ブログ過去ログ8

ホレイショ=石塚さん ★元日の「奇跡体験アンビリバボー」録画失敗してました(>_<)。 楽しみにしてたのに〜(涙)。 ところで去年スカパーでは海外ドラマばかり見ていました。 特に「CSIマイアミ」。 吹き替えで見るのはポアロマープルホームズのみで、基本海外物は字幕なんですが、先日たまたま吹き替え版見てびっくり。 主役のホレイショ・ケインの声が石塚運昇さんではないですか! ホレイショは物腰が柔らかで言葉使いも丁寧、でも内面はかなりハードボイルドな人物ですが、吹き替え版だと、このハードボイルドな面が押し出されていて字幕版とは似ても似つかぬ雰囲気です、なのにいい!すごくいい! マイアミだけは字幕版と吹き替え版と両方見ねばと固く心に決めたのでした。 でもこの後入ってたのが「名探偵コナン」で、同じく石塚さんが中森警部で出演してました。 ハードボイルドとは似ても似つかぬキャラでした、声優さんてほんと凄いです。 マイアミは他にカリーとアレックスという2人の女性がとても魅力的で、そこも好きです。 他には「LAW&ORDER クリミナル・インテント」と「BONES」「コールドケース」もヒロインの魅力で欠かさず見てます。 で、今は「二人の軍師」を録画しながら「SASUKE」見てます、飲んでます。 まったりだるだるなお正月です・・・。 そういえば去年「屍鬼」も録画ことごとく失敗したな、半分くらいしか録れてませんでした。 【2011/01/02 21:44】 | 最近のお気に入り
BASARAメモ ★1月3日に日本武道館にて開催された「戦国BASARA 5周年祭〜武道館の宴〜」で、劇場アニメ「戦国BASARA 劇場版」6月4日(土)から公開されることが発表されました。 テーマは関ヶ原、ポスターは家康、三成、幸村、政宗が関ヶ原に寝転がって仲良く空を見上げているものですが、「こちら」でポスターとあらすじを見ることができます。 また、PSPにて「戦国BASARA クロニクルヒーローズ」の発売も決定したようですね。 無双とBASARAのクロニクル対決です。 ちなみに「クロニクル」とは「歴史書、年代記」の意味。 どちらにしても、武将単位の意味合いが強そうですね。 映画はいつかレンタルして見ることでいいとして、問題はPSP。 これまでオンラインと携帯型のゲーム機は封印(歯止めが効かなくなりそうで怖い(-_-;)してましたが、官兵衛さんが出るなら話は別。 さらに問題なのが、PSPを買っちゃうと、これまで我慢してた「戦国BASARA バトルヒーローズ 」や、「真・三國無双 multi raid 2」までセットで買いそうな自分が怖い・・・。 まあ発売まで時間はたっぷりありそうなのでゆっくり考えます。 5周年祭のレポートは「こちら」でも読むことができます。 声優さんの生アテレコ?は聞きたかったなあ・・・。 【2011/01/11 21:17】 | 戦国BASARA
無双メモ(三国) ★「真・三國無双6」に新キャラ登場してました、その名は賈詡!待望の賈詡! うわっ、蒼天だ!蒼天賈詡だ!というより蒼天法正だ!とまたまた興奮。 紫主体の道化師のような衣装です、雰囲気出てます、かっこいいです。 声は?周泰、豊臣秀吉、毛利元就に続き、まさかの四役!石川英郎さん、凄いです、飄々としてます。 ただ・・・何ていうのかな?そつなさ過ぎて物足りない気もします。 今回王元姫や?艾も思ったけど、魅力的なビジュアルなので、声にももっと雰囲気を出して欲しいです。 ビジュアル見てドキドキしてたのに、喋り始めたら普通の人みたいな感じじゃもったいないです。 賈詡もどうせだったら蒼天の多弁饒舌、そして蒼天曹操言うところの「我褒め」性格打ち出して欲しかったな。 こんな風に感じるのも全部馬岱のせい? かっこいいオープニング聴きながら、「馬岱、行っくよ〜?」なんて台詞聞くとおなか痛くなってきますから(笑)。 他は、えっと従来の武将のコスチューム変化ですね。 典韋は典韋、どこから見ても、どう見ても典韋。 許褚もきっとそうでしょう。 張遼は、5で三国志を超えちゃったけど、戻って来てくれた感じです。 太史慈は後で翻ってる馬のしっぽみたいなのは髪でしょうか? 孫尚香は可愛いですねえ、5も良かったけど、6になってさらに可愛くなりました。 で、残念なのが月英。5のきりっとしたところがなくなっちゃいました。 赤い髪をなびかせて凛々しく闘う姿が好きだったのになあ。 甄姫と月英は5の方が好きです、使えるのかな?5の衣装。 その他勢力から袁紹、行っくよ〜?はい、行っちゃって下さい、前髪邪魔です(笑)。 蒼天張角から蒼天董卓にイメチェンしたのか?若返ったのか年取ったのかよくわかんないのが張角。 今回は晋というか、後期がメインで張角なんてさらっと流されるかと思っていたのにこの気合い。 コーエーさんの思惑はどこに? まあ「三国志」と言えば「黄巾の乱」が第一関門、第一ステージですからねえ・・・。 確かに「黄巾の乱」のない「真・三國無双」なんて遊んだ気がしないかも。 もう一つのニュースは、「こちら」。 「KinKi Kids」との楽曲タイアップが決定したそうです。 今公式サイトのぞいたら、ムービー更新されてました! やっぱりメインは趙雲です。 はあはあ疲れてる郭淮に爆笑でした。 なにげに扇の夏候惇にも笑いました。 みんなかっこいいなあ、早く遊びたいです。 【2011/01/13 21:15】 | 真・三国無双
りんの着物壁紙! ★トップページ、お気づきでしょうか?「犬夜叉」に登場するりんの着物の柄の壁紙です! 以前大好きな素材サイトの「十五夜」さんで発見! とっても嬉しくて、いつかお借りしようと思ってました。 ちゃんと「りんちゃんの着物柄…。(^^ゞ」と書いてあります。 6種類あって、原作の赤味の強いバージョンも大好きなんですが、見る回数はアニメの方が圧倒的に多いので、今回はアニメカラーの素材をお借りしました。 かごめ、桔梗、七宝などは「紋」の壁紙使いましたが、こういうのも素敵ですね。 神楽や奈落、殺生丸の着物の柄の壁紙などもいいかも。 殺生丸は浅井長政の家紋でもいいんですが、花びらの枚数が違うのと、紋は普通黒なので華がない。 「犬夜叉」ファンサイトに犬夜叉キャラのイラストや素材を見つけるのは当然として、全然関係ないサイトで見つけるのも嬉しいもんなんですねえ。 今まで見つけた中で圧倒的に多かったのが殺生丸。 犬兄弟の父君も某十二国記サイトさんで一度見かけました。 私も絵が上手だったらいいのになあ・・・。 【2011/01/14 21:12】 | 犬夜叉
BASARAメモ ★先日買った「戦国BASARA3ビジュアルブック」ですが、これって「オフィシャルコンプリートワークス」買ってる人はいりませんね。 もちろん伊達政宗の「iPhone対応ケース(3G/3GS用と4用)」が欲しい人は別ですが(笑)。 むしろ武将ごとのiPhone対応ケースをもっと安く売り出してほしいです。 さて、BASARAもちょこちょこ遊んでますが、やっぱり気になるのが家康ルートの金吾さんの扱いです。 忠勝や鉄砲隊が「勝手に」金吾さんを脅して味方に引き入れ、家康は知らない設定なのでしょうか。 家康像を壊さないためとはいえ、金吾さんのことや、まつ人質事件を知らずに済ませるというのは、総大将としてどうかという気持ちになりますよね、どうしても。 それでも最初から遊び直すと、かなり前に見たEDムービーなどが新鮮で楽しめます。 官兵衛さんなどは、同じルート何度もやってますが、他はお尋ね者のこともあり、ほとんど自由合戦なので忘れてるムービーも多く、始めて見たような気になりました。 BASARA3はギャラリーでムービーを見ることができないのが辛いところです。 でもあれだけあるムービーをギャラリーに入れると、それだけ容量が必要なんでしょうか? それだったらアクションなど他の部分に力を入れて欲しいし。 友達との話の中で、時々BASARA1や2、英雄外伝の話も出て懐かしいので、そっちも遊んでみました。 1は何と言っても「婆娑羅録」、蘭丸や濃姫を使ってるだけで楽しいし、3よりはじけてる感じがいいですね。 信長ももっと声が高くて軽いし、光秀はこの頃からいかにも光秀です。 2はストーリーが楽しいし、英雄外伝は第弐衣装が秀逸。 毎日たっぷり遊びたいなあ(笑)。 今「江〜姫たちの戦国〜」を見ながら書いてますが、お市(鈴木保奈美さん)と信長(豊川悦司さん)かっこいいなあ。 なんかねえ、見てるとお江の性格が、どうも茶々(後の淀君)のような気がしてならないです。 先日秋山香乃著「茶々と信長」読んだせいでしょうか。 今日の信長との会話など、この本の茶々と信長の会話そのものでした。 原作=小説はないんですね。 脚本は「篤姫」の田渕久美子さん。 久々に欠かさず見る大河ドラマになりそうです。 【2011/01/16 20:49】 | 戦国BASARA
青池保子公式サイトより ★青池先生の公式サイト「LANDHAUS」の1月13日の日記によると、今年は「エロイカより愛をこめて」が生まれて35年目なのだそうです! 「編集長に何か記念の腹案があるそうですが、実現すると嬉しいですね。」とあるので、何かイベントとか豪華本とかあるかもしれませんね、楽しみです。 トークショーとかサイン会とか原画展とかだったらさらに嬉しい♪ 35年前というと1976年(昭和51年)。 Wikipediaによると、ロッキード事件が起きたり、角川映画「犬神家の一族」が公開された年、他にもいろいろあって読んでておもしろいです。 もうひとつ、朝日新聞の夕刊映画コラム「私のグッとムービー」の取材があり、「月末までにカラーイラストを描いて、掲載日は2月18日(金)の予定です。」とあるのでこれも楽しみ。 うちは朝日だけど、夕刊はとってないので買いに行かねば! 何の映画を取り上げたかは、見てのお楽しみだそう、気になります〜(>_<)。 【2011/01/17 21:20】 | 鉄のクラウス
りんねとBASARA ★最初にアマゾンからの情報です。 「境界のRINNE 7 (少年サンデーコミックス)」が3月18日に発売決定です。 ★孫市で久々に南部のじいちゃんのところに遊びに行きました。 台本全集で南部さんの台詞は説明なしなんですね。 信長ほどじゃないけど意味が分からないところがあるので、出典とか少し解説して欲しかったです。 南部さんのキャラは「小柄な年寄り・しわがれ声・神秘的」に設定されていて、台詞も「呪文のように」が多いのですが、一ヶ所だけ開かずの門を紹介する時の「その扉は亡者を欲す・・・罪も深きな」の解説が「呼びかけ『深いよね』」になってて笑っちゃいました。 南部晴政、霊魂不滅の神秘の領主が「深いよね」。 深いです、南部晴政(笑)。 それから何度やっても気になるのが小田原攻め。 隠し通路通って氏政を驚かせたら恩賞獲得で、それはいいんですが、下の陣を落とすために氏政を倒さないで待っていると、「奇襲失敗」で門が開くんですよ。 奇襲を成功させるためには、1分以内に氏政を倒さなければならないんですが、そうすると真っ赤な陣が複数残るし気になるし。 本陣の陣を落とした時点で「奇襲成功」にして欲しかったです。 もちろん氏政をすぐに倒して奇襲成功にすると、「陣全制覇」の恩賞取れません。 これって隠し通路を通って風魔を倒して氏政を驚かせる準備ができたら、いったん降りて陣を落とし、それからまた隠し通路に戻ればいいんでしょうか? そうすれば「奇襲成功」で恩賞2個取れるのかなあ。 それとも「奇襲成功」で恩賞両方獲得は無理なのかなあ。 やってみろよと言われそうですが、小田原攻めっておもしろいけどめんどくさい(笑)。 奇襲だけでへろへろなっちゃうんですよね〜。 成功確実なのが孫市や鶴姫の遠距離組と安定している官兵衛さんくらい。 三成や家康、忠勝は攻撃中にスタイリッシュに落ちてくし、他武将もあの氷忍者に落とされる。 島津とかは、お尋ね者探し以外じゃ上がる気にもならないという・・・。 キャラとしては好きなんですけどねえ、官兵衛さんに優しい鬼島津。 そうそうかなり前に放映されたNHKのヒストリアの上杉謙信特集見ていたら、無双の謙信出てました。 でもBASARAの謙信は出ませんでした。 そうですよね〜。 白ウサギバージョンの謙信様だと、まずはゲームの説明から始めなきゃいけないかも。 【2011/01/20 21:11】 | 戦国BASARA
無双メモ(三国) ★「真・三國無双6」にまたまた新キャラ登場!その名は阿斗!じゃなくて劉禅! 遂に劉禅が登場です! と、その前に既存武将から。 まずは張コウが華麗に見参! 無双武将というより、格闘系のゲームに出そうなコスチュームですが、目のきらきらがもはや少女漫画の世界。 麗しさここに極まれりって感じです。 小喬はスタッフさん、人妻だって設定を忘れてしまったんでしょうか? さらに年齢が下がったような・・・、13歳くらいにしか見えないです。 でもって周瑜とセットで白雪王子とお供の小人? う〜ん、小喬も5の方が好きだったな。 劉備と諸葛亮は一気に貫禄つきましたね。 特に5の劉備がモブと紙一重な感じだったので、これは良いです。 董卓は5では人間やめてましたが、6で辛うじて人間に戻ったようです。 そして新キャラ2人。 お待ちかねの夏候覇、へっ?若い・・・。 戦国無双の浅井長政っぽいですね。 しかも晋所属ですか?蜀が良かったな・・・。 夏侯淵の息子にはとても見えない、母親似? 私のイメージだともっと年上で朴訥な感じだったので、う〜ん・・・。 鐘会と双子みたい。 自信にあふれた兄と人のいい弟みたいな。 区別つくかなあ・・・。 声は赤羽根健治さん。 出演作品の多い声優さんですが、残念ながら見たことない物ばかりでした。 で、劉禅ですよ!阿斗ですよ! 凡庸っぽいけど馬鹿ではない、無能っぽいけど暗愚ではない、でも蜀を滅ぼしても違和感ない微妙な雰囲気で何て言ったらいいのやら・・・。 しかも声が凌統と同じく松野太紀さん! これがまた微妙なんです、声と喋り方(笑)。 微妙に憎たらしい部分もあったりして。 「戦国BASARA3」の小早川秀秋と微妙に被ってるのも良いです。 衣装が妙に豪華なのも微妙です。 全てに「微妙」が付くキャラ、それが劉禅! 実は5エンパで松野さん皇帝やってて、これもまたちょっとなよっとした頼りない感じでしたが、さらにその上行ってます。 周りに攻め込まれた時、時々皇帝の一喝で撃退してくれたんですが、劉禅には無理だろうな(笑)。 半端な色気と息の抜け方がいかにも劉禅、是非最弱キャラでお願いします(笑)。 【2011/01/21 21:11】 | 真・三国無双
BASARAメモ ★官兵衛さんの隠れた目を、唯一じっくり見れるシーンが絵巻必須の「背水防衛戦」。 これってあまり評判良くないですが、官兵衛さんに限って言えば、本陣のそばで延々厄当たりしてるだけで、ノーダメージ系の羽衣が確実に手に入ります。 恩賞?無視です(笑)。お尋ね者?奇跡が起きました。 究極でも何にも考えないでまったり遊べるので、ストレス解消に最適なステージの一つ。 連撃扇子つけて、まつを仲間にすると、コンボも途切れず爽快です。 で、官兵衛さん。 防衛戦で勝った後、毛利&大谷コンビにやり返されるという可哀そうな役回りなんですが、そこで罵詈雑言な2人を睨みつける官兵衛さん。 でも肝心の目よりも、松葉型の眉毛と神々しく光るおでこが気になって仕方がないです。 なんであんなに色が違うっていうか、光り輝くんでしょうか、官兵衛さんのおでこ。 見るたびに笑ってしまいます、官兵衛さんのおでこ(笑)。 台本全集読みながら台詞聞いてると、毛利、大谷&三成トリオはほんと憎らしくなってきますね、官兵衛さんをいじめ過ぎ! それだけに関ヶ原乱入が楽しくて仕方がないです。 絵巻だと切羽詰まった感じですが、自由合戦だと「これだよこれこれ!小生の目論見は!」と「歓喜」の台詞が入ります。 これが聞きたかったよ官兵衛さん。 でも「もしかして、鍵のためだけに、この修羅場に割り込んできたのか・・・?」「官兵衛、お前は本当に面白い!」と大喜びの家康が、自由合戦だと死んじゃうのがなあ・・・。 他におもしろいのが、風魔とのやり取りで、「おい、風切り羽!鳥を一匹打ち落としてくれ!」に始まり、風魔に必死で頼むのに相手にしてもらえず、途中でしどろもどろになる場面と、三英雄ザビー教ステージで、負けちゃっても「久しぶりにはしゃいだらスカッとしたな」とケロリとしている場面。 幸せな性格してるなあ、うらやましいです。 天下統一しても「なぜじゃーっ!」な官兵衛さん、ほんと楽しいです。 前にちょっと書いたけど、データをUSBメモリに移して、最初からやり直してます。 BASARAはほんと飽きないです。 【2011/01/24 21:32】 | 戦国BASARA
無双メモ(トロイ) ★「トロイ無双」の発売日が3月31日に決定し、アマゾンから予約受付開始のメールも来てますが、まだ予約してません。 「北斗無双」や「ガンダム無双」は原作自体興味がないこともあって買ってませんが、トロイ戦争は好きです。 キャラも無双?艾や無双祝融、無双氏康みたいなタイプで遊ぶのも楽しそう。 なのになぜ予約する気にならないかというと、3月10日発売予定の「真・三國無双6」に比べて公式サイトの更新が全くない実情が・・・。 キャラもまだ5人だけだし。 なんかコーエーさんのやる気が心配・・・。 三国に比べてあまり前評判も聞こえてこないのは、関心持ってる人が少ないのかな? 【2011/01/25 21:14】 | ゲーム
BASARAメモ ★今日晩ご飯食べながらテレビ見ていたら、実写映画「GANTZ」の宣伝やってました。 で、突然現れた謎の黒い球体「GANTZ」、官兵衛さんの鉄球に見えたのは私だけではないはず(笑)。 ちょっと金額忘れましたが、これ作るのにすごくお金かかったらしいんですよ。 今後官兵衛さんが鉄球蹴り飛ばしたり、地面にたたきつけたりするたびに、「もったいな〜い!」と叫んでしまいそうな自分がいます。 さて、今回はキャラとして冷酷で、ストーリーもシリアスで、ヒールとして今までで一番かっこいい毛利元就ですが、笑っちゃうのが「我が歩勢を見よ、誰一人怖れてはおるまい」の汎用台詞。 これ言う時って、いつも毛利軍の兵士が這いつくばって逃げ出す時なんですよね。 あまりのタイミングの良さに、台本全集チェックしたら、プレイヤーが兵士を撃破しまくってると出てくる台詞でした、違うでしょ?って思います。 今鶴姫ルートやってるんですが、この子の怖いもの知らずのひたむきさって圧倒されますね。 風魔に逃げまくられても全然めげない、こりない、こたえてない(笑)。 恋に恋するお年頃? 風魔本人を差し置いて、自分の理想像の「宵闇の羽の方」を作って酔ってる感じ、ある意味うらやましいです。 私だったら「私きっと、嫌われてるんだ・・・」とかすごい落ち込みそう・・・。 史実では悲劇のヒロインな鶴姫ですが、BASARAの性格で強くたくましく生き抜くストーリーも作って欲しいなって思いました。 夢見る恋姫から、地に足付いた女性に育って、右腕としてずっと一緒にいてくれた青年と本物の恋を築き上げる成長シナリオ。 となると当然出てくるのが悲運の恋人越智安成。 鶴姫のお供で専用グラフィックのあるおじいちゃんと若いかっこいいお兄さんの2人組。 この若い方が越智安成をイメージしてるかと思うのですが、どうでしょう。 大三島にある鶴姫とセットの越智安成の像も髪長いし(束ねてますが)。 ちなみに台本全集では、伊予河野軍武将Мになっています。 おじいちゃんの方は、伊予河野軍武将Gになっています。何の略でしょう。 「まじめ」の「М」か、「MEN」の「M」か。 「G」は「Genki(元気)なGちゃん(じーちゃん)」のGだったら笑えますね。 【2011/01/28 21:56】 | 戦国BASARA
無双メモ(戦国) ★2月10日発売予定の「戦国無双3Z」ですが、武田信玄の声が昨年亡くなった郷里大輔さんと大友龍三郎さんの2人紹介されていました。 やはり大友さんでしたね、「無双OROCHI 魔王再臨」の平清盛です。 清盛の喋り方にちょっぴり茶目っ気を加えたら、まんま信玄になりそうだと思ってましたが、もっと豊かな声でした。 大友さんで良かったなあと思います、でもやっぱり寂しいです。 特に郷里さんの声で最初に台詞聞いたら寂しいだろうなあ。 模擬演武でもっと会話増やして欲しいと思ってましたが、まさか同一ステージで声が混ざることはないと思うので、基本模擬演武の会話はそのまんまなんでしょうね。 それとふと気がついたんですが、「村雨城=熊鞍」にこだわらなければ、猛将伝はいらないんですね。 それとか「戦国無双3」で熊鞍取っちゃえばいいのか。 データの引継ぎできないけれど、元々Wiiとは相性が悪いっぽいので、PS3で最初からやり直す方がいいや。 技能のつけ方とかめちゃくちゃだし、影技ほとんど使ってないし、遊び方思いっきり下手だし、レア武器清正しか取ってないし、撃破効果も放棄してるし・・・。 というわけで猛将伝はキャンセルしました。 柴田勝家&柴田利家のシナリオも気になるけど、北条氏康との関わりが見たいので、風魔小太郎や今川義元を先にやっちゃいそうな気がします(笑)。 あと「創史演武」は「真・三國無双4 猛将伝」の立志モードや修羅モードっぽいのかな? こちらも気になります。 余談ですが、私好きだったんですよね、立志モード。 でも気が小さいので仕えた武将を裏切れないし、敵軍に味方のふりして潜入して後で寝返るなんてことも絶対できない(ゲームなのに)。 だからまだ聞いてない台詞がたくさんあるんです。 台詞聞きたいけど裏切れない、裏切れないけど台詞聞きたいジレンマが永劫に輪廻してます(笑)。 何て書いてたら4猛将伝やりたくなってきました。 外伝は1度しかやってませんが、上記2つのモードは何回やっても飽きないです。 創史演武もこれくらいおもしろかったらいいのにな。 戦国3は私の中では星3つ、2と2エンパが楽しかったような気がします。 【2011/01/29 21:35】 | 戦国無双 |
BASARAメモ ★台本全集の政宗読み始めて爆笑したのが、いきなり「ロンタイムノースィー」と台詞がカタカナで出てきたこと。 (Long time no see 久しぶりだな)と説明はありますが、なぜカタカナ(笑)。 でもいかにも戦国武将な、英語でもない、日本語でもない「伊達語」とでも名付ければBASARA政宗にある意味ふさわしいかも。 そんな政宗のシナリオ、武将最多の5本あるんですが、不思議とほとんど印象に残ってない。 これはやっぱりオープニングムービーの三成に吹っ飛ばされて地面に叩きつけられるあのショッキングな映像と、上田城での「貴様は・・・・・・誰だ?」の三成のど忘れ台詞の影響が大きいんだと思います。 鶴姫さえうっすらと覚えられてたのに、三成の中での物忘れランキング、政宗が最上位だったようです。 やられる寸前に、秀吉様の悪口でもつぶやいとけば良かったのかな? そんな政宗、私の中では使いづらい武将の一人。 最初から高難易度やったりしないので、使うタイプは全方位優先、剣よりは槍が好きです、BASARAでも無双でも三国でも戦国でも。 それで三方ヶ原断崖戦で忠勝に苦戦してて気がついたんですが、ガードしながら攻撃しようとすると、時々4つめの固有技発動しませんか?「R2」ボタン=「L1+どれか」かな? それとも私があちこち変えておかしくしちゃったのかなあ。 究極忠勝戦とか、よくそれやってあせりました、特に政宗や慶次、ちなみに慶次も苦手な武将です、なかなか使いこなせない。 もうひとつ、政宗やってて気がついたんですが、小田原再建戦、一回落ちてもまた登れるんですね、奇襲はもうできないけど。 奇襲ルートには豪華アイテムもあるし、落ちたら下を制覇して、本陣の門開けたら、また戻って奇襲ルートに入ってアイテム回収して、また飛び降り、ああめんどくさい(笑)。 でも氏政と会うまではずっと風魔のテーマが流れ続けているのでがんばれるかな?好きですこの曲。 政宗や幸村のように、1から主役格で出ている武将のシナリオには、苦労の後がうかがえますね。 家康は大きくなったし、慶次は恋をした、元親は国を失い、元就は暗躍開始。 政宗と幸村は?挫折を経験して成長するシナリオです。 でもそれだけに、いかにも政宗な、いかにも幸村なはっちゃけた部分がなくなったのが寂しいです。 小十郎や佐助とのまじめすぎる会話もきつかったな、他武将のルートに出てくる方が楽しかったです。 政宗ステージは、騎馬競争だけじゃなく、普通に戦うステージも欲しかったです。 【2011/01/31 21:08】 | 戦国BASARA |
無双メモ(三国) ★「真・三國無双6」公式サイトで、「真・三國無双6」発売日に「真・三國無双5」キャラクターコスチュームセットを無料配信との発表がありました、これは嬉しいニュースです。 月英、甄姫、小喬は5メインで遊んじゃうかも。 男性武将は、むしろ4が好きなので、4のコスチュームも無料配信されないかなあ。 他にも衣装や武器、シナリオなどが有料無料で配信されるとのことですが。 無料配信と言えば、5エンパの無料DL祭りは本当に楽しかった。 星彩姜維のリストラ武将や、伏犠妲己のOROCHI組や、氏康官兵衛戦国セットや、果てはモルダー&スカリー、ダンテにエイダにレオンに鋼牙に奈落に桔梗に楓と節操なく作りまくってました。 そのうち作るの飽きてきて(なんせ100人だし!)、ラスカル、プーさん、パンダにコアラとか(笑)。 最後の30人くらいはみんな声が耽美な甘寧(名前は適当)で統一。 君主モードで自分も配下もみんな耽美な甘寧にしたら、敵国にも耽美な甘寧2人も出てきて総勢6人、戦場中をあのひっくり返った掛け声や、耽美な台詞の掛け合いが充満してて、死ぬほど笑いました。 5エンパは、楽天家の馬超&貂蝉、耽美な甘寧、妖艶な孫尚香と老練が特に好きだったな。 最初の3ステージが異常にきついのと、門や木や建物に引っかかって進みにくいことをのぞけば、未だに好きです、遊んでます。 でもせっかく卑弥呼や悟空の衣装が来ても、結局同じ声にはなりようがないので、しょせん別キャラ、特定キャラの衣装は使いませんでした。 蒼天曹操は耽美な甘寧で、蒼天劉備は楽天馬超にしたけど、合ってるとは思えませんでした。 もっとも蒼天航路のアニメ自体声がぴんとこなかったので、まあいいかと(笑)。 聞くところによると、隔週の水曜日が新キャラ発表デーとか。 となると、明日発表ですか? 新キャラは見当もつきませんが(劉禅と夏候覇出ちゃったし)、呂布と貂蝉が楽しみです。 あと誰だ?関羽と張飛?関平、許褚、孫権、孫堅くらいですか?から3人くらい? あっ、ホウ徳と左慈。 あっ、そうだ関索! とりあえず明日を楽しみに待ちます。 【2011/02/01 21:05】 | 真・三国無双
BASARAメモ ★政宗の第1ルートクリアすると、小十郎が仲間になります。 この時の台詞は「見届けましょう、あなたの内に残った覚悟を」ですが、台本全集によると、これって政宗が敵プレイヤーと交戦中時の汎用台詞のひとつなんですね。 台本では「テメェの好きにしてやるつもりはねぇ・・・」です。 最初は政宗以外のプレイヤーの絵巻で仲間になる予定だったのでしょうか。 あまり覚えてないのですが、小十郎は、ほとんどのPCに対して「てめぇ」呼ばわりで、意外と口が悪い。 島津に対しては「あなた」で敬語、鶴姫も「小娘」から「巫殿」に変わって敬語でしたが、他武将は皆「てめぇ」じゃなかったかな? 呼ばない人もいたような気がしますが・・・。 となると、最初は政宗、鶴姫、島津以外の武将の絵巻で仲間になってたかもしれません。 他にも仲間になった時の台詞が違う武将がいればわかるかも。 まあ気長にチェックしてみます(笑)。 真田幸村、通常攻撃のごり押しで何とかなっちゃうほど使いやすいキャラですが、火焔車がなくなったのは寂しいです。 最初はタイミング合えば、いつまでもぐるぐる回れてほんと楽しかったんですよね。 次に出た時はコンパクトにまとまってましたが、それでも好きでした。 今回は1であんなに衝撃的だった(笑)政宗の騎乗スタイルが一番平凡に見えるほど、各武将の騎乗スタイル変わりましたが、幸村見てると、信玄復活が楽しみです。 馬二頭に腕組んで仁王立ちでしょうか。 いっそみんないつかのOPの幸村みたいに自分の武器に乗って欲しい。 BASARAは馬呼びないので(無双ほど馬の必要性も感じませんが)、使った武器に乗って飛んで移動も楽でいいかもしれません。 官兵衛さんは飛べずに転がるパターンでOK。 その代り、地面に潜れるという、だからどうした性能付きます(笑)。 お尋ね者も制覇してもう行く必要ないのに、会話が楽しくて遊んじゃうステージってありますよね。 幸村は川中島です。 かすが「フン・・・今や見る影もないな、いい気味だ」(すげなく) 幸村「くっ・・・甘んじて受け止めよう」(悔しげに) 佐助「まあまあ、そう苛めてくれるなって。お前ににらまれて、大将びびってるよ?」 かすが「じゃあ、にらまれないぐらいにお前が働け!」 かすがと佐助の掛け合いは大好きです。 風魔はむしろ孤高感を見せてこそ引き立つキャラと思いますが、こっちの2人は2人セットで魅力大幅アップ。 やっぱり使いたいなあ・・・。 もうひとつ驚いたのが、最上さんの猿田君だの山田君だのが、天然で本当に間違えてる設定だったこと! 絶対嫌味だと思ってました(笑)。 「※天然です。本当に間違えてます」としつこいくらい書いてました。 佐竹さんと戦ってると、なぜか戦国無双の北条氏康思い出すんですが、やっと理由がわかりました。 ダメージ声がそっくりでした。 もちろん声優さんは違います。 佐竹さんは木村雅史さん、氏康は石塚運昇さんです。 喋ってる声は全然違うんですけどね。 【2011/02/05 21:08】 | 戦国BASARA |
無双メモ(三国) ★「真・三國無双6」に新キャラ登場パンダが登場です! これまで董卓や許褚の落書きでしか見たことなかった無双のパンダ! しかも呂布とのツーショット! これまでは「呂布に赤兎馬」が定番でしたが、これからは「呂布にパンダ」が定番なりそう! パンダには乗れるのかな?乗れないだろうなあ。 でも熊鞍みたいにパンダに二人乗りしてみたいです(笑)。 武将の更新まずは呂布。 なんか人っぽくなった? イメージ変わりました、うまく言えないけど。 本人よりも呂布のテーマに心奪われました(笑)。 それと呉の孫権。 こちらも貫禄つきました、孫パパ楽しみ♪ ビジュアルと声のバランスはどうなるのかな? 孫権と呂布が似てますね。 そして今回の目玉は「麗しの守り人」呉の練師です。 ベヨネッタそっくりという話だったので楽しみだったのですが、うん確かにちょっと柔和なベヨネッタです。 衣装は赤です、赤ベヨネッタ。 眼鏡をかけたらそっくりです、たぶん。 胸の凄さから妖艶な戦国無双の濃姫っぽいキャラかな?と思っていたら、意外と真面目な感じ。 声は無双OROCHI三蔵法師の神田朱未さんです。 実は彼女、孫権の妻になる女性なのですが、紹介文にはありませんね。 孫権との出会いから結婚までがシナリオになるのでしょうか。 孫尚香付の女官設定なので、劉備にお嫁入りする孫尚香に付いて蜀に行ったりしたら楽しいですね。 孫尚香、練師、夏候覇は初期は呉、晋所属でも、シナリオ途中で蜀所属になったり移動してもいいと思うんですよね〜。 となると、蜀→魏となる徐庶を是非! シミュレーション「三国志X」みたいな感じで是非! でもクロニクルモードのステージ、ハチの巣みたいでちょっとぞわぞわします、慣れるかな・・・? こちらにホウ統っぽい人と関索っぽい人がいますね。 後ろ向きのふさふさついてる人は馬岱?劉備? これから新武将が何人出るかはわかりませんが、確実なのは関索だけとしたら、もう2,3人でしょうか? その他勢力で公孫サンとか張魯、袁術、何進はストーリー作れそうな気がしますが、駄目でしょうか、ほとんど前期だし。 顔良文醜はあきらめたけど、徐庶は欲しいなあ・・・。 【2011/02/06 08:35】 | 真・三国無双
BASARAメモ ★「戦国BASARA3」2011年のカレンダーは、1月からずっと4月の官兵衛さんです。 今年のには風魔がいないので、一年中官兵衛さんでしょう、たぶん。 問題は電話で予定を決める時など、つい曜日を間違えてしまうこと。 先日も、2月11日を月曜日と勘違い(4月は月曜日)、仕方がないので一番見えにくい所に移しました。 なんとなく官兵衛さんを追い出した三成のような気持ちになりました(笑)。 さて、幸村の対決!関ヶ原ステージは良かったですね。 ステージの合間の水の底云々の台詞は、どう考えたって信玄の声だろ〜、「幸村〜っ!」って呼んでんだろ〜って、それ以外ないだろう〜、どうして気づかないの〜?っと突っ込みどころ満載でしたが、幸村が史実に沿って西軍に参加する理由づけ、苦しいなりに感動できるものがありました(納得はできなかったけど)。 それにしても今回の幸村、と元親のつぶら過ぎる瞳が気になるなあ・・・。 幸村は敵軍?としては関ヶ原に出てこないので、とても新鮮。 最初の頃遊んだシナリオなので、ほとんど記憶に残ってませんでした。 で、次に遊び始めた前田慶次。 小田原の役に駆けつけるも間に合わずのオープニングでしたが、もし間に合ってたら孫市といきなり直接対決な展開になっていたはず。 そんなシナリオもあっても良かったんじゃないかと思います。 それにしても配下の忍が次々にやられて、風魔は何を思ってたんでしょうね。 何にも思ってないようにも見えるし(心がないってそういうこと?)、見せないだけで「俺が仇を取ってやる」みたいな想いを秘めてるようにも見えますね。 たぶん前者でしょうが。 あとは何と言っても手取川ですよね〜。 かつてはキューティーハニーな新妻だったまつが、今ではすっかりおふくろさんになっちゃって(涙)。 まつに兵糧を使い切らせる恩賞の取るために、利家を倒さずぺちぺち叩いていると、「越後の寒さと越後の食べ物」会話がループするのがおかしいです。 まつのBASARAゲージがたまるとこの会話が出てBASARA技につながるような気がしますが、気のせいかも。 まつ使いたいです!楽しいもん。 【2011/02/08 21:22】 | 戦国BASARA
「乙女ノ祈リ」の発売日! ★「渋谷サイキックリサーチTwitter」によると、「ゴーストハント3 乙女ノ祈リ」が3月18日発売予定だそうです。 しかも綾辻行人著「深泥丘奇談・続」も同日発売とか。 仲良し御夫婦ですねえ(笑)。 そういえば「境界のRINNE」7巻もこの日に発売、3月は本やらゲーム(攻略本含め)やらでお金がすっ飛びそう・・・。 羽が生えて飛んでいくなんて可愛いものではありませぬ。 「深泥丘奇談」もまだ読んでないや、そういえば。 迂闊にもつい最近気づきました。 「境界のRINNE」と「悪霊シリーズ(ゴーストハント)」は同じジャンルの作品であることに! 除霊浄霊悪魔祓い・・・、なのにこれまで気づかなかったのは、あまりに違う雰囲気の作品だから? 今度考察日記に取り上げてみようと思います。 【2011/02/11 21:16】 | 十二国記
無双メモ(戦国) ★信長シナリオクリア。 いつも思うんだけど、信長が本能寺で終わったり、張角が黄巾の乱で終わったりするのは史実だから仕方ないんだけど、そこで終わらず天下統一するシナリオも欲しいな。 無双は全てやってるわけじゃないので、もしかしたらあるのかもしれないけど。 シミュレーションやエンパで統一するのとは違う、ちゃんと歴史として「もしも本能寺で死ななかったら」シナリオ。 桶狭間はもう義元が可愛くて可哀そうで、そっちの方に走っちゃいました。 「の、の、の・ぶ・な・が・・・」うっ、可愛い。 川内さんに是非孫策を義元モードで一度やって欲しいものです。 「だ、だ、だ・い・きょ・う・・・」きっと可愛いに違いない(笑)。 地図もだいぶ見慣れてきましたが、やっぱり自分がどっち向いてるかどうかがわかりにくい。 でも馬アイコンありましたね、黄色くポチッと。 あれアイテムだと思ってました。 ここまで直してくれたんだったら、階段の上りと下りも色分けして欲しかったな。 前は確か緑と黄色で分けてましたよね、「木津川口の戦い」やってて思いました。 で、笑えたのが黒田官兵衛。 「祝着至極に存じます」 この台詞、BASARAの官兵衛に言わせてみたい、吹き出しそうだけど。 無双とBASARA、新武将を作る時に、どうしても意識するでしょうね。 史実のイメージと無双ならBASARAの、BASARAなら無双の武将とかぶっても困る。 その結果がBASARAではあんな官兵衛や秀吉や光秀になっちゃったのかと思うとめちゃくちゃおかしいです。 逆に元就や半兵衛なんかはBASARA版とは意識してちがえてるように見えます。 今度無双に小十郎や佐助、BASARAに左近や清正などが出るとしたら、どんなキャラにされるか想像するのが楽しみでもあり怖くもあり。 そうそう、本能寺で濃姫が討ち死にすると濃姫を悼む台詞があるのに、蘭丸に対してはないのが寂しいですね。 これは助けることが出来ないイベントなので、何か一言かけてあげて欲しかったです。 信長本能寺は武器集めに遊ぶ回数多かったので、う〜んと蘭丸討ち死にのたびに唸ってました。 ところできのうから気になってるんですが、「戦国無双3 Z」を遊んで、「ゲームを終了する」を押すと、なぜか画面が真っ暗になってメニューが出てこないのです。 しかも本体で電源を切ることが出来ない、パソコンがフリーズしたような感じ。 (ディスクを取り出すことはできます。) 結局コンセントを抜いて電源切りましたが、昨日も今日もそうでした。 他のゲームでは一度もなかったことです。 これってバグって言うんでしょうか・・・?ちょっと怖いです。 【2011/02/12 21:34】 | 戦国無双
無双メモ(三国) ★「真・三國無双6」で晋のムービーが公開されていますが、いきなり司馬師に吹き出しました。 矢は一体どこに刺さってたのでしょうか。 元親といい、置鮎さんの大げさっぽい声と重なると、かっこいいやらおかしいやらで笑いのツボにはまるんですけど。 で、助けに来たのがトウ艾ですが、こちらも元文官な経歴が嘘みたいなたくましさです。 でも声と喋り方は元文官。 もうちょっとだけハードさを加えて欲しい、小原さんならさらにかっこよくなると思うんですけどねえ。 王元姫はビジュアルと声と喋りと戦闘時のかけ声のギャップが凄い。 あと司馬昭と鐘会は「デビル・メイ・クライ3 スペシャルエディション」思い出しました。 ダンテのフリーライドだっけ?とバージルの幻影剣。 司馬昭は悪ガキみたいなダンテのイメージあるけど、バージルはどっちかというと諸葛誕かな?「粛清!」 夏候覇はこんなにかっこいいのに、年を取ったらお父さんみたいになるのでしょうか、それもまた良し。 司馬懿がなんだか寂しそうなのが気になりますが、荘厳な曲の素晴らしさと相まって、期待が一気に膨らみました。 無双OROCHI Empires出ないかなあ、しかも武器自由選択可能なエンパ 。 トウ艾に仕込杖持たせて氏康と組ませたい、趙雲に「稲姫殿は趙子龍の生まれ変わり、何故なら顔がそっくりだからだ!」とか言わせてみたい。 元親と司馬師の耽美なコンビも是非!郭淮と官兵衛の病弱コンビも是非! そうそうデジタルフォトフレームも欲しいんだよなあ・・・。 「トロイ無双」がなければ迷わずトレジャーボックス買ってたんだろうけど、トロイにまだ迷っているので決めかねています。 締切とかあるのかな?一応通常版の予約はしてますが。 ローソンで予約考えましたが、取りに行くのが恥ずかしい気がして結局アマゾンで。 毎週コンビニで「少年サンデー」買ってる私に恥ずかしいものなし!と思ってたのですが、やっぱりちょっと恥ずかしいから。 今週は魏のムービー公開でしょうか。 新キャラは関索以外はもういないのかなあ・・・。 貂蝉も早く見たいです。 【2011/02/15 21:11】 | 真・三国無双
BASARAメモ ★前田慶次赤ルート再クリア。 遊んだのがだいぶ前なので、ほとんど忘れてましたが、赤ルートは関ヶ原 謀略だったんですね。 乱入だと思ってました、それだけ乱入の印象が強いからかなあ。 しかも孫市のスカウトEDだと思っていたら、なんとなくわかり合えた程度のEDでした、怪しい私の記憶(笑)。 慶次はねえ、難しいです。 大ぶりなのと、攻略本に「トリッキーな動きが可能」と書いてますが、そのトリッキーな動きが難しい。 特に固有奥義。 前にも書いたと思いますが、なぜか固有奥義が暴発すること多くて、いや今寝たくないから、なのに寝ちゃうし、とか今夢吉用ないから、なのに爆弾持ってくるし、とかパニックになりそうな展開が多々、当然難易度上がれば上がるほど慌てることが多かったです。 結局「恋つづり」と「押しの一手」で押し切るという、慶次の良さを生かせないプレイヤーではありました。 慶次を見てると、中学校の時のクラスメートを思い出します。 明るくて剽軽で優しくてかっこ良くてみんなに好かれる人気者、可愛い彼女もいたなあ。 私も憧れてたんだけど、成人式で再会したら、全然変わってなくて、やっぱり明るくて(以下同文)、でもとても子供っぽく見えました。 子供の頃の純粋さのまんま大人になった感じ。 仮に家康が立ち上がらなかったら、慶次はどうしてたんだろう。 家康にも野心はあったと思うけど、秀吉が付いて行くに足る統治者だったら対立したりはしなかったと思う。 その辺の背景がしっかり描かれていないのが今回の弱いところですが、もしも秀吉が疲弊つくした日ノ本を慰撫することもなく、世界進出を目指すような暴挙に出たら、止めるべきは慶次だったろうと思います。 不殺を掲げ、秀吉をどう説得するか、そんなシナリオも見たかったなあ。 いえ孫市との不器用な恋もいいんですけどね(笑)。 今回いくつかルートを制覇して、大きく成長した慶次のその後が楽しみです。 ところで謀略、明日大鏡が厳島とは比較にならないほどしんどいんですが、可哀そうなのが元親。 ここで死んじゃうわけじゃないですよね? なのに鬼島津の喜びよう! さらに島津と大谷を倒さずに三成を倒すと、2人が三成連れて撤退するそうですが、ここはムービーで見たかったです。 武器が欲しいので、これまで必ず倒してきましたが。 慶次は必ず生存台詞が聞ける唯一のキャラなので、絵巻よりも自由合戦で遊ぶ方が多いかも。 【2011/02/17 21:15】 | 戦国BASARA
青池先生が選んだ映画 ★今日(2月18日付)の朝日新聞夕刊に掲載されました、青池保子先生の「私のグッとムービー」。 先生が選んだ映画は「薔薇の名前」でした。 私の予想は「バルジ大作戦」だったので見事に外れました(笑)。 「薔薇の名前」はショーン・コネリー主演のサスペンスで、修道院が舞台のミステリー仕立ての作品です。 有名なので私も名前だけは知ってましたが、これを機会に見てみたいし、読んでみたいと思ってます。 宗教が絡む映画と言えば、最近「天使と悪魔」を見ました。 清々しいほど原作の大事な部分をざっくり削除、分かりやすいアクション娯楽大作兼観光ガイドムービーに仕上げていましたが、マクシミリアン・コーラーは出て欲しかったな。 そんなに大事な役じゃなくてもいいから。 後半ちょっと脱力しましたが、トム・ハンクスの安定感はさすが。 トム・ハンクスが出るなら一切の宣伝いらずと思ってる私が面白さを保証します(笑)。 ただ「あの」キャスト、原作未読でも思いっきりネタバレだろうと初めて「彼」が登場した時、吹き出してしまいました。 超クセモノ俳優、出てきた時点で怪しいです。 それと以前ニュースで実際にローマ教皇選出の儀式見たなあ、いつだっけと思って調べてみたら2005年(平成17年)でした。 この映画見た後で教皇選出があったら、もっとわかりやすかったと思うんですが・・・(映画は2009年=平成21年公開)。 それとこの教皇を選出する儀式を「コンクラーベ」って言うんですね。 確かに映画のカメルレンゴと枢機卿たちのやり取りなど見ていると、「こんくらべ」という言葉が頭に浮かんできては、慌てて打ち消していました。 だって、ねえ・・・? ちなみにこの映画では衛兵隊隊長から刑事に役変わりしたオリヴェッティの吹き替えが小山力也さんだったので、私にしては珍しく字幕スーパー版と吹き替え版と両方見ました。 途中で死んじゃう役だったけど、いい味出してました。 はコーラーが出ないことで、登場人物もいろいろ変えられてる部分があるのでオリヴェッティも原作とは全然違う、ハンクス演じるラングドンとの会話も良かったです。 実はこのちょっと前に「あいつはママのボーイフレンド」っていうタイトルからしてとんでも映画を見てしまって、これにトム・ハンクスの息子のコリン・ハンクス出てたんですよね〜。 メグ・ライアンが好きなので見たんですが、ちょっとがっかり。 コリン・ハンクスもお父さんそっくりだったけど、存在感はまだまだって感じでした、がんばって! 【2011/02/18 21:38】 | 鉄のクラウス
無双メモ(戦国) ★最初に情報ありがとうございます。 ゲームソフトの2月7日〜2月13日の週間ソフト販売ランキングでPS3「戦国無双3 Z」が20万9,000本を売り上げて堂々2位にランクイン、Wii「戦国無双3 猛将伝」は6位に入ったものの販売本数は 2万3000本でした。 記事では 「プラットフォームが違うとはいえ、基本的に2009年12月に発売された『戦国無双3』の拡張版で、追加プレイヤーキャラクターやシステムなど双方とも同じ。 単純にユーザー層の違いが販売本数に反映した結果」とまとめていますが、それにしてもすごい差がつきましたね。 →「こちら」 最初に出たWii版がどれだけ売れたのかわからないので、Wiiの売り上げ総数知りたいです。 Wii総数≒PS3売り上げ数だとすれば、トータルで50万本くらい? これが万々歳の売れ行きなのか、残念な売れ行きなのかはわかりませんが。 時間がなくて、やっと3人目の前田慶次の無双演武クリアしました。 味方が敗走しまくるので、撃破効果狙う暇ない、武器も取りに行く暇ないという相変わらずの理不尽仕様ですが、特に「姉川の戦い」では長政が信長に直行するので悲惨なことになってます。 信長で「桶狭間の戦い」やった時は、義元のところに行くと後を追ってくるので、お供に従えて武器を取りに行くことが出来ました。 でも長政はそばに行っても付いて来ない、どこまでも信長狙いで突っ込むので、信長の体力あるうちに倒すしかない、というわけで武器も武将も撃破効果も残ったままクリア、辛うじてミッションだけ成功でした。 「賤ヶ岳の戦い」後のムービーでは、利家を水風呂じゃなくて川に突っ込んで出奔してましたね(笑)。 早く創始演舞や新シナリオやりたいです。 村雨城なくても熊鞍も取れるそうだし。 パンダ鞍も欲しいなあ・・・。 今日は普通にフリーズせずに電源切れました。 本体とソフトが馴染んできたのかな? 【2011/02/19 21:11】 | 戦国無双
無双メモ(三国)と高橋留美子劇場 ★最初に情報ありがとうございます。 「高橋留美子劇場」の最新作「隣家の悩み」が、3月5日発売のビッグコミックオリジナル6号(小学館)に掲載されるそうです。 →「こちら」と「予告」。 ★今日昼食時にテレビでいきなり「犬夜叉」のテーマが流れてきて、びっくりして見たら、なんと伊達政宗の末裔が登場してました! なんかクイズで「スターウォーズ」のダースベーダーが政宗モデルなことを披露。 しかもその後武田信玄と上杉謙信の末裔が出てきて、焼き鳥「川中島」で先祖が贈られた塩を返したり、Wiiで「戦国無双3 Z」で対戦したりとおもしろいのなんの(武田さんの勝ち)。 上杉さんは負けて悔しそうでしたが、武田さんはこの後買うんじゃ?って思えるほどノリノリでした。 よく聞こえなかったけどひっそり喜んで見てました(笑)。 さて三国です、情報ありがとうございます。 「真・三國無双6」のプレミアム体験会のレポートです。 シームレスプレイがかっこ良くて楽しみ、あとやっぱりデジタルフォトフレーム欲しいです・・・。 →「こちら」。 公式サイトも更新されてましたが、曹丕、関羽、張飛はさすがの安定感で孫パパは5からさらに老けた感じ。 5はかっこ良かったのですが、6のSSは細面過ぎ?な気がします。 許褚がリアルが過ぎてちょっと怖い、どうしてこうなった。 関平はちょっと大人っぽくなりましたね。 で、新キャラ登場その名は関索・・・関索・・・関索・・・。 これまでの新キャラ、 引っぱって引っぱって馬岱をどどーんと、おおっ! 引っぱって引っぱって賈詡をどどーんと、おおっ! 引っぱって引っぱって郭淮をどどーんと、おおっ! 引っぱって引っぱって関索をどどーんと、えっ・・・? 髪に花?天然色男?これまでとインパクトの質が違う・・・。 なんだろう、この別ゲームのキャラが紛れ込んだような違和感は・・・。 鮑三娘と2人お空の彼方で別物語を作っちゃいそうな居心地の悪さは・・・。 いけないいけない先入観を持ったらいけない。 声が甘寧の三浦さんだし、号泣シナリオが待ってるかもしれないし。 せめてもっと早めに登場すれば良かったのに、と思いません? これで新キャラ打ち止めってことはないと私は信じたい。 ってわけで隠し玉の新キャラに期待! 新キャラ出たらデジタルフォトフレーム付きの豪華版買います!と宣言しようと思ったけど、「トロイ無双」注文しちゃったんだ・・・。 最後の新キャラはどどーんと華佗か陳寿で! 華佗の武器はメスで、範囲が狭い?レーザーメスにつき問題ないです。 陳寿は竹簡で敵を巻き込んで、なんておもしろそう。 他武将は使えないスペシャル武器で。 もう四国は今回分は出尽くした感があるので、左慈のポジションで時代や勢力にあまり関わらず、誰とでも絡める自由度高くてインパクトのあるキャラを希望します。 そういえば左慈もまだ出てませんね。 左慈と被るとまずいかな? それから「戦国&三国志」に「無双メモ(ブログ過去ログ)」アップしました。 この頃は左近左近と騒いでいた時期ですね(笑)。 【2011/02/21 21:10】 | 真・三国無双
BASARAメモ ★長曾我部元親第1ルート(赤)再クリア。 誤解したまま家康を殺してしまうという何とも言いようのないルートです。 一番初めの強制ルートなだけに、徳川の旗が落ちていたという理由だけであっさり騙される元親に、家康にまず確かめることもしない元親に、そして何の説明もなく殺される家康に「ちょっと違うんじゃない?」と言い続けてたような気がします。 シリアスなのはいいけどBASARAらしくないのはいただけない。 その怒りのせいか、このルートは金吾さんや鬼島津すら殺されてしまう殺戮ルートで、ある意味加害者ともいえる官兵衛さんが生き残ったのが微妙な感じでした。 金吾さんの「呪われて死ぬより・・・まし、かなあ・・・」の意外に悟りきった台詞にドキッとした後、天海様の「おや、死んだ(あっさりと)」にはあららとなりました。 官兵衛さんは冷や汗かいてましたが、とりあえずばれることなくおもしろかったのが石垣原。 削岩車を見て「空を目指さず地の底を志すたあ・・・俺にはねえ発想だ」と(やや)感心していましたが、これって官兵衛さんに向けた台詞のようにも聞こえます。 地の底を目指しているわけじゃなくて、否応なしに潜らされているだけなんですけど、このとんちんかんなところが元親の人の好さ。 無理強いされたとはいえ、四国壊滅の張本人であることがばれやしないかと必死な官兵衛さんに「なんだあいつ?様子がおかしかったな。腹でも壊したか?」って笑えるほど人がいい。 だから簡単に騙されちゃうのが悲しいです。 元親の汎用台詞に「あんたも来るか?人手は歓迎するぜ」ってありましたが、そしたら後藤又兵衛が元気に士官(笑)。 「外に出るのは久しぶりだな(楽しげに)」って一抜けた〜みたいなのんきな感じに官兵衛さんたぶん涙目。 黒田家と相性悪かったみたいだからなあ。でも官兵衛さんの配下は「工事現場のおっちゃん・江戸っ子左官屋・あっけらかん。ちょっと世の中を知ってる大人のみなさん」って(笑)。 しかも又兵衛、仲間武将として連れ歩くと熊手持って付いてくるんですが、黒田軍武将だから仕方がないとはいえ、せめて又兵衛くらいは槍を持たせてほしいです。 だって「槍の又兵衛」だもん。 元親も私にとっては使いづらい武将の一人。 集団戦では三覇鬼、武将は四縛で押し切ってしまいました。 元親の撃零とか、政宗のTESTAMENTみたいなタイミング技は、決まると爽快ですが、私の場合決まらないことが多くて結構ストレス。 タイミング技で完璧だったのは、意地で覚えた穴倉落としくらいでしょうか。 大好きになった官兵衛さんですが、今回は新キャラゆえの優遇で、次回からは目立たなくなるんだろうな・・・。 やはり幸村、政宗、元親、毛利といった初代からの参戦武将の安定感はうらやましいです。 大坂冬の陣に行くたびに思うんですが、「戦車・天君」を破壊すると、「秀吉様の残された力の象徴が・・・!貴様ァッ!」と「愕然としてからかっとなる」のですが、だったら出さなきゃいいじゃない?って(笑)。 でも秀吉の残した力の象徴を自慢したいんだろうなあ・・・。 かっかしながら壊されるたびに修理して、次の戦に出しては壊されかっかして、の繰り返しな気がします。 「修理が・・・永劫に・・・輪廻する・・・」三成です。 【2011/02/22 21:06】 | 戦国BASARA
そういえばズーミン ★先日知ってびっくりしたのが「ズームイン!!SUPER」が3月31日で終了するとのニュース。 以前はもっぱらNHKだったのが、アニメで「犬夜叉」を知ってから、日テレ一辺倒になりました。 全盛期の頃は、山口勝平さんが出てきて宣伝したり、当時は麹町にあった日テレに巨大犬風船持ってきたりしてたんですよね。 お店に犬グッズもたくさんあって、近くに住んでたのでよく見物に行ってました。 「犬夜叉」が終わってからも、羽鳥さん、西尾さんの楽しい掛け合いや辛坊さんや橋本五郎さんのわかりやすい解説、山本舞衣子さん、森中さん、かっぱちゃんなど大好きな人が多かったんだよなあ。 もちろん朝は分刻みだから、コーナーに合わせてご飯作ったり顔洗ったりのタイミングがバッチリで重宝してました。 そのズームインがなくなり、しかも羽鳥さんが退社って寂しいです。 しかも4月からはテレ朝で羽鳥さんの朝番組ってちょっと早すぎるんじゃありませんか?って思ってしまいました。 オーソドックスにNHKに戻るか、慣れてる日テレにするか、羽鳥さんのテレ朝見るか迷ってます。 それにズーミン。 「ズームイン!!SUPER」のキャラクターで、眉毛は羽鳥さんモデルってもう使えなくなるんでしょうね・・・。 ズーミンも結構好きで、後楽園行くとストラップやカップなど小さくて安いグッズ買うの好きだったんですが・・・。 毎日毎日いろんな出来事があって、そのニュースを見て朝が始まり、一日が始まる。 驚くニュース、悲しいニュース、嬉しいニュース、時には困ったニュースも。 視聴率も大切でしょうが、馴染んでる視聴者の気持ちも大切にしてほしいと思いました。 単純で、でも難しいことだけど、とてつもなく幸せじゃなくていいからみんなが毎日をしっかり生きていけるようだったらいいのに。 そう思います。 【2011/02/24 21:07】 | 日常生活
無双メモ(戦国) ★最初に情報ありがとうございます、アップが送れてごめんなさい。 「こちら」によると2月7日〜13日に「戦国無双3 Z」が予想をはるかに上回る売り上げで堂々のトップに立ちました。 やっぱり売れると4やエンパへの期待が膨らむので嬉しいです。 そうえいば「戦国無双Chronicle」も明日発売ですね。 「戦国BASARA クロニクルヒーローズ」はPSPで、こちらはDSですか、悩むなあ・・・。 さて今回は光秀シナリオ再クリア。 ガラシャが出るので楽しみにしてたんですが、そっか既存武将はシナリオ変わってないんだ。 でも敵武将で出て来た正則はちゃんと新しい武器持ってました、当然か(笑)。 ところで光秀の左肩が妙にすっきりして見えるんですが・・・。 あと初めて元親バグ体験しました。 本能寺で元親と一緒に進むミッション、元親がその辺グルグル回ってるばかりだったんで無視して進んだらミッション失敗。 まあ周りに敵がもういないので、置いてっても敗走する心配ないとはいえストレスですね、全くこのギター侍は、じゃなかった三味線侍は・・・。 「真・三國無双6」の司馬師にも胡弓とか持たせてやりたいですね、「胡弓上等!」by元親声の司馬師。 木津川口では久々に風魔と再会、そうかこっちの風魔も「風」だっけ。 こっちの風は黒っぽい気がする(笑)。 でも今回の風魔シナリオ評判いいみたいなんで早くやりたいですが、既存武将のシナリオ残しちゃうと後で絶対飽きると思うので。 織田軍旗艦地下一階の武器取れないんだっけ?光秀だと。 締切なんですけど。 毛利飄々賛否両論あるけど私は好きだな、元のキャラ全然知らないしいい人そうだし(おじいちゃんだけど)。 あっちの天海さま(もどき)はかなり変でしたが(笑)、こっちもさりげなく天海僧正のストーリーです。 良かったですねえ、関ヶ原ステージ。 久しぶりなので大松明ある場所すっかり忘れてましたけど。 それにしても稲姫正則、誰だか知らねえがとか、どなたか存じませぬがとか、おとぼけ過ぎって思ったら、光秀に気づいていたのは左近、宗茂、三成の3人だけだったんですね。 左近との会話をじっくり聞きたいのに、いつも2分の時間制限+探すのに時間がかかるであせって聞く暇ありません、台本全集出ないかなあ・・・。 光秀は奥義の一閃やる時、相手が地面にぽてっと落ちてて外すことが多いです。 影技よりもビジュアル的に奥義使いたい方なので、光秀とか左近みたいなのはちょっときついです。 【2011/02/25 21:05】 | 戦国無双

日暮の森へもどる

ホームへもどる