ブログ過去ログ10

最近のお気に入り ★リヴィア J ウォッシュバーン著「かぼちゃケーキを切る前に」 ヒロインは未亡人で退職した教師、副保安官の息子やかわいい孫までいる年齢。 その辺はちょっと異色で、コージーの元祖ミス・マープルに似てます。 でもひそやかな恋を大事に育ててるとこなどは違うかな? エネルギッシュで、ともすれば行き過ぎた好奇心や正義感が気になる作品も多い中、控えめで、でも芯の強いフィリスの活躍はとても新鮮。 実はこれ、「お料理名人の事件簿」シリーズの2作目で、1作目「桃のデザートには隠し味」は最寄りの図書館にないので、残念ながらまだ読んでません。 舞台がテキサスなのも嬉しいです。 小学校の秋祭りで開催されたお菓子コンテストと手作りケーキのオークション。 フィリスももちろん大きなかぼちゃケーキを作って参加しますが、そこで殺人事件が起こり・・・。 目新しいストーリーではないものの、できのいいファミリードラマを見ているような、ほのぼの気分になること請け合いです。 コージーミステリーは、軽く読めるのがいいですね。 でもケーキやクッキーが食べたくて仕方がなくなるので、ダイエットには辛いです。 ★山本兼一著「雷神の筒」 信長の元で鉄砲作りに生涯を捧げた橋本一巴の生涯を描いた小説。 武骨で寡黙な職人として生きた一巴が雑賀孫市というライバルと出会うことによって、共に磨き合い、競い合って、最後は死をかけた勝負に赴く。 最近は雑賀孫市と言えば、ゲームの色男孫市や実は女だった孫市みたいな設定に慣れちゃってるので、この人としての生々しさ、男臭さが迫ってくる文体には圧倒されました。 あと印象的だったのが主君信長。 信長と言えば、ある程度イメージが固まってしまっているので、書きやすい反面ワンパターンな描写になりがちですが、死地と知って目障りな家臣を追い込み、死地と知りつつ自分が飛び込む本作の信長は強烈でした。 ★ 野添憲治著「秋田県の不思議事典」 秋田に石田三成のお墓があるというとんでも情報を頂いて、調べてる時に見つけた本。 関ヶ原の後秋田に移封された佐竹義宣が、常陸(ひたち=現在の茨城県の大部分、西南部を除く、と、福島県から宮城県南部)時代三成と仲が良かったそうです。 慶長2年(1597)宇都宮18万石が取り潰された時、縁につながる佐竹義宣もとばっちりを受けて取り潰されかねない窮地に陥りましたが、この時とりなしてくれたのが三成。 関ヶ原では三成方に与しましたが、その後秋田に移封。 三成の遺品を集めてお墓を作ったのではないかと言われています。 見に行きたいなあ・・・。 大館市の一心院には幸村の墓が! 飯田家に伝わる古記録「おく(禾編に意)万歳目録」によると、幸村は百姓市兵衛となってこの地に逃げ、後に信濃屋を名乗り、寛永18年(1648)12月15日に亡くなったとか。 息子大助も市兵衛を襲名して89歳! これも西軍ゆかりの佐竹と関わり? 他にも八百屋お七の恋人吉三郎の墓とか、恐るべし秋田県です(笑)。 こういう郷土ならではの資料っておもしろいですよね。 【2011/07/15 21:09】 | 最近のお気に入り
三国メモ ★PS3のダウンロードができるようになったということで、久々にPS3で「真・三國無双6」で遊んでみました。 なんていうか、オリコスが凄い。 テーマは学園だそうですが、絶対そうは見えない人多数(笑)。 特に呉、特に黄蓋。 給食のおばちゃん、いえおじちゃん。 使ってるとクセになりそうです。 ★かっこいい人 ・曹操、孫権、呂蒙、夏候惇、練師 ★可愛い人 ・小喬 ★ハマり過ぎ! ・夏侯淵、典韋、曹仁 ★コメント不可能 ・孫策、凌統、黄蓋! 後はオーソドックスな制服や、普通に似合う人って感じですか。 ネタコスならば、インパクトの勝利ですね。 ついでに「戦国BASARA3」のダイナミックカスタムテーマも。 西軍にしたら、なんだか陰気なPS3になりました(笑)。 でもでっかい官兵衛さんが見られるのでうれしいです。 【2011/07/17 20:24】 | 真・三国無双
BASARAメモ ★情報ありがとうございます。 きのう東京都港区にあるメルパークホールにて、『戦国BASARA』シリーズのファンイベント“バサラ祭2011 〜夏の陣〜”が行われたそうです。→「こちら」と「こちら」。 凄い盛り上がりだったようですね。 私は今日池袋に行ったついでに雑司が谷の鬼子母神に足を延ばしてきました。 そこで「雑司が谷七福神」のパンフレットもらって見てたら、布袋尊の中野ビルの写真にサンクス発見! 行きましたよ、BASARAのパン探しに(笑)。 残念ながらありませんでしたが、これもご利益っていうのかな? 三成信長慶次のパンありませんねえ、まだ一度も買ってないっていうか見たことない。 紛らわしい三角のサンド(三成?)とか何度間違えたことか・・・。 そういえば先日部屋の整理してたら、BASARAラーメンやらBASARAジュースやらがごろごろ出てきました。 出て来たのはいいけど、全部賞味期限切れ、どうしよう・・・。 【2011/07/18 21:03】 | 戦国BASARA
無双メモ ★情報ありがとうございます。 まず「戦国無双3Empires」に戦史演武登場、織田・武田・伊達・徳川・島津の五大名のストーリーが公開されました。→「こちら」 北条は?(涙)。 そして! 「真・三國無双6 猛将伝」に新キャラ登場です! 桑島法子さんです!珊瑚です!祥瓊です!じゃなかった、王異です!→「こちら」 イメージは星彩に近いかな?すごくかっこいい。 そしてあの声大好きなのでとっても嬉しいです。 仇敵馬超と、無双の馬超とどんなふうに関わるのかとっても楽しみです。 なんか凄くごつい武器持ってますけど何でしょう? まだ公式は更新されてないんですね。 そしてもう一人が新キャラ扱いなのかな?ホウ徳です。 新キャラというより復活です。 声は前と同じで森田成一さん。 それは嬉しいのですが、魏3人でホウ徳新キャラ? それともホウ徳は別枠で、新キャラさらにひとり追加かな? お祭りゲームのエンパなんだから、左慈や、OROCHIから遠呂智組や卑弥呼や義経なども出してくれたらいいのにな。 仮想専門でいいから。 エンパは私は99%仮想だし。 それにしてもBASARAの宴と発売時期があまり被らないでほしいなあ・・・。 そういえば三国6で武将ごとの壁紙出てましたね。 twitterはやってないのでアイコンは興味なかったですが、壁紙は素晴らしくいいです。 とりあえずトウ艾と貂蝉と黄忠と夏侯淵もらいました。 蜀コスは来週その他と一緒にダウンロードしますが、意外と普通。 馬超が誰かわからなかったのと、馬岱かな?インパクトあるのは。 凌統と黄蓋の壊れっぷりを見習ってほしいものです(笑)。 その他も3人見られますが、婦警さん?の貂蝉が最高に素敵です。 オーソドックスな中でも姜維はいいです。 姜維、6になってやっとキャラが立ったというか、良くなりましたね。 晋では完全に悪者扱いでしたが、あの執念で「かっこいいけど目立たない」存在から脱却したように思いました。逆に趙雲がなんだか目立たないというか、OP以外でほとんど存在感がない・・・(涙)。 【2011/07/22 21:19】 | 真・三国無双
ラムちゃんコスメ! ★情報ありがとうございます。 「うる星やつら」のヒロイン・ラムちゃんをモチーフにした化粧品「ラブダーリン コスメシリーズ」が、7月29日に株式会社バンダイの化粧品ブランド「Creer Beaute」より発売されます。 マスカラはブラック1種、アイライナーはブラックとブラウンの2種が用意されているそうです。→「こちら」 グッズとしても可愛いので、男性にもお勧めかも。 それにしても「うる星やつら」&ラムちゃん人気未だ衰えずっていうより常にMAXいってる感じがしますね。 「うる星やつら」連載当時にタイムスリップして当時の様子を見てみたいです。 バンダイの「公式通販サイト」見たら笑っちゃいました。 ベルばらとかのだめとか峰不二子のマスカラやアイライナーがすでに発売中でした。 【2011/07/23 21:05】 | 犬夜叉
BASARAメモ ★情報ありがとうございます。 今秋発売予定の「戦国BASARA3 宴」のプロモーションムービーが公開されました。→「こちら」 何といっても松永久秀がかっこいいです。 この悪党顔!この悪党声!この悪党性格! BASARA松永なら、3のもはや人間やめちゃってる信長とも対等にやり合えるのでは?って迫力です。 声は当然藤原啓治さん、驍宗様も帰って来て下さい! 小十郎はまじめシナリオ?佐助は分身同士でおしゃべり?や風魔との死闘が見られます。 天海の正体は遂に公式公認に?(何をいまさら、笑) あと小早川秀秋が楽しみ〜大友宗麟はギミックが楽しみ〜。 最上さんは使いこなせるかちょっと心配。 ムービーにちらっとも出て来ない官兵衛さん、映画のように干されませんように・・・。 松永さん、官兵衛さんからは是非枷と鉄球をもらってあげて下さい。 間違っても「卿には足枷もあげよう」なんて言わないで下さい。 「さらなる不運を」なんてことも言わないで下さい。 そして立花宗茂ですよ。 「戦国武将データファイル」59号に大友宗麟と立花道雪についてエピソードがまとめてありますが、BASARAでは宗茂1人で2人分なんですね。 忠義に厚く、部下に慕われ、雷切のエピソードも写真付きで。 このデータファイルは、有名なエピソードをコンパクトにまとめてくれるのでとてもわかりやすくて良いです。 戦国時代が好きといっても、どうしても幸村信長秀吉家康近辺に興味が集中してるので、なんだかんだ言ってもゲームに登場してくれれば、その台詞やシナリオが武将に関する資料になる(こともある)し、史実の武将に興味を持つきっかけにもなるし。 ★無双の方では晋とその他の武将のオリコス配信→「こちら」 案外オーソドックスで、呉を見た後だとあまりインパクトないです。 でも白衣の郭淮、ミニスカポリスの貂蝉、おしゃれな袁紹と司馬懿、変な?張角は良いです。 ?艾は、戦うとケンシロウみたいに服がびりびり破けそうです・・・。 【2011/07/28 21:13】 | 戦国BASARA
東京時間旅行ミニ荷風休刊 ★「中央公論Adagio」に続き、「東京時間旅行ミニ荷風」までが休刊となってしまいました。 都営のバスや電車で配布しているフリーペーパーで、雑誌「荷風!」(日本文芸社)とのタイアップによる小冊子です。 読みたくなったら「荷風」を買えばいいんでしょうけど、それもなかなか・・・。 うちの区の図書館でも扱ってないので寂しいことになりそうです。 その最終号に神田須田町の鳥すき「ぼたん」が紹介されています。 私も一度だけ行ったことのあるお店ですが(「池波世界をたどる道」参照)、お店の人のコメントに 「昔はお客様同士でケンカもありましたよ。 そうなるとサッと鍋を片づけたりしてね。 でもその後は仲良くなって、一緒に飲んでいたりするから不思議でしたね。 を読んで池波正太郎著「食卓の情景」を思い出した。 池波氏も「食卓の情景」の「神田連雀町」の章で、「ぼたん」で大喧嘩したことを書いているのです。 それも群馬県の法師温泉でたまたま出会って喧嘩した相手と、東京の「ぼたん」で再会、再び喧嘩というびっくり話。 喧嘩の後仲良く飲んだりは絶対なかったでしょうが、「ミニ荷風」最終号に花を添えるエピソードになりました。 「ぼたん」また行きたいなあ。 敷居が高いのもまた事実なんだよなあ・・・。 「ミニ荷風」も一応休刊なんですが、こういう時って「休刊」と出すのが普通で、復刊した例がないと聞くので、やっぱり寂しいです。 【2011/07/29 21:15】 | 池波世界をたどる道
池袋でラムちゃん発見! ★最初に情報ありがとうございます。 8月6日に発売されるミステリーボニータ9月号に、和田慎二氏の追悼企画、特集「和田慎二メモリアルページ」に高橋留美子先生のメッセージが掲載されるそうです。→「こちら」 池袋駅のドラッグストア「ハックエクスプレス」で等身大ラムちゃん?発見。 先日紹介した「ラムちゃんコスメ」ですね。 ラムが生まれたのは1978年ですか、全然古さを感じないというか、とにかく素敵でした。 私の他にも写真撮ってた人多数。 ラム1 ラム2 私が行った時は残りわずかとなっていました。 アイライナー2種類(ブラックとブラウン)とマスカラがありましたが、ブラウンのアイライナーだけ買いました。 マスカラあんまし使わないからなあ。 でもイラストはマスカラとライナー違うので、両方欲しかったです。 ラム3 初回限定でシールつきでした。 テンちゃん テンちゃんもいました。
【2011/07/31 19:32】 | 犬夜叉
爆笑!戦国BASARA 花札の陣 ★今日届いた花札の小ささとイラストのかっこ良さと役のおもしろさに爆笑してしまいました。 予想通り官兵衛さんは藤のカス札でしたが、作り方がかっこいいです。 役がまあ独特で、これ使って実際に遊ぶ人はまずいないと思いますが、写真上から「竜の宝(50点)」、風魔が松永さんとこにバイトに行った時の組み合わせですね。 桐はどうも漢方薬の宣伝ポスターに見えるんですが(笑)、幸村と佐助で「佐助ぇ!!(20点)」だって。 そんな役って・・・。 ちなみに写真には写ってませんが、信玄と幸村で「お館様ぁ!!(30点)」です。 下右は当然のごとく「戸次川の三英雄(30点)」ですね。 ここに官兵衛さんがいます。 お笑いステージとは思えないほどかっこいいですね、島津、宗茂も。 花札1 こちらの写真左上は慶次、かすが、鶴姫で最初わからなかったのですが、「恋の花を咲かせましょう!(30点)」だそうです、なるほど。 花札2 右上は猪鹿蝶で「良妻(30点)」。 お市が残念ながらちょっと地味ですが、猪使いのまつ(萩)と帰蝶こと濃姫(牡丹)が華やかで素敵です。 そして下は「愛を教えま〜す!(50点)」 しっかり元就がいるのがなんとも・・・(笑)。 宴にザビーも出て来てほしいですねえ。 こうして全キャラ勢揃いしてみると、やっぱりリストラキャラにも復活して欲しいなあとつくづく思います。 一人一人のストーリーは短くてもいいから。 宴はあと6人でしたっけ。 個人的に南部さんも出て欲しいです。 【2011/08/05 20:11】 | 戦国BASARA
高橋留美子先生と青池保子先生のメッセージ ★先日亡くなった和田慎二氏の追悼企画が掲載された「ボニータ」買ってきました。 高橋先生はヨーヨーを持った麻宮サキと「ピグマリオ」の大剣を持った男の子と、帽子を被った女の子と制服の髪の長い女の子の4人のイラスト(でも顔はるーみっく風)。 大切な思い出として、北海道のスキー旅行に一緒に行った時、「スケバン刑事」の制作裏話を聞いたことを紹介しています。 そして初めて会ったのは、高橋先生が大学一年の時で、東映アニメ「ホルスの大冒険」の上映会会場。 デビュー前の高橋先生は遠巻きに見ていただけだったそうです。 和田慎二氏と、見つめているパーカー姿の高橋先生のイラストもあります。 和田氏は「エンターテイナーである事はもちろん、作品に対する深い愛情と責任感ー男性のダイナミズムと母性を合わせ持った」作家だったとのこと。 「本当にさみしくて残念です。 和田先生、お疲れ様でした。」と最後に結んでありました。 五十音順の紹介だったので、トップバッターは青池先生。 素敵な笑顔の和田氏の顔がどどーんと真ん中に。 「大きな体の中には繊細で優しい心がいっぱい」だったそうです。 「天国でも大好きな漫画を描きつづけて下さいね!」が青池先生のメッセージでした。 他には里中満知子先生。 「今思い出してもぞっとするのは・・・スケバン刑事でサキがミミズぜめにあうシーン 見開き一面にびっしりミミズが・・・ あのおだやかな顔でよくこんなの描ける・・・!」には思わず鳥肌。 竹宮恵子先生のサキは、一番原作のサキに似てる気がしました。 萩尾望都先生はメッセージのみで、まだ落ち着けないのでさよならが言えないと本当に悲しそう・・・。 そして藤田和日郎先生も。 「超少女明日香」の和服で髪に隠れて目が見えない女の子が「月光条例」の鉢かづきにそっくりなのが何か意味があるように思います。 意識してのキャラ設定だったんでしょうね、きっと。 大切なアドバイスを頂いたそうです。 (私、今日まで「鉢かつぎ」だと思ってましたが、「鉢かづき」なんですね・・・。) 私は和田作品はほとんど知らないのですが、「超少女明日香」を読んでみたくなりました。 和田慎二氏のご冥福をお祈りいたします。 「ボニータ」はインパクトのある表紙で、少女漫画をほとんど読まない私は買うのにちょっとドキドキしましたが、内容はミステリー風味。 未来人が三国志の世界にやってきた設定の「三国志ジョーカー」と、精霊の願いをかなえてあげるファンタジーっぽい「英国キッチンメイド レミー」がおもしろかったです。 でもこのタイトル・・・(汗)。 【2011/08/07 21:32】 | 犬夜叉
ポケモンスタンプラリー ★甥っ子(小さい方)が最近アンパンマンを卒業してポケモンに夢中なので、私も便乗して先日「ポケモンスタンプラリー」に行って来ました。 山手線の12駅(6駅でも可)でスタンプもらって新宿か上野でゴールでしょ?簡単じゃないなんて思っていたのが甘かった・・・。 まず電車が混む、スタンプ台では長蛇の列、暑い、しんどい。 元気なのは子供だけ、大人はみんなへろへろですよ、私も含め。 でも東京駅のキャラクターストリートでズーミンやラスカルグッズ買って、新橋で離脱して泉岳寺行って、浜松町で合流してポケモンセンターに行って買い物して、とても楽しかったです。 実は私、「ズームインスーパー」終わってからはテレ朝に変更しましたが、ズーミン、ズムサタに居候してるそうですね。 グッズも激減しててちょっと寂しいです。 それにしてもピカチュウは可愛いなあ(笑)。 がんばってセブンイレブンの「ポケモンスタンプラリー」も制覇しました。 ピカチュウ2 【2011/08/09 21:01】 | 日常生活
海街・信長・高橋留美子 ★「海街diary」4巻読みました。 表紙の鎌倉鶴岡八幡宮の大銀杏は倒れてしまったのだそうです。 「鎌倉鶴岡八幡宮」によれば、平成22年3月10日未明に雪混じりの強風によって倒伏したのだそうです。 けれども切り株から新たな若芽が吹き出したというニュースに生命の力強さを痛感します。 吉田先生の前書きにも書かれてますね。 さて感想ですが、幸が椎名先生とデートしてたのに驚きました。 確かに3巻の最後、別れることを決めてから、最後のデートの約束してました。 でも浜辺で幸が一人心を決めていっそ清々しかったのに、これでまた辛くなっちゃうんじゃないかなあ。 今回はすずがメインとなっていることもあり、すずの視線で幸の哀しい背中が描写されますが、この後の幸の椎名先生に対する感情は出てきません。 幸はヤスに心を癒されてる部分はあると思う。 椎名先生は、幸にとってすでに過去の一部になりつつあるんでしょうね。 もちろん幸もそんなに割り切りのいい方ではないので、そうすんなりとはまとまらないでしょうが・・・。 なんだかんだで順調?なのが佳乃。 坂下さんと「えびす」さん、「弁天さん」のお互いの正体がばれてちゃった(笑)。 でも坂下さんって美帆のお兄さんだったんですね、4巻にして気づきました。 ちょっと他の兄弟と顔が違うし、押しが弱そうなんだもん。 千佳は交際相手の店長さんが、「布団わた」からとんでもなくいい男に昇格。 ちょっと変わってるカップルだけど(失礼!)ちゃんと見る目はあったんですね。 そしてすず。 とっても感情を素直に出すようになって、風太との距離も一気に近づいたようです。 でもときめいたり悩んだり、そんな2人を見ていると「いいな〜青春!」って思いますよ。 最初はすずの裕也への恋を実らせてあげたかったんですけどね。 一番好きなのは「おいしいごはん」 絶対モデルがいるよね!って思ってしまった山猫亭のおっちゃん(最初おばちゃんかと思いました)。 これからもどんどん出て来てほしいです。 私は1巻から3巻まで一気に読んだので、怒涛のごとく事件が起こって、すずの環境も一気に変わってってイメージがありましたが、4巻はそんな大事件は起こらない。 でも日常生活の中で起こり得る小さな事件が積み重なって、みんなが変わっていくんだなあと思います。 特にすずのまっすぐな視線が好きです。 そしてやっぱり鎌倉に行きたくなりました。 コミックの中に「信長協奏曲」の宣伝チラシが入ってましたが、これなんか凄くおもしろそう。 絵がね、あまり好きな絵じゃないんだけど、ストーリーもありきたりな気もするけど、なんか読んでみたいって思わせる雰囲気です。 しかも! 「高橋留美子氏絶賛!!」ですと!? 「ファンタジーであることを忘れさせる妙なリアリティーと説得力、適度な脱力感。 この信長、面白いです!」だって。 他にも2人コメント掲載されてますが、どんな作品かをしっかり教えてくれるのは高橋先生のコメントだけ。 本気で読みたい気にさせてくれるのも高橋先生のコメントだけ。 これは読んでみたいです! (でも図書館にないんだよなあ・・・。) 【2011/08/10 21:10】 | 最近のお気に入り
全生庵の幽霊画 ★今年も「全生庵」に幽霊画を見に行って来ました。 50点あるうちの何点かを毎年公開するのですが、さすがに円山応挙といった有名どころは毎年飾られてますね。 以前は綺麗な感じの絵が好きでしたが、今年は「宿場女郎図」が生きてる人間を扱っているだけにいっそう怖く、いっそう哀れで、それだけに惹かれました。 圓朝さんのお墓詣りに行ったら、漬けた梅漬けを干しているのを発見、もしかしてこれが「梅干し」? 梅の赤がとっても綺麗でした。 帰りは一度入ってみたかった「じねんじょ」で薬膳カレー。 なんていうか、薬膳物?があれこれ入り過ぎて、本来のカレーの風味がどっかに消えてる感じがしましたが、いかにも体に良さそうな味。 おいしかった?と聞かれるとちょっと微妙ですが、お勧めです。 マスターの愛嬌のあるもてなしもいい感じ。 リピーターになりそうです。 谷根千はいつ行ってもどこ行ってもいいなあ・・・。 それから谷中霊園散歩して、「夕焼けだんだん」寄って(昼間見ると普通の石段だけどいい感じ)、谷中銀座ぶらぶらして帰ってきました。 全生庵、涼しくなれますよ? 怖いだけじゃない、不思議な荘厳さも感じられます。 そのまま飾ってあるので、色の退色や、染みなどが不思議な味を出している様がまさに目前。 幽霊たちも、怖いというより愛嬌ある感じかな? でも目が怖いので、見つめ合ってはいけません。 お寺にあるからのんきに見れるけど、うちにあったら怖いだろうなあ・・・。 「じねんじょ外観」と「シーフードカレー」。 画集は資料としてはいいですが、迫力は本物には及びません。 【2011/08/13 21:05】 | 日常生活
海外ドラマ雑感 ★先日録画しておいた「コールドケース」の「ペンダント」見てたら、「真・三國無双6」の練師そっくりな人を見つけました。 ジョジー・サットン役のサラ・ブラウンという人。 ブルネットでしっとりした雰囲気が練師と被ります。 髪型も似てるし、「コールドケース」のヒロイン、リリーがクリスタルな輝き持ってる女性なので、その対比がいい感じでしたが、あっさりいなくなってしまいました、残念。 さらに見たことある人いるなあと思ったら、モーラ役が「赤毛のアン」のミーガン・フォローズでした、うわっ! CSIのキャサリンの元夫は「Xファイル」の脂肪吸出し男ティモシー・カーハートだったし、「アイ・アム・サム」の ハンナ・ダコタ・ファニングも出てました。 新しい俳優さんは全然知らないけれど、こういう発見って楽しいですね。 今一番好きなのが「コールドケース」と「LAW&ORDER クリミナル・インテント」です。 でもどっちもDVD出てないのでレンタルできないのが寂しいです。 【2011/08/14 20:46】 | 最近のお気に入り
最近のお気に入り ★DVD「アイム・ノット・ゼア」 ボブ・ディランの半世紀を6人の俳優が演じている話題作。 ケイト・ブランシェットもディランを演じてるとのことで見たけれど、ディランのなんたるかを知らないと楽しめないというよりわからないです。 ボブ・ディランといえば、「WE ARE THE WORLD」のビデオクリップで調子っぱずれの(失礼!)ソロを歌ってた、実は凄い人?ってイメージしかなかったので。 6人で1人の人生というより、6人で6人の人生を演じているように見えたのは残念。 でもケイト・ブランシェットは評判通り凄かったし、リチャード・ギアは、顔がどう見てもリチャード・ギアなので(笑)、まだ現役のディランを演じるのは難しいのでは?と思ったけど雰囲気が良かった、でもディランには見えなかったです。 ★鈴木光司著「光射す海」 ・「リング」や「らせん」が好きなので、冒頭に登場する女性がホラーの方向に向かうのかと思っていたら全然違った。 この女性さゆりと健史の関わりの部分が一番面白かっただけに、最後完結したのがさゆりと洋一だけだったことに物足りなさを感じた。 洋一が帰ってからの健史や、宮崎が死んでからの重吉をもっと読みたかった。 ★「殺人現場は雲の上」 ・「お見合いシートのシンデレラ」みたいなとんでもストーリーもあるけど気軽に読めます。 東野圭吾は特別好きな作家じゃないですが、出れば必ず読む作家のひとりです。 「We Are The World」ってDVDが発売されてるんですね、知りませんでした。 【2011/08/15 20:37】 | 最近のお気に入り
「鉄鼠の檻」と炙り餅 ★京極物では「姑獲鳥の夏」「魍魎の匣」「鉄鼠の檻」が好きな作品ベスト3です。 もう何度読んだかわからないほど読んでますが、今回初めて気がつきました。 講談社文庫「鉄鼠の檻」の481ページ、 関口や敦子らが大西泰全老師に明慧寺について話を聞いている場面で、泰全が黄檗宗(おうばくしゅう)が臨済宗から独立したくだりを話してところで、 「ははあ、本家と元祖みたいなもので?」 鳥口の間の抜けた発言に老師は大いに笑った。 「いやいや、そらまあ似ておるかもしれんが、少し違うなあ。炙り餅とは違いますわい。」 と泰全が答えています。 これって京都・今宮神社門前の二つの炙り餅のお店のことですよね。 池波正太郎著「食卓の情景」他で紹介されている「一和」さんと「かざりや」さん。 「一和」さんは創業1000年!で「「元祖正本家」を名乗り。「かざりや」さんは創業400年で「本家根元」を名乗っているのだそうです。 「NHK総合テレビがこの二月一日から放送を開始した」ともあるので、「鉄鼠」の年は1953年(昭和28年)とわかります。 大西泰全が明慧寺に来て28年になると言ってるので、泰全は昭和の初め、1926年に来たわけですね。 それまでは師匠と一緒に京都にいました。 その頃師匠に連れられて行ったことでもあるのでしょうか。 別にお坊さんが神社に行ってもいいような気はしますけどね。 その頃からこの2つのお店は向かい合って競い合っていたのかと思うと、なんだかとても楽しくなりました。 京極さんの遊び心でしょうか? 敦子も京都にいたことあるはずなのに、こんなところに炙り餅が出て来て誰も突っ込まないのが妙におかしかったです。 京極堂シリーズに関しては、いつかコンテンツを立ち上げて、思いっきり語りたいと思ってます。 【2011/08/16 21:07】 | 最近のお気に入り
無双メモ(戦国) ★「戦国無双3Empires、ド阿呆が!」 おっちゃんに叱咤激励されながら、やっとのことで北条シナリオクリア。 LV2の施設をLV1の施設で囲んでも成長するじゃないですか〜。 説明書&コンプリートガイドの嘘つき〜(;_:)。 それに気づいてからは内政もさくさく進みましたが、これってエンパじゃないですね。 確かに要領わかると楽しいし、国取合戦ではあるけれど。 戦闘も、じっくり拠点を潰す余裕なんてなくて、ひたすら兵糧庫と大砲拠点駆け回る慌ただしさ(味方も頼りないし)。 エンパなんだから、もっと自由度高く設定して欲しかったです。 戦史演武が濃すぎてエンパやってる気がしない・・・。 むしろエンパでも猛将伝でもなく、「戦国無双3英雄外伝(笑)」みたいな別物として出してくれたら良かったのに。 エンパはエンパで戦国2エンパのシステムと、三国5エンパのエディットと自由度で作るとか・・・。 それにしても北条シナリオは「合戦の回数も多く難易度も高い」んですか、そうですか。 難儀しましたよ、おっちゃん相変わらず使いづらいし。 バッター北条ゴルファー氏康ってネタアクションだし。 せめてガスをおっちゃん専用にしてくれるかと思ってたら、やっぱり敵にも効果ありだし。 でも戦国はエディットがいまいちな分、モブに力入れてますね。 会話イベントもタイトル読んでるだけでもおもしろい。 「オバケ登場(長政・綾御前)」とか「秘湯女湯(長政・半兵衛)」とか「鈴虫(松永久秀モブだけど・足利義輝)」とか「義と混浴(綾御前。兼続)」とか。 会話聞くためだけにもエンパがんばれそうです。 そうそう、我ながらセンスないんだけど、施設が4マスの大きな施設を端っこにずらりと並べて、後はめったらたらで収集つかなくなってるので(見た目にも汚い)、うまい並べ方ありませんかねえ。 ひたすら命令5回分使って1ターンごとに5個作る必要ないのかなあ。 でもなんとなくあせるんですよね・・・。 上手な人の箱庭見てみたいです。 週末芝公園のドイツビール祭りに行って来ました。 嘘みたいに飲めました(笑)、楽しかったです。 本場ドイツのビール祭りにも行きたいなあ・・・。 【2011/08/28 21:15】 | 戦国無双
PS3が壊れました(>_<)! ★電源ランプが点滅するだけで起動せず、しかも中に入ってたディスクが出て来ない・・・。 DVDもPS3で見るので、レンタルのが入ってなくてほんとに良かったです。 ネット巡りをしたら、新しく買うほど修理代が高くつくとか、中のデータが全部消えてしまうとか、怖いことばかり書いてるし。 え〜っ? ほぼクリアのDMC4もBASARA3もOROCHIZも始めたばかりのトロイも戦国3エンパも、DLたっぷり三国5エンパも、戦国3Zもマルチレイドも途中放棄の三国5も、そしてやっとクロニクル制覇の三国6も、全部全部消えちゃうんですか? BASARAやOROCHIや三国6やダブルエンパはまだしも、大変だったデビルやマルチレイドはもうできる気がしない・・・。 とりあえず週末にでも修理出してみますが(まだ週明け)、なんとかデータ残ってくれますように・・・。 【2011/08/29 09:04】 | ゲーム
最近のお気に入り ★最近読む本読む本大当たりでおもしろいのばかりですが、その中の1冊が伊坂幸太郎著「オーデュボンの祈り」。 昨日の夜読んで、寝る前にもう一度読んで、今日一日持って歩きました、ハードカバーなのに。 言葉を話し、未来を予知するカカシが出て来る時点でこれはファンタジーか?と思いましたが、そんなことはなく、むしろハードボイルドな香りも漂わせながら不思議な島での生活を描いていきます。 アマゾンに「第五回新潮ミステリー倶楽部賞」とありますが、ジャンル分けするとミステリーなんだ・・・。 サスペンスとファンタジーとミステリーの混合小説と言えそうです。 ただなぜカカシが喋るのか、予知能力があるのか、説明付けはいらなかったような気がします。 それをしないとファンタジーになっちゃうから、意識してのことなんでしょうが、蛇足に感じたなあ。 普通に喋るカカシがいるリアルな生活、それもありな島だと思えるところが凄いと思ったんだけど。 それにしてもこれがデビュー作とは! これからどんどん伊坂小説を読んでこうと思ったら、もうずいぶんたくさん出てるんですね。 って2003年作でした、「オーデュボンの祈り」(笑)。 もう1冊は田辺青蛙著「生き屏風」。 角川ホラー文庫になってますけど、これ、ホラーじゃないですね。 興味はあったけど、名前が青蛙(アオガエル)な時点でちょっと引いてたのを激しく後悔しています(笑) カエル好きらしいです、田辺さん。 もののけ物ですが、読んでて「しゃばけ」を思い出しました。 でも2つの作品を比べてみると、たとえば仲間と孤独、都会と田舎、陽気と静けさといった違いが際立ちます。 でも共通するのは異形の者同士の視線の優しさ、ほのぼの感、でしょうか。 馬の首を切って、その中で眠り、朝起きると首をまたつないで連れ歩く、馬に「布団」と名付ける。 恐ろしい描写のはずなのに心温まる作品に仕上がっているところはさすがです。 2作目「魂追い」では仲間ができて、ほんのり明るい描写も出てきますが、やはり共通するのは全体に通じる静けさです。 あっ、3作目兼完結篇の「皐月鬼」も出てるんですね、読まねば。 でも終わっちゃうのは寂しいな。 それと「生き屏風」の表紙のイメージで続いて欲しかったです。 「魂追い」からなんだかコミック本の表紙みたいになっちゃいました。 【2011/09/09 21:14】 | 最近のお気に入り
最近のお気に入り ★北原尚彦著「シャーロック・ホームズ万華鏡」 ホームズは私も大好きなので、原作だけでなく、いわゆるパスティーシュやホームズ百科みたいなのもよく読みます。 その中でも本書は強烈! アマゾンでは「こんなもんまであったのか!と驚きの連続の珍品・奇品がドーンと紹介」とありますが、本書自体がまさに奇品です。 著者はいたってまじめなんですが、その収集癖が、おもちゃや子供の絵本の付録やあまりに不思議な物にまで及んでいるので、なぜか笑えます。 あと日本で最初にホームズが訳された時、ガウンが「どてら」だったなど、おもしろいエピソード満載です。 ・和田竜著「のぼうの城」 「戦国無双3エンパ」で忍城攻めをやってて再読したくなった本。 のぼう様こと成田長親はそんなに好きになれなくて、何故こんなに慕われてるのかわからなかったのですが、それはともかくとして人物設定がとてもはっきりしていて読みやすい。 最近の時代小説ってそういうのが多いですよね、ゲームキャラみたい。 1人の人間の心情を深く掘り下げたり、その矛盾を描き切るような豊かさはないけど、すっきりしててわかりやすいです。 だから登場人物に自分を重ね合わせるような読み方じゃなく、好きか嫌いかで単純に別れてしまいそう。 中でも甲斐姫が好きでした。 男勝りだけどやり過ぎない、恋する乙女だけど浮きすぎない。 エンパの甲斐姫も、男勝りと恋する乙女テイストをもうちょっとだけ抑えたらすごく素敵な女の子になると思うんだけどなあ・・・。 【2011/09/13 21:24】 | 最近のお気に入り
PS3が帰って来ました! ★でもやっぱりデータ全削除で、まるで中古のPS3とソフト10枚買ってきたようなもんです。 とりあえずはダウンロードのし直し。 特に三国5エンパと三国6のDLが多量にあるので、すごく時間がかかりました。 蒼天曹操と劉備はもうなくなったのね・・・。 戦国3エンパは戦史演武クリアと施設のコンプ。 三国6はストーリーとクロニクル制覇とクイズクリア。 三国5エンパは100人ED作って。 できるのはこれくらいだろうなあ。 BASARA3とOROCHIZもストーリーは全部やりたいけど。 さすがにきついです。 そういえば今日戦国の人気投票結果発表日だったんですね、どんな順位だったのかなあ。 私が投票した左近と氏康はそんな上じゃない気がするけれど。 そういえばOROCHIの新作の噂もちらほら聞こえてくるんですけど、ほんとだったら嬉しいな。 【2011/09/18 20:32】 | ゲーム
六文ちゃんに花束を ★今日は「犬夜叉考察日記など」に少年サンデー2011年9月22日(43号)「境界のRINNE」第114話「多勢に無勢」感想アップしました。 今「アルジャーノンに花束を」読んでるので、がんばった六文にお祝いの意味をこめてこんなタイトルにしてみました。 久々に秋葉原に繰り出しました。 秋葉原に来るたびに、アニメイトやゲーマーズなど「犬夜叉」グッズを探して歩き回った日々が思い出されます。 熱に浮かされたみたいなもんでしたね。 あの頃集めたフィギュアやカードは今や段ボールにおさまってクローゼットの奥の奥・・・。 万世で焼き肉食べて、ここのミニソフトがまた濃厚でおいしいんだよなあ。 【2011/09/23 21:12】 | 境界のRINNE
戦国無双人気投票 ★「公式サイト」で「戦国無双」シリーズのキャラクター人気投票結果が掲載されてましたね。 武将ではなくキャラクターというのが恐れ入ります、まあ忍者やお姫様もいるから仕方ないのか。 1位 石田三成 2位 真田幸村 3位 ガラシャ 4位 島左近 5位 伊達政宗 と続いていくわけでありますが(総勢40名)、何に驚いたって左近の4位ですよ。 人気あったんですね、左近。 私も入れましたけど(左近、北条氏康、ねねに投票しました。) 投票するくらいだから私も左近、大好きですけど加藤清正や立花宗茂や浅井長政など若手のかっこいい武将より上に来るとは正直思ってませんでした。 三成や幸村、ガラシャなどは納得できます。 女の子がかっこいいなあ、男の子が可愛いなあって憧れるタイプですよね。 でも左近や氏康は、異性としてよりもむしろ人として惚れる、そんなタイプでしょう。 人気投票って場ではどうしても上がれず下がらずが定位置だと思ってたんですよね〜。 でもそのおっちゃんも12位、ねねは14位と好位置につけてて嬉しいです。 ちなみに左近は初登場の2が一番好きです。 最近はちょっと濃すぎるような気がします(笑)。 残念だったのが最下位の徳川家康。 武田信玄や島津義弘もそうですけど、嫌われてるわけじゃないと思うんですよね。 ただ目がハートになるような武将じゃない(笑)。 まあ家康や豊臣秀吉は3エンパのシナリオがきれいごと過ぎて、むしろマイナスなってる部分はあるように思えますが。 基本何でもありがエンパですからストーリーははっちゃけていいんですが、曲がりなりにも「戦史」演武でしたからね〜。 だから政宗の戦国版「カリオストロの城」みたいなのはむしろ拍手喝采でした。 あれがエンパじゃないオリジナル?だったら怒るけど。 そういえば大河ドラマで三成が淀の方に恋心を抱いているような描写がありましたが、あれはなんでしょう。 最近の定説でしょうか。 無双にも淀の方出てきたら面白いと思うんだけどなあ。 【2011/09/24 20:56】 | 戦国無双
そういえば三國無双 ★「真・三國無双6」でも投票あったんですよね。 私は趙雲、凌統は当然としてあと1人をトウ艾にするか王元姫にするか悩みました(笑)。 でも王元姫は私が投票しなくても上位間違いないだろうと思ってトウ艾に。 その結果は 1位 王元姫 2位 夏候惇 3位 陸遜 4位 趙雲 5位 曹丕 ダントツで1位とは思ってませんでした。 王元姫人気は凄いです。 で、凌統が8位でトウ艾は36位(62人中)。 私も年のせいか若くてかっこいい武将よりも、渋いおじさん系が好きになってきたようです。 北条氏康、島左近、トウ艾、そしてBASARAの黒田官兵衛とかたぶん30代以下の人はいないんじゃないかな。 それにしても上位武将のコメントがおもしろいですよね。 孟徳一筋な夏候惇とか、高い所から飛び降りた甲斐があった張遼とか。 それに比べて生真面目趙雲のコメントのありきたりなこと(笑)。 そこがらしいというか趙雲の魅力なんですけど。 トウ艾と王元姫は遊んでても壊せないキャラの双璧です。 間違っても司馬昭でサーフィンなんてしないし、爆弾持たせておたおたさせたりもしない。 男性武将に笛や竪琴持たせてくねくねさせるのも楽しいんですが、?艾には絶対させません。 逆に給食のおばちゃんな黄蓋には何でもありなことしてしまう自分って・・・。 オリジナル衣装は蜀の皆さんは蜀カラーのせいか意外と目立ちませんね。 趙雲と姜維は区別がつかないとか。 最高なのは「うしおととら」の符咒師の鏢さんが白衣装着たみたいな司馬懿ややはりスーツ系の呂蒙、夏候惇、孫堅などですね。 練師はオリジナル衣装の方が正統派の露出過多なものよりずっといいです、素敵。 郭淮も白衣が似合うし、南蛮夫婦の舞台はテキサスみたいな衣装も良いです。 学生服のトウ艾は、あまりに華奢に見えて笑えて来ます。 【2011/09/25 20:16】 | 真・三国無双
この連休は ★私は今日までお休みだったのですが、代々木公園の「ナマステ・インディア」(いわゆるインドカレー祭り)や甥っ子の運動会や友達が遊びに来たりして家のことが何にもできませんでした・・・。 そこで掃除や洗濯など気合い入れてやったのですが、がんばるために聴いたのが、なぜか尾崎豊の「WEDNESDAY」。 バラード系のベスト盤ですね。 なぜか急に「太陽の破片」が聴きたくなったのですよ。 後は「真・三國無双」や「デビル・メイ・クライ」シリーズのサントラとか。 実はとっても家事嫌いっていうか苦手なので自分を奮い立たせるためのあれこれがとっても大変(笑)。 窓は拭いても拭いても一雨来れば汚くなるので(風が強いせい?)今日は手抜きで。 午後はのんびり、メアリー・ノートン著「空を飛ぶ小人たち」(アリエッティの原作シリーズの4作目)や先日紹介した「生き屏風(再読)」、「幽霊を捕まえようとした科学者たち」(ゴーストハントの参考資料のひとつ)を読みました。 どれもおもしろかったけど「幽霊ー」にコナン・ドイルやキュリー夫人など意外な人物が登場するのに驚きました。 【2011/09/26 21:59】 | 日常生活
らんまがドラマ化!! ★情報ありがとうございます。 「らんま1/2」がドラマ化されるそうです。→「こちら」。 主演(あかね)は新垣結衣さん、賀来賢人さんと夏菜さんが乱馬役だそうです。 あかねを軸にした2時間のスペシャルドラマとして、12月に日本テレビ系列にて放送されるとのこと。 高橋先生から「ドラマ化されると聴いて最初は驚いたのですが、シナリオも面白く、出演者の方々も豪華で、今ではものすごく楽しみです。新垣結衣さんに演じていただけるなんてぜいたくでうれしいですし、ほかのキャスティングも好きな役者さんばかりです。特にお父さんの掛け合いを、早く見てみたいです。原作を知っている方も知らない方も、双方楽しめる作品になると期待しています」とのコメントが寄せられています。 Googleのキーワードランキングにも登場してました、さすがです。 らんま 【2011/09/27 21:27】 | 犬夜叉
無双、BASARA、そしてOROCHI! ★今日は「ゲームプレイ日記」に「真・三國無双6 猛将伝」感想、「戦国BASARAの声優さん」に鶴姫の小清水亜美さんアップしました。 そして、そして「無双OROCHI2」が12月に発売です! 三国、戦国、新キャラ合わせて120人以上! どうするつもりなんだろって心配になるほど豪華。 妲己の続投とかぐや登場は決まってるみたいですね。 遠呂智また起こされたらかわいそうなので新しいボスが登場するのかな? 北条氏康、トウ艾、黄蓋のトロイに出てもいいかもトリオ、風魔小太郎、郭淮、黒田官兵衛の顔色悪いよちゃんと食べてる?トリオ、司馬師、元親、(出たら)遠呂智の置鮎さんトリオ、周泰、秀吉、賈詡、周泰の石川さんカルテット(無理だ・・・)、趙雲、姜維、稲姫の三つ子トリオ、王異、妲己、王元姫(もしくは貂蝉)の大好き美女トリオ・・・もうわくわくが止まりません! でも11月にはBASARAの宴が出るし、PS3故障による全データ削除で大変なことになってます。 もちろん節電も続いているし。 もう全て天国でこつこつやってくしかないんでしょうね。 ちなみに猛将伝はとってもおもしろいです。 宴も予約始まってますね。 パッケージが怖くて(笑)、BASARAじゃないみたい(#^.^#)。 OROCHI2はさすがにまだのようです。 【2011/09/30 21:23】 | 真・三国無双
無双OROCHI2 公式サイト開設! ★12月22日発売の「無双OROCHI2」の公式サイトがオープンしました。 今回の敵はヤマタノオロチなようです。 ストーリーを読んで笑っちゃったのが、遠呂智亡き後、三国勢も戦国勢もまんまあっちの世界であっちの世界の覇権を巡って戦ってるってこと。 てっきりそれぞれの世界に帰ったと思ってたので(それだと続編できないけど)。 でなきゃ自分たちの世界に帰ろうと努力するとか何にもなくて、世界の覇権って順応力あり過ぎです(笑)。 まあ信長曹操あたりか、もしくは董卓張角政宗あたりがかき回しているんでしょうが。 で、新キャラとして「かぐや」が登場してますが、なんだろ、微妙・・・。 顔も全体像も綺麗でもなく可愛いでもなく、なんだろ微妙・・・。 声が女媧の牧島有希さんなので、女媧も出るかな?って期待してるんですがそれにしても微妙・・・。 着物は丈の長い方が良かったな。 スクリーンショットは馬超、司馬昭、竹中半兵衛メインになってますが、やはり三国6、戦国3新登場武将のOROCHI参戦は嬉しいですね。 【2011/10/02 19:13】 | 無双OROCHI
真・三國無双6 公式設定資料集 ★何と言っても初期デザインと声優さんのコメントが楽しいです。 全体的に初期デザインの方が印象的な衣装が多かったですね。 完成版はそつなくまとまり過ぎてて個性に欠ける気がします。 2Pの色違い(典韋とかトウ艾とか)なんてひどいし。 典韋はOROCHIでは真っ白なってましたが、今回は黒かったし。 徐晃のワイルドな青衣装、祭文姫はより民族衣装っぽいスタイル、周瑜は初期赤の前髪を少し降ろしたバージョンがずっといいし、トウ艾の髪を束ねているのは是非出て欲しいです。 三成みたいに若けりゃ銀髪もいいでしょうが、左近とかトウ艾みたいなおじさん系は、白髪になって老けるだけなのが哀しいです。 逆に完成版も好きだけど、初期デザインも全部素敵なのが孫尚香、貂蝉、月英の女性陣。 この3人は5の衣装も大好きなので、いつもどれを着せるか迷ってしまいます。 私は無双は3から始めたので2の衣装は知りませんでしたが、貂蝉と孫尚香は2の衣装も可愛いですね、素朴な感じで。 より三国志って感じがします。 黒髪で若返った黄忠も新鮮でいいけど、関羽と似過ぎてるので、もうちょっとビジュアルも変えて欲しかったです。 資料集とは関係ないですが、関索と練師は露出を控えた衣装の方が好感度高かったです。 デザインの中に幽霊画が1枚紛れ込んでると思ったら、郭淮さんの初期デザインでした、これはひどい・・・。 声優さんのコメントはやはり新キャラが気になります。 写真が声優さんじゃなくてキャラの写真なので、キャラが喋ってるようでおもしろいです。 甘寧=関索がどうしても信じられない三浦祥朗さんですが、間に耽美武将を入れると納得です。 「さらに未熟な関平を意識してキャラ作りをしていきました。」 賈詡の石川英郎さんのパイレーツっぷりには笑いましたが、石川さんで一番好きなのは戦国版の毛利元就かな? 「重と軽のオッサンを演じられて、楽しかったですよ。」 凌統とは正反対のキャラ劉禅は松野太紀さん、5エンパですでに皇帝やってたので、あれに近い雰囲気ですね。 「相変わらずの二枚目でホレボレします。(凌統に関して)」 長くなるので続きは明日にでも・・・。 【2011/10/06 21:07】 | 真・三国無双
飛鳥山薪能 今年も「飛鳥山薪能」に行って来ました。 寒かったけど、難しかったけど、素晴らしかったです。 月は煌々と輝き、篝火は風に揺らめき、背後からは車のクラクションや都電のガタンガタンと走る音が(笑)。 これがいいんだよなあ、独特の世界を作り上げてくれます。 今年は萬斎さんは残念ながらお休みでしたが、それでも十分満足できる素晴らしさでした。 来年も行きたいです。 【2011/10/07 21:57】 | 日常生活
真・三國無双6 公式設定資料集 2 ★丁奉の中尾良平さんはほんと凄い、でも丁奉の魅力はあふれ出るポエマー台詞じゃなくて、あの笑顔! 「弟も登場し、星彩も帰ってきて、関平は喜んでいるんじゃないでしょうか!」 祭文姫の吉川未来(みく)さんはマルチレイド2はやってないので私にとっては新キャラ。 「無双シリーズは、昔弟と一緒にプレイしたゲームで、とても思い入れのある作品なので、出演が決まった時は嬉しくて、しばらく部屋の中をうろうろしました。」 練師の神田朱未さんは同じく新キャラの王元姫と対照的なお姉さんキャラでした。 「(練師の魅力は)守るものがあるからこその強さや優しさを持っているところだと思います。」 鮑三娘の野中藍さんは現代っ子で相手が関羽でも対等です。 「(キャラの魅力)あたしが手伝うんでよろしく!と関羽に言うところです・・・。若いってすごい!!(汗)」 聞いてる方も汗かきました・・・。 司馬師の置鮎龍太郎さんは元親や遠呂智ですでにおなじみ。 「(司馬懿の)息子、活躍させていただきます。新参者ですがお見知りおきを。」 司馬昭の岸尾だいすけさんはOROCHIでは太公望。 「子供のような、大人のような・・・ヤル時はヤル漢です!!」 王元姫の伊藤かな恵さんは人気投票第1位納得の魅力です。 「できる女という感じです!!」 鍾会の会一太郎さんはお父さん?譲りの腹黒キャラ?かと思ったら以外に小者(笑)を好演。 「憎まれっ子、世にはばかるを地でいく人だなぁ・・・と。」 諸葛誕の桐本琢也さんは諸葛一族の誇りと自分を卑下する「狗」的部分の体現者。 「実力がない訳ではないが、自分が求める高みにはどうしてもいけない、その葛藤をうまく演じることを気にしました。」 ヒステリックなところはともかく、その想いには意外と共感できるキャラでした。 夏候覇の赤羽根健治さんはお父さんとの掛け合いが楽しい、だけではない複雑な部分も併せ持ったキャラ。 「とにかく演じていて楽しいキャラクターでした!」 レジェントの最後、夏候覇は生きていたのか死んでいたのか気になります。 姜維の必死な言葉は友情なのか妄執なのか、気になります。 でもお父さんとの「いやいやいや」対決は最高でした(笑)。 郭淮の蒲田哲さんは咳き込み具合が最高です。 「やはり、熱い郭淮が咳き込むシーンが印象的です。」 病気を押して手加減して欲しいのに、みんな郭淮の気概に感動して全力を尽くすところが可哀そうで(笑)。 トウ艾の小原雅人さんは、武骨で堅実な武将と見えて実はネタキャラ。 「(印象的な台詞)とてもこっ恥ずかしかった、あの方への告白でしょうか!?」 確かにクロニクルやジェジェントの親愛台詞は聞いてる方が赤面の熱い台詞でしたが、特定のキャラに対してではなかったはず。 では「とてもこっ恥ずかしかった、あの方への告白」とはどの台詞なんでしょう?気になります。 新キャラじゃない声優さんのコメントもおもしろいのがたくさんあるので、機会があったらまた紹介したいと思います。 【2011/10/08 20:59】 | 真・三国無双
BSR48! ★11月10日発売予定で盛り上がりまくりの 「戦国BASARA3 宴」ですが、さすがBASARAな企画が飛び出しました。 ゲームソフトに同梱されている数量限定生産の「投票券」を使って好きな武将に投票でき、一位になった武将は「ドラマCD」に主演できるほか、ウェブ上でのCMや、その武将のイメージビデオが制作されます。 さらに選抜に選ばれた武将たちもドラマCDに登場予定とか。 1位伊達政宗は動かないところでしょうが、風魔小太郎と本田忠勝のドラマCDが出て欲しいと思っているのは私だけではないはず(笑)。 私はもちろん黒田官兵衛ですが、風魔小太郎、濃姫にも入れたいなあ・・・。 そういえばバサ友Aさんからの情報(ソースがないので断言できませんが)で、いつきが沢城みゆきさんで復活した?復活する?とか。 沢城みゆきさんと言えば、きのうでしたっけ「ルパン三世」の峰不二子役を増山江威子さんから引き継いだというニュースが流れましたね。 出演作品を見てもわからないものばかりで、どんないつき、どんな峰不二子になるか見当もつきませんが、いつきが復活するなら嬉しいニュースです。 そうそう「エントリー武将紹介」がまたおもしろいんです。 武将ごとに公約付きの選挙ポスターみたいなのまであって、その公約がまた笑えます。 「・・・元就です。」には爆笑したし、お市の「あなたのものは市のせい・・・」は理解不能、武田信玄は「トラ!トラ!トラ!」、石田三成「秀吉様と半兵衛様を偲ぶ茶会を開くッ!(欠席斬首) 」ももう笑えて笑えて。 まだ48人中12人しかできてませんが、これは楽しみ♪ もちろん宴も楽しみです♪ 【2011/10/11 21:25】 | 戦国BASARA
ゴーストハントいなだ詩穂装画原画展 ★帰りに池袋ジュンク堂の 「ゴーストハントいなだ詩穂装画原画展」見てきました。 原画や装丁の展示も素晴らしかったですが、おもしろかったのがブックデザイナー・祖父江慎さんといなだ詩穂さんがやり取りしたFAXやイラストのラフ、色校のファイルです。 1キャラに付き、3カットをいなださんから送られ、その中から祖父江さんが選ぶ形になっているのですが、最初の頃はけっこう祖父江さんからの注文が多かったのが、後期に入ると絶賛の嵐になってきます。 いなださんの肩の力の入り具合がよくわかるのが、ミニーのイラスト。 ラフの中にはミニーの首が直角に折れてるのがあって怖いのなんの。 確かに表紙としては、むしろ普通に座ってるミニーの方がふさわしいというのが、素人の私でもわかります。 首折れバージョンだったら買う人いないんじゃないかと思うくらい怖いです。 でもただ座ってるだけのミニーの静けさ怖さは、またちょっと違うと思いました。 で、この祖父江さんの返信のイラスト(自画像?)がまた可愛い。 あまりに凝った装丁に、近寄り難いイメージのあった祖父江さんですが、一気に親しみを感じてしまいました。 あとアレがいましたよ、原画に立派に(>_<)。 「死霊遊戯」の表紙に鎮座してますアレです・・・。 しかもファックスでも「アレらしく体を曲げてみましょうか。」とか「突起物つけましょうか。」みたいなやり取り載ってて、「ひえぇ〜。」と。 まさに鳥肌物の感動?でした(笑)。 あと産砂恵の伸ばした手の先に「彼女にしか見えてない何かがある(うろ覚え)」みたいなこと書いてあって、なるほどなあと。 でも一番笑ったのが「鮮血の迷宮」のあの博士の名前、展示してある原画では「オリヴァー・デイヴィス」となってて、ファックスでは「ニセ博士」となってたこと。 そっか、原画で本名出したら思いっきりネタバレだもんね、それにしても・・・(笑)。 できれば最終巻「扉を開けて」も出てからまとめて見せて欲しかったなあ・・・。 【2011/10/13 21:08】 | 十二国記 |
「無双OROCHI2」に新キャラ追加! ★「無双OROCHI2」にかぐやに続いて酒呑童子が新キャラとして登場しました。 力強さと風格を兼ね備えつつ、どこか影のある大男で、自分のことを名前以外何も知らず、己の出自を知りたいという強い欲求を抱いているのだそうです。 この紹介文だと、勢力には属さず、あちこちに出没する風来坊的な立ち位置になるのでしょうか。 で、やがて遠呂智か「八岐大蛇(ヤマタノオロチ)」の息子だとわかり(伝説より)、敵に回るか親子の戦いに挑むかみたいなストーリー? 何しろ今回は、時間を遡って死んだ武将を助けて仲間を増やすというとんでも展開なので(おもしろいからいいけど)、ほんと読めないです。 その酒呑童子の声は柴田利家の声も担当している小西克幸さん、しつこいようですがハジです(笑)。 と書いてたらテレビで元ちとせさんが「BLOOD+」のED歌ってくれてます。 いい歌だ・・・。 酒呑童子の武器は瓢箪。 BASARAの前田利家みたいな戦い方しか思い浮かばないや。 今回の初回限定封入特典は「王元姫&石田三成&妲己”サンタ”コスチューム」だそうですよ。 人気投票トップのペアですね。 意外と王元姫と三成ってお似合いかも、雰囲気的に。 間違っても北条氏康、黄忠&トウ艾サンタコスチュームなんて出ないんだろうなあ、似合うと思うんだけどなあ・・・。 あっ、黄蓋さんも(笑) 【2011/10/14 21:05】 | 無双OROCHI
「Z完全版」原画展 ★芳林堂書店 高田馬場店の「Z完全版」原画展に行ってきました。 展示されていたのは  ・「Z完全版」の表紙と裏表紙にもなっている「Z II(レナーテ編)」の表紙。 雨降りしきる窓を背景に立つZのアップと、少佐とZが話しながら歩いている全身図。 ・「チェリッシュ・ギャラリー 華麗なるヒーロー達」の新聞を手に振り返る少佐と背後に立つZ。 ・「ケルン・ボン空港 1983年11月のカレンダー」より夜の空港で飛行機の前に立つZ。 ・「フランクフルト 1984年11月のカレンダー」より列車で旅立つZと見送る少佐。 ・「Z I(マーガレット編、なんちゃって(^_^.)」より冒頭の鳩にじゃれられる少佐と「Ja」とZのページの原稿。 ・「Z V(ブラックアウト編)」よりジャギュアCCV=IIをバックにZ。 の6枚でした。 枚数こそ少なかったものの、周りにたくさん飾ってある原稿や新刊宣伝用のカラーポスターに比べて、生原稿の迫力と彩色の美しさが圧倒的に際立っていました、さすがです。 上のリストを見てもわかる通り、初期から中期にかけての原画ばかりなので、少佐もZも昔の顔をしています。 少佐はアネりーぜ編あたりから若過ぎず、渋過ぎずの絶妙なバランスになっていきますが、Zは初期の甘ったるいマスクがむしろ今の画風よりずっと新しい。 完全版が新刊コミックに並んで平積みされてても全く違和感のない不思議。 残念ながら海老名の原画展とサイン会には行けませんが、大満足で帰ってきました。 完全版は少佐サンタのクリスマスカードなど、普段見ることのできないイラストが楽しかったです。 あとインタビューで「Z」が終わった理由を「このままシリーズを続けたら、Zは死ぬしかないと先が見えた」とのコメントが印象に残りました。 確かに「Z」はとことんシリアスですよね。 少佐も本編とは別人のような厳しさ非情さ、そして優しさを見せるし。 素晴らしいシリーズだったと思います。 願わくば本編にもレナーテのような素敵な女性を出して欲しいです。 別に恋愛に絡めなくてもいいから、少佐に太刀打ちできる女性。 ホームズにとってのアイリーン・アドラーのような女性が登場してくれないかなあ。 【2011/10/15 20:30】 | 鉄のクラウス
りんね感想とサイトの誕生日 ★今日は「犬夜叉考察日記など」に少年サンデー2011年10月19日(47号)「境界のRINNE」第118話「松茸の波紋」感想アップしました。 今日で「一陣の風」も10年目に入りました。 早いなあ・・・。 10月10日の高橋先生の誕生日と、10月16日の松野太紀さんの誕生日と、今日のサイトの誕生日をまとめてこれからささやかにお祝いです。 前にも書いたように、Infoseek版「一陣の風」は今年で終了、来年の今日はもう別のサイトになっていることでしょう。 Infoseekには慣れてるし、容量もまだ少ししか使ってないので、一生添い遂げるつもりでいたのですが、なんと突然のサービス終了のお知らせが! 必死で引っ越し作業にいそしんでますが、牛歩というより亀歩というよりむしろカタツムリ歩状態。 とにかくミスばかりでほんと泣けそうです。 いろいろ直したいところもあるのですが、とにかく今はそのまんま移動させることで手一杯です。 でもやはり励みになるのは頂くメールや回るカウンター。 これまで遊びに来て下さった方々、本当にありがとうございます。 今後ともよろしくお願いします。 【2011/10/19 22:14】 | 境界のRINNE |
無双メモ(三国) ★「真・三國無双6 猛将伝」でレジェンドモードに「洮水大激戦」「南皮攻略戦」DLしたんですが、それ以来戦闘中にセーブして「再開」選ぶと必ずフリーズするようになりました。 PS3も修理したてて大丈夫なはずなのですが、私だけかなあ。 一度DLしたのを削除することはできないんですよね。 ゲームデータ全削除はさすがきついです。 まあBASARAやマルチレイドも戦闘中のセーブはできないので、そんなもんだと割り切ればいいことですが・・・。 今は「真・三國無双6 猛将伝」、「戦国無双3Empires」の他に「戦国BASARA3」と「無双OROCHI Z」ちょっとずつやってます。 新作「戦国BASARA3」と「無双OROCHI2」でデータの引き継ぎあるんだろうなあと思って。 でもなにしろ時間がないし、OROCHIもBASARAも90%くらいまでクリアした後のデータ全削除だったのでやり直すのはかなりきついです。 仕方がないのでOROCHIは趙雲、BASARAは黒田官兵衛をひたすら鍛えて取るもの取ってから他武将をのんびりやろうと。 なんて言ってるうちに新作出るんですけどね。 12月にめちゃくちゃ忙しくなるのでゲームどころじゃなくなるし。 「真・三國無双6」はがんばらなくても数こなせばいい武器取れたのに、猛将伝ではミッション?制に戻ってもう無理です。 新キャラで郭嘉が使いやすいんですが、王異の後ろ回し蹴り?が楽しくてしょうがない(笑)。 「境界のRINNE」で桜がカツラとして馬のシッポかぶってたエピソード思い出しました。 あれも見事な後ろ回し蹴りでした。 【2011/10/20 20:53】 | 真・三国無双 |
無双OROCHI2に新キャラ登場! ★「無双OROCHI2」に3人目の新キャラ登場です。 名前はナタ(文字化けするのでカタカナで)、となると私などは「犬夜叉」の飛天を思い出すのですが、あんな感じの道教の少年神。 ところがOROCHIになると、なんだろ、あれ? 一度死んだけど、ある人物に救われ、機械仕掛けのような体で生を得た。 でもどう見てもSFに出て来るサイボーグ。 「銀魂」に出て来る「たま」みたいな感じで喋りそうですが、声は宮坂俊蔵さんで三国5エンパやTROY無双に出演中。 太公望とか鐘会とか、被りそうなキャラが多いです。 なんでもありにもほどがある(笑)。 で、彼をサイボーグに作り替えた未来人もどきはやっぱり新キャラでしょうか? ナタは毘沙門天と関わりがあるので、上杉謙信と特殊イベントがありそう、楽しみです。 【2011/10/22 22:50】 | 無双OROCHI
最近のお気に入り ★先日「ふしぎなお皿」を頂いて、とても重宝しています。 魚をレンジで焼けて、時間も短く煙も出ない、洗うのも簡単と一石三鳥の便利さ。 ただし焦げ目がつかないので、最後にグリルで一焼きしなければなりませんが、それでも最初からグリルで焼くよりずっと楽です。 元々魚より肉が好きで、でも健康&ダイエットのために魚メインにしなきゃダメだろなあと思ってたところなので、本当にいいタイミングでした。 他にもいろんな料理ができますが、節電のために魚のみで使っています。 気合い入れて洗わなくても匂いがつかないのもポイント高いです。 とにかく絶賛しちゃいますが、自分で買うにはちょっと高いかも・・・。 【2011/10/24 21:44】 | 最近のお気に入り

日暮の森へもどる

ホームへもどる