ブログ過去ログ6

BASARAメモ ★ゲーム雑誌の「ファミ通」と「ニンドリ」の最新号にBASARA官兵衛特集が載ってましたよってメールを頂いて立ち読みしてきました。 どちらも内容はほとんど同じで、土林誠さんの原画+ディレクター氏の開発秘話。 「ニンドリ」の方が値段が高いだけあって?官兵衛の目が見える顔のアップが数パターン追加されてました。 な、なんかものすごく渋いというか切ない顔でびっくりしました。 ゲームの官兵衛も口角が下がっていて幸せそうな顔には見えませんが、小山力也さんの飄々とした語り口と相まってめげない明るさというか強さが感じられて、いくつかのステージを除けば「ほんとこの人ついてないよね、あはは」なんて笑ってこなせる部分があるんですが、原画のまんまの官兵衛だったらかわいそうすぎてシャレにならない感じです。 見た目もゲームの官兵衛は30代くらいで原画は40代後半に見えないこともない・・・。 あの豪華なコンプリートワークスにこんなかわいそうっぽい官兵衛が大きく載るのでしょうか・・・? ゲーム内での台詞で「顔もまあ渋い」と言われてるのに、「顔は可愛いでしょ」と突っ込んでましたが、確かに原画の官兵衛は渋いです。 風属性というよりも、あったら絶対「土属性」だと思います。 いえ泥属性か? 新作で「足枷もついた」なんて固有アイテムつきそうです。 官兵衛がなぜこんな性格で、なぜ手枷と鉄球つけられて穴倉に押し込まれて、なぜこんな不運で、なぜそれでもめげないキャラなのかも簡単に説明されてますが、要は史実の極端なデフォルメで、「左手で握手」とかそれっぽい台詞もゲーム中出てきますが、こういったことは、いずれ「戦国BASARAの声優さん」で思いっきり語ることにして、「おお!」と思ったのが背中の雲から雨が降っている模様は有名な「水五訓」をベースにしてるんだそうです。 家紋でもないし、なんだろってずっと思ってました。 ちなみに囚人服になった時の背中の番号1546は生まれ年だとか、変なところで芸が細かいです、戦国BASARA3。 その労力を全武将のPC化に・・・。 妙に多い資源や装具揃える労力も全武将のPC化に・・・。 でも世の中にはきっと作れる装具全部99個作り、資源も999個集める人いるんだろうなあ。 だって余るんだもの、お金。 話がそれました。 腕にあるお椀のマークは「史実の鎧」を意識と書いてますが、「兜」の間違いではないかと思います。 先日出た「別冊宝島」のBASARA特集でも見ることができますが(100ページ)「朱漆塗合子兜(しゅうるしぬりごうすかぶと)」と言い、「合子」とは蓋のついた器のことなのだそうです、なるほど。 そうそう私、先日このブログで「佐竹義重のツインテール」なんてものすごく失礼なこと書きましたが、あれも史実通りの兜でした、同じく「宝島」の127ページにちゃんとカラーで掲載されてました。 前立が、前にしか進むことのできない蝟虫(いちゅう=毛虫)をモチーフににしたのだそう。 佐竹の不器用キャラとおもしろムービーはこんなところから生まれたんですね。 ちなみに「蝟」とはハリネズミのことだそう。 BASARAもなにげに勉強なります。 【2010/09/23 19:46】 | 戦国BASARA
犬夜叉カレンダー2011 ★アマゾンで「犬夜叉 2011年 カレンダー」が10月27日発売になるようです(1,680円)。 表紙はまだ暫時っぽいけど、アニ犬完結編のポスターなどに使われた、井戸から出てきたかごめと犬夜叉が手を取り合う場面です、これが使われるんでしょうね。 中も完結編からに取るように思えます。 アメリカ版は8月にもう出てますね、うちにも届いてます。 ★今年も代々木公園で行われた「ナマステ・インディア」に行ってきました! 今朝寒かったし雨降ってたし、厚着していったら暑くなりましたね〜。 しかも電車が事故の影響で運転見合わせなんてことになってしんどかったです。 写真は4店あるうち2店に通ってる大好きなお店の出店。 顔見知りのお兄さんもいてお疲れ様です〜。 でも一番好きなシーフードカレーがなくて残念、ここのナンは絶品ですよ。 ナマステ 【2010/09/25 20:51】 | 犬夜叉
「ミラクル・ファミリー」と「うる星やつら」 ★今日は「犬夜叉考察日記など」に「『ミラクル・ファミリー』と『うる星やつら』」をアップしました。 「ミラクル・ファミリー」とは映画「千と千尋の神隠し」に影響を与えたことで有名な「霧のむこうのふしぎな町」を書かれた柏葉幸子さんの短編集です。 その第1話「たぬき親父」に「うる星やつら」がとっても素敵な使われ方をしていました。 「うる星やつら」がどのように使われているかは触れてありますが、「素敵な部分」は伏せてあります。 ネタバレにはなっていないと思います。 だってもったいないです、是非読んでみてください、「たぬき親父」(笑)。 【2010/09/26 21:17】 | 犬夜叉
BASARAメモ ★「戦国BASARA3人気投票」の中間結果11位以降が発表されました(票数も)。 11位 天海 534 12位 風魔小太郎 409 13位 雑賀孫市 385 14位 お市 355 15位 立花宗茂 349 16位 黒田官兵衛 313 17位 かすが 289 18位 織田信長 246 19位 鶴姫 220 20位 大友宗麟 147 21位 上杉謙信 130 22位 本多忠勝 129 23位 まつ 106 24位 小早川秀秋 93 25位 最上義光 87 26位 島津義弘 81 27位 前田利家 63 28位 北条氏政 32 天海人気に驚き、前田夫婦の不調に驚き、大友宗麟は意外と思い、北条氏政最下位に泣いてます。 立花宗茂の15位も大健闘かと。 黒田官兵衛はなんか11位とか16位とか21位とか微妙な順位が似合う感じですよね。 でももうちょっと高いかと思ってました、しょんぼり。 あと「こちら」では映画化決定のお知らせ、「こちら」では「太秦戦国祭り」のトークショーのレポートが掲載されています。 情報ありがとうございます。 ★最近宗茂効果で?「なんだかんだでがんばろ、今日も一日がんばろ」が心の口癖になりつつあります。 なんかがんばれる気がする、あくまで気のせい?(笑)。 でも宗茂って実は「真・三國無双」シリーズの呂布でもあるんですよね、稲田徹さん。 傲慢だけど恋には純粋な呂布と、武士の鑑でありながら「奥」には頭が上がらず心の中で想いを呟き続ける宗茂の対比が最高に面白い。 呂布にも是非「先日貂蝉が方天画戟を盆栽の手入れに使ってたときはさすがにカチンときたな」とか呟いてほしいけど、全然面白くないだろうな(笑)。 【2010/09/27 21:27】 | 戦国BASARA
高橋留美子読み切り! ★頂き物の情報ですが、10月4日発売の「週刊ビッグコミックスピリッツ」44号に高橋留美子先生の読み切りが掲載されるそうです。 これは凄い! 「公式サイト」見てきましたが、まだタイトルや内容は出てないようですね。 人魚シリーズだったらいいなあ・・・。 「犬夜叉 外伝」だったらさらにいいけど、それだったらサンデーですよね(笑)。 【2010/09/28 21:08】 | 犬夜叉
BASARAメモ ★今日は「千石」にお昼食べに行ったんですが、近くに座ってたお姉さんが「(ハンバーグソースは)千石バターで」と言ったのを「戦国BASARAって聞こえなかった?」なんて思わず反応してしまいました。 そしたらお姉さんの目がきらっと輝いて思わず見つめ合ってしまいました、知ってるね、お姉さん。 今ここにBASARAの絆が生まれましたよ!って家康殿に報告したかったけど(笑)、その後はお互い何事もなかったようにハンバーグに専念。 絆を生むのは簡単だけど、守り続けるのは難しいようです。 ★BASARAで仲間武将つけるのって楽しいけれど、特にいいのが地方領主。 普通にプレイしていると、それぞれのステージから出て来ないので、お供にすると新鮮です。 それに「応援の竹笛」つけるともう最高。 派手な尼子さんや宇都宮さんもいいし、エコなら姉小路さん。 南部さんは地味で目立たないけど、すばしっこく飛び回るのでつけてて楽しい、もっとしゃべってくれないかなあ。 ただ普通のステージだと仲間武将は後方にいるので見えにくくてつまんないです。 結局「関ヶ原 乱入」ばかりになるので、「大垣の枡」は乱入ステージの資源にしてほしかったです。 しんどいんだもん、最強。 結局シナリオの難易度が上がると仲間はまつオンリーになってしまったけど。 おにぎりくれるし、挑発時鷹飛ばすし広範囲だしコンボ稼げるし、もう最強。 全武将の全シナリオを見尽くした、まさにBASARAの女王です。 でもBASARA技の時のクマが官兵衛さんのフィニッシュと並んだ日には、もう爆笑。 クマが2頭いるようにしか見えません。 そのうちまつの固有技増えるかもしれません。 「行け、黒田丸!」「おうおう」 で、BASARAの王様と言ったら信長でも家康でもなくどう考えても服部半蔵。 モブながらこの人も全キャラの全人生にくっついて行きそうです、お尋ね者探しで。 半蔵もBASARA武将化して欲しいです。 忍者すでに3人いるけど、みんな若いので、南部さんのような渋いおじいさんで。 忍びの里のまとめ役って感じで。 忍者と言えば、今回も佐助と風魔、仲悪かったですね。 っていうか佐助が一方的に「あんたは・・・殺すよ・・・」とか言ってましたが。 外伝のEDを引っぱってるんでしょうか。 あのシナリオはショックだったけど、風魔の魅力という意味では今回の比ではなかったと思います。 今回もひとつくらいあれほどシリアスじゃなくてもいいけど、風魔の凄みを味わえるシナリオ欲しかったです。 そしたら順位も変わってたんじゃないかな。 【2010/10/02 20:33】 | 戦国BASARA
太陽の破片 ★おとといテレビで「尾崎豊長男デビュー」のニュースを見て、顔と歌声があまりに尾崎豊そっくりで本当に驚きました。 26歳で亡くなった尾崎豊の長男がもう21歳か・・・。 私が尾崎豊を知ったのは、覚醒剤か何かで逮捕されて復帰後ただ一度のテレビ出演の時。 その時歌ったのが「太陽の破片」でした。 その恍惚と絶叫に、思わず「誰これ?」なんてものすごく失礼な反応してことを覚えています。 でも鳥肌立ててた。 それから遡って名曲「I LOVE YOU」や「卒業」も聴きましたが、一番好きだったのはやはり「太陽の破片」。 数年後尾崎豊が亡くなった時、追悼番組が放映されて、「太陽の破片」での出演シーンが流れましたが、それを録画したビデオが残ってました。 何度も聴いたので画質最悪ですが、これは永久保存しなくては。 もう18年になるんですね、早いなあ・・・。 で、この「太陽の破片」のシングルCDも持ってたんですが(アルバムに収録されなかった)、引っ越しの繰り返しでどこかに行っちゃったみたいです。 今はこの「街路樹(2枚組スペシャルエディション)」に収録されてるみたいですね。 【2010/10/03 20:16】 | 最近のお気に入り
BASARAメモ ★おみやげに「天下分け麺」をもらったので食べてみました。 予想としては西軍はこってり闇色で東軍はさっぱり中華そば風、家紋のついたナルトや西軍東軍と書いた焼き海苔などがついてたらいいなあと思いつつ。 西軍には真田熱血スパイス、東軍には金吾さんまろやかオイルがついてて、でも入れても味は全然変わらないとかあったらおもしろいねって話してたんですが、具が少なくて麺も少ない?ので作ってみたらインスタントみそ汁の大盛りみたいでちょっとがっかり、しかもどっちも中味は同じなんだ・・・。 カップ麺はあまり食べないんで量とかわかりませんが、見た目の割にさっぱりしていておいしかったです。 ★「こたかんコラボ」のタンブラー眺めながら、どうしてこの2人なんだろうとずっと考えてましたが、これはきっと「目隠しコラボ」に違いないと思いました。 ならば次は「無口コラボ」で忠勝小太郎かなあなんて思ってたら、こんなのが出てるんですね→ 「ステッカーガム」。 官兵衛大谷「不仲コラボ」と氏政官兵衛「同士コラボ」は欲しいぞ、あと風魔氏政「主従コラボ」も。 あと「小早川毛利」と「天海小早川」も欲しいかも、なんとなく(笑)。 ★「三十六計逃げるにしかず」は戦国無双の島左近の決め台詞、じゃなくて逃げ台詞でしたが、BASARAでも黒田軍に出ていました。 そういえば無双左近とBASARA官兵衛って似てますね。 無双3じゃなくて2の左近。 渋い中年で頭が切れる軍師なのに全方位に強い鈍足パワータイプ。 そして何よりも飄々として艶っぽいおじさんヴォイス(笑)。 今回モブながら固有ビジュアルで出てたBASARA左近ですが、三成の周りがあまりに濃い人ばかりなので、次に出るとしてもどんなキャラなのか想像できません。 しかも無二の友として大谷吉継がもういるし・・・。 片倉小十郎みたいなまじめなタイプかおじいちゃん? でも左近は史実でも好きな武将なので是非出して欲しいと思います。 ★帰雲城で姉小路頼綱と戦うと必ず「聞こう、私に会い、何を語るかを」と言われるんですが、みんなに無視されてずっと可哀そうだったんですが、官兵衛さんの鍵ルートでやっと会話が成立?してましたね。 他の地方領主も「その鳥は考えるまでもなく北に行ったな(宇都宮)」みたいに固有のセリフが出てきてかえってびっくりしました。 南部さんとこには行ってないんだろうな、南部さんにも聞いてほしかったけど、最上さんとこが最終目的地なんで。 他にはどんな台詞があったかな・・・。 ★官兵衛さんの対真田戦でおもしろい台詞がありますね。 佐助は同族嫌悪か?「あーやっかいだ、お前さんみたいなのが一番厄介だ」 まあそれだけ佐助を認めているということなんでしょうが。 幸村に対しては「小生は気に食わないね、お前さんの健やかさは」なんて言ってます。 でもなんとなくわかる気がするなあ、その気持ち。 幸村の今回のシナリオは、幸村の葛藤や成長を大切にしすぎて、ゲームとしての、幸村というキャラを使う上での爽快感が感じられなかったなあと思いました。 それだけ制作側にとっては大切に育てたい武将の一人なんだろうとは思ったけれど。 はっちゃけながら、大騒ぎしながら悩めば良かったのかな? そんなわけないか・・・。 【2010/10/11 21:10】 | 戦国BASARA
BASARAメモ ★今日はBASARAカレンダー&オフィシャルコンプリートワークス(以下OCW)が届き、「人気投票」最終結果も発表というまことにメデタキ一日でした。 官兵衛さんは見事15位にアップ。 でもなんか宗茂の「いいのですよ、黒田殿。どうぞお先に進みなさい。」なんて声が聞こえてきそうで申し訳なくて(笑)。 三成幸村大躍進以外は中間結果とさほど変わりのない無難な結果になったように思います。 カレンダーはサイトや攻略本の立ち姿のCGよりも躍動感のあるポーズの武将が良かったです。特に鉄球振り回してる官兵衛さん。 あと背景が黒なので、以前の原画カレンダーより見栄えがします。 前は原画は良かったけど背景が白くてすかすかしてたので、カルタもそうでしたが。 で、バックにモノクロでアップが入るんですが、鶴姫アップが凄く可愛かった。 この子は髪がショートボブというよりおかっぱかヘルメットみたいにがちがちしてて損してる部分があって、柔らかい髪質出せないんだったらOCWの長い髪の方がよかったな。 他の女性キャラが長髪多いのでこっちにしたんでしょうが、もっと大人っぽくなっていいんじゃないかと思いました。 あと風魔がいないのがかえすがえすも残念ですが、まるで人気投票の結果を予測したような選択ですね。 佐助がいるし片倉いるし。 OCWで気になるのはやっぱり官兵衛さん。 表紙はパソコンで見た時は、顔より腕が目立ってましたが、CGができてから描かれたイラストなんでしょうね。 笑ってるように見える口元がかっこいいです、一番好きなイラストです。 大本の方は渋くて官兵衛さんのお父さんのように見えますが、横顔が顎がちょっと猪○風なのをのぞけばこちらも良いです。 両目はちゃんとあるし(右目は絶対見せないのかと思ってました)、足にもなんかくっついてたり、目隠しまでされてそうなイラストもあります、不憫・・・。 今回あまり説明がないので、なんで眉毛が松葉型なのかは結局わからず。 三成、大谷と揃い踏みも迫力あっていいです、でも主役は鉄球(笑)。 他はおでこの広い家康や前髪がそんなに伸びてない三成や、触覚が大きくてちゃんと立ってる大谷がおもしろい。 孫市は露出度押さえてなんか羽織ってるのがかっこいいな、あと小早川がめちゃくちゃ愛らしく、最上が気障にかっこいい。 兜ないバージョン見たいなあ。 宗茂のスケッチにはなぜか半兵衛がいます。 宗茂もあんなマスクつけるアイデアがあったようです。 それにしても家康や三成はすごい迫力、元親と鶴姫はじゃれてるようにしか見えないのがツボです。 孫市&慶次ペアでは夢吉爆弾しっかりチェック、ほんと爆弾持ってくること多いです、夢吉。 ラフスケッチには濃姫、蘭丸、光秀、兜なし元就と政宗、顔が切れてる信長他。 後は恒例絵コンテ集にグラフィックアーツにグッズ紹介に声優さんやプロデューサー他インタビュー。 オープニングの絵コンテ官兵衛さんが振り回してるのが「ハンマー」になってます。 いつきじゃないんだから(笑)。 まあハンマー振り回してる官兵衛さんも見たいかも。 「雪だるま警報」とか「おらさちから」とかやったら可愛いぞ、うん。 欲を言えばもっと地方領主を取り上げて欲しかったです。 声優さんのコメントすらないのは寂しすぎです。 あとプレゼントの色紙、去年(2009年)の2月〜4月になってます。 そんな昔にアフレコしてたんだ〜ってびっくりしました。 【2010/10/07 21:26】 | 戦国BASARA
無双のビジュアル ★先日紹介した「真・三國無双10周年サイト」の「真・三國無双検定」ですが、7人中やっと4人見ることができました。 なんかこれ、全問正解するとフリーズしちゃうんですよ。 パソコンが、じゃなくてサイトが。 それでなかなか進まないんですが、数日に1枚公開されてるようです。 何の迷いもなく「曹丕」「くのいち」「孫権」「甄姫」だと思ってましたが、くのいちは「戦国無双」だからこっちに出るわけないんだ。 でもそっくりなんだもん(笑)、小喬でしょうか? それとも7枚とも新キャラか? メッセージも改めて読み直して笑っちゃったんですが、10年もやってると声優さんがキャラに似てくるなんてことあるんでしょうか。 曹操とか劉備とかキャラのイメージと声優さんの雰囲気がそっくりです。 あと稲田さんや中井さんもしっかり登場。 当然なんですが、BASARA政宗や宗茂が遊びに来たような気にさせられます。 でも一番おもしろかったのが2HEARTS。 三国3エンパのED「EVER FREE」を歌っていたユニットですが、森川智之さんと立木文彦さんなんですよね。 気にしない人は気にしないかもしれませんが、私には「BASARAの片倉小十郎と大谷吉継のデュエット」にしか思えない、これは楽しいです。 【2010/10/08 21:07】 | 真・三国無双
高橋先生の誕生日 ★今日は高橋先生の誕生日ですね、おめでとうございます。 これからもお体を大事にして素晴らしい作品を描き続けていただきたいです。 そして最近知ったのですが、今日は「銀魂」の銀さんの誕生日でもあります。 銀さんも誕生日おめでとうございます、じゃなくて(笑)、「銀魂」と言えば先日125話を見ました。 そしたら神楽(犬夜叉の着物のお姉さんの神楽じゃなくて、銀魂のチャイナ服の女の子の神楽ね?)が「最近のアニメは引っ張るだけ引っ張って、終わる時は突然「俺たちの戦いはこれからだ」エンドね。こないだ終わった○○(ピーと入る)もそうだったある。」なんて言い出したのです。 思わずドッキーンとしました、アニメ「犬夜叉」第1期最終回思い出しました。 で、放映日調べてみたら、アニ犬最終回は2004年、銀魂125話は2008年だったんです。 「こないだ」にしてはあきすぎてるし、ジャンプ系列の作品でサンデー作品をこんなネタにするんだろうか、まさか…って思いましたよ。 でもどっちもサンライズだし、自分で自分をネタにしてるようなものかな?って思いました。 これって当時話題にならなかったのかな? 銀魂には犬夜叉のかごめ役雪野五月さんも志村妙役で出演してるので、是非「犬夜叉はちゃんと戦い終わったわよ」と突っ込んで欲しかったです、その場には出てなかったけど(笑)。 【2010/10/10 20:43】 | 犬夜叉
最近のお気に入り ★最近、と言ってもかなり前に読んだ本ですが、雨に塗り込められた日曜日に「雨三部作」と勝手に名づけて借りてきました。 宇江佐真理著「銀の雨」、桐野夏生著「顔に降りかかる雨」そして樋口有介著「雨の匂い」。 「銀の雨」は何度目かなので普通におもしろく、いつも「桐野夏生」の名前に惹かれて借りてはハードボイルドは苦手だったことを思い出してがっかりする私なので、「顔にー」とも相性はいまいちでした。 で、「雨の匂い」。 おもしろかったのが解説で主人公の青年のことを「どこか不安定な心をもてあます」と評してあって、「えっ、そうなの?」って思いました。 次に大好きブログの管理人さんはこの作品に「爽やかさ」を感じておられるよう、「ほう〜」と思いました。 私はと言えば、まずこの青年「癌で入院中の父親と寝たきりの祖父の面倒を一人でみる」柊一が嫌々でもなく義務的でもなく、たとえば食事のメニューを工夫したり、唐突に入ってきた仕事に全力を尽くしたりするその態度に驚きました。 彼の世界の中ではできることを楽しみながら精一杯する。 彼の世界に生きる人々に対しては、そつなく優しい。 けれどいったんその世界の中に障害となる存在が踏み込んで来たら、何の迷いもなく事務的に排除する。 その排除の仕方は社会的に許されるものではもちろんないけれど、なんとなくうらやましい気持ちになる、好意的な気持ちを持ってしまう、危うい気持ちにさせられる不思議な青年、不思議な物語でした。 この作品は10代、30代、60代でそれぞれ読んだら全く違う感想を持ちそうな気がします。 ★スティーブン・キング原作の映画「ミスト」 これも見たのはだいぶ前。 原作「霧」とは異なるエンディングが衝撃的。 ここからちょっとネタばれ入ってしまうんですが、ホラーといえどもまあ戦おう生き抜こうとがんばる人(主役)がいて、大概はその人が助かるわけです。 まれに全滅バージョンもありますが、それはそれでありかと。 ところがこの映画、何もせず嘆くばかりの人が(たぶん)助かって、家族や仲間のためにがんばった人が殺されるよりひどい目に会うという救いようのない結末なのです。 実話ならともかく娯楽映画の一ジャンルとしてこの結末はルール違反ではないかと、この後味の悪さは当分忘れられません。 原作はこのひどい状況の中でも生き抜こうとする人たちの強さにある種の清々しい感動を覚えるのですが。 さらにショックだったのはキングが映画の結末を絶賛してたこと。 多分この映画はもう見ることないだろうな、見たくないです。 でも未知の怪物よりも狂気に囚われながら、次第にその狂気に周りを巻き込んでいくミセス・カーモディが怖かったです。 ★「チャーリーとチョコレート工場」 あっちゃ〜の一言。 主人公の少年が拾ったお金をそのまま使っちゃうのがショック。 日本だったら警察に届けてご褒美にもらって、みたいなカットが絶対入ると思うんだ。 バートン&デップのコンビはやっぱり「シザーハンズ」と「スリーピーホロウ」でしょう。 【2010/10/12 21:30】 | 最近のお気に入り
アニ犬記念日と松野さんの誕生日 ★今年もアニ犬記念日がやってきました。 アニメ「犬夜叉」第1回放映日であり、私が「犬夜叉」に出会った日。 そして大好きな松野太紀さんの誕生日です、おめでとうございます♪ 毎年ケーキとワインでささやかにお祝いするのですが、今ダイエット中なので(>_<)、今年はお花を買ってきました。 松野さんと言えば「鋼牙、凌統、金田一」ですが、今は「金田一少年の事件簿」見ています。 「金田一少年の事件簿」で声優さんに目覚め、「犬夜叉」でアニメにハマり、でした、懐かしいなあ。 もう10年になるのかあ・・・。 そして毎年悔やむ、この日をサイトの開設記念日にしたかった・・・(涙)。 間に合わなくて3日遅れの19日が「一陣の風」の誕生日です。 こちらは9年目に入ります。 【2010/10/16 21:14】 | 犬夜叉
BASARAメモ ★称号も残すところ3つとなりました。 全員レベルMAXと武器制覇は遊んでればそのうち取れるでしょうが、めんどくさいのが撃破数100人以下の「知勇兼備の将」。 なんて言うのかなあ、こういうがんばっちゃいけない系はほんと苦手です、必ず嫌になって挫折する。 そういえば「戦国無双3」も「関東三国志」シナリオやりたいのにやらなくなったのは「撃破効果」が睨むから(ー_ー)。 やらなきゃいいじゃないと自分でも思いますが、なんか気になるんだよなあ。 「戦国無双2」系はあんなに楽しかったのに・・・。 それはともかく全武将が「究極」なったので使いにくいキャラとか辛くなってきて、全て2人プレイにして官兵衛さんにがんばってもらうことにしました。 で、兵器とかBASARA武将とか、武具を落とす相手だけ1プレイヤーが出てってがんばる。 これって官兵衛さん大活躍って言うのかな?それともこき使われてるって言うのかな? でも途中で出てくる宗茂や忠勝はスタート地点にいる1Pを狙ってくのでこれはあせりました。 片手で官兵衛さんにひたすら厄当たりやってもらって1Pを片手で戦う、これはきついです(笑)。 ・今回お市のシナリオで一番好きだったのが、家康に付いて行くルート。 お市を気遣って置いて行こうとしても、勝手に付いて来てしまうお市の可愛さに惚れました。 家康も「絆を統べる者」としての台詞には矛盾を感じることが多かったですが、個人的な会話、特に鶴姫やお市、かすがなど女性陣との会話は本当に楽しかった。 このままお市を嫁にして秀頼を養子にしてBASARA幕府を開いて天下泰平になりそうな勢いがありました。 織田+豊臣+徳川でなんてすっきり、長政と信長はお市の心の中、秀吉は秀頼の心の中で生き続ける、なんちゃって。 お市はほとんどの部分が痛々しく悲惨なシナリオだったけど、私は好きだなあ。 そんなお市のベスト台詞は「残酷なのね・・・市からどれだけ奪うの・・・?」意味じゃなく「どれだけ」のトーンが好き。 ・信玄が病に倒れてお市とは別の意味で辛かった幸村。 「この人の為にも早く良くなれ信玄さん」の宗茂の心の声に幸村の代わりに泣けそうになりました。 北条のじいちゃんも「とらの具合はどうぢゃ・・・そうか・・・」なんて気遣ってましたね。 でもそんな幸村のベスト台詞は上田城水攻戦の「馬鹿な、城が掘に水がある限り…なんと堀に水はなし!」 本人が真面目なだけに吹き出しそうになりました、幸村らしいおとぼけ台詞です。 【2010/10/17 08:08】 | 戦国BASARA
「ダ・ヴィンチ」に「ゴーストハント」 ★「ダ・ヴィンチ」11月号から「ゴーストハント」特集が掲載されていると情報を頂いて立ち読みしてきました。 まずは「ゴーストハント1 旧校舎怪談」が17ページの先行掲載。 麻衣とナルの出会いから、麻衣がカメラの弁償代わりにナルの助手になるところまで。 私は本になってからまとめて読みたいのでここは飛ばしましたが、挿絵代わりにコミックのページが使われているのがおいしいような、吹き出し付きの台詞もそのまんまなのがおかしいような・・・。 で、お知らせとしては単行本サイズのソフトカバーで装丁担当が祖父江慎さん、私が知ってる装丁本は京極夏彦著「どすこい」だけだ・・・。 そして挿画はコミック版のいなだ詩穂さん。 ここで私の脳内には「十二国記」ホワイトハート文庫のように、書き下ろしの挿絵が1冊につき最低5枚は、いえ10枚はつくだろうなどと希望的予想が浮かんだのですが、「渋谷サイキックリサーチのTwitter」によると、カバーイラストだけで挿絵はつかないとのこと、なんで〜? あと「悪夢の棲む家」と「中庭同盟」作品の収録も未定だそうです。 未定ということは、まだまだ希望があるということで! 「ダ・ヴィンチ」12月号は11月6日発売です。 さらに「ダ・ヴィンチ」12月号には小野不由美さん&いなだ詩穂さんの対談やインタビューも掲載されるとのことですが、さらに楽しみなのが小野さんの写真! 実は私、小野さんの写真って見たことなくて、唯一佐々木倫子「月館の殺人(漫画)」のあとがきだっけ?で佐々木さんが原作の綾辻行人さんと会った時に奥様の小野さんも来てたってことでイラストで見ただけなんですよね。 髪の長い綺麗な女性でしたが、それにしても「写真掲載」が予告になるほどなので、元々あまり外に出ない方なんでしょうね。 そして今アマゾンで気がついたんですが、この「月館の殺人」の装丁が祖父江慎さんでした! しかも感想のとこに「カバーが切符を意識(鉄道ファンも登場する鉄道ミステリだけに)」とあってびっくりしました。 全然気づかなかったです。 そんな装丁する人なら楽しみです〜♪ 余談ですが、「ダ・ヴィンチ」のメインの特集が中島みゆきでこれもおもしろかったです(#^.^#)。 【2010/10/18 21:40】 | 十二国記
9年目を迎えて ★今日は当サイトの誕生日、9年目に入りました。 早いなあとしみじみ思ってます。 最初の予定では、「犬夜叉」の感想や資料が一通り終わったら、本や映画の感想と「池波世界をたどる道」を中心に、「三国志」や「十二国記」他の小説、いつかはオリジナルの小説を書いてみたいと思っていたのですが、いつの間にかアニメとゲームと声優さんの語り場に。 どーしてこうなった(笑)。 いつになっても試行錯誤の「一陣の風」ですが、今後ともよろしくお願いします。 ★去年の10月19日に天生牙に関するメールを下さったアイソトープ様、申し訳ないことにメールが届いておらず、先ほどメルフォのログを整理していて見つけました。 本当にすみません。 ブログを見てくださっていればいいのですが・・・。 1年前です、本当にごめんなさい。 今日はこれから用事があるので明日にでもお返事書きますね。 【2010/10/19 21:17】 | サイト関連 |
BASARAメモ ★特に自由合戦は敵の死亡率が高いので、遊んでて切なくなることが多いのですが、「大阪夏の陣・紅」は史実や小説でも思い入れが強いだけに、佐助→幸村撃破に行くまでの台詞流れが一番きついです。 「箱寿司」欲しくて攻め込んだ、なんてとても言えない・・・ごめんなさい・・・。 ・「ハゲましかつら」って「ごますり棒」ほどつけてて楽しいわけでもなく、何のためにあるのかよくわからないアイテムですが、「よっ親友、俺だけは最後まで友達だぜ」だけは官兵衛さんの鉄球が喋ってるようなもの悲しさがありますね。 官兵衛さんの挑発台詞は「休むかい?親友」。 鉄球って官兵衛さんにとっては一番忌々しい存在だと思ってましたが、誰よりもそばにいていつも一緒で、時には武器、時には椅子、時には筋肉強化器具として支えてくれてるんですもんね、愛着もわきますわ、そりゃ。 涙なくして語れません(笑)。 ただ台詞でちょっと気になるのが「たまの出たくいくらい許してくれてもな」。 最初「球の出た杭」と解釈して、「杭の出た球」の間違いじゃないかと思いました。 武器の「剣岳」や「天元」などは杭っていうより棘?釘?の出た球なので、そういう武器でも文句言うなよみたいな感じ? それとも「出た杭は打たれる」で、自分を杭に例えているんでしょうか? 「たまに出たからって、そんなに打たなくてもいいじゃないか」ってニュアンス? 「たまに出たくいくらい許してくれてもな」にしてくれたらわかりやすかったかも。 ・官兵衛さんで川中島、かすがを穴倉落としやってたら、前田慶次がいきなり 「ほらっ、もっとばいーん、ばいーんと」 これには吹きました、どういう意味だ(笑)。 「慶次め、私をからかうな」 なんてかすがも言ってましたが、きっと真っ赤になってたでしょうね。 穴倉落としや斬首は女性キャラや、小柄なおじいちゃん系(氏政とか南部さんとか)にはかわいそうだから使うまい、特に鶴姫に穴倉落としは大変なことになるから絶対使うまいって心に誓ってたんですが、究極なるとそんなこと言ってられない・・・。 でもかすがってほんと可愛い。 特に慶次や今回あまり見られなかったけど佐助との掛け合いが大好きです。 BASARAで好きな女性キャラベスト3は濃姫、まつ、かすがなんですが、3人とも使えなくなったっていうか、濃姫に至ってはリストラでした・・・(涙)。 慶次に関しては、正史?の赤ルートがどうもすっきりしなくって、まずは家康との決着、自分の心の決着をきっちりつけて、青ルート(第2ルート)で 豪快で繊細な慶次らしく、どっぷり恋を描いて欲しかったなって思います。 逃げとか芝居とかじゃなく、本気の恋でいいじゃない? 【2010/10/22 21:16】 | 戦国BASARA
夜を撫でる手 ★今日は「言葉のかけら」に「蟲師」より「夜を撫でる手」感想アップしました。 「夜を撫でる手」は他作品とは別の意味で強く印象に残っています。 嗅覚に訴える怖さと言うのかな? ホラー映画が好きですが、ああいうのは視覚や聴覚への刺激が強く作られているので、慣れてしまえば意外と怖くないものです。 慣れる必要があるかどうかは別問題として(笑)。 嗅覚への刺激は映像よりも文章の方が想像を膨らませてしまう部分があると思う。 それが恐怖だったりしたら苦手かも。 【2010/10/21 21:16】 | 蟲師
BASARAメモ ★特に自由合戦は敵の死亡率が高いので、遊んでて切なくなることが多いのですが、「大阪夏の陣・紅」は史実や小説でも思い入れが強いだけに、佐助→幸村撃破に行くまでの台詞流れが一番きついです。 「箱寿司」欲しくて攻め込んだ、なんてとても言えない・・・ごめんなさい・・・。 ・「ハゲましかつら」って「ごますり棒」ほどつけてて楽しいわけでもなく、何のためにあるのかよくわからないアイテムですが、「よっ親友、俺だけは最後まで友達だぜ」だけは官兵衛さんの鉄球が喋ってるようなもの悲しさがありますね。 官兵衛さんの挑発台詞は「休むかい?親友」。 鉄球って官兵衛さんにとっては一番忌々しい存在だと思ってましたが、誰よりもそばにいていつも一緒で、時には武器、時には椅子、時には筋肉強化器具として支えてくれてるんですもんね、愛着もわきますわ、そりゃ。 涙なくして語れません(笑)。 ただ台詞でちょっと気になるのが「たまの出たくいくらい許してくれてもな」。 最初「球の出た杭」と解釈して、「杭の出た球」の間違いじゃないかと思いました。 武器の「剣岳」や「天元」などは杭っていうより棘?釘?の出た球なので、そういう武器でも文句言うなよみたいな感じ? それとも「出た杭は打たれる」で、自分を杭に例えているんでしょうか? 「たまに出たからって、そんなに打たなくてもいいじゃないか」ってニュアンス? 「たまに出たくいくらい許してくれてもな」にしてくれたらわかりやすかったかも。 ・官兵衛さんで川中島、かすがを穴倉落としやってたら、前田慶次がいきなり 「ほらっ、もっとばいーん、ばいーんと」 これには吹きました、どういう意味だ(笑)。 「慶次め、私をからかうな」 なんてかすがも言ってましたが、きっと真っ赤になってたでしょうね。 穴倉落としや斬首は女性キャラや、小柄なおじいちゃん系(氏政とか南部さんとか)にはかわいそうだから使うまい、特に鶴姫に穴倉落としは大変なことになるから絶対使うまいって心に誓ってたんですが、究極なるとそんなこと言ってられない・・・。 でもかすがってほんと可愛い。 特に慶次や今回あまり見られなかったけど佐助との掛け合いが大好きです。 BASARAで好きな女性キャラベスト3は濃姫、まつ、かすがなんですが、3人とも使えなくなったっていうか、濃姫に至ってはリストラでした・・・(涙)。 慶次に関しては、正史?の赤ルートがどうもすっきりしなくって、まずは家康との決着、自分の心の決着をきっちりつけて、青ルート(第2ルート)で 豪快で繊細な慶次らしく、どっぷり恋を描いて欲しかったなって思います。 逃げとか芝居とかじゃなく、本気の恋でいいじゃない? 【2010/10/22 21:16】 | 戦国BASARA
無双メモ ★今日久しぶりに秋葉原に行ったらJRの駅ビルがすっかりきれいになってて、アトレができるようです。 外壁だけできていました。オープンは11月中旬らしいです、楽しみ♪ ★26日に詳しく発表されるんでしたっけ?「真・三國無双6」ですが、無双検定のビジュアル8人勢揃いしてました。 1人目は曹丕か曹丕似の新キャラ? 前にも書いたようにイメージカラーが青で軍師っぽいといえば郭嘉しか浮かんでこないけど、曹丕と並んだら双子みたい。 「蒼天航路」の印象が強いせいか、荀?だともっと柔らかい雰囲気な気がするし、曹植だと曹操家3人なっちゃうからな・・・。 2人目はくのいち似の新キャラ? 一瞬小喬?とも思いましたが、蜀カラーですよね。 思い浮かぶのは馬超の妹で趙雲の妻となった馬雲緑ですが、趙雲の奥様だったら私が泣きます(笑)。 月英ほどじゃなくてもいいから凛々しい女性であって欲しいです。 同じくコーエーの「三国志IX」に使われた顔が良かったのであんな感じがいいなあ・・・。 3人目は孫権か孫権似の新キャラ? 彼も魏の人なんでしょうか?それとも色関係ないのかな? 魏だったら曹彰か意外性を狙って楽進? 個人的に出て欲しいのは顔良と文醜ですが、そんな感じには見えないし、新キャラ3人だったら蜀、魏、呉に振り分けますよね、じゃあ呉で魯粛とか? 残りは甄姫、趙雲、陸遜、周泰、夏候惇ですが、気になるのが趙雲。 髪型といいすんなりした立ち姿といい、戦国無双の稲姫参戦にしか見えないんですけど・・・。 百歩譲っても稲姫の双子のお兄さん(涙)。 私は4の趙雲が一番好きだなあ。 ビジュアルあまり変えるよりも、システムの方工夫して欲しいです。 【2010/10/23 20:32】 | 真・三国無双
BASARAメモ ★CAPCOMサウンドチームOFFICIAL WEBの「SOUND SPHERE」で「戦国BASARA3」に関するインタビューが掲載中、これは楽しいです。 ・サウンドディレクター 高野充彦さん 「武将のテーマ曲は、今回も前作同様に武将毎のイメージ楽器を設けました。 徳川家康は若々しい太鼓、石田三成は冷酷なチェンバロ、雑賀孫市はお色気たっぷりなアコースティックギター、等々です。」 冷酷なチェンバロ、ですか・・・(笑)。 ・リードサウンドデザイナー 浜亘さん 「お市が攻撃するたびに『アー』など歌うような怪しい声が鳴ります。 お市の声優さんの声を加工して作っていますが、今回のお市のキャラクター性が出ていて気に入っています。 あれは能登さんの声を使ってたんですか・・・(驚)。 ・サウンドデザイナー 渥美格之進さん 「陣を取った時の爆発(?)に敵が沢山が巻き込まれて、コンボがガンガン上がっていく時の一連の効果音の流れが凄く好きです!」 賛否両論の陣取りシステムですが、私は大好きです! ・サウンドデザイナー 細井秀基さん 「(お気に入りのサウンドは)BGMは猿飛佐助のテーマ曲が好きです。」 私も好きです!(^^)!。 ・サウンドデザイナー 鮫島進矢さん 「(今回の担当箇所は)黒田官兵衛の声の調整など。」 いったい何を(?_?)、そこが知りたい・・・。 「小山さん声大きいですよ〜」とか「官兵衛さんおもしろ過ぎ!もっとまじめにお願いしま〜す♪」とか「鼻声いいですよ〜」とか叫んでたんですかね(笑)。 ・コンポーザー、ミュージックデザイナー 青木征洋さん 「(お気に入りのBGMは)ゲーム中の楽曲だと一番思い入れ深いのが黒田官兵衛のテーマですね。 『鉄球を振り回すキャラ→鉄→鋼鉄→メタルだろ!』という非常に安直な発想でこんな曲にしました。(笑ちょっとやり過ぎたかなと思ってドキドキしながらディレクターに聴いていただいたんですが思いの外好感触で本当によかったです。ダメだったら『なぜじゃあ〜!小生はどうしてこうなるんじゃあ〜!!』と叫んででもOKを取りに行くところでした。危ない危ない。」 官兵衛さんのテーマはメタルですか!? ・シネマティックサウンドデザイナー こむらがくさん 「『戦国BASARA3』は一見おバカなノリのゲームにも見えるのですが、当たり前のことを真正面から言葉にしているのではないだろうか?と感じています。」 なるほど・・・。 ・サウンドマネージャー編 山中直也さん 「(お気に入りのBGMは)黒田官兵衛のテーマ!!青木さんギターかっこよすぎます!!」 山中さんと気が合いそうです♪ これからもBASARAサウンドの記事アップされたらいいなあ・・・。 ・コー○ーとカプコンが遂に夢のコラボ! コー○ーの新作「と○い無双」に「戦国BASARA」より黒田官兵衛、島津義弘、ザビー様参戦決定!なんてニュース出ないかなあ、なんて今日電車で話題になりました(笑)。 とろくても強いんジャー!なんてね。 大好きなトリオです、望む!ザビー様復活!! 【2010/10/25 21:11】 | 戦国BASARA
「真・三國無双6」公式サイト開設! ★今日の「真・三國無双6」発表会で機種はPS3のみ、発売時期は2011年3月予定、価格7,560円であることが明らかになりました。 また、新勢力として「晋」が登場、新キャラは司馬師(シバシ)、司馬昭(シバショウ)、鮑三娘(ホウサンジョウ)が発表されましたが、まだ増えそうです。 晋は、司馬炎が魏の最後の皇帝曹奐(元帝)から禅譲を受けて建てた国。 メインとなる三国時代の後に来る時代ですね。 その司馬炎のお父さんが今回の新キャラの一人司馬昭で、声は「無双OROCHI」に登場した太公望に続き、岸尾だいすけさんです。 孫権に似てると思った方で司馬懿の息子(次男)。 不真面目で大雑把な性格らしいですが、物事の本質を見抜く目は確かだそう。 その兄が容貌典雅で威厳があり、才気も豊かだけど独善的、というまさに司馬懿の息子な司馬師は置鮎龍太郎さん。 無双遠呂智、無双元親、ついでにBASARA秀吉に続く登場です。 そしてくのいち似の女の子が関羽の息子、関索の妻となる鮑三娘。 ということは、新キャラに関索が追加されるのかな? 性格がとっても気になる・・・。 演じるのは野中藍さん、「どらえもん」や「クレヨンしんちゃん」などに出演されてるそうです。 ストーリーモードが晋を入れて4つ、それに立志モードの進化系みたいなクロニクルモードが追加、歴史上の武将ではない無名の人になって買い物したり戦ったりするようです。 スクリーンショットでは片目を失う前の夏候惇が渋くてかっこいいです。 趙雲はどこから見てもどう見ても戦国稲姫です(+_+)。 甄姫が不思議なかっこだなあ、やっぱり4が好き、かも。 夏侯淵見た途端吹き出したのは内緒です、どんどんおかしな方向に走ってくな、このおじさんは(笑)。 武器はマルチレイドみたいに使い放題っぽいですね。 戦場に持ってけるのは2種類ですが。 あと公式サイトの音楽がかっこいいです。 とっても期待できそうです。 公式サイトは→「こちら」 【2010/10/26 21:16】 | 真・三国無双
BASARAメモ ★「戦国BASARA3」の物足りなさのひとつがランキングの廃止。 前回は出陣回数と撃破数など風魔と濃姫が桁違いに多くて、最低限のプレイしかしなかった武将との差がどんどんつくのが楽しかったけど、今回は1000000石で事実上終了。 もちろん出陣してお金や資源を稼ぐことはできるけど、打ち止め感がつまらないなあと。 今回だったら官兵衛さんがダントツで、たぶん他武将の10倍くらい(笑)。 2位がその半分くらいの出陣回数を誇る「旋」使いの風魔、後は似たり寄ったりかな・・・? 難易度が上がると一撃必殺も隙を突かれる島津や、なかなか使いこなせない毛利、大谷などが少なめです。 って言うか毛利や大谷は自分で働くのは普通モードだけです(笑)。 楽しいんだけどな、みかんに炬燵の大谷吉継(みかんは脳内補填)。 「本能寺の変」も全武将でやっと終了。 難易度が高いせいか、いい武器が出やすいような気がして、究極で挑もうもんなら皆瀕死。 やっぱり官兵衛さんががんばってくれました。 ぎりぎりまで体力削って、最後の最後に他武将が出てってBASARA技で〆て武器入手のおいしいとこ取り。 イベントあるのが市以外は孫市だけなんですね、残念。 信長で孫市んとこ行った時、いやに怖がるのがおかしいやら可愛いやら。 でもこんな因縁があったんですね。 これは是非4か外伝で顕如様と先代孫市が登場してトリオを組んでもらわなくては。 このままだと孫市トラウマになりそうです。 それにしても孫市、戦の常識は桁外れですが、世間の常識には全く疎いことが露呈してしまった「利」と「まつねえちゃん」。 狙ってるのが見え見えでしたが、笑ってしまったこっちの負けか(笑)。 そして子供に対して常識ないのがやっぱり官兵衛さん。 鶴姫に対して「馬鹿か、熊は山を荒らすもんだ」なんて全く大人げない。 「いや、そんなことはどうでもいい」ととりあえず言ってましたが、大谷吉継の口のうまさを少し学んでほしいものです。 大谷も後できっちりばれてましたが。 「毛利も鶴姫の参戦を爽やかな笑顔で喜んでいた」みたいなこと平然と言ってのける大谷さん、「爽やかな」がいかにも嘘くさい(笑)。 嬉々として悪役演じてるって気がしません? さすがの三成も「刑部め、適当なことを言い過ぎだ」とか苦笑してたみたい、なごませキャラか?大谷吉継。 鶴姫には本当に苦戦させられました。 官兵衛さんも、鍵探しで関東まで行ってから鶴姫に聞きに行くなよって思わず突っ込み。 究極も後半になると、さらに難易度上がるのに・・・。 いつも近づけずに凍らせられるのが悔しいので、鶴姫に行くときは謙信か宇都宮さんを連れてって鶴姫を凍らしてもらうのがちょっと快感だったりします。 【2010/10/29 21:03】 | 戦国BASARA
無双メモ ★情報ありがとうございます。 10月26日に行われた「真・三國無双6」発表会のレポートです。→ 「こちら」 趙雲役の小野坂昌也さんも登場ですか、いいなあ。 次の日の朝、テレビでちょっとだけ流れてましたね、メインは別のインタビューだったけど(笑)。 趙雲といえば、発表会どうだったのかなあなんていろんなサイトさんを巡ってて、凄い顔の趙雲の画像見つけました、びっくりです。 どのサイトさんだったか覚えていないのですが、たしか当日会場で撮った写真だったような・・・。 「戦国BASARA3」の政宗の顔面着地映像と対極のインパクトでした。 BASARAの政宗、無双の趙雲といえばシリーズを通しての主役と言っても過言ではないと思うんですが、そのかっこいい2人をここまで壊すか。 逆にこれまでの壁をぶち破って新しい試みに挑戦する意気込みを感じました。 BASARAに関しては成功だったと思う。 無双に関しても期待大です。 綺麗なだけだった趙雲の咆哮画像、生身の人間ぽさが出てて好きです。 出るのは3月かあ・・・、待ち遠しいなあ。 今はBASARAと無双5エンパちょこちょこやってます。 大喬君主で(声は違うけど)、なんと夏侯淵と結婚です(笑)。 プロポーズされた時の夏侯淵の台詞素敵だったなあ。 ほんと可愛いおじさんだ。 プレイヤーキャラ以外はひたすらランダムなので、組み合わせがいろいろでとっても楽しい。 無双はOROCHI Z、5エンパ、と4が好きなベスト3かも。 マルチレイド2も移植されないかなあ、PS3に。 【2010/10/30 21:09】 | 真・三国無双
BASARAメモ ★元親で小田原城に、氏政と親しいからというだけで仲間に官兵衛さん連れてったけど・・・。 「おい北条さんよ、話を聞かせてくれ。」 「何の話じゃ、わしの武勇伝がいいかの。」(この辺はまだにこにこしながら聞いてたけれど。) 「いやいや、俺が知りたいのは家康の話だ」(官兵衛さんドキドキ) 「様子が変と言えば最近わしの友人がのぉ・・・」(そうそうそのままそらしてくれと・・・) 「いやいや茶飲み話はいいから」 「おぬしにも関係ありそうな話じゃったが・・・」 「なにっ?本当か?」 「はて、思い出せんのぉ・・・」(そうそうそのまま忘れててくれと・・・) 「今からそっち行くから思い出しといてくれ、じいさん、思い出したか?」 「う〜ん、なんじゃったかのぉ・・・、官兵衛殿がなんかいっとってのぉ・・・」 「暗の・・・官兵衛が・・・?」 「四国がどうとか奇襲がどうとか・・・、官兵衛殿は何かを後悔しておったのぉ・・・」(北条殿小生の友達だろ?官兵衛さんもはや涙目) 「早く、早く、頼むぜじいさん」 「あーすまんのお、思い出せぬわい。」 この会話が後の「ああ・・・いつかこの日が来ることくらいはな・・・」 「たった一つの理由、聞いてくれとは言わないさ、それを知ったらお前さんはどうするだろうな」につながることを知ったら氏政じいちゃんは後でどうするんだろ・・・。 家康ルートもそうだったけど、家康や官兵衛が言い訳せずに黙って死んでったのは格好いいと思う。 でも後で元親が真相を知ったら、と思うと元親がなんだか哀れになってきます。 元親の今回のシナリオはその仲間思いやおおらかさが裏目に出て、なんか可哀そうなイメージが強かったです。 鶴姫シナリオの戦国競艇や、孫市との軽口の応酬、三成の心を思いやるルート、あと元親ステージでの掛け合いの方が楽しかった。 徳川の旗が落ちてたという理由であっさり騙されるのもどうかと思うし。 次回は元親の豪快さを生かしたルートを是非。 そして元親というキャラは、家康を信じたらまず貫く、自分で確かめるキャラだということを打ち出してほしいです。 【2010/11/01 21:04】 | 戦国BASARA
無双メモ ★先日「戦国無双クロニクル」の発売が決定しましたが、3DSなので私はPS3への移植待ちだなと思ってました。 スクリーンショットで左近や信玄と一緒に戦ってて楽しそうだと思ったんですが・・・。 PSPの「真・三國無双 MULTI RAID2」や「戦国BASARA バトルヒーローズ」も早く移植してくれないかなあなどと思ってたところにとんでもないニュースが飛び込んできました。 PS3「戦国無双3Z」とWii「戦国無双3 猛将伝」が1月27日発売決定! 「戦国無双3Z」はWii「戦国無双3」の移植で、 1、ガラシャ、福島正則、綾御前 2、無双演武モードにシナリオがなかった7名のキャラクター+新キャラクター3名用の新シナリオ、合計10本を収録。 3、HD解像度に対応し、グラフィックが大幅にパワーアップ。 4、ふたつの新モードを含む6つのゲームモードを搭載。  ・無双演舞:全40人に用意されたシナリオをクリアしていく。  ・模擬演舞  ・戦国史  ・創始演舞:自動生成されるシナリオを連続で戦っていく。  ・腕試し:様々なルールで戦う。チャレンジモードみたいなもの?  ・武家屋敷:第2レア武器追加、難易度変更や武将鑑賞、武器についた技能の書き換えが可能に。  ※村雨城モードは収録されない模様。 また、猛将伝では「戦国無双3」のモードやデータを共有できる「MIX JOY」機能を利用することができ、村雨城もプレイ可能とか。 →「こちら」 3月発売の「真・三國無双6」も含め、コーエーの逆襲が始まったというところでしょうか。 猛将伝の信玄の声が気になるところですが(大友龍太郎さん?)、ここまで来たらエンパも是非!とお願いしたいです。 氏康の新しい台詞が聞けるのと、やっぱりあるべき武将になかった無双演武ができるのは嬉しい限り。 問題はお金ですよね〜、はあ〜。 冬休みって忘年会に新年会にクリスマスにお年玉に年賀状に、やたら家族や友達に誕生日が多く、おまけにサイトの契約更新まで重なって、何かとお金がかかる時期なんですわ・・・。 10月に開設したサイトですが、しばらく無料サーバー使ってて、1月に有料に切り替え、時期を間違えたと毎年この時期になると思います・・・。 【2010/11/03 21:04】 | 戦国無双
BASARAメモ ★先日池袋に行ったついでに「宮城ふるさとプラザ」に寄ったらありましたよ、伊達政宗と片倉小十郎のずんだ餅(笑)。 しかも「写真撮影はご遠慮願います」の張り紙付きで。 いるんだろうなあ、撮ろうとする人、私も撮りたかったもん。 さて、風魔関係でちょっと意外だったのが、みんなが風魔が北条に残ってることを不思議がっていたこと。 氏政でさえ残ってくれて感謝してるなんて言ってましたが、風魔の一族は北条に代々仕えているのでたとえば主家である北条が滅びるか、氏政にクビにされない限り、いるのが当然なキャラだと思ってました。 その辺が契約ごとの孫市とは違って、だから北条家から去るなんて考えないんじゃないかなあ。 中間がかすがや佐助で、まああの2人も謙信や幸村を見限るとは心情的に考えられないけど、あり得ないことじゃなくて、それが佐助の「見限るのが賢いやり方」みたいな台詞につながるんだと思います。 その風魔、鶴姫を助けるのは任務内、鶴姫に抱きしめられるのは任務外と凄まじい割り切りぶりで、最後まで鶴姫かすることもできませんでしたが、あれも氏政や家康が「一度くらい受け止めてやったらどうだ?」なんていうステージが出るかと思ってました。 逆に氏政がEDムービーで感激のあまり風魔によろよろ近づいてって涙にむせぶシーンがあるのですが、あそこで氏政がもし抱きついてたらやっぱり風魔逃げてたかなあ、それとも氏政の気持ちはしっかり受け止めたかなあなんて考えてしまいました。 氏政だったら逃げずに支えてあげたらいいなあ・・・、これぞ敬老精神ですよ! 三成、毛利、大谷いじめっ子トリオの会話はほんとにおもしろい。 ・「あっ、三成くんが来た」「あの顔を見ると・・・無性に刻みたくなる」「日常よ」 ・「すまぬな、毛利。こういうやつなのだ」「すまぬで済むか、なんとかしたらどうだ」 ・「適当に笑んで話を合わせてやれ」「できるものか、貴様がやれ」 今日の官兵衛さん、鶴姫戦でやっぱり失言。 「世間知らず」だの「箱入り」だの言いたい放題で、正直言ってデリカシーがないです。 大谷の方が口説き上手(後でばれるけど)、強制されて行くのでなくてもこれだもんなあ・・・。 「小娘相手に失敗か・・・どうしていつもこうなる」(自業自得です) ほんと自分のことわかってない。 誰かが天下を取って、軍師として仕えたら有能でしょうが、自分が天下を取ったら、サポートしてくれる有能な軍師が必須ですね、天下の覇者の器じゃない気がします。 まあそこがいいんですけどね(笑)。 「天下も欲しいが鍵も欲しいぞ」な官兵衛さんの上田城での会話。 「忍びなら見ているだろ、カギを持った鳥だよ。」 「ああ、それなら見たよ。うちの大将のところに飛んでったけど?」 「大将?・・・ああ若虎のことか。」 「武田の若大将、鳥を見かけなかったか?」 「それなら、少し前にそこで羽を休めていた、あれは鍵を持っている妙な鳥だった 「まさしくそれだ!で、どっちへ?逃げられたか?いや、きっと見つかる」 「鳥は北でござる、御武運お祈りいたす」 うろ覚えですがこんな感じ? 真田主従はほんといい人たちで楽しいです。 【2010/11/05 21:12】 | 戦国BASARA
「ダ・ヴィンチ」12月号 小野不由美特集 ★「ダ・ヴィンチ」12月号 小野不由美特集買ってきました。 私は「十二国記」から入ったので、当時(昭和から平成に入って間もなくだそうです)のことは全然知らなくて、もちろんネットの時代でもなかったから、インタビューや「ゴーストハント」に関する記事はとてもおもしろく読みました。 感想は後日「十二国記感想」にまとめてアップする予定ですが、微妙だったのが小野先生の写真。 仕事場とか妖怪柄の帯とか小物とか飼い猫とか蔵書の写真を見せてくれたのは嬉しいんですが、先生御自身は後姿とか首から下とか「えっ、なんで〜?」なものばかり。 私が知らないだけで、絶対に素顔を見せない作家として有名なのかなあと思ったけど、以前友達が御主人の綾辻行人氏のイベント行ったら、綾辻氏の隣に普通に座ってらしたとか書いてたのでそんなことないんでしょうけど。 とりあえずは19日発売の「ゴーストハント1 旧校舎怪談」を楽しみに待つとします。 「ゴーストハント」取り上げられるまで「ダ・ヴィンチ」って読んだことなかったけど、おもしろいです。 毎月買おうとは思わないけど、図書館で借りようかなあと思ってます。 【2010/11/06 21:16】 | 十二国記

日暮の森へもどる

ホームへもどる