ったら「妲己(だっき)」だそうです。
中国の有名な悪女と漠然とした知識しかなかったのですが、「Wikipedia」によると「前11世紀(紀元前1100年)頃に実在した、殷(商)の帝辛(紂王)の妃の一人」なんだそうです。
どうやら玉藻の前として来日した九尾の狐とも関わりがあるらしいですが、詳しいことは今度調べてみたいと思います。
遠呂智と妲己の声優さんは公表されてるんでしょうかね。(2007・3・17)
(OROCHI)★「無双OROCHI」蜀編少し遊んでみました。
「無双OROCHI 〜苦肉の策の物語〜」とでも名づけたいようなストーリーでしたが、予想以上におもしろいです。
気になる遠呂智の声優さんは、なんと置鮎龍太郎さん!
BASARA秀吉ですよ!これは無双とBASARAの融合も遠くはないかも(笑)。
なんじゃこりゃキャラの筆頭妲己はゲーム「十二国記」で大好きになった金月真美さん。

おかげで妲己の高感度が高くなりました。
でも妲己って見た目とか顔の周りでくるくる回ってるミラーボールみたいのとか「デビル・メイ・クライ3」のジェスターに似てません?
それにしても捕らわれの趙雲を助けに来た左慈と星彩はいいとして、島津義弘いきなり浮いてます。
重そうだけど浮いてます(笑)。
肉まんが桃になったり戦うだけだと無双ゲージがたまらないとか細かい変更はありますが、三国キャラの基本的なアクションは変わらないようですね。 追加していくつかアクション出てますけど。
難易度高めにしないとおもしろさが味わえないかも。
趙雲はちょっとかけ声がハスキー&やられっぷりが大げさになりましたが、そんなに変わりないです。
でも「敵将討ち取ったり!」のたびに口あけて笑うのはやめて欲しいです(>_<)。
あと戦闘前後の会話の台詞のスーパーが一文字目で一瞬途切れるのが凄く気になります、私のPS2が悪いのかな?
趙雲のC1は加速ついたかな?
突忍や騎馬隊にも有効なのが嬉しいです、無敵のチャージ1。
壁紙はもちろん趙雲設定。
エディットが作れないのは寂しいけれど、今回に限って言えばたしかに必要ないかも。
仲間が苦戦してるとつい指示出したり、敵将倒してアイテム出るとびっくりしてる自分がいます、エンパ慣れし過ぎか。
結局趙雲しか使ってないので3人プレイの意味ないし(笑)。
でも武器は全キャラまんべんなく融合させないと、いい付加価値ついてる武器を捨てなきゃならなくなるのがちょっと辛いかな?
風魔小太郎が「趙子龍」と呼んだりモブだけでも意外と新鮮。
南蛮で戦う島津義久とか。

孫市と月英の会話
「あなたのためなら何度だって命捨てるぜ」
「では捨ててもらいましょう」の会話は爆笑でしたが、どうでもいいキャラ(失礼!)ばっかりでなかなか使いたい武将が出てきません。
左近は?凌統は?黄忠は・・・?
さすがの傲慢三成も趙雲の生真面目さにはかなわなかったようです。
負けて「よい槍さばきだ 俺を倒すとはな」なんて言ってます。
「珍しく」素直です。
「嘘みたいに」素直です、別人です、三成・・・。
暗いステージで敵の体力ゲージ(赤)が見えにくいですね。
乱戦だと誰が敵かわかんなかったりする時あります。
モブ武将の声、一部変わりましたね。
大谷吉継とか服巻浩司さんじゃないですか?馬超の。
早く左近と趙雲組ませたいなあ、戦わせたいなあ、会話やイベント見たいなあ・・・。
ではこれからがしがし遊びますm(__)m。

そうそう全武将馬が呼べるようになりましたね。
これって便利、馬可愛いし。
でも望んでる人、ほとんどいないだろうけど、私はOROCHIエンパ出して欲しいです・・・。(2007・3・22)
(OROCHI)★蜀編クリアで魏編を途中までやってます。
遠呂智軍の武将は一応大蛇を意識してるんでしょうが、どう見ても亀仙人です、笑えます。
名前が陰摩羅鬼や鉄鼠などでなかなか良いです。
こないだ京極夏彦著「陰摩羅鬼の瑕」読んだばかりですが、あっちの陰摩羅鬼とはだいぶ違います、可愛いです(笑)。

モデル2の赤趙雲がものすごく新鮮で素敵ですが、ちょっと太めに見えるかな?やはり赤は膨張色か。
江戸城を駆け抜ける趙雲、新鮮です。
でもこればかり使ってます。
あと分身がかっこいいですね。
きのう趙雲のやられっぷりが大げさになったって書きましたが、とんでもない、敵が強くなったんでした。
難易度かなり高いですね。
劉備がなんか哀れでBASARA2の家康を思い出しました(さらわれ大将)。

もう呂布が強いのなんの、怖いのなんの。
初めて遊んだ無双3で虎牢関、呂布にぼこぼこにされて、必死で逃げたら追いかけられた、あの恐怖がこびりついてるので、呂布はもう怖い。
その点忠勝はまだ常識人みたいなところがあるので、人間の域を超えてないかなと。

でも呂布、左近の技みたいなの(チャージ1−2)使ってましたね。
左近みたく最後は斬り抜くんじゃなくて押し潰す感じ。
あれくらいましたが、レベル98の趙雲じゃなかったら即死だっただろうな。
左近の技よりこっちの方がかっこいいです。

遠呂智は使えないのかな?
ちょっとネロ・アンジェロぽいけど攻撃がダイナミックでかっこいいです。
今回は敵キャラも大ヒットしましたね。

さて熱く燃えた蜀編に比べ、魏編はキンキンに冷えた冷凍庫の中のブロイラーになった気分で遊んでます。
蜀編は趙雲をひたすら鍛えたので順調にクリアしましたが、魏編はランダム使ってまんべんなく鍛えたので、みんな平均的な強さ、突出した武将がいません。
登場直後の夏候惇などあっという間のゲームオーバーでした(涙)。
仕方がないので難易度下げてっと。
曹丕といると三成も性格普通に見えますね。
かけ声がちょっとおじさんぽくなったかな?

この2人に負けてないって言うか似た者同士の妲己、でも「やりにくい」なんて言ってます。
「生きにくい」と「やりにくい」、どっちが言われて嬉しいかな?三成君。
こんなクールビューティーに囲まれてると、黄蓋や孫権のむさくるしさが際立ちます。
すっかり存在忘れてた関平撃破。
「未熟な戦をしてしまった」なんてまだ言ってます。永遠の未熟者?

三成が「俺が何か言えば文句というわけではない。」とか言ってましたが、戦国2、エンパよりちょっと丸くなったかな?性格が。
こっちが慣れてきたのかもしれません。
でも妲己の冷酷さに感心してたので、まだまだとんがりそうな予感も大。

遂に出たくのいち。
でも大乱戦の大苦戦に乱入してきたので、何か言ってる?状態でいつの間にか倒してました。
思ったほど嫌じゃなかったな。
OROCHI自体が史実からかけ離れてるせいでしょうか。
やはりシリアスなストーリーに大きく関わってきたら嫌かも。
今小田原城かな?やってるんですが、ここでも大苦戦してます。
曹丕が暴走、でも総大将なので守っていると三成苦戦、涙で見捨てて曹丕の元へ。
雑魚に苦戦してますよ(T_T)。
雑魚はほっといて行こうよ、三成が苦戦してるよ?
奇妙な友情育ってるんでしょ?
助けに行こうよ。

あっ、敗走・・・。
ごめんね三成、だって曹丕が総大将なんだもん。
ごめんねごめんね?
体力回復できない武将は本陣に置いときたいです・・・。
それにしても評判いいですね、無双OROCHI。
シナリオの少なさが致命的だけど、プレイヤー武将を変えると台詞も変わるので当分楽しめるかも。

欲を言えば、待機武将は護衛兵みたいにそばで戦って欲しいな。
ダメージ与えることができなくてもいいから、見えるところにいてくれるだけで嬉しいかも。
あと属性が複数持てるのには驚きました。
今日こそ出すぞ、左近と凌統!(2007・3・23)
(OROCHI)★今日も懲りずにプレイ日記で。
蜀と魏のシナリオクリアで呉の途中、左近をやっと使えるようになりました。
が、ここまで遊んで思うことは、「無双OROCHI」は主演趙雲、曹丕&三成、助演呂布&妲己、スペシャルゲスト遠呂智、後はその他で一括りにされそうな、そんなイメージでしょうか。

これに呉の孫策とその他、戦国各シナリオのメインキャラが1,2人加わるんでしょうけど、趙雲好きにはたまらない、左近好きには物足りない感じがします。
これが77人分のシナリオあったら苦痛だろうけど(笑)。

さて遠呂智軍から逃げ出した貂蝉を助けに行くシナリオ、董卓に対して三成が「女はともかく追っ手の顔が不快だ」なんて言ってます。
この瞬間、董卓が使えるようになったら三成と組ませようと思ったのは私だけではないはず(笑)。
司馬懿には「そのしたり顔を見てると吐き気がする」なんて言ってます。
この瞬間、司馬懿が使えるようになったら三成と組ませようと思ったのも私だけではないはず(笑)。
司馬懿も同じ台詞を吐きそうです、と思ったら「血反吐を吐かせてやろう」と返してました。
どっちもどっちな二人です。

そして曹操が参加、お馬の親子(曹丕と曹操)がとっても邪魔です。
どっか行っちゃって下さい(ーー;)。
せめて馬から下りてください。
たちまち徐晃の体力ゲージまっかっか。あわてて三成、即真っ赤。
しかも貂蝉をたぶらかしたとか言われてます、無理もないか、あの顔だ。
残りは・・・貂蝉だったよレベル1の(武将はランダム使用)。

しかも呂布来たよ。
すごい怒ってます。
貂蝉相手なら手加減してくれるかと思ったら即死・・・でした。
哀れ貂蝉。

気を取り直して一番育ってる曹丕(それでもレベル14)、張郃(同11)と夏候惇(同10)で再トライ。
曹丕轟沈、夏候惇玉砕、今回も駄目か、と目の前真っ暗外も真っ暗になった頃、張郃ががんばってくれました。

チャージ3かな?
ジタバタジタバタジタバタ、「ホウッ!」
ジタバタジタバタジタバタ、「ホウッ!」
のあれですよ。

あれで呂布がだいぶ凍ってくれたので、危なくなったらきりもみで逃げて。
でも呂布のゲージ、減らないし(T_T)。
っていうか、忠勝はどうしたの?
ムービーあったじゃん!

ところでステージは使い回しとのことでしたが、三国のステージで櫓など壊すとダメージ受けるのまでそのまんまですか。
蘭丸一度死にましたよ、それで。
それでもなんとか魏シナリオクリア。
でも最後の外伝出ませんでした・・・。

そして呉。
とりあえずこなしとけ状態で進んでたら、いきなり凌統と左近がダブルで登場。
左近、一晩飲んで歌って騒いだ次の日みたいな声してます。

まじめな台詞しかないのでよくわからないまま、仲間にもならず凌統と共に去って行きました。
で、次ステージでやっと使える武将に。
戦闘後の会話イベントの左近、怖いです(T_T)。
エンパで40代だったのが50歳になったような顔してます、老けすぎです、なぜに・・・?

あと家康の槍?の構造に興味を持つ月英とか、お市に初対面の挨拶されてドギマギする典韋などがおもしろかったです。
無双バーストもいいけど、エンパみたいに4人で無双乱舞とかやりたいなあ。

とりあえず貯めといた経験値を全部左近に投入(といってもレベル26にしかなりませんが)、しばらく左近を育てる予定。
ちなみに趙雲はレベルMAXですが、第4武器もキャラ専用アイテムも誰も出ていません。
難易度関係あるのかな?(2007・3・24)
(OROCHI)★わけあって、というより馬鹿やって「無双OROCHI」のデータ削除してしまいました。
せっかく育てた武将も出したステージもキャラアイテムもなくなってしまい、最初からやり直しです。
今回は経験値を使わず使って育てることにし、ステージ数をこなすために一番簡単なモードで再プレイ。
なんとか4つのシナリオ外伝以外はクリアしました。

で、早速巷で話題の左近のバグにトライ。
これってすごくおもしろいですね。
趙雲でも凌統でも誰でも何人でも掴める、掴んだまま戦える。
バグだから仕方ないんだけど、掴まれた武将の台詞も聞きたいです。
文句も言わずにぶらぶら揺れてる呂布、怖いです(笑)。
凌統は出たばかりなのでなかなか台詞が集まらないですが、星彩の指揮下に凌統と甘寧を置いたのって趙雲の指示なんでしょうね、無謀に過ぎますよ。

今のとこ趙雲の最高台詞は激昂して「妲己!」と叫ぶとこ。
日頃温厚なだけにドギマギさせられます。
「きみ〜が怒鳴ってくれるなら〜、僕は悪にでもなる〜♪」などと中島みゆきさんの歌など口ずさみつつ・・・。
違うんですけどね、歌詞。

左近は孫堅のことを「大虎さん」って呼んだ時、孫策は「チビ虎さんかな?」なんて楽しみにしてたら「小さい覇王さん」って言ったとこでしょうか。
エンパのような陽気な台詞がないのがちょっと寂しいかも。
でも武将3人選べるからって3人同時に見られるわけじゃないですからね。 無双バーストも結局は1人ずつするわけだから、分身で3人同時に見れるとかしたらいいな。
たとえば趙雲登場ステージでプレイヤー武将を左近と凌統にすれば、2人は同時に見れるんですけど、わりと自由度が低い気がします。
台詞ももう少し喋って欲しかったです。
さっきは周瑜のくどき文句にパニックになるギン千代がおもしろかったですけど。
遠呂智はほんと印象ない。
妲己の方が主役みたい。
どこかで書かれてましたが、遠呂智側のシナリオがないせいでしょうか。(2007・4・7)
(OROCHI)★遠呂智を倒してシナリオクリアすると、みんなでわ〜いと喜んで終わるわけですが、その後融合したこの世界はどうなるんでしょうね。
元通り三国志の世界と戦国時代に別れるのか、融合したまんまなのか。
三国志の中でも張角や董卓と諸葛亮とか、あり得ない世代の人物が勢揃いしてるわけです。

私はこのまま融合した状態で「無双OROCHI 2」など作って欲しいなあと思ってます。
だって楽しいじゃないですか。 曹丕と三成で妲己を雇って独立国とか、張郃、小次郎、濃姫甄姫で化粧濃い目の美の世界、とか作りたいじゃないですか(笑)。

ストーリーとしては物足りなさの残った「無双OROCHI」ですが、その中での世代交代みたいなのは強く感じました。
時代を読んで合わせながら進んでいく若者世代、過去(の人物含め)に固執し、ひたすら突き進む保守派世代みたいな。
台詞もおもしろいのいっぱい聞けたけど、組んだ3人に会話がないのがちょっと寂しいかも。

好きな武将3人選ぶと、その3人を同時に見ることはできないし。
「両手に(あだ)花、こりゃいいね。」
濃姫と甄姫と組んだ左近とか、
「貴様、俺に恨みでもあるのか?」
二喬と組まされた三成とか聞きたいじゃないですか(笑)。
なんか三成っていろいろ想像できておもしろいキャラです。
どんどん進化して欲しいな、「無双OROCHI」。(2007・4・17)
★「無双OROCHI」も猛将伝とEmpires出して欲しいなあ。
新武将は前田利家、柴田勝家「など」なので、まだまだ出る予感。
でも柴田勝家新武将と言われてもねえ・・・。
アクションなどは変わってるようですが。
3人目の「新武将」が佐々木小次郎だったりしたら脱力することでしょう、私(笑)。
利家は無双の真田幸村と前田慶次を足して2で割ったような武将ですが、CVが誰なのか気になります。
特殊技に「馬呼び」があるということは、OROCHIのような全員持ってるわけじゃないんでしょうか。
あれはすごく便利だったので全員の基本技にして欲しいのですが。
あと新武将は小早川秀秋、加藤清正、福島正則を希望します。
みんなねねが大好きで、すごく楽しいんですよね、会話が。
BASARA慶次みたいな清正とか、気弱だけどねねのためにがんばる小早川とか見たいです。
ところで今日、秋葉原で元ファミ通の編集長の浜村さんらしき人を発見。
本物だったらお話聞きたかったけど、自信がないのでやめました。
どうだったのかなあ・・・(^_^;)。(2007・6・16)
★新しいコンテンツ「無双OROCHIの声優さん」に金月真美さんの妲己をアップしました。
あと「三国無双の声優さん」に趙雲、関羽、張飛他コメント追加です。
「無双OROCHI」のみ登場キャラは2人だけなので迷ったのですが、「無双OROCHI2」が出て新キャラが増えるように願いをこめて新しく作りました。
今日は「デビル・メイ・クライ4」と「戦国BASARA2英雄外伝(HEROES)オフィシャルコンプリートワークス」の発売日ですが、「恐れていたことが・・・(辻谷さんの長政口調で、笑)」。
土林さんの原画の物足りなさ(枚数は一応50枚以上になっているんですが)、一部武将の偏り(風魔なんて1枚もありません)にがっかりしてしまいました。
私がこれ買うのは土林さんの原画と声優さんのコメントとプロデューサー氏他のインタビューを読みたいからなんですけど、それ以外の部分の方がボリュームたっぷりで(しかもあんまり必要性を感じない・・・)この値段ははっきり言って高いです。
楽しみにしてたんだけどなあ・・・。(2008・1・31)
★「戦国無双2猛将伝」の声優さんが決まったようですね。
水もしたたりそうな男っぷりの長曾我部元親は遠呂智復活置鮎龍太郎さんです。
見た目が張郃に似てる感じだったので、ぬーべータイプの優男かな?と思ったら遠呂智を少し若くしたような声としゃべり方です。
BASARA秀吉も置鮎さん、貫禄ある声優さんです。
猛将伝の顔となるか、正統派の前田利家は、皆さん!ハジですよ!
小西克幸さんですよ!これには驚きました!
当然ながら熱き血潮の燃える勇者(笑)なので、小西さんもハジとは全然違います。
でもどこか繊細な余韻を残すところが特徴でしょうか。
ゲームに興味はないけど小西さんが好き♪って方は「公式サイト(ここをクリック)」に直行してください。
小西さんの利家ボイスを聞くことができます。
遠呂智復活ならガラシャも妲己復活、私の大好きな金月真美さんかな?って楽しみにしてたら、残念別の声優さんでした。
鹿野潤さん、「サクラ大戦」や 「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」などに出演されてる声優さんだそうです。
雑賀孫市と仲良くなるようですが、私の中では二喬やくのいちと同じ位置づけかな?声としゃべり方の感じでは。
6人中新武将と言えない新武将が3人。
すでに無双や無双2で登場済みの「新」武将は柴田勝家、佐々木小次郎、今川義元ですが、声優さんは変化なしです。
石田三成と勝家二役は竹本英史さん、前田慶次と佐々木小次郎の二役をうえだゆうじさん、義元の河内孝博さんに至っては孫策と龐統の三役ですよ、びっくりです。
知らないで聞くと同じ声優さんとは思えないくらい声もしゃべり方も変わるので一人二役三役も全然気にならないです。
あ〜発売が楽しみだっ!(2007・7・13)
★先日ちょっとBASARAを離れて「無双OROCHI」で遊んでみました。
そしたらその物足りなさにショック。
いえBASARAと比べてじゃなくて、無双5と比べての話です。
ゲームシステムや設定などはもちろんおもしろいんですが、無双5の育った武将の(全てとは言いませんが)流れるような優雅な動きに比べてぎこちないというかかっこ悪い・・・。
なんだかんだ言っても無双5に慣れちゃったんでしょうね。
でも無双5ってマップや文字が見えやすくなって武将の識別がしやすくなったら、もしかしたら大化けするんじゃないか、とんでもなくおもしろいゲームになるんじゃないか、と思ってしまいました。
今のままだと疲れてしょうがないです。
で、心配なのが「デビル・メイ・クライ4」。
PS3は無双5しかしらないので、もしかしてDMC4もダンテがちっちゃくて台詞(英語なので日本語訳がないと)が読みづらくて迫力のかけらもないゲームになってしまうのでは?
さすがにゲームのためにテレビを買い換えるわけにはいかないですからね。
公式サイトの映像のような大迫力の画面に期待します。(2008・1・28)
★先日「Wikipedia」で調べものしたついでにいくつかのキーワード打ち込んで読みました(おもしろいんです、これが)。
で、びっくりしたのが「戦国無双」の一般武将で何人か担当声優さんが記されていたのです。
「真・三国無双3」の頃かな?は「勇将」とか銘打って一般武将の声優さん紹介してましたが、最近は無双武将しかなかったんですよ。
中でも朝倉義景や加藤清正が山田真一さんとは全然気がつきませんでした。
なるほど左近から色気を取ったらこんな声に・・・なるのか・・・?
山田さんが左近として登場した時、必ず出た情報が「勇者王ガオガイガーで1人8役担当された」ってものでしたが、なるほどって納得です。
島津豊久の神谷浩史さんや長宗我部信親の草尾毅さんはすぐわかりました。
あと岡本寛志さん(小早川秀秋)のお名前は初めて見ました。
こういう情報ってどこに載ってるのかなあ。
無双武将以外にも何人か声優さん出ていらっしゃるはずなんですけどねえ。
って最近ゲームの話ばっかりしてますね(笑)。
明日はいよいよ「犬夜叉」です。(2008・1・29)
★新しいコンテンツ「無双OROCHIの声優さん」に金月真美さんの妲己をアップしました。
あと「三国無双の声優さん」に趙雲、関羽、張飛他コメント追加です。
「無双OROCHI」のみ登場キャラは2人だけなので迷ったのですが、「無双OROCHI2」が出て新キャラが増えるように願いをこめて新しく作りました。
今日は「デビル・メイ・クライ4」と「戦国BASARA2英雄外伝(HEROES)オフィシャルコンプリートワークス」の発売日ですが、「恐れていたことが・・・(辻谷さんの長政口調で、笑)」。
土林さんの原画の物足りなさ(枚数は一応50枚以上になっているんですが)、一部武将の偏り(風魔なんて1枚もありません)にがっかりしてしまいました。
私がこれ買うのは土林さんの原画と声優さんのコメントとプロデューサー氏他のインタビューを読みたいからなんですけど、それ以外の部分の方がボリュームたっぷりで(しかもあんまり必要性を感じない・・・)この値段ははっきり言って高いです。
楽しみにしてたんだけどなあ・・・。(2008・1・31)
★なんときのう「『無双OROCHI2』が出て新キャラが増えるように願いをこめて」新しく「無双OROCHIの声優さん」アップしたばかりだというのに続編のニュースが飛び込んできました。
その名も「無双OROCHI魔王再臨」。
「公式サイト」も今日オープンしました。
新キャラは伏犠と女禍、すでに公式サイトに登場しています。
声優さんが気になります。
「無双OROCHI」では使えなかった前田利家他5人の「戦国無双2猛将伝」新キャラも使えるようになりました。
4月3日発売(7,140円)でPS2なので当然無双5でモデルチェンジした趙雲たち三国キャラも前のモデルに戻ります、これは嬉しいです。
もちろんリストラされたキャラも復活するはず。
ストーリーは遠呂智を倒し、平和を取り戻したかに思えた世界に新たな脅威が迫ろうとしていたというもの。
新たなストーリー追加もあるそうなので、当然敵方ストーリーでしょうね。
また、利家たち、伏犠、女禍のほかにも「時空を越えた新たな英傑たちが多数追加されている」そうです。
さらに追加されるのは
1、夢の対決、競演を楽しむ「ドラマティックモード」、闘技場などのオリジナルステージで、対人戦もしくは対コンピュータ戦を行う2つの新モード「バーサスモード」と「サバイバルモード」。
2、「無双OROCHI 魔王再臨」用の完全新規のステージを多数、さらに、「真・三國無双4 猛将伝」「戦国無双2 猛将伝」からもステージ。
3、「無双OROCHI」で実現した3人1組によるチームバトルをより活かした新たなアクション「援護攻撃」と「合体技」など。
手堅くまとめた安定ソフトになりそうな予感大、無双5のマイナスを取り返してさらに人気倍増して欲しいものです。(2008・2・1)
★さっきテレビをつけたらちょっとだけですが小田原宣伝番組が。
小田原城や小田原提灯じゃなくてうどんとかお鍋でしたが、そのBGMがブルース・スプリングスティーン!
BASARA氏政を想像すると噴きますが、「Born To Run」などは疾風翔慟風魔小太郎のイメージに合うんじゃない?ってにんまりしてしまいました、「明日なき暴走」ですよ。
で、今スプリングスティーン聴きながら書いてます、うん懐かしい。
さて「無双OROCHI 魔王再臨」公式サイトに太公望と平清盛が登場しました。
太公望は美形の若者(馬超+陸遜を足して2で割った感じ?)、平清盛はただただ怖いです。
足の遅いパワータイプなんだろうなあ・・・。
まあこのルックスで陸遜みたいに小走りしてたらそれもまた怖いけど(笑)。 ところで伏犠と女禍ですが、すでに「真・三国無双2」に登場済みだそうですね。
私は3から遊び始めたので見たことないです。
公式サイトには出てませんでしたが、同じイメージなんでしょうか。
ちなみに2では伏犠が陸遜の野島健児さん、女禍が甄姫の住友優子さんだったそうです(Wikipediaより)。
今回も同じなのかな?(2008・2・16)
★エンターブレインの2007年ソフト販売本数調査によれば、PS2で『無双OROCHI』が年間1位(64万9570本、2007年12月末時点)、PS3では『新・三國無双5』が2位(33万2168本、同)、開発を担当した『ガンダム無双』(販売はバンダイナムコゲームス)が3位(30万6114本、同)に入るなど何だかんだ言っても売れてるコーエーの社長松原健二氏のインタビューは「こちら」。
「デビル メイ クライ 4」がシリーズ最速で出荷数200万本を突破の仰天記事が「こちら」です。
★「邂逅!瀬戸内の戦い」が届いてたので早速聴いてみました。
とにかくまつがかっこいいです!
あと慶次、元親、元就ファンなら存分に楽しめること請け合いです。
逆に利家、秀吉、半兵衛ファンには物足りないのでは?
特に利家が見せ場なさ過ぎ、可哀そうで泣けてきます(笑)。
笑ってどうするって話ですが。
「北条の刺客」なんて言葉が出てきたので一瞬風魔に期待してしまいましたが、もちろん出番なし。
出たところで「ひゅ〜っ」「ピッキーン!」なんて効果音ばかりでしょうけど。
そういえば「公式サイト」によると、2月29日に台詞集も出るそうですね、欲しいです。
★「無双OROCHI 魔王再臨」も更新されてましたね。
新キャラの映像がありましたが、ちょっとだけ声が聞こえてきます。
やっぱり陸遜や甄姫っぽいのかな?
よくわかりませんでした。
平清盛が野島さんじゃないことだけは確かです(笑)。
★ダンテの鼻ってこんなに立派だっけ?
中断していた「デビル・メイ・クライ4」再開してエキドナ戦やってたら、あと少しというところで突然の停電。
一気にやる気が失せました・・・。(2008・2・22)
★無双友達にメールを書いててチャージの話になったので、手近にあった「真・三国無双4 Empires」をちょっと遊んでみたら懐かしいっ!
矢がある虎がいる象がいるっ!と1人で興奮してました(笑)。
まだ「デビル・メイ・クライ4」もクリアしてないし、「戦国BASARA2英雄外伝(HEROES)」も「真・三国無双5」も全武将育ってないのにほったらかして遊んでしまいました。
私やっぱりエンパが一番好きです、それも「英雄集結」みたいなフリーモード。
あと「三國志IX」の「英雄集結」とか。
シナリオがなくて好きな武将選んで好きに組み合わせるのが好き。
顔も声も喋り方も同じ一般武将でもそれぞれ愛着湧いてくるし。
ストーリーモードやデビル・メイ・クライなんかは1回クリアしてしまえばもうやらないですけど、この作業感がいいです。
悪評轟々のエンパですが、OROCHIでエンパも出して欲しいなあ・・・。
今日は風邪も治ってきたので久々に外食&買い物してきました。
でも薬で胃をやられたせいかあまり食べられなかった(>_<)。
素敵なお店見つけたんですけどね、和食の。
今度おなかをすかせて行きたいと思います。
近所の沈丁花が咲いてて香りも素敵でした、春だなあ・・・。(2008・3・8)
★さっき資料にしたい本をアマゾンで検索したついでに「真・三国無双5」のゲームレビューのぞいて来ました。
星1つから星5つまで見事にばらけてますね。
最初の頃は低評価ばかりだったのでとても嬉しいです。
私もマップやキャラの見づらささえなければシステムそのものやキャラ減少などに不満はないです。
今回消えたキャラにも「無双OROCHI 魔王再臨」で再会できるし、OROCHIでは以前のコスチュームに戻るし。
なんとかならないものですかねえ・・・。
★桜が一気に開きました。
きのうの雨でもう落ちてる花びらもあったりしてちょっと寂しいですが。
今年はダイエットも兼ねてあちこちの桜を見に行こうと思ってます、飲まないお花見(笑)。
★朝日新聞のサイトでおもしろい記事を見つけました。
『綾辻行人さん 力抜けた「まったり怪談」刊行』のタイトルで綾辻さんの新作怪奇小説集『深泥丘奇談(みどろがおかきだん)』が紹介されています。
記事では奥様の小野不由美さんにも触れていておもしろいです、本も読んでみようかなあ。
★『宮城県白石市:「片倉小十郎景綱」が人気 ゲームにあやかりラッピングバス運行』。
4月からBASARA政宗&小十郎の原画イラストがついたバス「きゃっするくん小十郎バス」が運行開始だそうです。
見に行きたいけど遠いなあ。
関東圏ならなんとかなるので、「北条&風魔バス」とか「幸村、信玄&佐助バス」とか出ないかなあ、お願いしますよ、上田さん、小田原さん、カプコンさんm(__)m。(2008・3・25)
★最初に可愛い情報ありがとうございます。
関ケ原の戦い(1600年)で、西軍を率いて敗れた武将石田三成と島左近の主従再会劇「再会!義の旗のもとに」が6日、滋賀県彦根市の佐和山山頂(標高約230メートル)にある佐和山城天守閣跡で催されました。
ところがなぜか三成も左近も着ぐるみで「いしだみつにゃん」と「しまさこにゃん」なのだそうです、びっくりです。
なんとなく「なおえかねにゃん」なるものが乱入しそうなタイトルですね(いませんけどね、笑)
★桜の季節が終わって今度はOROCHIの季節、というわけで「ゲーム日記」にレポートアップしました。
あと「戦国BASARAの声優さん」に風魔小太郎、前田利家、まつ他コメントアップしました。
今回の新キャラでは女禍が良かったです。
妲己もなんとなくもう出ないんじゃないかなと思ってたので、最初に遊んだ蜀シナリオのOPにいきなり登場した時は嬉しかったです。
もう一人注目は太公望の岸尾だいすけ(大輔より改名)さん。
そうです、妖狼族の白角です。
銀太の吉野裕行さんはヤッターマンですが、岸尾さんの無双登場も嬉しいニュースでした。
「無双OROCHI 魔王再臨」おもしろいです、原点復帰です。
どのキャラにもまんべんなく出番があり、シナリオもくどくなくさっぱりしていてわかりやすい。
処理落ちの嵐も気にならないくらい楽しいです。
何と言っても趙雲、左近&凌統の3人で遊ぶのが楽しいです♪(2008・4・7)
★ちょっとこわいよ?しまさこにゃん♪
2009年NHK大河ドラマ「天地人」放送決定で盛り上がる米沢市を応援しようと、滋賀県彦根市の「ひこね街の駅」マスコットキャラクター「しまさこにゃん」が8日、米沢市役所を訪れました。
三成の書状を持ち左近が兼続を訪ねた史実にちなみ、三成をモデルにした「みつにゃん」がしたためた応援書状を持参し、安部三十郎市長に手渡しました。
さこにゃんはかわいらしいしぐさで市民に愛嬌(あいきょう)を振りまき、「『天地人』を応援してるにゃん」。
つり上がった目と凜(りん)とした顔つきが特徴だそうですが、ちょっとこわもての顔です、でも可愛い(笑)。
★同じく左近に関するニュースを読売新聞のサイトより。
石田三成が、重臣・島左近らに年貢収納を任せるとの内容の文書が見つかり、滋賀県長浜市の長浜城歴史博物館が9日、発表しました。
三成の文書で左近の名が出てきたのは初めてだそうで、「こちら」で三成の直筆「左近」が見られますが、達筆過ぎて読めないです(>_<)。(2008・4・10)
★最初に情報ありがとうございます。
ヨーロッパにおける日本アニメの現状をまとめたハンドブックに関する記事です。
著作権などの問題に関しても書かれていますが、おもしろいのがEU各国での「犬夜叉」など日本アニメの放映番組をまとめたもので、1位がベルギー(年間1,665時間を1日あたりに換算すると約4.5時間)、イタリア、ドイツと続きます。→「こちら
★3月31日〜4月6日のメディアクリエイト提供、先週の国内ゲームソフト売上ランキングで「無双OROCHI 魔王再臨」が23万本で2位初登場だそうです。
ほんとおもしろいですもんね。→「こちら
★しまさこにゃんがあまりに可愛くて、しまさこにゃんに関する記事を朝日新聞のサイトから探してきました。→「こちら」と「こちら」。古いのもありますけど(笑)。滋賀は遠いなあ・・・。
★日曜日の「ブロードキャスター」でなんと山田真一さんがスポーツコーナーのナレーションされてました、びっくりです。いつもですか?全然気がつきませんでした。
この日は福田首相と小沢氏の討論のニュースで「犬夜叉」の劇伴使いまくってましたね。
あまりこういうニュースには使って欲しくないけど、久々に聞いた「犬夜叉のテーマ」に血沸き肉踊る心地になりました(#^.^#)。
「戦国&三国志」に戻る
ホームへもどる