ブログ過去ログ5

湊かなえ著「告白」 ★今日は敬称略で失礼します、でないと書きにくい・・・。 最近松たか子主演の映画で話題になっている本書を、私は昨年末に図書館で借りて読みました。 読み終わっての感想は、「買わないで良かった」「この本借りたまま年越したくない」でした。 おもしろくないわけではないのです。 ひとつの事件が起こる。 家族や友人、その関係者、誰もが影響を受けずにはいられない。 その一人ひとりがそれぞれの立場で事件やその影響を綴っていきます。 前振りの長さや無理な設定など気になる部分もありましたが、充分に補える文章力だと思います。 でもいかんせん後味が悪い、読後感が悪い、読中感も悪い。 読みながらなぜか天童荒太を思い出していましたが、天童作品を読んでいる時に感じたやるせなさの中の読書の醍醐味といったものが全く感じられない。 今後この作家が出した本は読むだろうなという予感めいたものは感じましたが、2作目「少女」は脱力しました。 この悪意のインパクトの強い小説を松たか子で?というのがびっくりでした。 見た人が主人公に共感せざるを得ないように、悲劇のヒロインに作り替えられるんじゃないかなあと一抹の不安があります。 原作通りに作ったら「綺麗な」ヒロインではありませんから。 逆に原作通りのヒロインを松たか子が演じきることができたら凄いと思います。 ある意味改変が楽しみ、でも映画館に見に行くことはないだろうなあ・・・。 【2010/04/22 21:28】 | 最近のお気に入り
海堂尊著「ナイチンゲールの沈黙」 ★テレビで「ジェネラル・ルージュの凱旋」やってたので読み返そうかなあと思って図書館行ったら貸し出し中。 じゃあ「チーム・バチスタの栄光」読もうかと思ったらそれも貸し出し中、「ナイチンゲールの沈黙」だけがあったので借りて来て再読しました。 私、ミステリー好きですが、あんまり謎解きしない人です。 普通の小説同様の読み方をするので(この人が犯人じゃないかなあくらいの見当はつけますが、)「チームバチスタの栄光」がミステリーとしてどうこう言うつもりはありませんでしたが、とにかく田口&白鳥ペアにやられました。 ストーリーよりも何よりもキャラでやられました。 田口先生に「はちみつ、きんかん、のどーあめ」なんて歌われた日にはひっくり返ってしまいます(笑)。 そのチームバチスタに続く田口白鳥シリーズ第2段がナイチンゲールでした。 実はこのシリーズの中で一番印象が薄い本。 最後も「これってあり?」な展開でしたし、何より2人の出番が少ない、じゃなくインパクトがない。 1作目で強すぎたので仕方がないとはいえ、その物足りなさを補うほどのおもしろさは感じなかったなあ・・・。 チームバチスタとジェネラルルージュに挟まれて損をしている部分もあるけど、再読してもピンとこなかった。 他にも海堂物は読んでますが、総体的に海堂尊という作家は好きです。 でもこれっ!てお勧めできるのはやっぱり「チームバチスタの栄光」かな? 田口先生の愚痴外来、一度お邪魔してみたいものです。 ってチームバチスタの感想みたいになりました(笑)。 意外と楽俊とか供麒とか若だんなとかほのぼの系が好きな方にはお勧めですよ、犬友Uさん(^^♪。 【2010/04/24 21:39】 | 最近のお気に入り
最近読んだ本 ★先日湊かなえ著「告白」読んだら読みたくなったのが天童荒太著「永遠の仔」。 「告白」に比べて人間の弱さや醜さや苦しさや悲しさに素直に向き合える気がします。 ★東野圭吾著「白馬山荘殺人事件」。 テレビで「ガリレオ」見ておもしろかったので今度は本で「探偵ガリレオ」を読む→これもおもしろかったので東野作品を遡って読む、でここまでたどり着きました。 でも私、東野作品とはあまり相性がよくないようです。 本としてどうとか内容がどうとか言う前に相性ってありますよね。 新しい作品から戻っていくと、どうしても作家としての技量も未熟になっていくのは当然でしょうが、それ以前におもしろいとあまり思えないのが残念です。 ★ダン・ブラウン著「天使と悪魔」 「ダ・ヴィンチ・コード」が本も映画もおもしろかったので、出てすぐ買いました。 (しばらく積んどく状態でした) 借りずに買ったのは、難しそうで一度読んだだけでは理解できないだろうなあと思ったから。 実際は映画を見ているような臨場感で一気に引き込まれました。 DVDはもう出てるのかな? 奇想天外な設定は、やはり外国作品の方が合うと思います。 【2010/04/26 21:57】 | 最近のお気に入り
BASARA情報 ★情報ありがとうございます。 「戦国BASARA3」から、寿がきや食品とのタイアップでオリジナルラーメン「戦国BASARA3 天下分け麺 砕き豚骨しょうゆラーメン」が2010年7月26日に発売されるそうです。 パッケージデザインは「石田三成&真田幸村」と「徳川家康&伊達政宗」の2種類で229円。 プレゼントキャンペーンもあるとか、売り切れ必至ですね、がんばって買わねば! もうひとつは徳川家康と石田三成のリボルテック(フィギュア?)。 こちらは8月15日発売で2,400円。→「こちら」と「こちら」 ★久しぶりに「戦国BASARA3」公式サイトのぞいてみたら、オープニングムービーと新キャラで最上義光(よしあき)が更新されてました。 伊達政宗の伯父さんの最上義光はサイトで見る限り、なんだか変な感じです(笑)。 声優は白鳥哲さん。 新キャラの中では雑賀孫市(大原さやかさん)と黒田官兵衛(小山力也さん)が楽しみです、使い辛いそうな官兵衛だけど(鉄球使う典韋みたい) 小早川秀秋も別な意味で楽しみ♪ 【2010/05/07 20:07】 | 戦国BASARA
作家いろいろ ★今日は5月9日だったんですね。 「池波正太郎記念文庫」のシンポジウム、すっかり忘れてましたが今日だったんだ・・・。 つまりはずれたってことですね(T_T)。 恒例「霜降銀座商店街の「名探偵★浅見光彦の住む街ミステリーウォーク2010」が今年も開催、5月14日〜30日でテーマは「記憶の中の公園」だそうです。 行かねば! 7月24日宮部みゆき先生×はやみねかおる先生 トークショー&サイン会が講談社で行われます。申し込み締め切りは6月21日(月)必着、まだ充分間に合いますよ、出さねば! 詳しくは→「こちら」 その宮部さんと京極夏彦さんの新作がもうすぐ発売、買わねば! ・5月15日 宮部みゆき 『小暮写眞館』 講談社 1995円 ・5月15日 京極夏彦 『死ねばいいのに』 講談社 1785円 【2010/05/09 22:25】 | 最近のお気に入り
りんねとBASARAと「一個人」 ★今日は「犬夜叉考察日記など」に少年サンデー2010年5月12日(24号)「境界のRINNE」第48話「ヨーヨーの思い出」感想アップしました。 ★情報ありがとうございます。 富士急ハイランドに「戦国BASARA」アトラクションが今夏登場するそうです。 来場者が武将の一人になって天守閣を目指すというウォークスルー型のアトラクションとなる予定とのこと。→「こちら」。 ★先日買った「一個人」の「戦国武将の知略と生き様」特集号で嬉しい発見。 武将イラストがなんとコーエーのゲーム「真・三國無双」シリーズの「諏訪原寛幸」さんや「三国志」シリーズの長野剛さんのイラストが! ゲームで見慣れてるってこともあるんでしょうが、好きです、とっても。 特に諏訪原さんは無双の登場武将ほど綺麗過ぎず、リアルなところがいいです。 なんかこう夢を見させてくれますよね〜。 あ〜絵が上手に描けるようになりたい・・・。 【2010/05/13 21:34】 | 境界のRINNE
コナンのツアーとBASARAのツアー ★先日甥っ子が「今年はコナンのツアーに行くかもしれない」って言ってたので、「コナンのツアーあるんだ、いいな」なんて言ってたら「コナンのツアーは毎年あるんだよ」って言われました、えっ・・・? いいなあ、コナンの人気。 来年も映画製作決定してるようだし、「少年サンデー」によると平城遷都1300年記念大遣唐使展「名探偵コナン 幻の国宝に秘められた謎!」なんてのも開催中なようです。 「犬夜叉武蔵の国ツアー」とかやろうよとか、つい思ってしまうのでありました。 ツアーと言えば、「戦国BASARA」もツアーやるそうです。 こちらは10月に1回限りの開催で、「真田一族の思いが息づく真田の郷へ戦国BASARA 真田軍ツアー!」。 真田家ゆかりの上田城、長谷寺、真田家歴史館を巡り、戦国BASARAシリーズプロデューサーの小林裕幸の「戦国BASARA談義」を交えてのトークイベントなどを予定とか。 これは盛り上がるでしょうね。 真田の地も一週間くらいかけてゆっくり回りたいなあ・・・。 【2010/05/14 21:19】 | 戦国BASARA
犬夜叉とBASARAの情報 ★今日の朝日新聞のbeに「もう一度見たいアニメランキング平成編」という企画が載っていて、ジブリ作品の圧倒勝ちな中に「犬夜叉」が12位にランクイン! しかもジブリ以外では「ブラックジャック」「ドラゴンボールZ」「こちら葛飾区亀有公園前派出所」に次いで4位ですよ、驚きました。 これってアニメ再開の影響が大きいような気がします。 しかも26話限定と最初から決まっていたことで、意図されたのではないにせよ純粋なアニメファンのアニメ「犬夜叉」に対する思いがより強まったんじゃないかなあと。 考えすぎでしょうか(笑)。 ★「戦国BASARA3」では新キャラ登場。 熱烈なザビー教信者の大友宗麟(杉山紀彰さん)はいかにもBASARAなキャラでそれはそれでいいとして、驚いたのが「東の忠勝、西の宗茂」と言われた立花宗茂の参戦! それだけならどうということもないのですが、「戦国無双3」に白馬に乗った王子様バージョンの立花宗茂が登場したばかり(ではないか)なのです。 しかもはっちゃけたBASARA武将の中でいやにオーソドックスというか、史実の宗茂好きが泣いて喜ぶ重厚武将。 例えて言えば無双の曹仁や島津義弘みたいな感じ。 キャラ的立場は変だけど、こんなリアルな武将がBASARAに出るなんて完全に無双に喧嘩売ってますよね(笑)。 それともちゃんと話し合って、「うちはこんな宗茂にするんで、被らないようにして下さいね?」なんて了解済みだったりして。 しかも声が「あの」稲田徹さんなんですよ! 無双の呂布ですよ!黄蓋ですよ!ついでに満天ですよ!霧骨ですよ! 「真・三國無双」シリーズの顔とも言える最強武将の呂布がBASARAに参戦、てなもんです。 コーエーさんとカプコンさん、声優さんも譲り合って、トムとジェリーみたいに仲良く喧嘩してる感じが良いです。 【2010/05/15 21:12】 | 犬夜叉
高橋留美子の「CAT'S EYE」 ★今朝情報を頂いて、「週刊コミックバンチ」を買ってきました。 「北条司トリビュートピンナップ展」が5月14日(金)〜27日(木)まで吉祥寺「CAFE ZENON」で開催されるのですが、その中に高橋先生の「CAT'S EYE」より来生三姉妹のピンナップもあるのです。 で、それをコミックバンチ今週号で見られるのです(なんと袋とじになってました)。 笑っちゃうほどるーみっくな三姉妹で、コメントの短さにも笑えます。 そういえば北条先生も「高橋留美子展」にラムのイラスト贈ってましたが、それもどう見ても「Angel Heart」のヒロイン香瑩が角つけてセーラー服着ただけにしか見えず、はじめましてのコメントにもびっくりしたものでした。 久々に「Angel Heart」読みましたが、絵、変わりましたねえ。 線が細くなったというか、全体的に紙面が白っぽくなったというか、うまく言えないけど。 ★今、天気のせいかスカパーがつかないので古いビデオ(アド街の上井草)見てるんですが、サンライズの紹介のところで「犬夜叉」がちょっとだけ登場してました。 メインはガンダムとケロロ軍曹。 サンライズって「犬夜叉を作ったとこ」としてしか認識してませんでしたが、実は凄い会社だったんですね。 ★そうそう本屋さん行ったついでに新館コーナーのぞいたら山本兼一、山本一力、平岩弓枝、内田康夫他おもしろそうな本がたくさん! ハードカバーばかりで、でも先日宮部みゆき&京極夏彦の新刊(もちろんハードカバー)買ったばかりなので涙をのんであきらめました。 あと富樫倫太郎著「早雲の軍配者」と仁木英之著「さびしい女神」がおもしろそうだったなあ。 「早雲ー」は北条早雲が風魔一族の少年小太郎を育て上げていく話。 早乙女貢版とは違った風魔小太郎像が楽しめそうです。 「さびしいー」は「僕僕先生」シリーズの4作目なんですね。 最初は表紙絵に惹かれましたが、唐代にぐづーたらな青年が若く美しい仙人に出会い、「五色の雲と駿馬を走らせ天地陰陽を大冒険」なのだそうです(1作目の話ですが)。 【2010/05/20 21:35】 | 犬夜叉
「戦国BASARA3」に北条綱成登場!とちょっとだけ犬・・・ ★今朝のズムサタで京都の漫画ミュージアムで英訳漫画でまたまた「犬夜叉」出てましたね。 今海外での「犬夜叉」人気ってどうなんだろ・・・。 ★情報ありがとうございます。 「戦国BASARA3」に総勢100名の仲間武将が登場するそうです。 仲間武将は1人だけ戦場に連れていくことができ、プレイヤーと一緒に戦ってくれます。 仲間武将はそれぞれ特殊能力とアシスト効果を持っており、アシスト効果はプレイヤー武将にも及ぶ。 例)北条綱成は「城好き」という特殊能力を持っており、城ステージでは「攻撃力アップ」というアシスト効果を発動。そして、この効果はプレイヤー武将にも及びます。 バサラ技を使うことで無条件に仲間のアシスト効果を引き出すことができます。 とのことですが、綱茂従えて城ステージなんて、氏康気分で「綱成 、体張って守りやがれ!」なんて叫びそうです(笑)。 ってゲーム違いますけど。 綱茂小田原城頭にのっけてますが、何なんだ、これは! 北条系は氏直、幻庵がいますが氏康はいないようですね、今のところ。 北条氏政のBASARA技に霊のみでの登場ですか? 綱茂の声優さんはまだわかりませんが、 ・宇都宮広綱(吉田孝さん) ・佐竹義重(木村雅史さん) ・南部晴政(宝亀克寿さん) ・尼子晴久(川村拓央さん) ・直江兼続(伊丸岡篤さん) ・姉小路頼綱(白熊寛嗣さん) が「こちら」によると決定しているようです。 木村さんは「犬夜叉」の厨子鼠、宝亀さんは「十二国記」の帷湍、伊丸岡さんは前からBASARAに役名なしで出てらした声優さんですね。 「一番隊は、俺一人!」の声だったのかな? それにしても仲間武将が100人だなんて声優さんが大変なことになりそうです、楽しみ楽しみ。 【2010/05/22 21:53】 | 戦国BASARA
浅見光彦ミステリーウォーク2010 ★きのう恒例の浅見光彦ミステリーウォークに行ってきました。
あいにくの雨模様で、ミステリーウォークも終盤(30日まで)だったせいか、あまり人がおらず、閑散とした印象、ちょっと寂しい。 浅見ツアー しかも今年は実際にお店やポイントに行って探さなければわからないパスワードが3つしかなくて、パソコンで検索すればすぐわかるパスワードがほとんど。 去年みたいにパスワードを探して商店街を隅から隅まで歩く楽しさがなくて残念。 でもこの天気だとかえって良かったかも。 お昼は先日テレビで紹介していたと噂の駒込駅そばのラーメン屋さん「よってこや」へ。 これも天気のせいかお客さんはほとんどいなくて、ゆっくり食べることができました。 あと毎回買う「メロンパンクラブ」のメロンパンを今年も買って、さっさと帰ってきてしまいました。 今年はとっても簡単でした。 【2010/05/24 21:15】 | 日常生活
「獣の奏者 外伝」発売? ★先日友達から「Wikipediaで9月に獣の奏者の外伝が出るってあったけど知ってる?」ってメールが届きました。 え〜っ?と思って見てみたら、外伝じゃなくて「獣の奏者 短編集 刹那」で9月27日発売ってなってました。 でも講談社のサイトには全然載ってなくて、どこから出た情報なんでしょうか。 「獣の奏者」続編(探究編と完結編)が出た時は嬉しかったけど、読んだ時は精神的に参ってた時期だったこともあって打ちのめされた気がしたものでした。 確かに続編書くならこの終わり方しかないかもしれない、いえこうあるべきという厳しさや愛情や、そんなものがどっと押し寄せてくる感動作。 でも同時に、エリンも(イアルもジェシも)リランも他の王獣たちもひっそりと、でものびやかに生きて行ったかもしれないという希望を含ませて終わった「王獣編」までで良かったのに・・・って思わずにもいられなかった。 どうして完結編まで行っちゃったの?と駄々をこねずにはいられない切なさがありました。 つくづく甘ったれだなあ、私・・・。 そんな寂しさを埋めてくれる、エリンやイアルの幸せな生活を短編集で描いてくれたらいいなあと思います。 【2010/05/27 21:57】 | 最近のお気に入り
トロイ無双・・・? ★情報ありがとうございます。 コーエーから「TROY無双」が日本向けに発売することを正式発表されました。 対応プラットホームはPlayStation 3およびXbox360で、発売時期は未定です。 「無双」シリーズならではの面白さはそのままに、神話の時代の戦いを壮大なスケールで描く本タイトル。題材となっているのは古代の“トロイ戦争”で、人と神々が共に戦った古(いにしえ)の世界観に合わせた新たなアクション性と、現実感を伴った戦争テイストが実現されるそうです。→「こちら」。 それにしても驚きました。 ガンダム無双、北斗無双と続いて、まあこの辺は興味ないので買ってませんが、「トロイ無双」は微妙だな・・・。 個人的には三国戦国の続編希望です。 と言いつつ、発売日が決まったらメールで知らせてくれるようにアマゾンに登録してみました。 「戦国BASARA3」と被らなきゃいいな、たぶんまだまだ先でしょうね。 【2010/05/28 21:21】 | ゲーム |
「テイルズ オブ ヴェスペリア」 ★用事があって妹の家に行ったら、甥っ子が「テイルズ オブ ヴェスペリア」ってゲームで遊んでました。 知らないゲームだったので見物してたら、聞いたことある声がビシバシ聞こえてくるんです。 えっ?と思って攻略本見たら、小山力也さん、渡辺久美子さん、竹本英史さん、久川綾さん、森川智之さん他おなじみの声優さんがたくさん出演中。 「わ〜奈落と七宝がこんな所に!」「三成と孫悟空もいるんよ。」「BASARAと無双のダブル信長だ〜っ」などとめちゃくちゃ盛り上がってしまいました。 しかも渡辺さんのケロロ軍曹がなぜか出てて、画面いっぱい緑になって他のキャラが見えないのに爆笑。 妹の冷たい視線を浴びましたが、オフでこんなに声優さんで盛り上がれる相手がいる私ってなんて幸せ♪ 「テイルズ オブ 〜」ってシリーズ物でWiiでも出てるようですが、なんだか欲しくなったなあ(笑)。 【2010/05/29 21:26】 | ゲーム
最近のお気に入り ★妻夫木聡さんの「サッポロ生ビール黒ラベル」のCM。 これからどんな人が出てくるか楽しみ。 全階制覇して欲しい(笑)。 ・ローソンの「プレミアムロールケーキ」。 毎日食べたいくらい。 ・某さんの「戦国無双3」ゲームプレイ日記。 量は少ないけど、笑いすぎて泣きながら読んでます。 ・アメリカ版「犬夜叉」のカレンダー6月はお待ちかねの鋼牙! 1ヶ月間よろしくね♪ なんか久しぶり〜って気がします。 【2010/05/31 21:35】 | 最近のお気に入り
少年マガジン買ってきました・・・。 ★ちらっと立ち読みしたのは確かにサンデー。 でも折り目がついてたので、その下にあったのを迷いなくレジに持ってってしまいました。 立ち読みしたサンデーをマガジンの列の上に置いてった人がいたんだろうなあ、あ〜あ・・・。 というわけで感想は明日にでも。 ただ扉の煽りが「お祓い屋の踊りを見せろ!」と読めたのは私だけではないはず。 だって翼のあのポーズ(笑)。 【2010/06/02 21:20】 | 境界のRINNE
最近のお気に入り
★時々すれ違う人が素敵につけてるムスクの香り。 ★今年も始まる「戸田久」の盛岡冷麺。 焼き肉冷麺大好きだけど、私にはこの辛酸っぱさと輪ゴムみたいな麺(笑)が一番合う。 ★時々通るお気に入りの散歩道(って言うのかな?) この隙間にびっしりの緑の草を見るたびに「Xファイル」の「闇」を思い出す。 光って空飛ぶアブラムシみたいなのが壁の隙間や窓枠にぎっしり詰まってて、隙あらばモルダーやスカリーを襲って繭に包み込んでしまおうとする。 怖いというより綺麗だけど気持ち悪くて、ここ歩いてても時々鳥肌が立つ・・・。 【2010/06/06 21:15】 | 最近のお気に入り
マルチレイドのバグ? ★戦国3とかオロチとかマルチとかエンパとか、時にはBASARAとかその日の気分でちょこちょこ遊んでいると、時々コントローラーのボタンが何が何だかわからなくなります。 馬呼びしたいのに仲間に指示出してみたり、回避のつもりでキャラチェンジしたり。 同じのばかりやってると飽きるので、それも仕方がないのですが、先日やったマルチレイドの第三章「速攻戦術」で変なことがありました。 プレイ武将が馬超で仲間が趙雲、張飛、魏延だったかな? スタート時点で敵いないのに、みんな張り切って武器振り回してるなあと思ってたら、雑魚倒すごとに「敵将討ち取ったり!」って、「それ敵将じゃなく雑魚!」と突っ込み入れようもないほど趙雲や張飛が叫ぶ叫ぶ。 しかも馬超でロックオンすると、なぜか趙雲にマークがついて、趙雲を攻撃してしまうんです。 もちろん効果はないけど、こんなことってあるんだあと思いました。 ここって敵全滅しないと門が開かないので、趙雲=敵とみなして開かなくなったらどうしようと思いましたが、ロックオン解除で趙雲も味方に逆戻り。 でもロックオン必須の私としては、ロックオンするたびに出るこのバグにかなりイライラさせられました。 こんなバグ、経験した人、います? 【2010/06/07 21:15】 | 真・三国無双 |
「三国志X」って・・・ ★確かに君主が亡くなった時、後継者が血縁者、義兄弟以外はある程度ランダム?なのは仕方ないとして、張角→張宝と来て、何故に次が可進だったり袁術だったりするのか、私は声を大にしてコーエーさんに問いたい。 可進なんて黄巾の乱討伐の総大将、急先鋒だった人ではないですか? 功績6000で一品官の伊籍(つまり私)がさしおかれるのは相性悪いからいいとして、曹操とか劉備とか、次期君主にふさわしい武将はたくさんいるではないですか! 可進だの袁術だのが君主になった日には配下の忠誠度激減、ひどいのになると20とか30まで下がるし、野に下るわ間違っても裏切りそうにない張昭なんてキャラが裏切って国を興すわ散々なことになります。 せめて官位の高い武将とか前君主と相性のいい武将にして欲しいのですよ、私は・・・。 と、アクション系をちょっとお休みしてRPGに走る今日この頃。 無双系が全部難易度高いのばかり残ってるので、挫折しかけてます。 甥っ子のヘルプに期待したいところです。 熊鞍欲しいし・・・。 【2010/06/15 21:32】 | ゲーム
最近のお気に入り、だけど・・・ ★本読んでおもしろいと思っても、その場で感想書きとめておかないと、どうおもしろかったか忘れてしまう今日この頃。 いずれ再読するつもりで軽くメモ。 ・海堂尊著「夢見る黄金地球儀」   桜宮が出てくるけど、気軽に読め過ぎて物足りない一品。 ・畠中恵著「つくもがみかします」   ほんわか姉弟とつくもがみのほんわか過ぎる一品。   しゃばけシリーズのインパクトが強すぎてやはり物足りない。 ・「北条五代記」   以前風魔小太郎に関して読もうと買ったのを、今度は北条氏康のとこだけ拾い読み。   無双氏康のキャラ作り、改めて秀逸と思う。 ・山本兼一著「火天の城」    安土城を作ったのは?織田信長と誰もが答えますが、信長は命令しただけ。   実際に作った職人たちの物語。   命をかけた職人気質が見事。 ・映画「アイアン・イーグル」   昔のビデオに入ってた。   フライト中に自然に入るBGMじゃなく、主人公が自分でテープをかけないと調子が出ないなんてふざけ過   ぎ。   いろんな面で悪い意味のアメリカっぽさが目立つ。    ルイス・ゴゼット・ジュニアが出てなかったら途中放棄だったかも。 ・小川糸著「喋々喃々」   とっても素敵なシチュエーションで憧れるけど、最後の最後になんだこりゃ。   「食堂かたつむり」といい、この作家の作品は雰囲気がいいのに必ず強い「あく」が出る。   そこが魅力と思うかどうかが評価の分かれ目。 ・東雅夫著「ホラー・ジャパネスク読本」   著者と京極夏彦、宮部みゆき他ホラー作家の対談集。   個人的には「ワールドミステリーツアー」に関わった編集者だっけ?(名前失念)との裏話が楽しかっ   た。 ・「ホラーを書く!」   小野不由美他ホラー作家がホラーへのこだわりを語る本。   小野さんはスティーブン・キングの「呪われた町」の呪縛から解き放たれるべく「屍鬼」を書いた。   私は「屍鬼」の方が好きなのは、やはり和的な作風を好むから? ・椎名誠著「かつをぶしの時代なのだ」   W.W. ジェイコブズの「猿の手」がオーソン・ウェルズによって映像化されたことを教えてくれた。   見てみたい。 ・映画「崖の上のポニョ」   どうしても現代社会の現代社会人のファンタジーとして捉えてしまい、素直に楽しめない。   危険という制止を振り切ってしまうリサとか、子供の火遊びにしか見えない宗介とか。   「マッチ売りの少女」見てそんなこと考えないもんな。   そういえばジブリも初期の頃は普通に声優さん使ってたんだ・・・、ナウシカとかラピュタとか。   「借りぐらしのアリエッティ」は声決まったのかな?   ちらっと見た映像がすごくきれいだったから期待したい。 【2010/06/20 22:33】 | 最近のお気に入り
篝野行 ★今日は「言葉のかけら」に「篝野行」感想アップしました。 以前読んだ浅田次郎著「あやし うらめし あな かなし」の一遍「虫篝」にやはり虫にまつわる篝火が出て来て不思議な雰囲気を醸し出していました。 ちょうど「火」の持つ不可思議で美しい雰囲気を「篝野行」は絵で描き、「虫篝」は字で描いたような印象を受けました。 忘れられない邂逅になりそうです。 【2010/06/21 21:55】 | 蟲師
ゲゲゲの女房 ★武良布枝著「ゲゲゲの女房」 生まれて初めて朝の連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」録画して見ています。 京極夏彦さんが見てるはずってそれだけの理由ですが。 やっとお見合いまで来ました、ってまだそこです。 で、原作を読んでびっくり。 これだけの物語を伸ばして伸ばして伸ばして伸ばしていつまでやるんだろ。 御本人に原作に書かなかったエピソードなど聞いて膨らましてるのかもしれませんが、それにしてもこれがドラマの作り方? あとこれまでこういったドラマを見ることがなかったせいか、ドラマの登場人物がみんないい人で綺麗な話になってるなあと思いました。 まあ朝から陰鬱な話を見せるわけにもいかないでしょうが、良くも悪くも個性的な人物がぶつかり合って織りなすリアルなドラマじゃなくなってる。 私としては物足りないです。 決して憧れる時代、憧れる生活じゃない。 でも苦労を苦労に見せず、たくましく生きる作者の生活の匂いや意地や、そんなものが感じられないのは寂しかったです。 そこがまさに私が原作で好きな部分だったので。 原作読まない方が素直に楽しめたかもっていつも書いてることですが。 でもまず曲が良くて、主役の2人が良くておばあちゃんが良くて、こんなの毎朝見てたらいい気分になれそうですね。 少し気合い入れて進まなきゃ。 【2010/06/24 21:17】 | 最近のお気に入り
最近のお気に入り ★畠中恵著「つくも神さん、お茶ください 」 畠中さんのエッセイ集。 読んでてほのぼのあったかくておもしろくて、でも一本芯が通ってて、畠中さんって若だんなそのまんまだって笑ってしまう本です。 「しゃばけ読本」より読みやすく、おもしろい。 ★大橋弘著「1972 青春 軍艦島」 「廃墟」という言葉には不思議に心惹かれるものを感じます。 実際に行ったら怖いの何なのと大騒ぎしそうですが・・・。 でも先日NHKの番組で軍艦島を取り上げた時に大橋さんとその写真が映ってて、この写真集を見てみたいと思いました。 半年間、閉山間際の軍艦島で働いた大橋さんの切り取った「廃墟」ではない「生きた」軍艦島の記録です。 もっともっとたくさんの写真が見たいと思わせる力に満ちています。 軍艦島をこんな風に取り上げた本って他にないのかなあ・・・。 ★北方謙三著「水滸伝」 北方版「三国志」を再読するつもりで間違って借りてきたので数年ぶりに読みましたが、やっぱりおもしろい。 私、ハードボイルド小説って苦手な分野で北方さんのハードボイルドも読まないんですが、ハードボイルドのスパイスが加わった歴史物はなんでこんなにおもしろいんだろうといつも不思議に思います。 でもやっぱり「三国志」も読みたいな。 両方一度に読んだらごっちゃになりそうだけど(笑)。 【2010/06/26 21:21】 | 最近のお気に入り
床下の小人たち ★もうすぐ公開される「借りぐらしのアリエッティ」の原作です。 メアリー・ノートンがカーネギー賞を受賞した「小人」シリーズの1作目。 まずはアリエッティたちが人間から「借りて」きた小物で作られた家が楽しい。 紙くずかごからもってきた古い手紙の壁紙にヴィクトリア女王の切手を肖像画として飾る。 マッチ箱でつくったたんすにキャップ状の銀のゆびぬきのスープ鍋。 アリエッティは輪切りにしたタマネギの輪を首にかけて歩きまわります。 工夫を凝らして作り上げた家具を表紙の絵と照らし合わせながら読むのがほんと楽しくて、子供の頃読んだ「オンネリとアンネリのおうち」を思い出しました。 ところが物語そのものは結構シビアで、時にアリエッティたちは命の危険にさらされることにもなります。 メッセージ性も強く、メッセージを強く打ち出すことを好む宮崎監督にとっては無理なくアレンジできる作品じゃないかな?と思いました。 ただ最後の部分で「へっ?」と目が点になります。 許されざるネタばれ(笑)になるので書けませんが、シリーズ化していることからもまあ心配ないだろうと思いつつ・・・。 最近思うんですが、私はわりとオーソドックスな展開を好むようです。 最後のどんでん返しで「すごい!」と思うことがあんまりない。 それがなくちゃあおもしろくないって作品でも、「普通に終わっていいんじゃない?」って思ってしまうのです。 それだと作品の個性がなくなってしまうんでしょうが、すんなりと受け入れられるどんでん返しだったらすごいですよね。 今回は映画がすごく楽しみです。 【2010/06/29 21:29】 | 最近のお気に入り
無双3のカラー変更 ★「戦国無双3」の全武将やっと限界突破に成功。 次はレア武器、と思ったけど、おじさん大好きな私としては、左近と氏康取ってからじゃないと他武将はとらないぞ、と固く心に決めてたものの、松風奪取のために清正ゲット。 だった難しいんだもん、左近も氏康も。 清正はあっさり取れて、しかもめちゃくちゃ使いやすいので「ごめんね?ごめんね?」とおじさんたちに謝りながら松風ゲット。 でも熊鞍無理っぽいし、他のレア武器も失敗続きでめんどくなったので、武将のカラー変更に燃えてます。 といってもセンスのないのは情けないもので、どうもどぎついか地味か合わないか。 結局赤黒金の北条カラー(北条左近と名づけてみたり)、青と白のさわやか系(あえて風魔とか官兵衛とか)、明るい色はみな黒に(お市とか半兵衛とか)、我ながらものすごくつまんないです。 誰か素敵な衣装教えてくれないかなあ・・・。 それとやっぱり撃破効果は苦手です。 猪突猛進が一番! 【2010/07/01 21:12】 | 戦国無双
十二国記を語りたい ★今日は「十二国記を語りたい」に「風の海 迷宮の岸」より尚隆と禎衛(途中まで)アップしました。 女仙や麒麟などは、私の中ではイメージカラーは薄いんですが、イメージのままの色で書くとまぶしくて読みにくいようなので、色は濃い目に選んであります。 禎衛も私のイメージではもっと薄いピンクなんですが。 楽俊は灰色でしょ、とか塙麟違う〜とかコメント頂きましたが、お許しを(笑)。 ちなみに楽俊は毛皮の灰色じゃなくて、陽子との出会った時の雨のイメージで水色でした。 塙麟は運命の色だったように覚えてます。 あくまでも私のイメージです。 ちなみに禎衛大好きです♪ 見た目が十八、九の若い娘、ってところが良いです。 【2010/07/02 21:25】 | 十二国記
BASARAとトロイ ★情報ありがとうございます。 もうすぐ発売の「戦国BASARA3」ですが、カプコンは、徳川家康率いる東軍と石田三成率いる西軍の、それぞれの軍に所属する武将が登場する「東軍ポスター」「西軍ポスター」、さらに家康と三成が相対している構図の3パターンのポスターをそれぞれのゆかりの地域で掲載するそうです。 徳川家康・伊達政宗・雑賀孫市・鶴姫・前田慶次・風魔小太郎・本多忠勝が登場する「東軍ポスター」は、北海道・東北、関東・甲信越・北陸、東海エリアに、石田三成・真田幸村・大谷吉継・黒田官兵衛・長曾我部元親・毛利元就・お市・島津義弘が登場する「西軍ポスター」は、近畿、中国、四国・九州・沖縄エリアに登場するとのことです。 私が住んでる所は東軍ですね。→「こちら」 ★もうひとつ、「トロイ無双」の情報が少しずつ明らかになってきています。 ここではアキレウス、オデュッセウス、ヘクトル、ペンテシレイア、パリスが登場です。 →「こちら」 【2010/07/04 20:44】 | 戦国BASARA
出久根達郎著「今読めない読みたい本」 ★出久根さんは小説もおもしろいけど古本屋さんを経営していて本にまつわるエッセイもおもしろい。 この本で印象的だったのが、出久根さんは本を「汚せない」こと。 売り物にするからってこともあるけれど、それ以前に書き込みとかしないたちだそう。 逆に先日亡くなった井上ひさしさんは本を「汚す」人だったとか。 実は私も出久根さんと同じで本を汚せない人。 じゃあ印象に残った部分をどうするか、というとひたすら書き抜きます。 今はパソコンに打ち込んで保存します。 自分で書き写すことで頭にも入る気がするし、理解できる気がします。 学生時代から書き抜いてため込んでいたノートが数十冊。 ほとんど読み返すことはないけれど、私の大切な宝物です。 ノートと言えばノートの使い方も私は線にとらわれる方。 また、罫線のないノートは使えない方。 線を気にせず、奔放に使える人がうらやましい。 だから太田あや著「東大合格生のノートはかならず美しい」などは、合理的、能率的というよりもその使い方の美しさに、画集でも見るような気持でうっとり見惚れてしまいます。 そういえば最近古本屋さんに行ってないなあ。 ブックオフかアマゾンか。 ああブックオフは古本屋さんだけど、神田や神保町で掘り出し物を探して歩き回る感じとはちょっと違う。 欲しい本があって、あくまでもそれを探すには最適だけど、ぶらぶら歩きには物足りない。 今度久しぶりに行ってみようっと。 【2010/07/06 21:08】 | 最近のお気に入り
BASARA凄過ぎ! ★下手するとゲーム本体より盛り上がってるBASARA情報。 まずはJR東京駅、新宿駅他で「戦国乱世!決戦弁当」が発売されるそうです。 「真田幸村・猿飛佐助」弁当、「伊達政宗・片倉小十郎」弁当他8人4種類。 また、JR新宿駅他で特別ビジュアルの交通広告が登場。 特に新宿版は必見だそうです。 さらにゲーム内で登場するずんだ餅や梅干しなどのご当地アイテムが全国の名産品とタイアップ、キャンペーンが展開されるそう。 最後にパセラとBASARAがコラボ、武将にちなんだメニューが登場。 三成メニューがちゃんぽんやドーナツというのが謎ですが(笑)。 ゲーム完成披露パーティーのレポートも含めて→「こちら」と「こちら」 あれ?ごめんなさい。 なぜかリンクできないので↓を参考にしてください。 http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/1007/07/news075.html http://ascii.jp/elem/000/000/535/535218/ 【2010/07/08 21:06】 | 戦国BASARA
BASARAニュースとほおずき市 ★今日は浅草浅草寺のほおずき市に行ってきました、初めてです。 暑いのと人の多さにへろへろになりましたが、四万六千日(今日参拝すると46,000日分=約126年分のご利益があるとか、笑)ということで。 くりこ庵って鯛焼き屋さん初めて見つけて食べたけどおいしかった〜。 2枚の鯛(皮)であんこを挟んでるので、あんこが乾いてるんだけど、かりっとした歯触りがおいしく、癖のない甘さも気に入りました。 おかげで舟和も梅園も素通りです。 後日池波レポートで取り上げたいと思ってます。 ★日テレのニュースにカプコンの社長さんが出演、「戦国BASARA3」のコラボ宣伝してました。 役者さんを使った舞台とJTBのツアーの話がメインでしたが、ずんだ餅とか三成ドーナツについて突っ込んでほしかったなあ(笑)。→「こちら」 http://www.news24.jp/articles/2010/07/09/06162450.html 【2010/07/10 21:26】 | 日常生活
7月のお気に入り(テレビ) ★7月に入ってアニメ「戦国BASARA弐」と「屍鬼」が始まりました。 あとタイトルにつられて「ぬらりひょんの孫」もチェック、とりあえず全部録画しましたが、見るのはいつになることやら。 なにしろ「ゲゲゲの女房」もやっと結婚式見たばかりなので(笑)。 海外ドラマもおもしろいのが多くてこちゃこちゃ録画しては見てますが、最近は「CSI:マイアミ」「コールドケース」「ボーンズ」に落ち着きました。 なぜマイアミ版かというと、昔から好きなんですよね、フロリダ。 ワニが出た時点で決まりでした!(^^)!。 あと「CSI:テキサス」とか作ってくれないかしら? テキサスも好きなので。 で、この3作はレンタルして最初から見ようと思ったら、「コールドケース」はDVD化されてないんですね。 なんでだろ。 そんな新しい作品でもないのに。 こんなことならDVDに順番に録画しとけば良かった・・・。 「見たら消す」前提なので全部ビデオ録画して、それもほとんど残ってません。 でもなんで〜? それにしても暑い。 電気代が馬鹿にならないので、エアコンつけないでPS3でDVDなんか見てると、その熱で室温が一気に上がります(もちろんゲームも)。 皮膚呼吸できないよ〜(泣)。 【2010/07/12 21:13】 | 最近のお気に入り
発売日が楽しみ♪ ★まずは海堂尊著「ブレイズメス1990」が7月16日発売、つまり明日ですね。 続いて京極夏彦著「西巷説百物語」が7月24日発売。 最近作家さんのサイトや出版社のメルマガ読んでると、ほんとサイン会多いですよね。 応募してもことごとくはずれるので最近は応募することもなくなりましたが、サインはともかく話は聞きたいなあといつも思います。 上記のお2人のようにこれだけ有名どころになってもサイン会の予定があります。 海堂さんは http://www.books-sanseido.co.jp/blog/jinbocho/2010/07/727-1990.html 京極さんは http://www.osawa-office.co.jp/cgi/view_news.cgi?cat=6 を参照してください。 【2010/07/15 21:30】 | 最近のお気に入り |
アンケートについて ★トップページに置いてあったアンケートの投票数が1000票を超えましたので終了します。 ご協力ありがとうございました。 先日メールで指摘していただいたのですが、アンケートが月によって出たり消えたりしていたそうです。 トップページを変える時に、色味などいくつかのパターンから選ぶのですが、その時アンケートのないパターンを選んでしまっていたようです。 自分では全然気づいてませんでした(汗)。 申し訳ありませんでした。 アンケート結果は後日アップ予定です。 さっき届いた宅急便を開けようとして、カッター使ったら指をざっくり切ってしまいました。 傷はたいしたことないのに、血が止まらない。 血の気が多いのか?私・・・。 【2010/08/06 20:58】 | サイト関連
BASARA8日目 ★今回は隠し以外のBASARA武将の最後の本田忠勝。 忠勝ルートがこんなにほのぼのしてて楽しいとは、正直やられました(笑)。 最上義光を汚いものみたいに武器の先に引っ掛けて運ぶところなど、ほんと嫌いなんでしょうね。 他の武将も運んでくれたら良かったのに。 一目置いてる武将は背中に乗せて、子供は肩に、女性はお姫様抱っことかで。 小田原城では「・・・・・・」だけの風魔との無言の会話が 「最上義光知ってる?」 「知らない」 「家康様さらった?」 「さらってない」 なんてちゃんと言葉で聞こえてきます。 願わくば最後のお花見ムービーに風魔も入れてほしかったな。 戸次川ではチェスト島津、ギャロップ立花に続いて、なんとジョシー黒田が登場! 元就が今回あんななのでサンデー毛利の出番がないのかもしれませんが、他の2人のちょっと笑える立場なのに対し、官兵衛はなんかリアルというか切なくなる動機。 手で作ったハートらしき「愛」の形に爆笑でした。 ジョシーは号の「如水」からきたんでしょうね。 宗茂の奥さんがどんな人なのかも気になります。 無双の?千代タイプだとありきたりなので、見かけは楚々としたおとなしやかな女性なのに夫に対しては強いみたいな人希望。 でも無双氏康の奥さんと同じで出ぬが花なのかもしれません。 仲間武将は南部晴政がちょっと楽しい。 尼子晴久はBASARA武将に昇格してもおかしくないほど普通にかっこいいですが、せっかく「アラビアンナイト」風な音楽とステージなので、本人もそれっぽい恰好で出てきてほしかったです。 それにしても今回の第2衣装はなんか変。 風魔はメタリックなペンキをかぶったみたいでどう見てもプレデター。 前回お市に「この世の人ではない」と言われてましたが、むしろ「地球の人ではなかった」ようだし、官兵衛に至っては囚人服ですよ(泣) どこで着せろと・・・。 次回は2週目に入り、本能寺ルートを出すためにお市から始めます。楽しみ♪ 【2010/08/07 21:20】 | 戦国BASARA
こたかんコラボ!! ★きのうメールチェックしてたら、バサ友Bさんから「えむさん!『こたかんコラボ』ですよ!『戦国魂』ですよ!」とお知らせが。 「こたかんコラボ」って何?と「戦国魂」のサイトのぞいてみたら、なんと「戦国BASARA3」の風魔小太郎と黒田官兵衛のコラボタンブラー新発売のニュースでした。 「こたろう」と「かんべえ」だから品番が「kota-kan(こたかん)」なんですね、なんか可愛い(笑)。 それにしても他のタンブラーは「政宗小十郎」とか、「幸村佐助」とか割とオーソドックスな組み合わせなのに、なんででしょう。 主従コラボで「小太郎氏政」とか同士コラボで「官兵衛氏政」じゃ売れないんでしょうか。 でもBASARA3お気に入りの2人のコラボは嬉しいです、欲しいです。 できれば新作でも2人がラスボスで「最遅最速 黒田官兵衛 風魔小太郎 推参」な〜んて出てくるステージ作ってくれないかな。 官兵衛には「手枷が取れた」なんて固有アイテム作って欲しいです。 ついでに家康にも「子供に戻った」みたいなアイテム。 手枷が取れても官兵衛だとBASARA秀吉か無双5夏候惇みたいなパワータイプのイメージしか持てないんですが、ハンマー忘れたいつきみたいにテタテタ小走りしながらシャドウボクシングっぽいアクションしたら楽しいかな?まさかね(笑)。 BASARAで遊んだ日のは締めは必ず官兵衛で「関ヶ原 乱入」。 他武将がまだ50前後なのに、官兵衛一人がもうすぐMAXです。 そうそう「戦国BASARA5周年記念公式サイト」も更新されてましたね。 ナレーションの渡辺英雄さんもコメント寄せてましたが、どうせだったら武将でも登場してくれたらいいのに。 あと濃姫とか蘭丸にもコメントしてほしいです。 人気投票や希望する新武将投票はもうやらないのかな? 【2010/08/16 21:18】 | 戦国BASARA |
全生庵の幽霊画 ★今年も「全生庵」の幽霊画を見に行ってきました。 去年見た物もありましたが、何枚かは入れ替わり。 「姑獲鳥」「こはだ小平次」「お菊さん」と京極夏彦作品でお馴染みの三作をじっくり見た後、足を止めてしまうのはやはり丸山応挙の幽霊画、綺麗なんですね、とっても。 おどろおどろしく描いてない、うっとりするほど綺麗。 なのにやっぱり怖い。 あと去年もあったけど鰭崎英朋の「蚊帳の前の幽霊」、これも綺麗。 この二作と月岡芳年の「宿場女郎図」が一番好きです。 「宿場ー」は正確には幽霊画ではないのですが、本当に哀しい、その哀しみすらそぎ落とした怖さを感じます。 とにかく品質保存のための空調が凄いので、寒いのと怖いのとでもう鳥肌が・・・。 でもやっぱり見に来てよかったです。 去年は日暮里駅北口から出て迷い歩いたんですが、今年は南口から出てみました。 そしたら谷中霊園を抜けてすぐ。 とっても気持ち良かったしいい散歩コースでした。 ごめんなさい、ちょっと怖いけど、この表紙絵が「こはだ小平次」です。 【2010/08/28 21:21】 | 日常生活
最近のお気に入り ★友達から「暑さを吹き飛ばすには最適な映画」とのお勧め映画。 そりゃあおもしろいさ、ブラッド・ピットだしアンジェリーナ・ジョリーだしお互い殺し屋だし、仕事のしっぷりが時には緻密、時には豪快、スケールの大きなアクション超娯楽大作。 でも「セブン・イヤーズ・イン・チベット」のブラッド・ピットの素朴な眩しさが好きだった、「17歳のカルテ」のアンジェリーナ・ジョリーのギラギラした存在感が好きだった私には、この「Mr.&Mrs.ハリウッド」的な安定感はかえって寂しい。 おもしろかったけど1度見たらもういいやって感じです。 でもさすがにゴージャス、さすがにお洒落、さすがにクールでかっこいいとほめ言葉ならいくらでも出てくる(笑)豪華映画でした。 確かに見てる間は暑さ忘れてました、暑気払いにはいいかも。 そういえばアンジェリーナ・ジョリーがパトリシア・コーンウェルの「検屍官」シリーズの映画化でケイ・スカーペッタを演じる話はどうなった?と思って検索してみましたが、去年の4月の「このニュース」以来進展はないようです。 私としてはかつてのデミ・ムーアの方が雰囲気合うと思ってたんですが、もう無理なんでしょうね。 どちらにしても早く映画化してほしいです。 【2010/09/02 21:20】 | 最近のお気に入り
戦国BASARAのカレンダー ★情報ありがとうございます。 「戦国BASARA3」の来年のカレンダーなど3種類のグッズが発売決定です→「こちら」。 新キャラ+人気キャラのラインナップで、官兵衛さんがいるので全部欲しいけどさすがに無理。 カレンダーだけ買おうと思います。 あれっ、風魔は? ★BASARA日記書きたいけど無理なのでメモだけでも。 ・南部晴政お気に入り台詞。 「願わくば・・・誰かわしを呼びてたまわれ・・・」 本当はとても恐ろしいこと(死人を蘇らせる)してるのに、なぜかとても幸せな気持ちになってしまうのが南部晴政の怖いところ。 でも見た目とても可愛いおじいちゃんなので、次回作では是非使いたいです。 ・苛められてばかりの官兵衛さんの、せこくてささやかな復讐。 何の得にもならないのに石田三成をお供に連れてって戦ってる間中挑発連打。 独楽鼠のようにクルクルクルクル回りっぱなしでこき使ってる感が味わえます。 でも大谷吉継や毛利元就だとあんましおもしろいアクションじゃないのでつまんないかも。 ・仲間に本多忠勝や黒田官兵衛を連れてくと、ワープした後とか真後ろにドスンと来るので潰されそうな気がして一瞬怖い。 ・川中島で前田慶次が死ぬとかすがが「返せ! あいつは誰よりも優しかった!」と叫ぶことがあり、すごく切なくなったけど、その後「さあ〜舞い踊れ」とかふざけた歌が入ると本気で腹が立ってきます。 ・鶴姫のお気に入り台詞 「悪い口!、なんてこと!ざまあ御覧なさいとおっしゃいな」 口調が小気味よくて好き、でもエヘッのムービーは1度でいいと思う・・・。 ・黒田官兵衛登場ムービーを見るたび思う。 枷がついてるからつきがないんじゃなく、つきがないから枷がついたんじゃ? この時点で間違ってるよ、この人(笑)。 ・金ヶ崎のお市戦に仲間に柴田勝家連れてってしまった・・・。 思いっきり無視+「おんなじ顔がたあくさん・・・」とか言われてしまった・・・。 勝家、ごめんなさい・・・。 ああ無双のお市がやりたくなってきた・・・。 【2010/09/09 21:20】 | 戦国BASARA
週刊 戦国武将データファイル ★「池波正太郎の世界」が終わって「週刊 戦国武将データファイル」買い始めました。 実は学生時代は日本史あまり興味がなくて世界史ばかりやってたので、日本史に関する知識は皆無。 むしろ時代小説や歴史小説で読んでました。 ところが小説だと、たとえば「関ヶ原」ひとつとっても池波正太郎の描く関ヶ原と司馬遼太郎の描く関ヶ原は違うし、真田幸村も違う、徳川家康も違うってわけで、私は池波派なのでどうしてもそのイメージにとらわれてしまいます。 そこでしっかりした資料が欲しいなあと思って買い始めましたが、どうやら100冊出るらしい・・・。 でも最近ゲームづいていて、いわゆる「モブ」と言われるおんなじ顔、おんなじ声の武将でも、史実と照らし合わせてみれば、こんな豊かで人間味のある背景を持っているんだ、と思えてとても勉強になります。 すぐ忘れるのが玉にきず・・・だけど。 本当はバラバラにして、テーマごとに専用ファイルに綴じると見やすいそうですが、さすがにそれはめんどいのでそのまま本棚へ。 武将だけでなく合戦やお城の解説もコンパクトでわかりやすいのでお勧めかもです。 【2010/09/11 21:11】 | 最近のお気に入り
BASARAメモ ★今日も暑くなりそうだ・・・。 ・とっても気になるのが鶴姫の配下で普段は穏やかなのに船に乗ると血が滾るかっこいいモブさんと絶妙に合いの手入れるおじいちゃん。 この2人は是非セットで仲間として連れ歩きたかったなあ。 もちろん掛け合い漫才付きで。 「なんかこう・・・関ヶ原来ると血がたぎりませんか!?」「たぎるのう」 かっこいい方は奈落さんですよね? おじいちゃんは自信ないけど宝亀さんでしょうか? BASARA3はとにかくおじいちゃんたちがみんな元気で魅力的。 北条氏政、島津義弘、そして南部晴政、いい味出してます♪ ・出番もムービーも一気に増えた、直江状も出てきた自称無敵で一人ぼっちの一番隊が笑える直江兼続ですが、声優さんは伊丸岡篤さん。 伊丸岡さんは無双5の姜維のごとくモブでも目立ってますよね、いいモブ悪いモブetc・・・。 声に特徴があるのでものすごく目立ちます(笑)。 ・黒田官兵衛言われちゃってる台詞。 「あんたの弱点は運の悪さじゃねえ。余計なことしか言えねえその口の軽さだ。」by伊達政宗(ほんとその通りだと思います・・・。) ・官兵衛さんが氏政とセットで言われちゃってる台詞。 「あの馬鹿共が・・・」by 石田三成 「馬鹿の二乗め」by 大谷吉継 「馬鹿につける薬はない」by毛利元就 (もっともだと頷いてしまう自分がいます・・・。) 鶴姫にまで「悪巧みの顔、失敗する顔」と言われてましたね、うろ覚えですが。 大阪城奪還戦で敵味方の見境なく攻撃しちゃったところでは、「無双OROCHI」の小喬思い出しました。 いえレベルが同じとか、そんな話ではございません(笑)。 ・冷徹もここに極まれりといった悪の魅力満開の今回の元就でしたが、戸次川の大友宗麟ステージでは、「わが名はサンデー!」と言いかけてぶるぶる震えるところは爆笑でした。 もっとしっかりサンデー化して欲しかったな、4に期待です。 【2010/09/12 08:33】 | 戦国BASARA
BASARAメモ ★東京ゲームショウで「戦国BASARA3」の人気投票中間発表したはずなんですけど、公式サイトは更新してませんね、気になります。 1,2位は伊達真田で不動だろうと思いますが、三成家康の順位が読めないのと、官兵衛さんはきっと下から数えた方が早いんだろうなあという予感がいっぱい。 あと風魔は今回は北条や鶴姫のインパクトが強くて本人あまり目立ってなかった気がします、ちょうど真ん中くらいかな? ・「能ある鷹は爪を隠す」とよく言われますが、黒田官兵衛は「能ある熊は爪を隠せない、むしろ見せたがる」典型的なタイプだったんでしょうね。 毛利が「貴様は決断が速すぎる」と言ってその後に続く台詞は、実は官兵衛に対する的確なアドバイスにも聞こえます。 BASARA的には秀吉の下に半兵衛と官兵衛、その下に三成と大谷がいたようなイメージです。 で、結構傍若無人に振る舞ってたような。 今ですら「秀吉は二流」とか自分の方が半兵衛より上とか言ってるし。 秀吉は別に嫌がってなかったし、半兵衛は才があるなら利用するだけ利用しようと割り切って好き勝手させてた感じ。 大谷は秀吉存命時は大人しくしていて、神経質な三成だけが官兵衛の態度に煮えくり返ってたとか。 それが秀吉と半兵衛の死と共に噴き出し、大谷も牙をむいて官兵衛に、と思ってたら「秀吉に告げ口して追い出された」設定のようですね、あれ?って思いました。 でも基本大らかでめげない性格なので、穴倉の中から「こりもせずに」動き出しては痛い目を見てるという。 自分の不運を嘆き、卑屈な部分も持ち合わせながら、基本資質は陽性、そんなところが西軍トリオの気に障るところであり、官兵衛の魅力なのかもしれません。 家康が官兵衛の「あがく自由」をうらやむ部分、家康の言葉の意味を理解しなよって言いたくなったし、元親に言い訳せずに黙って死んでいく部分は辛いものがありました。 でもお尋ね者制覇を官兵衛でやってるんですが(残すところ小田原のみ)、BASARA技で吹き上げてお尋ね者を滑車の上で撃破、アイテムが取れなかったり、三英雄編で玉手箱が見事みんなはずれた時は、凶運の神様ってほんとにいるんだなと思いました(笑)。 ちなみにその後三成でやった時には全部当てました。 アイテム制覇も官兵衛でクリアしたので次は「天上天下唯我独尊」ですが、官兵衛さんでは無理かなあ・・・。 【2010/09/18 21:38】 | 戦国BASARA
「戦国BASARA3人気武将ランキング」の途中経過 ★情報ありがとうございます。 「こちら」に東京ゲームショウのBASARAステージイベントの模様がレポートされています。 1位:伊達政宗 2位:毛利元就 3位:石田三成 4位:真田幸村 5位:長曽我部元親 6位:片倉小十郎 7位:徳川家康 8位:猿飛佐助 9位:大谷吉継 10位:前田慶次(9月14日現在) 毛利2位はキャラ人気もあるでしょうが、それよりもとことん冷酷を貫いた潔さ、でしょうか。 三成3位はびっくり、人気凄いですね、幸村4位はある意味ショック。 成長シナリオではあったけど、幸村らしいはっちゃけた部分がなかったせいでしょうか。 家康7位はなんとなく順当な気がします。 でも一番驚いたのが大谷9位、笑いあり涙ありホラーありシリアスありの見事なバランスでした、キャラもシナリオも。 やっぱり官兵衛さんはランク外、風魔もランク外、南部さんもランク外、宗茂も氏政もランク外、気になるなあ・・・。 あっ、南部さんは最初からないのか。 今日Googleの急上昇ワードがずっと黒田官兵衛なんですよね、なんでだろ、BASARA効果だったら嬉しいけれどって思ってたらやっぱり違いました。 「このニュース」だったのかな? 官兵衛担当は池上遼一さん、高橋先生が泣いて喜びそうです(笑)。 ★追記 やっと黒田官兵衛でお尋ね者制覇しました。 小田原きつかったなあ、例によって高い所に打ち上げてアイテム取り直したり。 気のせいかお尋ね者がいつも一番遠いとことか行きにくいとこに登場するのも官兵衛さんの運のせい?

日暮の森へもどる

ホームへもどる