BASARAメモ

★「戦国BASARA2」に豊臣秀吉と秀吉の天才軍師竹中半兵衛の参戦がアップされました。
無双の小猿みたいな秀吉に見慣れちゃうとその差に唖然(笑)。
武器なしということは、「デビル・メイ・クライ」シリーズのダンテのイフリートみたいな戦い方になるのかな?
秀吉の声は置鮎龍太郎さん。
これだけ有名でこれだけたくさんの作品に出演されている声優さんなのに、私は一度も見たことなしです。
「スラムダンク」「テニスの王子様」などイメージとしてはさわやか系?
BASARA謙信がより細っこく?なった感じの半兵衛は「あの」石田彰さん。
犬狼真君更夜ですよ!十二国記ですよ!
公式サイトで台詞を聞くことができます。
BASARAに興味のない人でも石田さん大好きなら聞いてみる価値あり、です。
私の希望的予想ですが、子ダヌキみたいなBASARA家康も成長してもう少し大人になって再登場、でプレイヤー武将になるのではないかと (^_^;)。
公式サイトの壁紙コーナーにはあと5人分、森川さんは?
青年家康、片倉小十郎、あと3人はやはり清正、三成あたりが欲しいです。(2006・4・9)
★「戦国BASARA2」公式サイト更新されました。
今回は信長と濃姫で目新しいものではないんですが、ツーショットの壁紙が嬉しかったです。
仮面を取った信長の優しそうな表情がとても素敵で和んでる濃姫の表情もいいです。
これってゲーム中でも見られたしコンプリートワークスにも掲載されてましたけど、やっぱり壁紙にできるのが嬉しい♪
濃姫が信長を怖がるだけじゃなく、なぜここまで愛せるのか、やはり恐怖の大魔王?とは反対の優しい夫としての姿も 見ているからだと信じているので(笑)。
竹中半兵衛はなんでしょうねえ、BASARA謙信+無双張郃(コウ)÷2って感じでしょうか。
なんかわからんキャラです。
そうそう大人買いして1週間に1冊大事に大事に読んでる「蒼天航路」に遂に趙雲が登場しました。
素敵だけど変だと言われてる由縁がよくわかりました、でもやっぱり素敵です。
でやっぱり眉が太いです(^_^;)。(2006・4・15)
★BASARAの元親は武将としてBASARA登場武将の中で一番印象の薄い武将でしたが、「姫若子」と 呼ばれた少年時代、信長相手に駆け引きを巡らせ、後に対立、本能寺の変の後は秀吉にはむかうも遂に屈服、 の波乱の人生を司馬遼太郎著「夏草の賦」で一気に読んでしまいました。
もしも元親が天下取りに近い地にいたら、信長と元親の出自が逆であったなら、と考えると日本の歴史も大きく 変わっていたように思います。
BASARAの慶次は「花の慶次」のイメージかな?と思いましたが、BASARAの鴛鴦夫婦利家とまつの扱いがちょっとかわいそうでした。 (2006・4・27)
★ない時間を削って削って幸村遂にレベルMAX(100)。
でも武器出ないなあと思っていたら、お店で買うのね(涙)。
幸村が稼いだお金は全部慶次や政宗に貢いで?いたので残ってないです。
で、お金を稼ぐに最適ステージ。
筆頭は日本版ザビーこと本願寺顕如の「本願寺黄金伝説」。
説明不要で大判小判が問答無用でざっくざく。
ただ顕如自体が私の関心外武将なので、浅井長政「姉川蹂躙戦」か伊達政宗「長谷堂城突破戦」。
戦闘中につい巻き込んで撃破してしまうほら貝吹き兵ですが、このステージは段差のある所にいるので、出尽くすまで気を使わずに戦えます。
あと浅井ステージの砦のひとつでは、1ヶ所下の角に兵がどんどん湧き出てくるので幸村でひたすら烈火するだけで、自動的に万ヒットいきます。
北条ステージもアイテム取れますが、雑駁なので、私はこっちが好きです。
あと慶次の京都けんか祭りが楽しくて楽しくて(笑)。
本能寺のてっぺんから降りてくバージョンステージも好きです。
逆に義元ステージ(義元に出会ってしまえばもうおしまい)や元就ステージみたいにああしろこうしろとうるさいステージはほとんどしません。
慶次に聞きたい「虫歯の数数えるのに、なんで服脱がせるの?」みたいな。
次は夢吉が教えてくれた、半兵衛を「掴む」秀吉見たいので、秀吉に挑戦です。
固有台詞あるのかな?
あと政宗の部下が「桃色吐息」なんて言ってた気がするのは聞き違い?
うう・・・、でも「戦国無双」もやりたいし、「三國志IX」も途中だし「真・三国無双4」のエンパもやりたいし、猛将伝もやりたいし。
でもって読みたい本もいっぱいあるし、でもやらなきゃいけないこと(仕事や家事や勉強や)もたまってるし、24時間眠らなくていい体が欲しいです。(2006・8・2)
★「戦国BASARA」では土林さんの原画をたくさん見ることができましたが、「デビル・メイ・クライ」のダンテの原画も見たいなあとずっと思っていたら「Devil May Cry」第1作の設定資料集「デビル メイ クライ グラフィック ファイル」の発売(12月26日)が決定しました。
こちら」で見ることができます。
公式サイト」でも紹介されてましたね。
BASARAは原画が渋くてゲームが可愛いのですが、DMCはゲームが渋くて原画は可愛いです。
ダンテがルパン三世みたいにひょろ長いです(笑)。

カプコンのメルマガによると「e-CAPCOM」にて真田幸村、伊達政宗、長曾我部元親のぬいぐるみ及びドラマCD最新作「戦国BASARA2〜蒼穹!姉川の戦い〜 ドラマCD」の予約が開始されました。
姉川は「あの」長政&お市が登場ですか、想像しただけで笑えるんですが。
他にも「BASARAストラップやお守りなどのグッズ」が再発売されます。
幸村のぬいぐるみがとても可愛いです。
でも慶次はないのね(T_T)。
「戦国BASARA2 名語録〜英雄(HERO)達のセリフコレクション〜」は今日発売でしたね。
欲しいけれどお金がねえ・・・。(2006・12・22)
★なんと「男性声優解析」によると、私の99%はBASARA武蔵の浪川大輔さんでできているんだそうです。
残り1%はやはりBASARA幸村の保志総一朗さん。
やっと熱い人来たー!って感じです。
これまで無双三成とか犬狼真君とか殺生丸とか体温低そうな人ばかりだったから。
ちなみに女性声優では62%が桑島法子さん(汗)。
女らしくなくてごめんなさいと謝りたいくらい恥ずかしいです。
あと7%がちび泰麒の釘宮理恵さん、嬉し♪
★「戦国BASARA2」公式サイトが更新されました。
オープニングムービーが公開されてますが、妙におしゃれでBASARAの暑苦しさや泥臭さがないというか、少々テンション下がり気味です。
あれは1の西川さんが良すぎたなあ・・・。
熱唱びわの出番もなさそうです。
敵武将として本願寺顕如登場、声は辻親八さんです。
第1回武将人気投票結果が発表されました。
1位伊達政宗2位真田幸村3位長曾我部元親は動かず、竹中半兵衛&前田慶次が大健闘、慶次は原画より動いてる方が可愛いですね。
7月22日ZEPP東京にてBASARA祭り開催。
中井和哉さん、保志総一朗さん、森田成一さんが登場します。
詳しくは公式サイトでどうぞ。(2006・7・1)
★なんと「男性声優解析」によると、私の99%はBASARA武蔵の浪川大輔さんでできているんだそうです。
残り1%はやはりBASARA幸村の保志総一朗さん。
やっと熱い人来たー!って感じです。
これまで無双三成とか犬狼真君とか殺生丸とか体温低そうな人ばかりだったから。
ちなみに女性声優では62%が桑島法子さん(汗)。
女らしくなくてごめんなさいと謝りたいくらい恥ずかしいです。
あと7%がちび泰麒の釘宮理恵さん、嬉し♪
★「戦国BASARA2」おもしろ過ぎです!
実はね〜、今日はBASARAの他に「BLOOD++~双翼のバトル輪舞曲(ロンド)~」と「かまいたちの夜×3 三日月島事件の真相 」も出るしね、3本欲しかったけど、我慢しました。
まずは真田幸村ストーリーモードクリア。
最初は「1とそんなに変わんないな。」と淡々と遊んでいたのですが、前田慶次ステージでもうはじけました!
遂に上洛を果たした信玄と幸村。
京の都ではお祭りの真っ最中。
一般兵士が浴衣姿で踊りながら戦ってるし、太鼓を烈火で叩けばドンドン鳴るし、小判はざっくざく出るし、もう楽しくてしょうがないです。
慶次がいいです、すごくいい。
下手すれば人気投票大逆転もありそうです。
1ではいつきとザビー以外は家来は皆同じだったのが、武将ごとに変化がついたようだし、北条戦では信玄がずっとついて来てくれるし、アイテムも今の時点で4個持てるようになったし、水の中からどわっと現れる忍者軍団はかっこいいし、もう最高です。
でも幸村の「挑発」。
挑発と言うより「おバカをアピール」してるようにしか見えないし(笑)。
幸村EDの信玄にドロップキック、信玄のジャイアントスイングも爆笑です。
天下統一モードで1のステージも遊べますが、ちゃんと変化つけてるし。
宝箱?が増えたのも取りがいがあっていいです。
馬があちこちに置いてあるのも良し。
ただ幸村の第1ステージでいきなり本田忠勝出てきて顔色変わりましたが、なんだ?この展開は。
いきなり脱力でした。
あと声優さんは同じなんですが、微妙に声の雰囲気が変わった武将もいて、う〜ん、これは慣れるかな。
今のところの最高台詞は森蘭丸が幸村に言った「赤いの赤いのここまでおいで。」
完全におちょくられてます、幸村。
あと今回は敵武将がやたら強いです。
見えないとこからすごい攻撃を仕掛けてくるので、初期幸村の体力ゲージがまっかっかになりました。
帰っていきなり遊び始めた感想はこんなところでしょうか。
怒られそうなので、これからご飯作って、その後で考察日記を更新します。m(__)m
ちなみにストラップは長曾我部元親でした。(2006・7・27)
★片倉小十郎は戦国無双の島左近と被ってますが、私はむさくるしさで左近に軍配♪
今回はコスチュームチェンジがあるんですね。
兜を脱いだ政宗に思わずときめいてしまいました。
幸村や慶次は1とそんなに変わらないのでどっちでもいいや。
でも公式サイトでここまで見せちゃったら遊ぶ時の楽しさが半減するのでは?サービス過剰な戦国BASARA。
爽快爽快と楽しんで、飽きた頃には無双の手堅さが恋しくなるでしょう。
無双とBASARA、どうなることかと思いましたが、互いに盛り上げあってていいんじゃないかと思います。
とりあえず「戦国無双2 Empires」が出るまではBASARAで決まりです。
それにしてもゲームの幸村ってどうしてイメージが「犬」なんでしょう。
「戦国無双」の幸村は忠犬ハチ公だし、「戦国BASARA」の幸村はキャンキャンうるさい子犬だな。
他に気に入ったのは濃姫と信長の会話。
濃姫を倒すと
「私が死んでも誰も泣きはしない。」
そこへ信長が
「余について来いと言った筈よ。」
ときめいてしまいました。
★今日もBASARAで幸村レベル66まで行きましたが、まだまだ先は長そうです。
あと、今回はヒット数に制限なさそうですね。
今のとこ2,159ヒットまで行きましたが、万単位でもOKなのかな?
「天下統一」も1よりみっちり遊べて良かったです。
「天下統一年表」も楽しめました。
いろいろ称号もらいましたが、幸村には「食いしんぼう将軍(おにぎりたらふく食べてケガ知らず)」が似合いそうです(笑)。
なんかね〜、「戦国無双2」の硬さにゴンゴンぶつかってた身には、爽快感倍増。
ただやっぱり名乗りムービーなどで口が動かないのと、ロード時間が長すぎるのが直ってません、残念
。 「今川にせ元」とか長曾我部元親配下の「元親もどき」がうじゃうじゃいるのも楽しいし、とにかく会話がにぎやかで、BGMが聞こえないくらい。
「車懸かりの陣」もかっこ良かったです。
幸村のBASARA技発動台詞は「我が心、熱く燃えるぅ〜」の方が良かったな。(今回は「燃えよ、我が魂。」)
あとアイテム入手時台詞「もらったあ。」も1の「頂戴いたす。」の方がらしいかも。(2006・7・28)
★BASARAで先日2,000台ヒットなんて可愛いこと書きましたが、前田慶次の大武闘会で軽く1万5千越えました。
今回のヒット数は制限がないみたいです。
ただほら貝吹き兵も5,000人くらい出すとへたってしまうし、防御点も途切れるので、実質的に9,9999ヒットまでは無理ではないでしょうか。
幸村がレベル97まで育ちましたが、最高で100でしょうかね。
防具に「威斧璃衣斗(いふりーと)」登場です。
でも今回は慶次が一番使いやすいです。
なんたって風属性ですから。
敵兵が吸い付いてくるのでコンボが稼ぎやすいし。
でも「傾奇者が通る」、誰も踊ってくれないんですけど(T_T)。
幸村はお市(能登麻美子さん)に「なんて能天気な顔、うらやましい。」なんて言われてます。
片倉小十郎は「片倉小姑」と改名した方がいいみたいにうるさいです。
政宗が2人いるみたいな感じでも良かったかな?
辻谷耕史さんの浅井長政はもったいない。
面白みのないキャラなので、辻谷さんを生かした武将にして欲しかったです。
でも槍レンジャーじゃなく五本槍はおもしろかったし、本能寺ステージの屋根の上を駆け巡るのが迫力あって好きです。
こっちの直江兼続もモブのくせに変です、目立ってます。
政宗軍で「盗んだ軍馬で走り出す」っていう台詞があるんですが、あれで尾崎豊を思い出すのは私だけでしょうか。
あと熱唱関係で「琵琶、琴、鼓」と3種あるので、西川さんのテーマ曲も使えそうです。(2006・7・31)
★「天下統一」モードで新しい称号を取らないとポイントにならないのを知らないで「食いしん坊将軍」をかき集めていたえむです(笑)。
熱唱系とか白金切符みたいな実用的じゃないアイテムはほとんど使ってなかったんですが、称号コンプのためにとりあえず使ってみました。
もちろん幸村を「熱唱づつみ」で。
(攻略本「つづみ」と「づつみ」と両方記載、どっちでしょう?)
ところがうちは防音があまり良くないので、音量高くできない。
しかも幸村うるさいし会話も多いしでせっかくの幸村のテーマが全然聞こえない。
ヘッドホンしてると電話が鳴っても気づかなくて叱られるし。
絶対電話の来ない丑三つ時、暗い部屋でヘッドホンしてがんがん鳴らしてやってます(^_^;)。
でもなんか虚しい・・・。
結局幸村、慶次&濃姫極めると他にあんまりやりたいと思わないのは、お使い感覚というかお金稼ぎを強要されるのが苦痛なのかなあと。
1はおもしろいおもしろいって遊んで気づいてみたらアイテムコンプ、最強武器コンプって感じだったから。
でもテーマ曲はいいですね、ほとんどの曲が大好きです。
サントラ買おうと思います。(2006・9・19)
★「戦国BASARA2公式サイト」によると「戦国BASARA2」カレンダーが発売されます(1月20日=2,100円)。
土林誠氏による原画物で、真田幸村、伊達政宗、前田慶次が確認できます。
新たな書き下ろしではなく使い回しですが、出たらいいなあと思っていたので嬉しいです。
また、幸村、長曾我部元親に続き政宗のぬいぐるみも完成したようです。
こちらもサイトで確認できます。
「全国アニメメイトで発売!」ってアニメイトのことでしょうか?
・「デビル・メイ・クライ4公式サイト」では開発日記が更新されてますが、こちらではお題に沿ってネタ募集が展開中。
おもしろいネタにはレアな年賀状をプレゼントだそうです(笑)。
私はそれより「春頃に次回の更新」にショックです。
DMC4が出るのはそんなに後なんですか?
公式サイト開設がやたら早かったので、PS3が出たら即出るもんだと思ってましたよ。
発売初日に大騒ぎしたっきり音沙汰なしのPS3、そんなにあせる必要なさそうです。
そのPS3に関して気になる情報を頂きました。
「こちら」によると「PS3と任天堂のWiiも、サウンド、互換性、インターネット接続といったプラットフォーム関連の問題が発生している。その結果、ソニーと任天堂もユーザーの懸念に対応する手段として、保証拡大に踏み切った。 IGNは11月、「鉄拳2」「デビル メイ クライ」「グランツーリスモ」といったプレイステーション 2向けの一部タイトルをPS3で実行すると互換性問題が生じると報告した。」だそうです。
PS3でPS2のソフトを遊ぶと画面が汚くなるとか、あちこちで話題になってますが、それだとPS3用のソフトのためのPS3、PS2用ソフトのためのPS2と常時2台揃えておかなきゃいけないなんてことに。
大変ですよね〜。
今後改善されていくとは思いますが、しっかり情報チェックしていく必要がありそうです。(2007・1・2)
★「戦国BASARA」に驍宗参戦!
と書いても何のことだかわからない人の方が多いと思いますが(笑)、「戦国BASARA2英雄外伝(HEROES)」の新武将松永久秀に藤原啓治さんが決定しました。
狡猾にして風流、時勢を読み、時には裏切り最後は自ら爆死を持って死に至る奸雄。
いかにもBASARA向きな人物ですが、土林誠氏のイラストでないので若干面白みに欠けます。
「戦国無双」シリーズで島左近と絡ませたい武将ですが、BASARAに左近は出ないのが残念、片倉小十郎とストーリーを作るようです。
藤原さんは驍宗(十二国記)の他に「クレヨンしんちゃん」の父親役が有名ですね。
他にも「BLOOD+」のネイサンでは女っぽい喋り方とドスを聞かせた二声を披露、「天保異聞 妖奇士」では主役でした。
個性を押し出すタイプではないですが、聞けば聞くほど味の出る、本当に上手な声優さんだと思います。
公式サイトでサンプルボイスが聞けます。
もうひとつ、「真・三国無双5」の公式サイトもオープンしました。
新バージョンの趙雲が梯子上ったり水に潜ったりこき使われておりますが(笑)、おでこのあたりと髪型が微妙かな〜。
4の趙雲がかっこよすぎましたね。
貂蝉は目を見張る美しさです、夏候惇も迫力が増しました。
呂布はゴキ○リから蛾の触角に格上げ?格下げ?
あと誰だかわからない武将がちらほら(笑)。
PS3ですからねえ。
未だに未開封のPS3、「デビル・メイ・クライ4」より先に遊べるかな?(2007・7・20)
★今日は「戦国BASARAの声優さん」に片倉小十郎(森川智之さん)アップしました。
小十郎は「戦国BASARA2英雄外伝(HEROES)」でプレイヤー武将に昇格するので、それからたくさんコメントか期待と思います。
他に島左近、曹丕他「戦国&三国」無双声優さん何人かにコメント追加しました。
森川さんも当サイトでの出没率の高い声優さんですよね。
「金田一少年の事件簿」でしょ、「犬夜叉」でしょ、「BLOOD+」でしょ、「真・三国無双3」でしょ、「戦国BASARA2」でしょ、「デビル・メイ・クライ」でしょ。
これでアニメ「十二国記」にも出演してくださったら最高なのですが(笑)。
ぱっと思いつくのは頑丘、利広、阿選、廉王ですかね?
頑丘はごっつい感じだし、利広って感じでもないような。
(朱衡の家中宏さんと被りそう・・・)
廉王はもっとおおらかな感じかな?
阿選、どうでしょう?
何を考えているかわからない怪しい雰囲気、でも非情で硬質な、ぴったりだと思うんですが。
「森川さんがアニメ十二国記に出て欲しい会」を作ろうかと思いましたが、それには中断しているアニメを再開してもらわねば。
では「アニメ十二国記を再開してもらおう会」を作ろうかと思いましたが、そのためには中断している原作の続きを書いてもらわねば。
小野先生〜(T_T)。(2007・8・9)
★「戦国BASARA2 英雄外伝(HEROES)」の「外伝ストーリーモード」が公開されました。 気になる真田「熱血」幸村は、「武田家の日常〜修行編〜」だそうです。 内容は「ついに始まった武田式修業道場、別名「武田漢(おとこ)祭り」。漢をあげるための数々の試練が、そして謎の忍“天狐仮面”と道場の主“火男仮面”が“真田幸村”へと襲い掛かる。はたして“幸村”は、試練を切り抜けることができるのか?」。 読んでるだけで汗かきそうです(笑)。情報は「こちら」から。 また、初回生産分同梱特典「戦国BASARA ミニカレンダー2008」のデザインが決定しました。 私はBASARAシリーズのおもしろさは土林誠氏の原画によるところが大きいと思っているので、こういったアニメ絵やデフォルメものだと興味も半減、残念です。情報は「こちら」から。 「デビル・メイ・クライ4」の古城ステージ「フォルトゥナ城」、古城に登場する悪魔「メフィスト」といった新情報も届きました。 でもなんといっても注目なのは、キャラを演じたアクターが紹介されていることです。 ネロはオーディションで選ばれたJohnny Bosch、ダンテは3に引き続きReuben Langdon、3でバージルを担当したDaniel Southworthは今回は新キャラクレド。 みんなキャラに似た雰囲気(グロリアはのぞく、笑)の俳優さんたちでとても楽しみです。情報は「こちら」から。(2007・10・22)
★静電気がビシバシ痛い季節になりました。 今日は「戦国BASARA2英雄外伝(HEROES)」買って来て、ご飯作る前にちょっとだけ遊びました。 アニメ絵とアニメムービーにテンションあげるの大変でしたが、BASARA幸村の相変わらずの暑苦しさと馬鹿っぽさが最高でした。 幸村外伝1ステージ、片倉小十郎1ステージ、幸村天下統一1ステージ遊びましたが、松永久秀もなかなか良いです、驍宗さま♪ 「ばかどもが〜」だっけ?の台詞が妙におかしい。 三好三人衆も良かったし、氷穴でがしがし氷壊すのも楽しいし。 でも天下統一で本多忠勝が2度も復活したのはあせりました(汗)。 大噴火持ってる幸村でさえ瀕死でやっとクリアですよ、怖いよ忠勝・・・。 無双は無双の、BASARAはBASARAのおもしろさがあっていいなあと思う今日この頃です。 (2007・11・29)
★「戦国BASARA2英雄外伝(HEROES)台本全集」買いました。
台詞もおもしろかったけど、声優さんへの指示のコメントがとにかく笑えました。
たとえば風魔の外伝。
猿飛佐助の子安武人さんとかすがの桑谷夏子さんへの指示です。
「目を丸くしてみせる」
「イライラ」
「後ろを付いてくる佐助にイライラ」
「笑ってご愛嬌」
「前に出る佐助にイライラ」
「打って変わってシビアに」
「悔しいけど言い返せない」
台詞なくてもどっちへの指示か、どの場面かすぐわかりますよね。
ちなみに第一章「稲葉山城の戦い」の風魔に出会う直前の会話です。
あと浅井長政ストーリーのお市との婚礼シナリオでは長政の辻谷耕史さんに
「頼もしく(お市はぼそぼそと)」
「凛々しく」
「凛々しく」
「力が入っている」
「張り切る」
「意気揚々」
「ショック!」だって(笑)。
辻谷さんも爆笑しながら演じられたか苦労したか、是非聞いてみたいものです。
まだ聞いてない台詞もたくさんあるので、まだまだBASARAで遊べそうです。(2008・3・11)
★小田原城に行って来ました!
残念ながら風魔やじいちゃんには会えませんでしたが(笑)、桜も少し残ってて資料もたくさんもらってきました。
栄光門はなかったけど、天守閣から風魔が見ていた?景色も堪能(曇りで海とかあんまり綺麗に見えなかったのが残念)。
でも一番驚いたのは、天守閣の前に「象」がいたこと。あと猿も。
なんで?と目が点になりました。
腕組みして象に(梅子と言うんだそうです)立ち乗りしている風魔が目に浮かんでしまいましたよ。
あと天守閣の売店で、時代屋さんのオリジナルストラップが売られてたのにも驚きました。
時代屋さんも全国規模になりつつあるのかな?
小田原提灯は買わなかったけど(置くとこない・・・)、お魚がおいしくて干物とか塩辛とか小田原提灯ストラップとか買い込んできました。
小田原市もとてもいい所だったので、また行きたいです。(2008・4・14)
★「戦国BASARAX」届きました。
まだゲームは開けてませんが、早速「ボイスかるた」聞いてみました。

・・・・・・(沈黙)・・・・・・

「見ていてくだされ、お館さま!」

「是非も無し!フハハハハ!」

音楽もなく映像もなく、心が寂しくなりました(笑)。
これはやはり大人数で「幸村のテーマ」でもがんがん流しながら盛り上がらないと。
でも濃〜いゲームのパッケージに比べて水墨画の如くシンプルな絵札を見ていると、もったいなくてとても使えません。
これは封印ですね、永久保存。
仕事があるのでゲームも日曜日まで我慢せねば。
無双とBASARAと小田原と
★情報ありがとうございます。
・「真・三国無双5 Empires」の公式サイトが開設、来年1月に発売されるそうです。
・PSPで発売される「戦国BASARA バトルヒーローズ」の佐助、お市他登場キャラのストーリーが公開されました。

★先日またまた小田原に行ってきました。
前に行った時は桜が満開でしたが、今回はちょうど菊祭りの真っ最中、とても綺麗でした。
今回の目的は「小田原城特別展」。
ありましたよ!「北条五代記」。
ああこの中に風魔小太郎について書かれてるのねってもう手にとって読みたくてたまりませんでしたが、当然ケースの中に厳重に保管されてました(>_<)。
でも実物を見れただけでも幸せです。
あと氏政直筆の会津芦名氏に宛てた侘び状も見てきました。
信長や謙信のせいで戦に遅れちゃったよ〜、ごめんなさいみたいな、いかにも氏政らしい言い訳状です。
氏政がBASARAバージョンみたいな情けない武将だったとは思えませんが、氏政の手で「信長」とか書かれてるのを見ると、皆現実に生きてた人たちなんだなあとゲームにかぶれた頭が修正されたような気がします。
とにかく達筆です。
(メモをどっかにやっちゃってうろ覚えです。)
お土産に小田原提灯型のペットボトルのミネラルウォーター買って帰ろうとしたら、もう製造されていないとの事、残念。
象のウメ子も元気でした(笑)。(2008・11・23)
★じいちゃん出たけど孫いない。
がんばって起きてて見ましたアニメ「戦国BASARA」!

1話目なだけに登場武将の紹介(顔見せ)と1作目のゲームBASARAのイベントムービー総集編って感じでした。
事前に燃えてた割には冷静に見ましたよ、なんていうか・・・普通のアニメでした。
原画のかっこよさは望むべくもないけど、もう少しなんとかならなかったのかなあ。

特に謙信、かすが&お市などの繊細キャラがしもぶくれなのに絶句です。
BASARAを知らない人が見て、謙信の顔で「女性?」と悩む人はいないんじゃないかな、どう見ても男顔です。
でもゲームと同じ声優さんの勢いで盛り上げてくれるのはさすがです。

信玄vs幸村の「どつき愛」とか政宗&小十郎のお酒酌み交わす場面とか、いい場面はありましたがもっと「濃く」ても良かったかも(笑)。
いとしのじいちゃん北条氏政が出てきてくれたのは嬉しいけれど、風魔がいなかった・・・(T_T)。
OP、EDは可もなく不可もなくであまり印象に残ってません。
やっぱり「crosswise」が凄過ぎましたね、神曲でした。
あの曲に優るインパクトの曲は今後出ないだろうなあ。

とりあえず予約で翌日見れば十分・・・かも。
あと本願寺顕如が可哀そうでした、けっこう好きなんだけどなあ。
冒頭の暴走侍族シーンは今見るとかっこいいというより笑えます。(2009・4・4)
BASARAに乾杯!
★先日池袋に行ったら、東口のバス停のところに宮城県の物産を売っているお店があって、なぜかアニメ「戦国BASARA」のポスターが貼ってありました。
もしやと思ってのぞいてみたら、ありましたよ伊達政宗&片倉小十郎麦酒。

思わず買ってしまいました。
きんきんに冷やして、今アニバサ第2話見ながら飲んでます。
おつまみは初挑戦の山羊のチーズ、思ったほどクセがなくておいしいです。
クラッカーにドライフルーツとのっけるのがお勧めと教えてもらいましたが、うん確かによく合います。

さてアニバサ、遂に風魔が登場しました。
口あけた風魔、初めて見ました。

2話まで見て思ったことは、ゲームの雰囲気とぶっ飛びキャラ設定そのままにシリアスな(エグイと言えるかも)ストーリーで突っ走る展開をどう捉えるかで好みが分かれるところだろうなあと。
たしかに幸村や政宗はかっこいいけど、氏政や義元の扱いを見てるとね・・・。
一抹の寂しさを感じてしまいました。

その中でかすがと謙信のシーンとか見ても、ゲームみたいに笑えない気がします。
むしろゲームを知らずにアニメで初めて「戦国BASARA」を知った人の感想が気になります。
無条件におもしろいんじゃないかなあ。(2009・4・13)
★「戦国BASARA3」がWiiとPS3で発売決定、新キャラは石田三成(関智一さん)と成長した徳川家康(大川透さん)でした。 関さんといえば「犬夜叉 時代を越える想い」の瑪瑙丸と最近では「蒼天航路」の劉備が印象的ですね。 大川さんはそのままですが、子ダヌキキャラから戦国無双シリーズの前田利家みたいな感じになりました。 大人の声も期待です。 ちなみに三成は無双長曾我部元親みたいな雰囲気ですが、かっこいいというより変です・・・。 って結局Wiiなのね・・・。 (2009・8・22)
戦国BASARAの声優さん ★今日は「戦国BASARAの声優さん」に松永久秀の藤原啓治さんアップしました。 きのう書いた鈴村健一さん同様藤原さんも久秀や驍宗(十二国記)などの硬質系とヌック(獣の奏者 エリン)のおとぼけ系のギャップに驚かされた声優さんです。 「戦国BASARA3」公式サイトにまだ登場してませんが、是非使える武将として出て来てほしいです。 【2010/01/09 21:29】 | 戦国BASARA
BASARAと無双とトレマーズ ★情報ありがとうございます。 2月21日にパシフィコ横浜で行われた「戦国BASARA FES.2010蒼の陣/紅の陣」のイベントレポートです。 文章だけでも当日の盛り上がりがうかがえますね。→「こちら」 ★今日ビックカメラの前で妙に盛り上がっている一団がいると思ったら、「真・三國無双 MULTI RAID Special 2」の発売日だったんですね。 新キャラも豊富で伏犠や女媧が使えるのも嬉しい。 アマゾンでの評価もいいようです、遊びたいなあ・・・。 思わずビックカメラに駆け込んでPSPとソフト買いたい衝動抑えるのに必死でした(笑)。 Wikipediaで宮部みゆきさんが「宮部自身はオンラインゲームで遊ぶことをスタッフに止められている。もし遊び始めれば超廃人と呼ばれるほど没頭してしまうことが明らかなためである。」と書かれてましたが、これ、私の当てはまります。 「えむ自身はオンラインゲームと携帯型ゲームで遊ぶことを家族や友人に止められている。もし遊び始めれば超廃人と呼ばれるほど没頭してしまうことが明らかなためである。」とか? 早くPS3で出して下さ〜い。 ★2月にスカパーで「トレマーズ」放映されたの知らなくて、全然見なかったのが悔しくて、今見ながらブログ書いてます。 何度も見てるし、DVD持ってるし、どーでもいいような作品なのに、見逃すと悔しいってありますよね。 最近「フットルース」のテーマで宣伝しているマクドナルドのテキサスなどのハンバーガシリーズのCMも、見てるとケヴィン・ベーコンつながりで「トレマーズ」思い出しちゃうんですよね〜。 そういえばテキサスバーガーにベーコン入っていたような・・・。 のどかなホラー、本物の恐怖じゃなくて、ホラー遊園地で遊んでいるかのように楽しげな?ケヴィン他の出演者たち。 チープ過ぎて怒るより笑ってしまうモンスター、なのにホラーの王道はしっかり押さえているところ。 うん、やっぱりおもしろいです。 ただし見るのは1だけで充分かも。 【2010/03/11 21:17】 | 戦国BASARA
BASARA情報とレッドクリフ ★情報ありがとうございます。 これはすごい! カプコンは今夏発売予定のPS3/Wii向けソフト『戦国BASARA3』に関して、同社とJTBパブリッシングおよびエースJTBのコラボレーション企画として、旅行プラン「戦国武将ゆかりの地を訪ねて」を3月12日(金)から発売することを明らかにしたそうです。 期間は4月1日(木)から9月30日(木)、東北の「伊達政宗」、信州の「真田幸村」、上越の「上杉謙信」、中国の「毛利元就」、四国の「長曾我部元親」のラインナップ、さらにコラボ企画のために制作されたパンフレットでは、それぞれの武将の概略年表など歴史初心者でも興味をもてる情報を掲載。戦国武将ゆかりの地やご当地グルメの紹介のほか、ゆかりの地を巡るのに便利なタクシープランなどのオプショナルプランに関する情報も収められているとか。 ・記事は「こちら」 ・パンフレットは「こちら」 幸村の信州上田はゆっくり回ってみたい気持ちがあるので、うまく時間が合えば行ってみようかな? ★「レッドクリフ」見ながら書いてます。 どうしても個々の武で押し切る1ばかり見てしまいます。 音楽もいいなあ。 「レッドクリフ」は赤壁だから、続編はありえないだろうけど、三国志テーマとすれ、題材はまだまだあると思うので作って欲しいなあ。 でも赤壁やってから黄巾の乱とか官渡の戦いってのもどうかと思うけど(笑)。 ついでに「無双OROCHI」映画化してくれないかしら? 「バイオハザードディジェネレーション」みたいにCGで。 【2010/03/12 20:55】 | 戦国BASARA
戦国BASARAの切手とラーメン ★発売日が近づいてきたせいか、いろんな情報が入ってきました。 まずは2010年7月でいよいよシリーズ5周年を迎える『戦国BASARA』。 カプコンは2010年6月1日(火)に、シリーズ5周年記念のイラストを公開しました。 また『戦国BASARA』5周年記念の第3弾企画として、人気の武将たちを収めたメモリアルグッズ「戦国BASARA 5周年記念スタンプ」(フレーム切手シート)の発売も決定。 さらに16人の武将をラインナップしたコンビネーションポストカード。クリアカードと背景カードの各1枚セットで、好きな武将を組み合わせるなど、使い方はアイデア次第とか。 ラインナップ全16名は徳川家康/石田三成/伊達政宗/真田幸村/大谷吉継/長曾我部元親/毛利元就/雑賀孫市/前田慶次/黒田官兵衛/鶴姫/片倉小十郎/猿飛佐助/小早川秀秋/天海/最上義光。価格はクリア1枚・背景1枚のセットが各315円、7月下旬より発売予定となっています。 黒田官兵衛と雑賀孫市にそそられるけど、風魔小太郎がいない時点で我慢できそう、かろうじて・・・。→「こちら」 あとアマゾンからBASARAラーメン情報が。 12食のまとめ買いセットだそうです(笑)。 【2010/06/04 21:07】 | 戦国BASARA
むしろ武将よりもユニークかもしれない ★情報ありがとうございます。 ↑こんなタイトルで紹介された「戦国BASARA3」の記事が確かにおもしろいです。 鎧に木の枝刺した「山林隠逸」姉小路頼綱とか、曲がったことが嫌いでまっすぐにしか歩かないため、よく道に迷う「念岩一徹」佐竹義重とかかっこいいのに物覚えが悪くてすぐ悩む「雲水霧動」宇都宮広綱とか、BASARAももはや戦国ゲームというより戦国武将の名を借りたファンタジーと化してます。 BASARA的にはこれもありだと思うんですよね。 中途半端なデフォルメだとかえって気になるかも。→「こちら」 そういえば先日行ったお蕎麦屋さんで「サライ」読んでたら、立花宗茂の子孫が経営する「御花」という料亭の名前が出ていました。 立花家の別邸だったそうです。 歴史番組など見てるとさまざまな武将の子孫が紹介されることがあって、ああ戦国武将って実在してたんだなあと改めて思います。 この方々は、無双やBASARA、その他映画やドラマや小説や、そんな諸々に出てくる御先祖様についてどう思ってるんでしょうね。 一度聞いてみたいものです。 意外と割り切ってるのかもしれませんね。 【2010/06/11 21:20】 | 戦国BASARA
今日も遊んでます。 ★今日は夜1人なのをいいことに、ご飯も簡単に済ませてずっと遊んでます(笑)。 三成と家康と政宗をちょこちょこ、で大友宗麟と黒田官兵衛以外は一通り使うなり戦うなりしたかな? 秀吉や半兵衛、姿はあっても声はなしって完全なリストラよりも気の毒な気が(特に声優さんが)。 それにしても小早川秀秋がいいなあ。 キャラは思ったほどじゃなかったですが、戦いっぷりや逃げっぷりがほんと笑えて使ってみたい。 あと誇りを傷つけられて落ち込んでた政宗がなにげに北条氏政に癒されてる?ところが良かったです。 氏政は風魔にも優しくなったような(笑)。 政宗が「恨むんなら俺を地竜にした奴を恨め」みたいなこと言ってますが、「もぐら」と読んでしまったのは私だけではないはず・・・。 ちなみにもぐらは「土竜」。 ステージは南部晴政のところ(恐山)がおもしろい。 あと戦国なのに虎が出てくる宇都宮広綱ステージとか(しかも顔がとっても間抜けです、虎)。 あと関ヶ原で島左近がモブなのに無双の左近とそっくりなのに驚きました。 前からそうだったのかな? ああコラボしてくれないかなあ、カプコンさんとコーエーさん。 氏康とか「俺の倅はこんななっちまったのか?情けねえ」とか言いそう。 無双の光秀はBASARAの光秀を見たら卒倒しそう。 無双とBASARAの濃姫対決とか見たいなあ。 あっ、意外なヒットは立花宗茂。 これぞ雷神って感じでした。 ただ素材集めがめんどいなあ。 あと少ないキャラでじっくりシナリオ作ってるけど、全武将で5ステージくらいでいいから作って欲しかったです、やっぱり。 【2010/07/30 21:15】 | 戦国BASARA
さらにBASARAで ★今日は午前中働いて、外でお昼食べて、帰ってきてからまたまたBASARA。 家康クリアして、雑賀孫市に入ったらおもしろくて。 BASARAでは女性なんですが、アクションが華やかでコンボつなげるし撃破数も多いので他武将に比べて一気にレベル上がりました。 ただカップと胸が明らかにサイズ合ってない(笑)ムービーと後ろから見た時のお椀が入ってるかのようなお尻が気になって。 なんでBASARAってこんな走り方なんだろ、目立ちすぎです。 固有技もいろいろ使えて楽しいけれど、難しくなると切り替えに戸惑うことも。 今マシンガン使いたくないんだよ〜と思ってるのに使ってしまう。 今はマグナム使いたいんだよ〜と思っているのにショットガン使ってしまう。 押し間違えてるんでしょうね。 あと鍔迫り合い?がきつい、腱鞘炎になりそうです、逃げてます。 お尋ね者には常に逃げられます。 今回は松永久秀出てませんが、侵略戦ははあります、ただし雑魚オンリーです。 やだなあと思ったけど、今回は楽です。 次は前田慶次に挑戦です。 あまり評判良くない?仲間武将ですが、私は好きだなあ。 今回は誰を連れてこうかなあと悩み放題。 なんか健気じゃないですか(笑)。 あと武器の甲乙がいまいち違いが判らない・・・。 今大坂冬の陣やってるんですが、島左近がまたまた登場。 一般武将なのに関ヶ原とはビジュアルが違います。 他の武将もそうなのかな? そろそろBASARA版左近にも登場してほしいものです。 それにしても濃姫→孫市、蘭丸→鶴姫って感じでほんとにリストラされちゃったんだなあ。 復活することあるんでしょうか・・・。 【2010/07/31 21:17】 | 戦国BASARA
BASARA4日目 ★今日はあまり時間がなかったのですが、長曾我部元親と黒田官兵衛クリアしました。 仲間がほんと楽しいけれど、1PLAYの時は、BASARAアシストの時だけじゃなく、もっと掛け合い台詞あったらいいのに。 ただ付いて来るだけだとちょっと寂しい。 元親は終わり方が「う〜ん」って感じ。 誤解解ける前に家康が死んでしまった? で、おもしろかったのが官兵衛。 キャラはいいけど、使いづらそうだなあと思って後回しにしてたんですが、確かに重い、遅い、でもパワフル、範囲が広い。 官兵衛の辞書に「コンボ」の文字はないのでしょうか? で、最後天下とって終わると思ったらあの結末、爆笑でした。 無双では最速の孫悟空だった小山力也さん、BASARAでは最遅の官兵衛ですが、飄々としたおかしさは健在です。 それにしても「関ヶ原の戦い 乱入」いいなあ。 無闇に走り回ったりもせず、ひたすら倒すだけ。 しかも敵は豊臣(石田)&徳川の両方。 忠勝と大谷倒した後だと、全陣地制覇して全敵武将倒せるので気持ちいいし、1000人斬りもすぐできます。 今のところ慶次と官兵衛にしか出てこないステージですが、シナリオ全員クリアしたら自由合戦でみんなで挑戦したいです。 これまで幸村vs政宗と陽vs陽、かっこ良さの勝負で売ってきたBASARAシリーズ、今回は陽vs凶、おおらかな家康とエキセントリックな三成を主役に据えてどうなるかと思ってましたが、特に家康がいいです。 ビジュアルのかっこ良さはあまりないけど、あのさらわれ専門の頼りない子だぬき君だって家康がここまで育ってくれたかと感無量です(笑)。 優しさや温かさやゆとりやおかしさや、そんなものがいっぱい詰まってて、無双の家康とは全く違うタイプながら天下を取る者の風格がありました。 カプコンさん、お見事です。 【2010/08/01 21:20】 | 戦国BASARA
BASARA5日目 ★昨日の夜からほとんど遊んでませんが、鶴姫クリア。 彼女は使ってみてこそおもしろいキャラの筆頭です。 風魔小太郎に何度も危ないところを助けられて、すっかり恋のとりこ(笑)になってしまいますが、風魔にしてみれば、たまたま居合わせただけで、あるいは鶴姫が東軍だからとりあえず助けただけで、個人的な気持ちは何にもないので鶴姫の想いは空回り。 ストーリーの概要を読んだ時は、風魔も困ったり喜んだり少しはするのかな?と思ったのですが、相変わらずのマイペース。 風魔のシナリオはまだやってませんが、この鶴姫シナリオを風魔側から見た展開になるのかな? 鶴姫は遊んでる限りは孫尚香とあんまり変わらない気がします。 他に大谷や家康とのやり取りがおもしろかったです。 BASARA家康、鶴姫や官兵衛みたいなタイプにはユーモアたっぷりに、憎しみ恨みは真正面から受け止め、悩み苦しむキャラには厳しく優しく、家康は本当に大きく成長しました。 おたずねものも三方ヶ原でやっと登場。 難しいです、気配がしても出てこない。 全マップに登場するって本当でしょうか? 【2010/08/02 21:15】 | 戦国BASARA
BASARA6日目 ★早く遊びたかったけど大事にとっといたのが風魔小太郎。 いよいよ始めてみたら、なんといきなり三方ヶ原でした。 戦国最強本田忠勝との一騎打ちが待ち受けているステージ。 へっぽこなりにがんばって、これまでクリアミスすることなく進んできましたが、これは絶対無理だろ(風魔は体力&防御力が弱い)とあきらめて自由合戦へ移行。 アイテム作るのに足りない資源が窪田頑固戦に揃ってたので、頑固佐竹とせっせと戦闘繰り返し、他にも何戦かこなして、レベル20で三方ヶ原にトライ。 なんとか逃げることもなく忠勝撃破で恩賞獲得できました。 それにしても風魔はすごい進化しました。 散に跳に疾の使いやすさもさることながら、封が爽快、大谷とは別の意味で地面に降りてる暇ありません(笑)。 あと氏政の台詞が一段とおもしろくなってました。 風魔に感謝や温情の言葉を言ったり、信玄の容態を気遣う優しさを見せるかと思うと、家康にすり寄って任務を請け負い、ちゃっかり風魔に押し付ける要領の良さも健在。 自身も以前より存在感を認められてきてるようです。 例によって三忍は互いに意識し合っているようで、会話が興味深い。 でも「究極」でノーダメージなんて英雄外伝思い出すなあ、苦労しました。 アイテム揃えるためには必須・・・がんばろ・・・。 武将が撤退するステージはいいですが、死んじゃったりすると寂しいですね、ゲームでも。 佐助が死んだ幸村とか忠勝が死んだ家康とか、家康が死んだ三成とか。 三成が勝利した後のBASARA版日本がどうなったのかがとっても気になります。 【2010/08/03 21:18】 | 戦国BASARA
BASARA7日目 ★時間が押してきているので(遊んでばかりいるから当然か、笑)、普通モードにして大谷吉継の「急くな鉾星」なみの高速プレイ。 とりあえずおたずね者は忘れました。 ストーリーと台詞の応酬を楽しみつつサクサク進めてます。 今回はお市と大谷吉継で。 お市はある意味スタッフさんに愛されてるんですね、徹底的に苛められてます、怖いです。 でも不思議と似合う。 三成、大谷、お市と3人で不思議な世界を作り上げていました。 大谷はお市にひどく執着してましたが、三成はあまり関心ない様子。 でも私はむしろ長政より似合いのカップルに見えたなあ。 英雄外伝のハッピーエンドは今思えば少し浮いてる気がします。 で、エンディングで悲惨だったのが大谷でしたが、その大谷のシナリオはなかなか良かったです。 「急くな鉾星」覚えた瞬間からお笑いキャラに変更しましたが。 最初解除の仕方見てなかったので、ザビー教広場をあちこちにぶつかりながら延々走り続けてました。 あれだったら政宗や小十郎との追いかけっこに勝てるかも、馬いらずで。 ただ普通のスピードでも方向転換が難しくて使いづらいキャラではありました。 実は陰鬱ではあるけれど、三成との間に確固たる絆は築いていることに気付く結末なんでしょうか? 最初は「なんだこりゃ」と思った三成でしたが、大谷シナリオやってると、だんだんいじらしいというか、哀れに見えてきます。 この人って秀吉がいようがいまいがこんな生き方しかできない人だったんだなって。 そんな2人がネチネチいじめてたのが黒田官兵衛でしたが、この人も「災い転じて」に爆笑。 もはや人間やめてます。 公式サイトで始めて見た時は、かっこいい、クール、むしろ暗い印象だったのに、だんだんイメージ変わってきてます。 小山さんの声やしゃべり方も影響あるかな? 座ったきり動かない挑発もいいです。 【2010/08/05 21:18】 | 戦国BASARA
戦国BASARAで好きな曲 ★今日は午後からみっちり遊んでほとんどのキャラが(たぶん)本能寺以外制覇(もちろん普通で)したと思います。 で、お気に入りの曲は・・・ 1、関ヶ原の戦い 乱入 ・何といってもステージ最高曲も最高で爽快感が最高。 自由合戦で全キャラ遊んだ唯一のステージ。 特に官兵衛2人で移動以外は「厄は道連れ」オンリーで遊んだ時はまあ飲んでたこともあって最高に盛り上がりました(笑) 2、徳川家康のテーマ ・家康のテーマと知らず、キャラ紹介のムービーで初めて聞いた時からのお気に入り。 3、逆光 ・最初は「BASARAに合うかな?」と思いましたが、ムービーで見るとぴったり合ってました。 三成の哀しさを表現してるような気が・・・。 4、黒田官兵衛のテーマ ・そんなに印象強くなかったけど、キャラが好きで石垣原通ってるうちに耳になじんでどんどん好きになっていった曲。 5、風魔小太郎のテーマ ・2外伝の時から好きでした。 風ですよ風! 6、大坂・夏の陣 紅 ・きれいなメロディと真田丸への奇襲が楽しいステージ。 ちなみに小田原城は一度も奇襲成功したためしなし(涙)。 7、猿飛佐助のテーマ ・佐助のテーマってこんなに素敵な曲だっけ?って驚いた。 これまではあまり印象になかったので。 8、真田幸村のテーマ ・1の頃から好きだったんですが、アレンジ変わった? 前のほうが好きかも・・・。 9、月山富田城砂丘戦 ・砂漠ステージ、アラビアンナイト風な音楽、かっこいい武将に素敵な声としゃべり方、なのに地味、もったいない。 風魔や本多忠勝で行くと「お前も言う事だけは立派なクチか?」「俺はな、口の立つ頭でっかちが嫌いなのさ」の台詞に「しゃべってませんけど?」と彼らの代わりに突っ込みます(笑)。 10、雑賀孫市のテーマ ・BASARA孫市は女性の銃使い。 ウェスタン風なスタイルで音楽もそんな感じ、おしゃれです。 他にもごつい武将なのに意外にきれいなメロディラインの佐竹塾とか、恐山の雰囲気にぴったりな冥府戦とか、特別好きなわけじゃないのに、突然頭の中でエンドレスで鳴り響く能島とか(笑)、なぜか鰹節が手に入らず、嫌というほど通った中富川とか、やっぱりBASARAには名曲がいっぱいです。 【2010/08/21 21:38】 | 戦国BASARA
「kota-kan」コラボのタンブラー
★買ってもらいました!(^^)!。 代わりに誕生日のアニ犬ケーキがなくなりました(>_<)。 こたかんタンブラー 【2010/08/26 21:09】 | 戦国BASARA |
BASARAいろいろ ★情報ありがとうございます。 ・「戦国BASARA3公式サイト」にて武将人気投票開催中、早速投票してきました。 ・「戦国BASARA3」ご当地資源コラボ店舗からタイアップ商品発売決定! 真田幸村仕様真田紬ストールとか戦国BASARA専用の化粧箱に収めた五平餅5本セットとか。 全資源が出たら大変なことになりますね。 でもずんだ餅とかきびだんごとか、すごくおいしそうに見えてゲーム中大変でした。→「こちら」 ・9月16日「戦国BASARA3 オフィシャルコンプリートガイド」発売 ・10月7日「戦国BASARA3 オフィシャルコンプリートワークス」発売 ・11月 台本全集発売 特にコンプリートワークスが楽しみです。 「こちら」で土林誠さんの原画の表紙を見ることができます! 新キャラプラス真田幸村、伊達正宗、前田慶次で、家康や三成、孫市や鶴姫は大きいですが、大谷吉継がかわいそうなほどちっちゃい(笑)。 天海(光秀もどき)のマスコットのように見えます。 あと小早川秀秋がすごく可愛いです。 黒田官兵衛は鉄球を振り回してるポーズのせいか、前髪が別れてなくて右側に流れてます。 小さくてよくわかりませんが、目が見えてるのかな?影なのかな? そういえば風魔小太郎も原画では目が見えてるバージョンありましたね、あれはかっこよかった。 原画のダンテに似た感じです、官兵衛。 原画が同じ土林さんだから当然か。 これ買えば官兵衛の眉毛が松葉型だったり佐竹義重がツインテールだったりする理由がわかるでしょうか? 偉そうな最上義光や控えめな立花宗茂もいい味出してます。 願わくば原画をたっぷり掲載してほしいです。 もちろん南部晴政や尼子晴久など地方武将も。 そして濃姫や長政やまつ、かすがなどリストラ武将も降格武将も原画欲しいなあ、さすがに無理だろうなあ・・・。 【2010/08/30 21:29】 | 戦国BASARA
「別冊宝島」公式読本『戦国BASARA3』関ヶ原の戦い ★今日書店でBASARAが表紙の「別冊宝島」を見つけて買ってみました。 最初はプロデューサーの小林裕幸さんと伊達政宗役の中井和哉さんの対談です。 中井さんの「(政宗は)立場としてはすごく偉い人でなきゃいけないけれども、偉くなりきれないぐらいの微妙なところがあって。ー(中略)ー立場的に絶妙に面白いバランスの人だと思うんですよ。」が印象的。 今回の石田三成戦での惨敗のOPは衝撃的でしたね。 偉くなりきれないどころの騒ぎじゃありませんでした。 第1章はBASARA武将と史実武将の比較。 これは読み応えがあります。 第2章は歴代「戦国BASARA」シリーズの紹介。 凧兵とか婆娑羅録とか懐かしい〜。 第3章は関ヶ原の戦い解説。 ゲームの戦場のイメージカットと照らし合わせて読むのが楽しいです。 第4章は参考になる本やBASARAグッズの紹介、第5章は火坂雅志(真田)、童門冬二(島津)氏他によるテーマごとの解説。 火坂氏は今「真田三代」という小説を書いているそうです。 今回テーマを「関ヶ原」に絞ったことで、武将のリストラ、ファンの求めるハチャメチャと、制作側の作りたいシリアス、史実にずれが生じたなど大きくゲームバランスを崩した「戦国BASARA3」ですが、こうした本を読んでいると、「戦国BASARA」という作品が「歴史ゲーム」として世間(ゲームファン以外)にも認知され過ぎて、史実寄りにならざるを得ないというギャップが生じてきたのかなあと思えてきます。 だからむしろ外伝、もしくは4に期待したくなるのですよ、私は。 前もどっかで書いたけど、今川義元が生き抜いて天下統一ストーリーがあっても良いではありませんか。 1人1人の武将に5話くらいのストーリー使って全員復活させてほしい。 大坂夏の陣は幸村、石田三成は秀吉が生きてる頃、とかそれぞれメインとなる時期が違っていいんです。 信長も本能寺で死ななくていいんです。 長政も何事もなかったように生きてていいんです。 全員がハチャメチャに輝けるBASARAであって欲しいと思います。 あっ、それからやっと友達100人出来ました! といっても自由合戦はすべてお尋ね者探索のため服部半蔵、究極は全てまつなんですけどね。 究極官兵衛、宗茂に勝った、忠勝にもなんとか勝った、なのに虎と鶴に負けた、なぜじゃーーー! 【2010/09/04 21:09】 | 戦国BASARA

「戦国&三国志」にもどる

ホームへもどる