犬夜叉メモ3

★犬友Nさんより「めぞん一刻」の時計坂駅のモデルになった東久留米駅北口駅舎が取り壊されるとのメールを頂いて、先日名残を惜しみに行ってきました。

前にどこかで書いたかな?
私は以前所沢に住んでいたことがありますが、その時の職場の最寄り駅が東久留米駅でした。
当時は「めぞん一刻」も「犬夜叉」も知らなかったし、通るのも北口側でもなかったのであまり使うことがなかったのが残念です。
ただ北口の駅を出てすぐマクドナルドやバーガーキングがあったので、時々同僚と仕事帰りに食べに行ったくらいかな?

改札の中に山本書店という小さな古本屋さんがあって電車が来るまで時間潰ししたものですが、その書店もちゃんと残ってました、懐かしいなあ。
ここもなくなっちゃうのかな?

バーガーキングはその後撤退したので(また復活しましたが)、当然残っておらず、マクドナルドだけがいつもの賑わいを見せていました。
うろ覚えの古いレストランなども探してみましたが見つかりませんでした。
切符売り場も昔のまんまで、ただ「PASMO」「Suica」「チャージ」などと書かれているのが時の流れを感じさせました。

せっかくだからマクドナルドで食べてく?なんて言ってるところに準急の西武池袋線の電車がやって来たので あわてて飛び乗り、帰って来てしまいました。
そういえば「これ」に載ってるエコバックとか見てくるんじゃなかったっけ?って連れに言われて愕然。
さすがにまた戻る気力もなく、しょんぼり帰ってきました。
高橋先生も寂しがっていらっしゃるだろうなあ・・・。→「こちら」(2008・11・26)
★今日は一日大掃除。
引越しして1年以上たちましたが、クローゼットの上の棚には手付かずの段ボール箱がいくつか残ってます。
いわゆる「趣味の箱」。
「犬」とか「ラス」とか書いてあって、まあそういうグッズが入っているわけです(笑)。

ところがひとつだけ何が入ってるかわからない箱があって、中を確認しようと下ろしたら、 あまりの重さにぐらっと揺れて、中から犬カードがドバドバ落ちてきたのでありました(^_^;)。
輪ゴムでとめただけで何年もほったらかしてたから輪ゴムが切れてて、もう部屋中カードのカーペット状態。
おまけに無双とかBASARAのカードもまとめて放り込んであったので、もう収拾がつかなくなって・・・。

デッキ作るのは好きだったんですが、遊んでくれる相手がいないのですぐ飽きてコレクションアイテムと化してましたが、今見直すと懐かしいしおもしろいです。 七人隊のあたりまでで作るのやめちゃったんですが、すごく細かくキャラを選んでます。
雪豹とか人型の式神とか何に出てたか覚えてます?

カード化してないのは村人野盗に庄屋に、まとめて出てくる雑魚妖怪くらいで。
アニメの最後まで作っていれば透明妖怪とか猪九戒なんかもあったんでしょうね、ちょっと残念。
ついでに蚊男とかナマズ妖怪のカードなども見たかったです。
ある意味「犬夜叉キャラ図鑑」になりますからね。
おばあちゃんになってあまり動けなくなったら、また出してきて遊ぼうかな。
まず目当てのカードを探すのに時間がかかりそうですが・・・。 →「こちら」 (2008・2・13)
★先日妹の家に遊びに行って、みんなで金田一少年とコナンの人生ゲームで遊びました。

なんとなくいろいろ推理しながら進めるのかなあと思ってたんですが、いたって普通の人生ゲームでした(笑)。 つい鉄のクラウスことエーベルバッハ少佐がモデルの猪川将佐警部や森川さんの明智軽視の薀蓄を語ってしまいま したが、みんなの視線がとっても冷たかったです・・・。
6人で遊んだら2時間近くかかりました。
おもしろかったけど、1度遊べばもういいかな?って感じです。 →「こちら」 (2009・1・20)
★「高橋留美子劇場」をまとめて読んだのは「犬夜叉」が最盛期の頃だったと思います。
楽しく面白く読みつつも、大きなドラマのない、悪く言えば地味なストーリーに一読だけで満足したような・・・。
ホラーや物の怪やSFや戦国はもちろん大きなドラマやうねりのない話ばかりだったし、あの頃の私の目も頭も曇ってたなあ。
「運命の鳥」は大人になったかごめのような女性が主人公と思っていたら、主役は「普通の町の、何の変哲もない喫茶店」の地味〜なマスター、その実体は「運命の鳥」を見ることができる「能力者?」「(超)能力者?」「―能力者?」、微妙な意味合い。

運命の鳥は自業自得でたいした不幸ではないけれど、とりあえず不幸が起きるはずの人の頭上に現れる。
子供の頃からマスターには鳥が見えていたけれど、マスター自身の鳥は見えることはなく、見えることがマスターに影響を与えることもない・・・はずだった。
けれど高校2年の頃憧れていた少女(彼女が予告にも登場していたかごめもどき)の鳥を見てしまったことからマスターの運命も変わる。
鳥が見えた人にさりげなく忠告して運命を変えようとしても、当然のことながら(さりげなさ過ぎて)信じてもらえない。
この辺の描写がまた絶妙で、気は優しいけど心配性なマスターと周りは見てる、つい「大丈夫だから」って言ってしまう感じ。

マスターの周りの鳥が見えた人たちに次々に不幸が起こり、マスターは落ち込む、だけど・・・。
この「だけど・・・」の後がいい。
喜劇もあるし、悲劇もあるけど全てがほんわか暖かくて、平凡な日常生活の中にちょっぴり異質なものを加えて素敵な物語にしてしまう高橋先生の手腕に脱帽。

ちゃんと苦味もあるし、もちろん笑っちゃう部分もある。
でも読後感はほんの少しの切なさと暖かさ。
このマスターを主人公にしてシリーズ化して欲しいくらいおもしろかった。
高橋留美子劇場は、登場するおじさんやお母さんや、そんな人たちの年齢に近づけば近づくほどしみじみ共感しながら読む度合いが強くなるような気がします。
サンデーでの次回作、そして(たぶん)描かれるはずの月刊サンデーでの新作も楽しみにしたいです。
どうでもいいことですが、前に出た小野不由美先生の新作は「丕緒の鳥」、高橋先生の新作は「運命の鳥」、鳥つながりで嬉しいです(笑)。(2009・3・5)
★初バトン
自己紹介バトン

Q1 あなたのお名前は?
A1 えむ
Q2 生年月日・星座は?
A2 1月生まれの水瓶座
Q3 血液型は?
A3 O型
Q4 好きな食べ物は?
A4 焼肉とビール
Q5 逆に嫌いなのは?
A5 生野菜
Q6 異性のタイプはどんなひと?
A6 おおらかな人
Q7 いま好きな人か付き合ってる人いる?
A7 はい(#^.^#)
Q8 異性のどんなしぐさにグっとくる?
A8 広い背中
Q9 好きな映画は?
A9 ホラー系
Q10 好きな色は?
A10 蒼
Q11 趣味は?
A11 アニメ、ゲーム、読書他多数
Q12 兄弟は?
A12 妹2人
Q13 ペット飼ってる?
A13 時々アゲハ、今カブト
Q14 なんか習い事やってる?
A14 なし
Q15 いまバイトしてる?してるとしたらなに?
A15 バイトというか何というか・・・
Q16 いまの身分は?(学生・社会人など)
A16 一応社会人
Q17 携帯どこの使ってる?
A17 docomo
Q18 何年くらい使ってる?
A18 今のは1年くらいかな?
Q19 S?M?
A19 どっちかっていうと・・・
Q20 身長いくつ?
A20 161センチ
Q21 体重は?
A21 書けない体重
Q22 足のサイズは?
A22 ちょっと大きめ
Q23 好きなマンガは?
A23 犬夜叉、エロイカより愛をこめて、最近「うしおととら」にハマった
Q24 好きなテレビ番組は?
A24 ヒストリーチャンネルとかFOXとかミステリーチャンネルとか
Q25 何時に寝る?
A25 大体12時
Q26 何時に起きる?
A26 きっかり6時
Q27 持病ある?
A27 ないことにしておこう
Q28 鞄のなかにはいつも何が入ってる?
A28 本、携帯、財布、化粧品、ハンカチとか、筆記用具、コンタクト
Q29 いまの待ち受けは?
A29 甥っ子の写真
Q30 いまの着信音は?
A30 マナーモードオンリー
Q31 パソコンには強い?
A31 弱い
Q32 ブログを始めたきっかけは?
A32 サイトの更新情報のっけるため
Q33 ブログを通じて友達がほしい?
A33 日記の感覚なのであまり意識しない
Q34 特技は?
A34 速読?
Q35 質問長い?
A35 アンケート大好き
Q36 資格は何かもってる?
A36 2つほど
Q37 これからとりたい資格ある?
A37 とりたい資格はいろいろあるけど
Q38 実は自分は○○○だ。
A38 小心者
Q39 子供のころの夢は?
A39 新聞記者
Q40 今髪の長さどれくらい?
A40 逆髪の結羅くらい(長さだけ)
Q41 何色?
A41 ちょっと明るめの黒
Q42 スリーサイズをどうぞ
A42 書けないサイズ
Q43 チャームポイントは? A43 あるのかなあ・・・
Q44 今ままで生きてきて一番恥ずかしかった事件は?
A44 ホテルの階段ミニスカートでロビーに向かって転げ落ちた
Q45 得意料理は?
A45 カレーライス
Q46 大分あなたのことがわかってきた気がしますが?
A46 ありがとう
Q47 正直、ここまで答えるのに疲れた?
A47 こうゆうの大好きなので
Q48 正直、手を出したことに後悔している?
A48 ここまで読んでもらってるかどうかの方が心配
Q49 このバトンをまわすひとの名前を5人どうぞ
A49 お好きな方、どうぞ。
Q50 最後にひとこと!
A50 初バトン、読んでくれてありがとう!(2009・7・21)
★★情報ありがとうございます。 モバイルサイト『犬夜叉』で期間限定キャンペーン「犬夜叉ないしょ話」開始! 番組の制作プロデューサー、現場監督、声優をはじめとする犬夜叉スタッフによるでは聞けないTVアニメ制作の裏話や制作秘話を披露だそうです(笑)→「こちら」 そういえば、と思って懐かしの「スワッチのアニメ日記」のぞいてみたらありましたね、7月30日付の日記でアニメ「犬夜叉」放送再開の記事。 (2009・8・7)
犬アニ放映時間の変更 ★「公式サイト」によると、今週のアニメ「犬夜叉」完結編は日本テレビ系列では20時50分(午前2時50分)からの放映になります。 それと第2話「神楽の風」の次回予告もアップされてますね。 前回製作が間に合わなかっただけなのでしょうか。 私のパソは何故か音が出ない(涙)のでナレーションがどうなのかはわかりませんが、文章で説明もあって、桔梗が翠子の死魂で傷を癒し、犬夜叉に奈落を滅する方法を明かす、そして鋼牙の五雷指入手試練、次に気になるのが「魍魎丸と対決した殺生丸は神楽の血の匂いを察知する・・・。」 原作では殺生丸は普通にしてて「神楽の血の匂い」ではなく「奈落の匂い」に気づいて追ってきて、でも神楽だとわかっていたと言いますね。 もしかしたらここに「器」のエピソードが入るのかもしれません。 白童子アニメではもう死んでますけど、直接関わる話ではないので。 ちょっと変えれば作れそう。 邪見と七宝の会話もおもしろいですが、殺生丸が神楽をかばう素敵な場面もあります。 是非やって欲しいです。 そんなわけで今日の予習?はコミック37巻〜39巻まで(さすがにムジナまではいかないでしょう、笑)。 実は私、五雷指のエピソードは、鋼牙ががんばるという意味では大好きなんですが、話としてはありきたりな感じがします。 だから五雷指取り上げてくれるのは嬉しい驚きでした。 人気あるんですね、鋼牙♪ それから以前はキャスト付きだった「物語」のとこ、今回はなしでした。 結局太一の声優さんはわからないまま終わってしまうのでしょうか。 DVD出す時には修正して欲しいものです。 最後に10月16日からアニメ「犬夜叉」完結編を順次動画配信するそうです。 詳しくは「公式サイト」で! それにしても第1話が「奈落の心臓」、第2話が「神楽の風」ってわかりやすいけどなんだかなあ・・・。 第2話はそのまま「風」にして欲しかった気がします・・・。 【2009/10/10 21:26】 | 犬夜叉 |
風 ★最初に情報ありがとうございます。 「週刊少年サンデー」と「週刊少年マガジン」の50年の歴史を振り返る展覧会が、明日10月10日(土)より京都国際マンガミュージアムにて開催されます。 高橋先生は「うる星やつら」の原画と原稿執筆時に愛用しているという赤いエプロンと三角定規(仕掛けあり)を展示してますが、アイデアノートとか使ってる資料とかそういうのが見たいんですっていつも言ってるな。 あんまりそういうの公開するタイプではないんでしょうね。→「こちら」で写真を見ることができます。 私は残念ながら行けそうにありませんが、京都近辺の方は是非! ★今日の更新は「犬夜叉考察日記など」にアニメ「犬夜叉」完結編第2話「神楽の風」感想アップしました。 私は映画や本、もちろんアニメやゲームも、見たり読んだりする時に、必ずパソコンや紙にメモを取りながらするんですが、今回はそのメモをそのまま乗っけてみました。 とにかく話が分解されて、新しく組み合わされたりしてるので整理が大変でしたって必要なのかな?これ。 ものすごく長くなりましたが・・・。 次回はたぶん竜鱗の鉄砕牙と夢幻の白夜が中心になると思いますが、どうまとめるのかある意味楽しみです。 ムジナは是非出て欲しいです(笑)。 それにしても今回ほどシナリオに苦労した回はこれまでなかったんじゃないでしょうか・・・。 でもって私は風邪です、再発です。 きっと台風のせいです・・・。 頭と喉が痛いです(>_<)。 【2009/10/11 21:55】
アニ犬予告はびっくり箱みたい。 ★アニメ「犬夜叉」完結編「公式サイト」の第3話「冥道残月破」の予告がアップされてましたが、相変わらずすごいことになっています。 第2話は38巻で終わってますが、いきなり七宝の妖術昇級試験が登場、なんと51巻ですよ。 それから42巻に戻って殺生丸が冥道残月破会得して、ムジナまで出てきます。 今気がついたんですが、42巻第2話のタイトル「冥道残月破」の「破」が「波」になってますね。 「アマゾン」によると、第4話が「竜鱗の鉄砕牙」となっているので、ぶつ切り感が否めません。 ムジナは七宝の父親に対する想いが絡む大切なエピソードとはいえ、「狐の宿(昇級試験)」に絡むと弱いので、冥王獣と同じような扱いの気がします。 つまり39巻から51巻までの範囲、こりゃすごい。 そうそう第1話の「やさしい彼」は42巻、実は私、あれすっかり忘れててオリジナルだと思ってました。 考察日記も後で直しておきますね。 でもってその中には刀秋、二枯仙、金禍銀禍、沼渡、妖霊大聖、尼寺、灰と芯太の妖狼族兄弟他たくさんのエピソードがちりばめられています。 こうして見ると、たしかに限られた回数でアニメにするには大変そうですよね。 ひとつひとつのエピソードが独立しているようでいて、どれもが次のストーリーの伏線となっていて、下手に切れない。 しかも高橋先生のいわゆる冗長期を過ぎて話が一気に進み始めた時期なので、どのエピソードも多かれ少なかれ重要性を持っている。 これは脚本担当さんの苦労がしのばれます。 とはいえ事前に言われていた「濃密」とは程遠いような気がなきにしもあらず、ですが・・・。 個人的には妖狼族兄弟と金禍銀禍のエピソードはじっくり見たいです。 【2009/10/15 21:29】 | 犬夜叉 |
犬夜叉記念日 ★9年前の今日、アニメ「犬夜叉」1回目が放映されましたが、それが私と「犬夜叉」との出会い、よって今日は私の「犬夜叉記念日」です。 そして松野太紀さんのお誕生日でもあります。 今年はさらに「境界のRINNE」1,2巻が発売されました。 ケーキでも買ってお祝いを♪と言いたいところですが体調最悪(涙)。 先日の台風でひいた風邪から持病再発で泣けてきます。 パソコンなんかやってないで早く寝ろと言われてます。 パソコン「なんか」ですよ? いつもなら怒るところですが、今日ばかりは・・・。 今日はもうりんね読んで寝ます・・・。 切ないです・・・(T_T)。 【2009/10/16 21:15】 | 犬夜叉 |
妖穴はどこ行った? ★今日は「犬夜叉考察日記など」にアニメ「犬夜叉」完結編第4話2009年10月25日放送「竜鱗の鉄砕牙」感想アップしました。 なんていうのかな、100メートルぐらい上から全体を見下ろすとすごい勢いと気合いを感じてとても好もしい。 けれど作品の中に入り込むと何がなんだかわからずついて行けない、歯がゆい、そんなことを感じながら見ています。 【2009/10/25 21:16】 | 犬夜叉
アニメ犬夜叉最強トリオ完結編 ★書き忘れてましたが「WEBサンデー」に「境界のRINNE」の壁紙がアップされました。 ダウンロードしてみましたが、あまり賑やかで1日で「蟲師(ほとんど真っ白)」に取り替えました。 疲れ目には酷な壁紙でした(@_@;)。 今日は「アニメ犬夜叉最強トリオ」にアニメ「犬夜叉」完結編第1話〜第5話までの登場声優さんアップしました。 忘れないうちにコメントも、と思いましたが力尽きました・・・。 きのうこれやりながら古谷一行(テレビ)版金田一耕助シリーズ「八墓村」と「金田一少年の事件簿」のセット(午後9時から午前1時まで)見てました。 石坂浩二金田一の映画版もいいですが、原作の雰囲気がより濃く出てるのはこっちかな? 毎週木曜日にこの時間帯でやるみたいです(ホームドラマチャンネルかファミリー劇場)。 とりあえず録画しようっと。 【2009/11/06 22:27】 | 犬夜叉 |
立ち読み感覚 ★やっとブログに入れるようになりました。 で、今日は「犬夜叉考察日記など」にアニメ「犬夜叉」完結編第4話2009年11月8日放送「魍魎丸の最後」感想アップしました。 全26話の放映が終わったら久々にアンケートをしようかなあと思ってます。 今回どのエピソードが人気があるのか、原作と比較してどうなのか、すごく気になります。 以前のシリーズでは、必ずしも「原作で人気のあったエピソード」イコール「アニメでも人気があった」ではなかったように思いましたが、今回はさらに微妙なことになりそうな・・・。 【2009/11/09 23:30】 | 犬夜叉
原作通りのあっさり風味は変わらないけど ★今日は「犬夜叉考察日記など」にアニメ「犬夜叉」完結編第5話2009年11月15日放送「梓山の霊廟」感想アップしました。 最近更新多いのは、外に出ると咳が出やすいので土日でも家にこもってあまり出ないようにしているからです。 家でやることと言えば、家事などは置いといて、本を読むかDVDを見るかゲームするかパソコンするか(笑)。 編み物とかもしないしお菓子作ったりもほとんどしないしなあ。 突然部屋の整理したりはしたくなりますが。 で、久々に「犬夜叉」1巻から通して読んでます。 感想とか意識しないで気楽に読むのがとっても楽しい。 タタリモッケににせ水神、地念児とか単純におもしろいです、新鮮で。 奈落もまだシンプルだし(笑)。 あっという間に七人隊まで行ってしまいました。 でもその後はまだそんなさっくり読む気はしないなあ。 まだいろいろ考えちゃうんですよ・・・。 【2009/11/15 21:18】 | 犬夜叉
犬夜叉 完結編お祓いだって ★久々に「すわっちのアニメ日記」覗いたら、製作スタッフさんが杉並区の井草八幡宮にお祓いに行ってきたことが書かれてました。 「時代が500年前のフィクションとはいえ、大勢の妖怪たちを殺したりしている設定なので、現場スタッフからの希望により行ないました。」と書いてたけど、へぇ〜って感じです。 以前お岩さんのお墓のある妙行寺に行った時、夏のイベントで四谷怪談に関わるものをやるということで、やはりスタッフさんがお参りに来てたのを見ました。 やっぱりそういうことってあるんだなあと思ってみてましたが、「犬夜叉」も?ってちょっとびっくり。 今度行ってみようと思います。 でもなんで井草八幡宮なんでしょう? 【2009/11/23 21:15】 | 犬夜叉 |
琥珀もありか・・・ ★きのう不思議な夢を見ました。 サンデー読んでて、弥勒の服着た琥珀と、珊瑚の服着たりんが殺生丸の後を歩いてました。 もちろん背も弥勒と珊瑚くらい伸びてました。 台詞とか何にもなかったんだけど、そっか琥珀とりんが結ばれる可能性もあるのかと思って考察日記に1文追記しました。 犬夜叉や殺生丸は仲間や恋人が人間だと、みんな先に死んでしまうのですが、こうしていろんなカップルが結ばれて子供が生まれて命をつないでいくんですね。 りんと琥珀の寡黙なお父さんの立ち位置もなかなかいいかも、殺生丸。 そして2人の子供をおんぶして子守している邪見とか、見たいなあ・・・。 ★今日の晩御飯はペンネ アラビアータに挑戦。 いつもゆで加減を間違える私ですが、今日は珍しく上手にできました(^^)。 少し固いくらいがいいってよく書いてあるけど、その加減ってけっこう難しいと思います。 って私が料理下手なだけですが。 【2009/11/30 21:15】 | 犬夜叉
神無★先日のアニ犬の神無が詠んだ小野小町の歌ですが、もしも変わりゆくものをうらやむ気持ちがあるなら、たとえそれがうつろうものであっても、わからないこともないかな、と思いました。 最後の花を握りつぶす場面で。 神無には無か死しかないのだから。 けれどそう思うこと自体、神無はもはや無ではないのだと、そんなことを次回のアニメ感想で書き加えたいと思います。 【2009/12/07 21:13】 | 犬夜叉
★シリアスなのに ギャグなのに ★今日は「犬夜叉考察日記など」にアニメ「犬夜叉」完結編第12話2009年12月20日放送「珊瑚の想い 弥勒の覚悟」感想アップしました。 パソコンが新しくなって、とにかく変換が大変でした。 妖霊大聖とか薬老毒仙ならともかく「犬夜叉」は「犬や社」だし、「鉄砕牙」は「鉄斎が」だし「殺生丸」に至っては「摂政○」だし(笑)。 今後「三国志」や「十二国記」の用語や人物名で悲惨なことになりそうです。 ずっと登録してたので、どんな漢字だか思い出そうとしても思い出せなかったりするんですよね。 そうそうパソコンに振り回されて、きのうまで浅草羽子板市だったこともすっかり忘れてました。 毎年行ってたのになあ。 【2009/12/20 22:00】 | 犬夜叉
「It's a Rumic World」買ってきました! ★フィギュアは未開封がいいんだよな、なんてそのまましまい込み、ブックレットを読んだところです。 DVDの内容紹介の他に、メインキャラのコメントも掲載、林原めぐみさんの「勝平君とはほかのスタジオでも会うけれど、『乱馬のオメーが俺には一番しっくりくんだよな』(女らんまより)」ってコメントがおもしろかったです。 確かに灰原哀と工藤新一はほとんど関わらないしなあ(たぶん)。 あと日高のり子さんがあかねとしてコメント、桔梗に慣れてる私には不思議な感じでした。 最終ページにスタッフやキャストが詳しく掲載、これは嬉しかったです。 竜之介のお父さんは大川透さんだったんだ、とか勝平さん「うる星やつら」にも出てたんだとか。 会場に貼ってあったんですが、「犬夜叉」以外はちゃんと見なかったんですよね。 これからDVD見ます。 【2010/01/29 21:13】 | 犬夜叉
アニメ「犬夜叉」完結編最終回に向けて ★情報ありがとうございます。 3月27日(土),28日(日)に東京ビッグサイトで開催される「東京国際アニメフェア2010」にて犬夜叉役の山口勝平さんとの握手会が開催されるそうです。 詳しくは「こちら」。 この記事で気になるのが 「『犬夜叉 完結編』も、この3月にいよいよ最終話を迎える。物語はいよいよ最強の敵 奈落との最終決戦へと突入、原作で描かれた感動の大団円が映像される。また、アニメならではのオリジナルシーンも追加され、オールキャラクターが出演とする。   また、和田薫さんによる音楽も、映像に合わせて全曲新録音された。『犬夜叉』ファンには見逃せないラストになる。」の部分。 和田さんの音楽も楽しみ、「オールキャラクターが出演」には鋼牙も出るのかな、神無も?桔梗も?神楽も?もしかして奈落も?って楽しみな半面、「アニメならではのオリジナルシーンも追加」の部分にいろんな意味でドキドキしています。 原作のしっとりと余韻を含んだ終わり方を踏襲するわけにはいかないんだろうなあ・・・。 【2010/03/04 21:52】 | 犬夜叉
犬夜叉バスの時刻表 ★池袋東武で新潟展やってると聞いたんで、帰りに寄ってきました。 ありましたよ、犬夜叉バスの時刻表(笑)。 他の観光パンフレットやグルメマップと一緒に。 ちゃっかりもらってきました。 これで何部になったかな。 もうほとんど話題にもならなくなってますが、それだけ地元になじんでるってことなんでしょうね。 また行きたいなあ、新潟。 で、高橋先生のお気に入りの鮭茶漬けのある「加島屋」さんも出店してて、のサーモンコロッケがおいしそうでした。 でもすごい人で謙信が信玄に贈ったとされる「塩」を使った蒲鉾買って帰りました。 それにしても暑かったなあ、今日も・・・。 【2010/06/17 21:02】 | 犬夜叉

日暮の森へもどる

ホームへもどる