無双メモ2(ブログ過去ログ)

「三十六計逃げるにしかずってね」by左近
★「無双OROCHI Z」、普通でひたすら武将の底上げ(趙左凌のみMAX)してますが、新しい台詞以外にも録り直したのあるようですね。
左近の「三十六計逃げるにしかずってね」も語尾上げから語尾下げになってちょっとだけおじさんぽさが消えました。
色気のないのに変わりはありませんが。

その左近を1000人斬りで趙雲が誉める台詞が「おまえこそ天下無双の武人よ」。
まあ普通の誉め言葉なんですが、左近を「おまえ」って言うんですね、ちょっと意外。
我知らずときめきました(笑)。

左近、相変わらず伏犠を「爺くさいわりにやるじゃないですか」と言ってますが、伏犠のつもりになって「お前こそ!」と突っ込んでしまいます。
また、孫悟空を猿猿言ってますが、自分もちょっと大猿、つまりゴリラっぽいところに気づいてないようです。
半蔵の4衣装かな?白装束になっただけなのにすっぴんを見てしまったような清々しさがあります。
男性キャラの衣装替えで一番好きです。
(三国5の衣装は限りなく浮いてます。)

ドラマティックモード、メンバー固定はつまんないとか言ってましたが、他メンバーでやってもあまり意味ないのでやっぱり固定に戻ってしまいました。
三成のとこなんて他キャラではやってられません(笑)。

最近はおじさん伏犠がお気に入り。
普段は飄々としているのに「出しゃばるな!」とかいざという時の声が良いです。
三蔵法師と卑弥呼も使っていて楽しくて好きだけど、一番可愛いのは豚鬼じゃなかった牛鬼。
大きくてとろいくせに生意気に馬にも乗れます。
騎乗の後姿や無双がとっても愛らしいです。
出て来る時の「フンゴッ」とかすごく可愛いって変ですか?私(笑)。(2009・4・10) 
趙雲と貂蝉が結婚!
★イベント少ないなあなどと文句言いながら遊んでいた「真・三国無双5 Empires」、突然趙雲と貂蝉が結婚したのには驚きました。
婚姻イベントがあるのは知ってましたが、呂布と貂蝉とか諸葛亮と月英とか史実に沿ったカップルのみだと思っていたので。

しかも趙雲は直立不動で一言も喋らず、貂蝉が熱っぽく語る語る!
どう見ても貂蝉が口説いているようにしか見えません。
ってプロポーズくらいしなよとアドバイスしたくなりました(笑)。

でも呂布を登用しては裏切られ、何度もボコボコにされた趙雲としては、OROCHIの「五関突破戦」みたいに嫉妬に燃えて逆上した呂布に追いかけられたらどうしようと戦々恐々としています・・・。
そーゆーのはないのかな?

そうそう無双友達のFさんによるとクリアしたデータは引き継げるそうです。
攻略本に書いてあったとか。
もう攻略本出てるのか、今回は早いんですね。
ちゃんとクリアせずにいろんなシナリオちょこちょこやってますが、EDも(久しぶりに)楽しそうなので、クリアを目指してがんばります。(2009・6・2)
耽美な甘寧、楽天家の貂蝉
★遊ぶたびにOROCHI Zにするか無双5エンパにするか悩む今日この頃、エンパが圧倒的に有利になってきました。
第7回のダウンロードコンテンツは孫悟空と卑弥呼と忍びとあとなんだっけ?

今回はエディット女性の声に好きなものが多いので楽しめます。
特に楽天家の貂蝉と妖艶な孫尚香。
孫尚香の声ってあまり好きじゃないんですが、以前挑発で「なあに 怖がってるの?笑っちゃうわ」みたいな台詞があって、ぞくっとするほど色っぽかったので、妖艶武将は大歓迎です。

あと勇敢月英もかっこいいですね。
男性は何といっても耽美の甘寧です。
普通に話す時のかっこよさと、ダメージ受けた時の変な声が何度聞いても笑えます。
老練は伏犠、冷静はお市にぴったりとか、合う声もあるんですが、どうしても合わないのが姜維。

ビジュアル的にはそっくりにできるだけに、あの素っ頓狂な声が出せないのは辛いです(笑)。
菅沼さんもモブにばかり回らないでエディットも担当してくれればよかったのに・・・。
で、武将シナリオはほとんどやらない。
クリアするまでものすごく時間がかかるから。
討伐戦闘もリストが出るとこなさないと落ち着かないし。

それにしても婚姻の台詞が熱いですね。
もう熱くて熱くてどうにかなりそうです(笑)。(2009・7・9)
2009年2月に発売されたPSP用ソフト「真・三國無双 MULTI RAID」をベースとした,「真・三國無双 MULTI RAID Special」をPLAYSTATION 3とXbox 360で発売されるそうです。 発売時期は10月1日を予定しており,価格は7140円(税込)とのこと。→「こちら」 公式サイトは「こちら」です。 オンラインと携帯型(PSPとかDSとか)は最後の砦として手を出さないことにしてますが、実はPSPで MULTI RAIDが出た時は、あまり興味なかったんです。 銀髪碧眼の天使のような趙雲なんて三国志の趙雲じゃない!あんなの三国無双じゃなくて天国無双だ!などと駄々をこねてたわけです。 でも今回見てみたら、あれは覚醒した時の姿なんですね。 ダンテの魔人化みたいなもんですか。 それでもやっぱり私は無双4が一番好きだな・・・。 11月には戦国無双3も出るのになんでこんなに立て続け?こちいなあ、でも欲しいなあと悩んでます。 そういえば MULTI RAIDの感想ってあんまり聞こえてこなかったんですよね。 評価高くなかったのかな?(2009/8/8)
★9月に行われた東京ゲームショウに関連して「戦国BASARA3」や「戦国無双3」情報もたくさん届きました、ありがとうございます。 あまりの量でアップできませんでしたが、無双の方が発売日が近いこともあり、情報多かったみたいです。 と思ったら例によって発売日延期ですか・・・。 「公式サイト」によると12月発売ですが、アマゾンでは12月31日となってます。 どうせだったらクラシックコントローラーだけじゃなく、Wiiとのセットも売り出してくれればいいのに、安くして。 BASARAが「関ヶ原」限定にされてるせいか、シナリオは無双の方が自由度が高いような気がしますが、BASARAも歴史を壊してでも(笑)シナリオ作ってくるに違いない。 家康が大人になったのに幸村や政宗は中年にならず、若いまんまなんだもん、っておじさんのまま熱い幸村もどうかと思いますが。 さて無双の新武将は見るからに正統派の加藤清正、秀吉の側室甲斐姫、風魔と双子か黒田官兵衛、おじさん大好き北条氏康(歴史的にも好き)、?千代のだんな様立花宗茂、まさか女の子?な竹中半兵衛が新キャラで登場、プレイアブル武将が35人以上ということなので(現在25人登場)、これに既存キャラ15人(信長とか)入れると40人か、新キャラはこれで終わりかな?なんかリストラ武将もいるような気がする・・・。 声優さんは発表されてないのかな? 半兵衛役はゲームショウに登場した庄司宇芽香さん(女性だし)だけわかりましたけど。 無双5エンパで無邪気&冷静のエディット演じた声優さんです。 →「こちら」 既存武将も総じてかっこよくなってますが、笑ったのが直江兼続。 「愛」の前立て無双5エンパでもつけてましたが、なぜ無双の兼続だと笑えるんだろう、「天地人」ではなんとも思わなかったのに。 あと三成もかぶってます、別にいいんだけどね、史実どおりだし。 左近は髪形変えて若作り、後はどうなってるのかな?見る限り長いまんまのようですが。 あのしっぽが好きなので長いままでいて欲しいけど、それだと変か。
「戦国無双3」新キャラの声優さん ★また「公式サイト」にて新キャラの声優さんが発表されました。 これまで声優さんは発売されるまで公式発表されてなかったような気がするのですが、これもBASARAの影響かな? 声優さんに力を入れてくれるようになったのであれば嬉しいことです。 まずこれはだいぶ前からムービーなどで話題になってましたね。 加藤清正役に杉田智一さん。 「犬夜叉」の煉骨というより今では「銀魂」の銀ちゃんの印象が強くなってしまいました。 甲斐姫は鈴木真仁(まさみ)さん。 「蟲師」の「沖つ宮」に出てたイサナ、小野不由美「ゴーストハント」の松崎綾子が記憶に残ってます。 黒田官兵衛は直江兼続の二役高塚正也さん。 あの顔つきとあの顔色で「悪と不義」とか滔々と語りまくられたらやだな(笑)。 どちらかというと寡黙なキャラのような気がします。 一番楽しみな北条氏康は石塚運昇さん。 テレビドラマの「三国志」では関羽の声でした。 でもあんまし覚えてない・・・、無双の印象強過ぎて。 立花宗茂は東地(とうち)宏樹さんで「レッドクリフ」で諸葛亮の吹き替えをされた声優さんだそうです。 私は吹き替え版は見てないのでわかりませんが、雰囲気は想像できるような気がします。 竹中半兵衛はすでに発表されてましたが庄司宇芽香さん。 「真・三国無双5 Empires」で「無邪気と冷静」のエディット武将の声をされた方です。 鷹丸(村雨城モードで使えるようになるオリキャラ)は岡本寛志さんで小早川秀秋などの情けないモブ担当だった声優さん、ある意味楽しみだ〜(笑)。 でも鷹丸は森蘭丸に似た青年なので違うイメージかな? あと「あの」森川智之さんも無双に登場って噂もあったんですが、残念ながら事実ではなかったようですね。 BASARAの片倉小十郎が無双に参戦!なんてことになったら狂喜してしまうのですが。 声優さんといえば、「名探偵コナン」の毛利小五郎役が神谷明さんに代わり小山力也さんに決定でしたね(サンデーより)。 時間帯が変わってからコナンはほとんど見てないんですが、それでも神谷さんの卒業は寂しいです。 小山さんといえばジョージ・クルーニーですよ、ジャック・バウアーですよ、そして無双の孫悟空ですよ。 あの色気をどこまで削ってギャグの世界に持ち込めるか、腕の見せ所といったところでしょうか、でも寂しいな・・・。 【2009/10/30 21:24】 | 戦国無双
耽美な甘寧と妖艶孫尚香に笑う ★今は「無双OROCHI Z」「真・三国無双5 Empires」「真・三国無双 MULTI RAID Special」を少しずつ遊んでます。 何といっても笑えるのはエンパの耽美な甘寧。 「心地よい風が吹いてますね・・・」「少し 休ませてください」なんて奈落っぽい声で囁かれるとうっとりしてしまうのですが(笑)、ダメージ声がめちゃくちゃおかしい。 甲高いとも違う、絹を裂くような、でもない、けどそんな感じ。 三浦祥朗さん、甘寧に関してはなんとも思わないんですが、耽美武将は3の頃から好きでした。 これ聞きたくてエディット耽美たくさん作りました。 同一戦場に耽美武将が複数出るとほとんどお笑いの世界です。 それと妖艶武将の宇和川恵美さん(孫尚香)。 孫尚香とは全然違う色っぽい声でこれも好きなんですが、ただひとつ兵糧庫制圧時の「どう、ひもじい?」がとつぜん素っ頓狂な声になるのが爆笑です。 エンパはほんと飽きないなあ。 マルチもおもしろいけど難しい。 やっと虎牢関呂布を倒してクリアしました。 そしたら趙雲の第4カラー蒼が出てきてびっくり、かっこいいです。 それで小喬の扇なんか持たせたらもう(^_^;)、あとパンダが可愛い♪ OROCHIの赤趙雲とマルチの蒼趙雲は固定です。 オンラインで遊ぶ気はないけど、武将が手を振ったりするのは見たいなあ。 ところでエンパで以前の無双の曲聞けるじゃないですか。 その中でスーファミ時代のテトリスやグラディウスIIIかな?そっくりの曲があるような気がします。 あっ、真似って意味じゃないですよ。 ただいつも思い出す懐かしい雰囲気の曲。 ゲームにハマリ始めた頃、いとこの家にスーファミが残ってて、アラジンとかテトリスとかグラディウスとかソフトも揃ってたんですよ。 何度か遊ばせてもらったけど曲が良かったなあ。 今だったら貴重品ですよね、きっと。 先日聞いたらまとめて捨ててしまったそうです、もったいない・・・(>_<)。 【2009/11/02 21:07】 | 真・三国無双
ゲームバトン♪
ゲームに関するバトン

Q1 一番最初にした記憶のあるゲームは?
A1 まともにしたのは多分「真・三国無双3」
Q2 そのゲームはクリアしましたか?
A2 もちろん!
Q3 一番最近したゲームは?
A3 「真・三国無双 MULTI RAID Special」
Q4 攻略本は最初から見る?見ない?
A4 参考にしないと進めない場合が多いので、あと時間短縮のため必ず見ます
Q5 何系が好き?アクション?RPG?シュミレーション?
A5 ジャンルは特にこだわらないけど、格闘系は苦手
Q6 最高何周した事ある? そのゲームは?
A6 「犬夜叉 呪詛の仮面」とか「十二国記」とか「三國志IX」とかエンパとか覚えてないほど
Q7 途中で止めたゲームある? そのゲームは?
A7 「キングダムハーツ」、残りは甥っ子がやってくれました
Q8 持ってるゲーム機は?
A8 PS2、PS3、Wii、あとワンダースワンとか押し入れの奥に・・・
Q9 持ってるソフト数は?
A9 30本くらい(数えてびっくり)
Q10 今までやったゲーム数は?
A10 ソフトの数だけ
Q11 ゲームソフト、終わったら売っちゃう?とっとく?
A11 とっとくから場所もとる
Q12 今までで一番好きだったゲームは?
A12 やっぱり「真・三国無双」シリーズでしょうかね
Q13 今までで一番苦戦したゲームは?
A13 「バイオハザード4」と「デビル・メイ・クライ3」回避とか技術を求められると苦戦する
Q14 今までで一番プレイ時間が長いゲームは?
A14 「三國志X」だと思う、戦役やってると気が遠くなる(笑)
Q15 ゲームを選ぶ時って、何で選ぶ?絵?シリーズ?他?
A15 まずはシリーズ(無双とかBASARAとか)、後はAmazonの評価などで
Q16 一日で最高何時間ゲームした事ある?
A16 5時間くらい?ぶっ通しで
Q17 最短クリア。やり込みクリア。やるならどっち?どっちも嫌?
A17 やり込みかな?丹念にやる方
Q18 ゲームダコとかマメとか水ぶくれとか作った事ある?
A18 そりゃないわ(^_^;)
Q19 ゲームで財布が寂しくなった事ある?
A19 そこまでは・・・
Q20 エンディングが何個かあるゲーム。全部見る?好きなのだけ見る?
A20 コンプリート目指します
Q21 主人公の名前が変えられるゲーム、名前変える?変えない?
A21 もちろん変える、子龍とかラスカルとかズーミンとか Q22 コントローラー壊した事ある?
A22 PS2ってけっこう壊れるっていうか甥っ子が無双のつばぜり合いの連打で壊す
Q23 今、発売前のゲームで気になるのある?
A23 もちろん「戦国無双3」と「戦国BASARA3」
Q24 まだまだ、ゲームをやり続ける?
A24 おばあちゃんになってもやりたい!
Q25 最後に、ゲーム好きッスかぁ!!?
A25 はい♪
Q26 自分の周りのゲーム好きさんを4人ほど!!
A26 実は見当たらない・・・(T_T)
【2009/11/16 21:40】 | ゲーム
「真・三国無双 MULTI RAID 2」発売決定!l ★3月11日発売ですが、PSPです。 後でPS3に移植されると思うのでそれを楽しみに待ちます。 今回の敵は始皇帝って、この設定OROCHIシリーズにも使って欲しいな。 新キャラというか復活キャラは大喬と姜維。 姜維がめちゃくちゃかっこいいというか可愛くなってますが、声があのままだったらちょっと笑えるかも。 続いて「真・三国無双5 Empires」では星彩、龐徳、左慈のコスチュームを無料配信開始。 この3人は似た声のエディットがいるので違和感ないかも。 個人的な事情ですが、うちはPS3とパソコンが別部屋にあるので、ダウンロードのたびにコードを抜き差しして持ち運ばなきゃならないんです。 そのせいか接続がゆるくなって途中で消えたりすることがあるんだよなあ・・・。 一括でやってくれませんかねえ・・・。 ってわがまま過ぎですか?(^_^;)。 さらに19,20日に幕張メッセで行われるジャンプフェスタに趙雲&諸葛亮の小野坂昌也さん、孫権&姜維の菅沼久義さん、真田幸村の草尾毅さん、石田三成&柴田勝家の竹本英史さんが出演されるそうです。 「戦国無双3」と「真・三国無双 MULTI RAID 2」のPRですね。 となれば当然「戦国BASARA3」も?ありでした。 こちらは声優さんは登場しないようです。   【2009/12/18 21:04】 | 真・三国無双
もうすぐOROCHIが終了ですが ★とりあえず全員レベルMAXで「天陣」「金甲」「天舞」つけて(最後は「天陣」で締めたい)「無双OROCHI Z」も終了です。 でも終わりたくないんだよなあ・・・。 PS3でもエンパやマルチレイドスペシャルはセーブ出来る場所が複数あるのに、なぜかOROCHIだけは1ヶ所しかないんですよね。 だからといってPS2には今更戻りたくないし。 PS3のデータをUSBメモリに保存できるとかどっかで見たけど、いまいちよくわかんないし、どうしようかなあ。 いっそデータ消して最初からやり直そうかななんて考えたりして。 好きだなあ、OROCHI。 システムがいいです。 特に「戦国無双3」の撃破効果や武器技能システムが妙にめんどいので、特に楽しく感じます、お祭りソフトだし。 でももうすぐ「戦国BASARA3」が出るのでそれまで我慢してようかなあ。 などと書いてる間に外は大雨。 部屋の窓開けてたことすっかり忘れてテレビがびしょ濡れになってました・・・。 【2010/07/05 21:26】 | 真・三国無双
戦国無双3公式設定資料集 ★買っちゃいました。 こうして図書館にないような本ばかりが増えていく・・・。 ねねと秀吉マフラーがペアなんだ〜とか、氏康の腰にぶら下がってるの、携帯灰皿なんだ〜使ってるとこ見たことないぞ〜とか画の方も楽しんでますが、さらにおもしろいのが声優さんのコメントとやキャラの「口調テーマ」。 元親は「ロックな魂を持つ、クールな反逆者」で、「口調詳細」は「静かなしゃべり方。クールというのは『冷たい』というより『静か』の意味。落ち着いた、というほうが近い、ゆえに無口ではない。」で、それを置鮎さんが演じると、あんなキャラ(武将というよりキャラ)になるのか(笑)。 三成の竹本さんと左近の山田さんは写真が並んでますが、竹本さんの方が左近っぽくて山田さんの方が三成っぽい雰囲気です。 氏康の「酒と煙草と戦にまみれたやさぐれ親父」な雰囲気は石塚運昇さん、こんな人なんだ。 これまで名字つながりで「まいう〜」の人(石塚英彦さん)の顔が頭に浮かんで仕方がなかったですが。 あと愛と義の人直江兼継と悪と不義の人(というわけではないのですが)黒田官兵衛が同じ声優さん(高塚正也さん)が改めてすごい。 これは買いです。 シナリオ集出ないかなあ〜OROCHI新作出ないかな〜Empires出ないかな〜ついでに雀・戦国無双出ないかな〜。 【2010/05/11 21:15】 | 戦国無双
やっちゃいました・・・ ★何をやっちゃったかというと、「無双OROCHI Z」のデータ削除(>_<)。 きのう友達が一家で遊びに来てゲーム三昧(笑)だったんだけど、その後でつい・・・。 「別に武将能力初期化だけでいいんじゃない?」って言われたけど、「戦国無双3」の武器(技能)入手システムがけっこうストレスだったんで。 で、買った時の状態に戻ったOROCHIでさっそくプレイ。 OROCHIの武器入手システムはやっぱり楽しいなあ♪ もうすぐ「戦国BASARA3」も出るのに何やってんだと言われそうですが、まあ一度コンプしたようなものなので、別に急ぐこともないし〜飽きないし〜とのんびりまったり遊ぶ予定。 【2010/07/26 21:16】 | 真・三国無双
久々エンパ ★さっきスカパーでアバの特集やってました。 「ダンシング・クイーン」って名曲だよね〜。 で、久々無双5エンパです。 すっかり忘れてましたが、周泰君主でやってる途中でした。 よく「作業感」のあるゲームは嫌いって言葉を聞きますが、私は好きです。 誰でも君主になれて、しかもシステムがいいから何回遊んでも飽きません。 無印や猛将伝はそんなに繰り返し遊ばないけど、エンパだけは未だに3も4も戦国2も遊んだりしてます。 OROCHIやBASARAもエンパ出してくれないかなあ、BASARAはそれっぽいの。 無双やBASARAって曲もいいですよね。 最近暑くて疲れて「今日は行きたくないなあ」とか朝からだらだらしてても、家康のテーマとか呂布のテーマとか聞くと元気になる(笑)。 歌詞がある曲はつい聞き込んでしまうので、ゲームみたいなノリのいいBGM系がいいです。 【2010/08/19 21:25】 | 真・三国無双
無双とDMCの新作登場! ★情報ありがとうございます! 「東京ゲームショウ2010」で「真・三國無双6(PS3)」と「DmC Devil May Cry(PS3/Xbox 360)」の開発が発表されたそうです。 無双は詳細は来月発表とのことですが、リストラ武将の復活とマルチレイドに登場した始皇帝とか出て欲しいな。 ああそっちはOROCHIか、そっちも新作を是非! マルチレイド2のPS3への移植も是非!→「こちら」 DMCは若き日のダンテが登場ということで、ダンテのビジュアル&ティザー映像が見られますが、これがダンテと言われても・・・。 3のダンテはどこ行った?って感じです。 さらに若いころのダンテなのでしょうか?→「こちら」 そうそう、BASARA3の攻略本も買ってみました。 前に出たの持ってるので、甥っ子にあげようと思って。 ついでにざっと目を通しましたが、マップが見にくいな。 黒田官兵衛は「動作が鈍い」「動きが鈍い」の連呼が笑えるし、大阪城奪還戦では「官兵衛らしいツキのなさが光る」とかここでも言いたい放題言われてます(笑)。 アイテムの場所、ルート紹介、恩賞など前の攻略本にはなかったデータもありますが、特に目新しい情報もなく、う〜ん、不要かな? 書店にコンプリートワークスやシナリオ全集の他に、「学園BASARA」や5周年だったかな?シリーズ全体の記念本の宣伝も出てました(来年とか)。 「学園BASARA」なんて公式で出てるんですか、びっくりです。 アニメも前シリーズの途中からなんとなく見なくなったし、コミックも興味ないので全然知りませんでした。 なんとなくファンサイトで作るようなイメージですが、それだけいろんなニーズがあるってことなんでしょうね。 【2010/09/16 21:10】 | 真・三国無双 |
「真・三國無双検定」とアニメ「十二国記」 ★先日紹介した「真・三國無双10周年サイト」の「真・三國無双検定」ですが、この検定に全問正解すると、「真・三國無双6」のビジュアルかな?5人の武将の画像を見ることができるようです。 でもこれがけっこう難しい。 ○○の字は?なんて問題なら答えられるんですが、「真・三國無双2」から始まったモードはどれ?なんて聞かれるとやってないだけに答えようがない。 時間制限ありなので別窓で調べる暇もなく、三者択一なので勘で答えるんですが、見事に外れる(笑)。 どうやらBASARA官兵衛の凶運の星がまだしぶとくくっついているようで・・・。 ちょっとだけ見えるのと、イメージカラーがブルーなので、1人目は曹丕かな?と思うんですが。 ちなみに一日1回しか挑戦できないようです。 早く見たいな・・・。 ★今日届いたスカパーガイドダイジェスト版によると、10月からキッズステーションでアニメ「十二国記」が放映開始です。 スカパーでの放送は初めてじゃないですか? これは興奮しますね!懐かしいなあ。 10月は「月の影 影の海」第四章まで。詳しくは「こちら」 【2010/09/21 20:42】 | 真・三国無双
「真三國無双6 Empires」発売決定! ★「真三國無双6 Empires」は9月に発売決定です! 新武将として徐庶が登場、声は「真・三國無双 MULTI RAID 2」で穆王だった私市淳さんです。 私はマルチレイド2で遊んでいないので穆王は知りませんが、公式サイトで見て聞いた徐庶は、三國無双に戦国の孫市がゲスト出演?って感じです。 性格は孫市とは全然違うおとなしくて控えめっぽい。 諸葛亮、ホウ統や郭嘉など既出の軍師勢に埋もれずに存在感を出すために、どんな工夫を凝らしてくるか、楽しみなような怖いような・・・。 エンパが届いたら、まず劉禅で天下統一するんだ。 諸葛亮と姜維を配下にして、蜀の悲願達成です。 それからトウ艾鍾会郭ワイなど新武将で統一して、そしてやっぱり趙雲で統一しなくては。 ★さらに「戦国無双 Chronicle 2nd」も9月13日発売です。 こちらは藤堂高虎と柳生宗矩が追加、いいなあ。 1も2もDSなので縁はないんですけど、そのうち「戦国無双 Chronicle Z」とかPS3で出るんじゃないかと期待しています。 【2012/06/04 19:45】 | 真・三国無双
OROCHI2 ★「無双OROCHI2」のダウンロードの衣装セット、お金が少し足りなかったのでカードで落とそうとしたら、これまでは千円単位だったのに、今日はその他に足りない金額きっちりの引き落としがありました。 っていうことはOROCHI2のDLはこれが最後? トウ艾さんとか9のエリマキトカゲでどうしろと・・・。 あの番号に何の意味があったんでしょうか。 せめて6や猛将伝の衣装をDLしたのはOROCHI2で使わせてほしかったなあ。 それからPSPで発売のOROCHI2には安倍晴明が登場決定。→「こちら」。 正直ビジュアルは微妙ですが、肩に乗ってる狐が可愛い。 あの狐は離れて戦ったりするのかな? いいなあ、使いたいなあ。 きっと「無双OROCHI2 妖蛇再臨」で出るんだろうなあ、もしくは「無双OROCHI2Z」とか。 しかし馬上チャージでチャージの代わりにジャンプしちゃう癖、直せないかなあ。 けっこうストレスです(笑)。 【2012/06/08 17:53】 |
人形劇「三国志」 ★無双とはちょっと違いますが、さっき何気なくスカパーつけたら人形劇の「三国志」やってました、びっくりです。 あったんですね〜、人形劇。 「里見八犬伝」もやってくれないかなあ。 しかも見てたら若き日の島田紳助が出てきてまたびっくり。 Wikipedia見てみたらいろいろ凄い設定や演出があるんですね。 今から22年前のドラマですか、それにしては大胆な作り方をしています。 声優さんも不思議な感じ。 今日は劉備が安喜県で県尉をしてた頃の話なので、まだ始まったばかりなんですね、これからが楽しみです。 【2012/06/14 20:35】 | 真・三国無双
「無双OROCHI2Special」人気投票結果 ★「無双OROCHI2Special」の人気投票の結果が8位まで発表されました。 カスタムテーマが付くのは10人ですが、新キャラ安倍晴明とレイチェルは決まっているので、残りが上位8人。 1、石田三成 2、王元姫 3、かぐや 4、曹丕 5、趙雲 6、三蔵法師 7、真田幸村 8、大喬 ガラシャと陸遜がランク外になったのは意外、毛利元就が落ちたのはちょっと寂しいです。 といってもPSPの話なので関係ないのですが。 これって全順位が発表されるのでしょうか。 トウ艾さんや北条さんや凌統の順位が知りたいです。 1人一票よりもバランス良くていいですね。 一票だとどうしても「きゃ〜好きだ〜」武将に偏ってしまいますが、複数だと、武将として好きなキャラ、無双の名にふさわしいキャラとか考えて選べるので。 でも戦国で不人気だった徳川家康も、「一番リアルな戦国武将に思えるのは(武器は除く)?」って聞かれたら私は家康だし、「戦国無双3で一番感動したEDは?」って聞かれたら家康って答えます。 三国の孟獲だって「好感度の高い夫婦やカップルは?」って聞かれたら孟獲と祝融ですよ。 人気ないからって、リストラされたり日焼けした曹丕みたいなキャラに変えられても困るし。 そういう意味で今回の人気投票、コーエーさんにとってもいい資料となるんじゃないでしょうか。 さてさて、これからゲームと十二国記本のアマゾン注文がかなり重なってしまったので、今日のうちに口座に入金してきました。 ・6月27日 「月の影 影の海(上)」「月の影 影の海(下)」 「魔性の子」 ・7月20日 「残穢」 ・7月26日 「真・三國無双 MULTI RAID 2 HD Version」 ・9月2日 「戦国BASARA HD Collection」 ・9月20日 「真・三國無双6 Empires」 ・1月17日 「DmC Devil May Cry」 十二国記シリーズは、これから講談社文庫とホワイトハート文庫と新しく出るのと3冊ずつになるのですが、これに関しては画集としてイラストだけ出してほしかったなあと正直思わないでもない・・・。 【2012/06/15 21:06】
無双メモ(三国) ★なんだかんだ言ってもハマってます、「真・三國無双 MULTI RAID 2 HD Version」。 いろいろ不満は多いけど、ストーリーが気になります。 ただシミュレーション「三国志」シリーズでは「いにしえの武将」としてレア武将扱いされてた霍去病などがあっさりモブ武将になっちゃったのが寂しいかも。 あと得点でコミュニティポイントが700ですか?ついてるのはオンラインやらない人にはありがたいです。 でもこれじゃあ新キャラ全員使えないじゃないですか? 使える新キャラ4人?だったら1200ポイント欲しいですぅ〜(泣)。 マルチレイドでオンラインやらない方が悪い?はいそうですね、すみません・・・。 妖仙編を選んだので妲己みたいな黄泉が出て来ましたが、早く虞美人見たいです。 なんかすごく綺麗・・・。 でも5はアクションが難しい、入門でも難しい。 お金稼げないので、武器がまだ弱いこともあって、趙雲で2章に行くまでにレベル30まで上げました。 というかそれくらい上げないとクリアがきついです。 5エンパも最初の3戦、特に一騎当千の武将が出た日には一番簡単なモードでも敗北したりしてたので、6でシステムが変わったのは嬉しいです。 さらにOROCHIが一番遊びやすいな、楽しいし。 戦ってる途中でキャラチェンジできるのが楽しい。 そろそろトウ艾さんや王異さんが恋しくなってきましたが、とりあえずストーリーだけでも制覇したい今日この頃です。 そのうち6エンパも出て来るし。 う〜ん楽しみ、肉まん劉備とか賢い鮑三娘とか(笑)。 【2012/08/07 21:03】 | 真・三国無双
無双メモ(三国) ★「真・三國無双 MULTI RAID 2 HD Version」妖仙編と覇王編のシナリオをとりあえずクリアしました。 特典のコミュニティポイント使って穆王と虞美人を使えるようになりましたが、それと分岐解放に100ポイント使ったので、特典の700ポイント使い切ってしまいました。 オンラインはしないので、この後西王母と項羽を使うためには、もう1個のアカウントで最初からやり直さなきゃならないんでしょうが、そこまでしなくていいや。 クエストも山ほど残ってますが、やはりオンライン前提のゲームには今一つ馴染めない。 後のOROCHIへの登場を願って穆王と虞美人使ってみたら終了します。 実は新キャラもあまり魅力を感じなかったんですよね。 項羽と虞美人は呂布と貂蝉みたいだったし、黄泉(西王母)は妲己みたいだったし、穆王もわりとよくいるタイプ。 新鮮味がない感じです。 一番気になったキャラはとても綺麗な虞美人でしたが、しゃべり方がちょっと残念。 あと戦闘時の掛け声「うーっ!」の連呼は果てしない違和感が・・・。 穆王の私市淳さんは「真三國無双6 Empires」の新キャラ徐庶ですね。 なんか徐庶のイメージが戦国の孫市になりそうです(笑)。 あっ、穆王は三角定規で戦ってる感じで楽しかったです。 そうそうエンパでは遂に自分が作ったエディット武将とゲーム内のモブ武将を入れ替え可能になるのだとか。 さっそく顔良と文醜作らねば。 華雄と公孫サンと袁術と魯粛と陳宮と荀彧とえ〜とえ〜と・・・。 200人! やっぱり犬夜叉やりんねや十二国記や、あちこちからキャラを借りてこなくちゃ作りきれません。 楽しみ〜♪ 【2012/08/28 19:19】 | 真・三国無双
無双メモ(三国) ★「真三國無双6 Empires」エディット体験版をやっとDLしました。 張り切って200人作るぞ〜! 女性武将もかごめや桔梗や陽子や祥瓊作るぞ〜! 戦国武将もたくさん作って、三国武将もモブを入れ替えて!とやってはみたものの、数人で挫折・・・。 めんどくさすぎます(+_+)。 名前の漢字を探すのがまず大変。 もういいやとおもって三国武将の呼び出して、男女交互に作り始めたのはいいのですが、ソート機能がないせいか、武将の呼び出しもめんどくさい(ほとんど司馬昭状態です)。 勢力別じゃなくて、五十音順にしてほしかったな。 結局阿会喃から黄射さんまで総勢200人。 みんな朴刀で、無双乱舞はみんな蒼牙と蒼炎でEXは夏候惇で名声は武勇、200人とも青い水着?下着?のまんま。 男性武将は全員純粋、女性武将は全員無邪気で男の双子ならぬ百子と女の百子(笑)。 エンパが始まったらおいおい修正するつもりですが、はだしで水着のおんなじ声の武将がわらわら戦場を駆け回ってたら、ほとんどモブと同じですね・・・。 それでも飽きてきて、やっとさっきできました。 ところがそれから気づいたこと、三国武将が100人女性になっている・・・。 顔良とか袁術とか、交互に作ってったから。 これはちょっとまずいかも。 これから直す気力がないので、ソフトが発売になったら直していきます、意外と苦行でした。 【2012/10/28 23:47】 | 真・三国無双
「真・三國無双7」発売決定! ★コーエーさんのティザーサイトでずっと気になっていた新作が「真・三國無双7」と発表されました! 「公式サイト」によると、新キャラは李典と楽進! 私は「蒼天航路」のイメージが強いせいか、無双の2人がフードを脱いだ徐庶と洗練された徐晃にしか見えません・・・。 他にも新キャラ登場するようなので、陳宮、袁術、公孫サン、顔良文醜楽しみにしています。 既存キャラも何人か紹介されてますが、良かったねって言いたいのが周瑜と趙雲。 周瑜はやっと「美周郎」に戻りました。 前髪のイメージって大事ですね。 趙雲ももう稲姫と双子だなんて言わせないっ! 無双6の特典でついて来た格闘ゲーム「三國無双」の趙雲に似てます。 もっと精悍になったというか成長した感じ。 装飾が多いせいかごつくなった?太って見えるのが気になるけど。 孫尚香はいつの衣装も可愛くていいけど、個人的には5が一番好きです、弓使いだし。 新キャラ李典の声優さんは鳥海浩輔さん。 アニメに吹き替えに音楽に、とたくさんの作品がある声優さんですが、残念ながら知らないものばかりでした。 「薄桜鬼」「ぬらりひょんの孫」などが気になります。 楽進は伊藤健太郎さん。 こちらは聞いたことある名前だなあと思っていたら、「BLOOD+」の岡村昭宏、「鋼鉄三国志」の太史慈でした。 あまり若いイメージなかったので、楽進の声が楽しみです。 延期したとはいえ6エンパが出る前からこんな大々的に発表しちゃって大丈夫?と心配にもなりますが、両方買うから問題なしです(笑)。 【2012/11/01 21:07】 | 真・三国無双
今日は「真三國無双6 Empires」の発売日ですが・・・。 ★アマゾンから発送メールは来てたけど、今日は届きませんでした。 残念・・・。 私はストーリー物は大体1回遊べば満足するんですが、エンパはほんとにハマります。 悪評ごうごうだった三国5エンパも戦国3エンパも夢中になったし。 ifの世界を楽しめるのがいいです。 今頃みんな遊んでるのかなあ・・・、アマゾンの人以外は・・・。 今回はエディットの楽しみもありますからね、ほんと待ち遠しいです。 ところで「コーエー」さんで、「三国志」の武将のカードを集めるゲームがあって、毎日遊びに行くだけでカード引けるのがおもしろいです。 スーパーレアやウルトラレアがいわゆる無双武将クラスというわけではないようですね。 馬超や夏候惇がただのレアなのが腑に落ちない。 これ「三国志IX」のビジュアルかな? 諸葛誕とか無双とのギャップにかなり笑えます。 【2012/11/08 20:51】 | 真・三国無双
無双メモ(三国) ★久々にPS3起動したら、ダウンロード&アップデートがいっぱい! びっくりしました。 しかも嬉しくて凄い仕様ばかり。 元々大好きな無双エンパがより好きになり、元々大好きなコーエーさんがより大好きになりました。 夜の戦場を減らしてもらえればパーフェクトだったんだけどね。 今はほとんど君主で武器はみんな刀しか使ってません。 そうすれば、どの武将でも(モブでも)戦場で使えるから。 EXや得意武器はOROCHIでいいやと思ってるし、結局一番使いやすい武器。 モブもエンパのだいご味ですよね。 主人公にしたのはトロフィーのため1度だけでしたが。 配下にすると、自由度が低いし、大将軍にならない限り、自分の護衛にして好感度アップすることができないのがつまんないです。 もちろん戦場に出る武将も選べないので、周瑜で孫尚香、月英と劉禅みたいにとっとと好感度が上がるキャラ同士の結婚になってしまいました・・・。 夫婦も家族も他人行儀で、最初違和感があったのですが、孟獲でプレイした時、最初は仲間だった祝融と少しずつ恋愛モードに入っていくさまが新鮮でいいです。 でも家族や兄弟はやっぱり違和感。 結婚できないなど隠し設定あるんだから、そこは台詞やなんかがちょっとだけ欲しいです。 秘計もだんだんめんどくさくなってきて、ムービーのない護衛獣とか絶対防御とか・・・。 天国だから必要ないけど、悪逆以外の名声は全て2の状態で始めるので、そんな簡単秘計ばかりです。 最初はいろんな名声やってたけど、ギャラリーで見れるし、結局武勇が一番楽だし。 こないだ何進配下の夏候惇でやってたら、何進が孫堅をいきなり処断!がショックで悪逆はもう大嫌い。 最初の設定を死亡ありにしてた私が悪いんですが。 選ばなければ死亡なしだと思ってた私が馬鹿でした・・・。 なにせ夜馬が見えなくて、武器より何より赤兎馬買う人なので、せっかく配偶者や義兄弟護衛につけても特殊台詞聞いたことない。 追いついて来たときには、もうその拠点つぶして次行ってるし、聞く暇ない。 だめですね、これは(笑)。 でもいろんな武将のムービー見て、いろんな台詞聞くためには、1ステージ5分もかからず終わる天国が必須なのです。 モブやエディットの台詞もギャラリーで聞けたらいいのにな。 ★あれ? アップデートした後、自分の操作キャラ(君主)が勝手に登用したり処断したり始めたんですけど、これなんでしょ? あと街で武将をマップに目印つけて欲しいな。 6はちゃんとありましたよね。 つい見逃してしまうので。 【2012/12/20 21:44】 | 真・三国無双
無双メモ(三国) ★何度も遊んでるうちに軍師=配偶者の法則ができて来ました。 やっぱりEDただでさえ寂しいので、配偶者に出て欲しいですよね。 最近天下統一するまでは結婚しても他武将と一緒に下にいる事多いし。 諸葛たんと結婚した徐庶さんが最後まで下にいてとっても寂しそうでした。 前はそんなことなかったと思うので、アップデートの影響かな? 襲撃しないと配偶者や義兄弟の特別台詞が聞けないのも不満。 襲撃めんどいので、仲間を助けるくらいしかしないので。 かなりいい台詞聞けるんですけどね・・・。 諸葛誕の「これがほんとの狗死にか・・・」には笑うとこじゃないのに笑っちゃったし、張飛の「目から酒(涙じゃなく)」が出て来るのにもかなり笑いました。 台詞多い割に聞けるの少なくて寂しいです。 ギャラリーで聞くのもねえ・・・。 自分で作るとワンパターンなキャラしかできないので、けっこうダウンロードしてますが、一番のお気に入りは緑の眼のマイちゃんです。 誰が作ったのかなあ、可愛いしちゃきちゃきしてていいなあと思いながら使ってます。 男性武将は楽天家タイプのダウンロード率高いですね。 男性武将は元々の顔がなんか気に入らないので、いじっているうちに収拾つかなくなり、結局ダウンロードのパターンが多いです。 せっかくフード来たのに、目が微妙に見えるところがちょっと怖い、あと徐庶さんにもフードパターンを! で、時々脱げるタイプを! 徐庶さん、あまりに存在感が薄く、一番目立つのはOPの剣を突き刺した瞬間フードが脱げるシーンだと思うのですよ。 これを戦闘中にやりたいです。 私は台詞集めに数こなすタイプなので、他シナリオ1度ずつやって後は英雄集結のみです。 メンバーがあまり変わらないし。特に魏や呉。 気が付けば覇天も曹操、孫権、袁紹、司馬懿とか同じメンツだし。 エンパの醍醐味はやっぱり仮想。 夜ステージ多いのはもうどうしようもないのかなあ。 あと戦国2エンパにあったソード機能が欲しい。 好感度、兵力、名声など順番に揃えたいです。 あと驚いたのがトウ艾さん。 もしかしておじいちゃんキャラだったのでしょうか? 北条さんや黄忠ほどじゃなくても、そうだなあ40代後半か50代前半くらいだと思っていたら、余生がなんたらかんたらって台詞が出てきてびっくり。 地位の関係で丁寧にしゃべることが多いので、私が勘違いしたのでしょうか。 小原さんのおじいちゃんモブも新鮮で可愛いし、クセになりそうです。 許靖とか可愛かった。 「そんなに強く縛らんでも」だっけ? 度忘れしましたが。 今年は飲んだくれて無双エンパしながら年越しすることになりそうです。 あっ、お蕎麦買わなきゃ。 【2012/12/30 22:36】 | 真・三国無双
真・三國無双7新キャラ追加 ★今頃ですが、「真・三國無双7」で新キャラが何人か追加されてます。 が!そんなことよりショックだったのが夏候覇! 誰?って感じに変貌してしまいました。 なんだろ、少し成長したという設定なのかな?「異様に若い」というより「異様に濃い」ように見えます。 う〜ん、好きなキャラなんだけどなあ・・・。 気を取り直して、魏は紹介済みなので蜀から。 関興、張苞、関銀屏なので関羽の子×4人、張飛の子×2人になってしまいました。 私としては法正や廖化、馬謖、王平期待してたんだけどなあ。 蒼天航路好きとしては特に法正、でもそれだと軍師が4人になっちゃうか・・・。 まず関興は島?信長さん、6エンパではすでに楽天家で登場してますね。 ただ楽天家って割と誰が演じても似たような雰囲気になりそうなので、7での声に期待です。 サイトで聞く限りは正統派で趙雲→姜維→関興と若返りを狙ってそう。 関羽の娘関銀屏は三上枝織さん、無双初登場です。 怪力娘ということで甲斐姫みたいな感じかな?と思ったけどもうちょっとおとなしめ? 張飛の息子張苞は阪口大助さん。 坂口さんは「十二国記」や「銀魂」で私にはお馴染みの声優さんです。 晋に移って賈充は高橋広樹さん。 かなりクセモノの武将ですが、クセモノらしく演じてます。 諸葛誕がまた落ち込みそうな展開か? 私は初めてですが、「金田一少年の事件簿」の頃から出演してるので、かなりのベテラン声優さんと思われます。 悪妻過ぎて?出ない出ないと言われていた司馬懿の妻張春華が遂に登場。 私6エンパの高飛車バージョンも好きなんですが、こちらは良妻?えっ? 司馬懿で好きだった鉄糸の使い手になるのかな? 声は浅野真澄さん。 呉からは満を持しての大好き魯粛! いいですいいですいい感じ! 顔は頼りないのに声は朗々としておもしろい。 楠大典(たいてん)さん、「だいすけ」を「たいてん」と変えるあたり魯粛っぽくていいです(笑)。 後は他勢力かあ、公孫サン、袁術、劉表とかやっぱり群雄割拠の頃の武将来て欲しいけど、必要なのは後半か。 それまで6エンパ、飽きずに遊べそうです。 エディットのおかげ。 【2013/01/04 21:50】 | 真・三国無双
無双メモ(三国) ★「真・三國無双7」に新キャラ追加です。 趙雲2世と言われそうなのは晋の文鴦(ぶんおう)。 私は五丈原以降はほんと疎いんですが、文鴦の名前はさすがに知ってました。 でも毌丘倹(かんきゅうけん)の乱に参加して司馬師と戦ったり、趙雲の位置づけするには難しそうなキャラですね。 一応司馬昭には降伏してるとか、なかなか複雑な生き方をしてるので、どうストーリーを作るのか楽しみです。 声は小野友樹(ゆうき)さん。 精悍で若々しい文鴦ですが、声は割と豪快、声だけなら趙雲が勇将なら文鴦は猛将という感じかな? 小野さんは「BLOODC」や「銀魂」などの他、いろんな不思議なタイトルの作品に出演してる声優さんです。 もう1人、私の一押し(笑)が韓当! どーしてこーなった(笑)、でもいい、すごくいい(笑)。 「蒼天航路」の徐栄かと思いましたよ、一瞬。 キャラがいいなあ、むふふふ無双、最高です。 こんなキャラも作れちゃうんだからもう、コーエーさんってば。 まあ人気投票があっても投票はしないかもしれないけど。 短戟使い使いというのも良いです。 声は田中秀幸さん、えっ? テリーマンじゃないですか! しかも「十二国記」の壁落人。 イメージがシリアス、かっこいいしかないので驚きました。 これは楽しみです。 既存キャラも何人かアップされてますが、諸葛誕が短鉄鞭使いに変更です。 これって太史慈みたいなの?貂蝉みたいなの? 「粛清っ!」は必須ですよ、お願いします! それと未だにトウ艾さんがアップされないのが気になります。 お仲間の郭ワイさんはすでに登場してるのに。 まさか究極のリニューアル? 細身の若くて着込んだ文官トウ艾さん登場ですか? それ見たい。 6エンパで、小原雅人さんが老人の文官系の声あててますが、好々爺という感じがとてもいいので、文官のまま年取ったらこんな感じになるのではないかと思いましたよ。 ムービーやスクリーンショットも続々公開されてますが、なんせ時間があれば6エンパなので。 それこそ毌丘倹の乱やっとたどり着きました。 今週のDL西蜀動乱も楽しみです、トウ艾さん、出番ですよ。 7の希望としては、とにかく徐庶さんに衣装追加+フード被りバージョンを是非! 6エンパの男性フードは片目が微妙に見えてるのがちょっと怖い・・・。 そういえば、久々にオンラインにしたら、GACKTさんとまりこさまが来訪武将で遊びに来てくれました。 2人ともそっくりですごくいいの。 しかもまりこさまは「高飛車」で。 「上からマリコ」ですよ、早速DLさせてもらいました(笑)。 週末にでも遊ばせてもらいます〜♪ 徐庶の私市淳さんがメタナイトだったので、うちの甥っ子用のカービー起動してみたけど、うちのメタナイト「うむ」しか言わなくてよくわからない(>_<)。 ソースがないのであれですが、今年中にPS4が出るという噂?ニュースが駆け巡っているようです。 本体に興味はないですが、BASARA、無双、「デビル・メイ・クライ」のどれかがPS4で出た時点で買っちゃいそう・・・。 あぶないあぶない。 【2013/01/28 18:06】 | 真・三国無双
無双OROCHI2&Special&Hyper公式設定資料集 ★情報ありがとうございます。 無双OROCHI2関連の資料集が発売されました。 これまでもゲームが出るたびに出てましたが(エンパでは出てませんが)、気になるのは「全イベントムービー台本を収録した」というところでしょうか。 陣地会話は出ないのかな? OROCHI2は武将が多いので、聞き逃してる会話も多いと思うので資料集とは別に台本集出して欲しいな。 6エンパも台本集出さないからゲーム内に無双武将の台詞乗っけてますが、エディットなどは出てませんので、やっぱり本として出して欲しいです。 あとソースがないので確定ではないと思いますが、PS4が2月20日発売?の情報も入って来ました。 早っ! うううう・・・とにかく眠くて眠くてどうしようもないです。 でもまだ仕事が2つか3つ・・・。 ちょっとブログに逃避に来ました、では戻ります・・・。 【2013/02/01 22:13】 | 無双OROCHI
「DmC Devil May Cry」感想とOROCHI声優さん ★「無双OROCHIの声優さん」に ・宮坂俊蔵さん(ナタ) ・堀秀行さん(リュウ・ハヤブサ) ・山崎和佳奈さん(あやね) ・ジャンヌ・ダルク(冬馬由美さん) アップしました。 宮坂さんはエンパ5とエンパ6のエディット純粋とエンパ6寡黙も担当、無双武将への道も近そうです。 堀さんは無双で堀之紀(ゆきとし)さん(呂蒙)と兄弟共演(秀行さんがお兄さん)。 実は「犬夜叉」の「人面果(之紀さん)」と「桃果人(秀行さん)」のコンビでもあります。 山崎さんは毛利蘭やら十二珠晶やらでお馴染みの声優さん。 無双でも戦国無双のねねと阿国ですでに登場しています。 冬馬さんは今回の新キャラで一番好きなジャンヌ・ダルク。 「犬夜叉・豹猫四天王」の雪嵐は妖艶でよかったですが、「うしおととら」の真由子はう〜んという感じ。 一番好きなのは十二の廉麟です。 【2013/02/03 20:26】 | 無双OROCHI
無双メモ(三国) ★「真・三國無双7」公式サイトが更新されました。 新キャラはもう出ないのかな? 既存武将ばかりでしたが、気になるのは何と言ってもトウ艾さん。 おっ、今回は笑顔ですね〜。 しかもポニテがなんだかいい感じ。 (気のせいか目が充血してるけど、笑)。 で、でも・・・。 全身像になったらなんだか微妙・・・。 「ガンサム」とか「レンホウ」とか、そんな言葉が頭に浮かんだんですけど・・・。 襟か・・・。 あと立ち姿が良くない、ずんぐりして見えます。 普通に立ってたらいいのに。 変に凝らずにシンプルなままがいいです。 (徐庶は変化なしで良かったのかも、フードさえあれば。) 声は若返りましたね。 猛将伝が一番老けてた。 6までは額に巻いてるのがバンダナだったのが厚手の布になったようです。 頭の後で結んでます、早く後姿が見たい。 ただ前もポニテありましたが揺れ方が不自然だったの直ってるかな・・・。 全身像になった時、画像が小さいと目が中途半端ですね。 どこ見てるかわからないというか視線が定まってない。 片腕を前に突き出してる壁紙もそうだったけど、前方を見据えてる目が下向きにされると、途端におかしくなるので、これは直してほしいなあ、無理だろうなあ・・・。 資料集に載ってた初期設定(鎖分銅持ってるの)の衣装が凄くいいと思うんですけどね。 6衣装最初から使えるといいのですが。 鍾会、馬岱、張コウは軽くイメチェン、いい感じです。 着込んだ張コウ、鎧部分が増えた馬岱、さらにおしゃれな鍾会ですか。 蔡文姫は相変わらず清楚で素敵。 キョチョは別の意味で相変わらず(笑)。 馬超、孫権、呂布は三つ子みたい、顎のせい・・・? ムービーもかなりアップされてるのでこれから見ます。 セブンアップやらぷっちょやらアリナミンやら不思議なコラボも続々登場。 惜しいなあ、趙雲の緑、もう少し色彩が柔らかかったら見事蜀カラーでおさまるのに。 仕方がないか、セブンアップだし。 趙雲は一番好きなのは未だに4ですが、今回のもいいです、凄くいい。 残念だったのが夏候覇です・・・。 あと「真三國無双6 Empires」で追加エディット音声情報が! 21日配信で、全員新しい声優さんです。 私が知ってるのは堀内賢雄(けんゆう)さんのみですが、こちらも楽しみです。 【2013/02/07 20:26】 | 真・三国無双
無双メモ(三国) ★「真三國無双6 Empires」の2度目のアップデートとエディット音声追加が凄いです。 これまでは時間がなければ遊ばなかったけど、今回は時間がなくても遊びたい!無理でも遊びたい! この中毒性はSLG「三國志IX」以来です。 やっぱり私、エンパ好きだわ。 とはいえ今孫策で旗揚げしたばかりなので音声追加武将が登場するのはクリアしてから。 ポイントで全武器解放しちゃったから途中でやめるのもったいないし。 でも時々やっちゃうのが、無双武将で在野で始める場合、所在地に気をつけないと自国を滅ぼしちゃうんですよね、でもいつも忘れる。 ハン城で旗揚げしたら、孫権の呉を滅ぼしちゃいました・・・。 呉の人たちには憎まれるし、このパターンが多いです。 で、今孫策に撃剣持たせてるんですが、濁流剣、武将によっては真っ黒な負のオーラが出てない時ありませんか? 特にエディット。 あれって気合いで克服してるのかな。 徐庶だと乗っ取られてる感じですが。 「どうすればあなたに近づけるのか……。才の磨き方をご指導願いたいです」と言われるたびに「卑屈にならないこと」「こんな俺、俺なんか、と言わないこと」と突っ込んでしまう私ですが、なんで徐庶はこんなキャラなのか。 体験版で「お供の徐庶でございます。」みたいな一山いくらの大安売りみたいな感じで出て来たのが悪かったのか・・・。 黒いことイカ墨のごとし 落ち込むこと泥沼のごとし 煮え切らないことこんにゃくのごとし 懐くこと子犬のごとし・・・だな でもアクションがかっこいいので、後半だれて来るとみんなに撃剣か迅雷剣持たせてます。 でも軍議の時はけっこう手を上げるし、街に行けばいつもいるので、妙に存在感はあるんですけどね。 あと軍議の立ち姿がやたら偉そう、そっくり返ってます(笑)。 徐庶の婚姻台詞も熱かったけど、最強は凌統さんでした。 「さ、一緒に行こうか。俺たちは夫婦だ、当然だろ」には私もフリーズしましたが、ゲームもフリーズしましたよ。 こんなとこでフリーズしたのは初めてです、さすが松野さんです。 ランダムでBGM選ぶと、戦闘中に「あっ、この曲いい!」って思うことないですか? でもタイトル確認できないので、悶々とすること数知れず。 リスト順に確認しながら聴くか、次に出て来るのを待つしかない。 でもって気になる一曲やっとわかりました。 ホウ徳のテーマ「Twin Ax」でした。 猛将伝の3人のテーマ曲はどれもいいのに、ホウ徳さんはなんかキャラが地味だからまさか彼のテーマとは思いませんでしたよ。 あとロード画面でいつも笑っちゃうのが練師と王元姫。 「つつましい」と出るたびに「つつましくないっ!」と突っ込んでしまうんですが、生活や性格の事言ってるんですよ、でもねえ・・・(-_-)。 一番印象的な部分がつつましくないから・・・。 【2013/02/21 19:19】 | 真・三国無双
真・三國無双7! ★「真・三國無双7」届きました! 天国速攻で蜀「新野の戦い」クリアしたところです。 フード付き徐庶がいよいよ登場、限りなく怪しい(笑)。 出番は多いけど、劉備の眼中になくてなんか可哀そうな扱いですね。 「三國志」だと母を人質に取られて泣く泣く魏に行くのですが、こっちは相手にしてもらえなくて去ってく感じ。 ゲームとしては一気に進化してとにかくおもしろいです。 特に馬! 最近は乗ろうとすると逃げられるのが結構ストレス、あちこちに引っかかるのもストレスだったけど、快適快適。 ただ6エンパで慣れてるせいか、初期レベルのうちから全部の技が使えると錯覚してしまうのであわてることが多いです。 あとストーリーを存分に楽しみたい反面、早く将星モードもやりたいし、6エンパもまだまだやりたいし、と悶々中。 早くトウ艾さんや新武将の面々も使いたいし。 簡単にスタイリッシュに戦えるのもツボ。 特にストームラッシュが楽しいです。 これまでほとんど使わなかったヴァリアブル攻撃も多用するようになったし。 とはいえ今日はもう遊んでられないので(涙)、とりあえずうちのことしなくっちゃ。 明日にでも感想まとめてアップ予定です。 【2013/02/28 21:09】 | 真・三国無双

「戦国&三国志」に戻る

ホームへもどる