過去のゲームプレイ日記
私流修羅の道
私がハマった「真・三国無双3」、もともと好きだった趙雲のあまりの素敵さかっこよさ、小野坂昌也さんの声に惚れまく り、あっという間に最大MAXレベル10。
もともと「難しい」で制覇などと思ってないので、強すぎる趙雲はつまらない。

他の武将もそこそこ育ってはいたが、まあいいかと思って、いきなりデータを削除。
つまり新品同様になったわけ。
もちろん趙雲も超初心者。

そしたら次出た「猛将伝」、「真・三国無双3」のデータがあればもっと楽しい♪って・・・。
データ消した次の日テレビで見たよ、その宣伝。(泣)

仕方がないや、またデータがたまるまで「猛将伝」買うのは待つか、って思っていたのにある日の新宿。
某量販店前で、関羽のでっかい看板が「おいでおいで」をしている。
関羽でよかった、これが趙雲だったらダッシュで奪取だ・・・。

ふらふら入ってふらふら買って。
あれ?案外安い。
まあ続編なんてそんなもんでしょって勝手に解釈して帰ってから開けてみたら、「猛将伝のメモリーカード」だったよ。 (恕)
MC4個しまえますって、パッケージ?の大きさもゲームと同じだし、堂々売れ筋ランキング第1位のとこにあったし!
泣くに泣けないあわて者。

それでもついに買ってしまった「猛将伝」。
「列伝モード」は趙雲のみ。
「達人」モードでさっそくトライ。
2個目で阿斗発見、趙雲の愛を感じた瞬間♪(笑)

気づいてみたらあっさりクリア。
レベル11の武器は「逆鱗」。
「逆鱗に触れる(怒らせる)」の逆鱗ですな。
「豪竜胆」の方がかっこいいや。
劉備との再開シーンも見て、ビデオに録画。

ほんとにハマったのは「修羅」モード。
これはエンドレスに続く道。
1ステージクリアごとに自分も強くなるけど、もちろん敵も強くなる。
人様の掲示板を見ると、300とか500とか。
ひえ〜って感じ?

しかも気になるのが、「許褚が肉まんになった。」とか、「黄忠売ってた。」とかいう書き込み。
許褚が肉まん?黄忠売り物?興味津々。
そして始まる私流修羅の道。
もちろん最初は趙雲で。
とりあえず簡単なステージ選んで初陣。
お店に行ったら、なんと典韋 が変装してバイト中?(笑)
修羅モードは、ステージごとに、体力自動回復しないのが特徴。
おいしそうな肉まん売ってる。
1000円?持ってたので、とにかく買ってみる。
金額は勝手に円で設定。
買えない。(笑)
そっか、ダメージ受けてないし。

近衛兵(女性兵士)600円で売ってたけど、女性は嫌!って結構私、ヤキモチ焼きかも。
500円でちょっと安めの雑兵買って、水蛟印綬(敵兵50人倒すごとに、武勲をくれる)と護衛依頼書買って750円。
もう買える物ないので、山賊が待ち受けるステージへ。

さて、人と違う「私流」修羅の道。
どこが私流かと言うと、私は最初は1ステージのみ。
次は2ステージまで。
次は3ステージまで。
次は4ステージで終了。
そして次は5ステージまで。

多分普通はできるとこまでは進んじゃうんだろうけど、そんなところが小心者。(笑)
途中で終了すると、それまで得た武勲やアイテム(体力増加の点心など)はキープされるので、次にやるとき楽になる。
でもけっこう苦痛です。
15ステージ終わったら、また最初に戻って次は16ステージまで。
飽きます。(笑)
人とは違った修羅道です。

おかげで趙雲10ステージまでを20回繰り返すことで、レアアイテム全部ゲット!
「護衛心得(護衛兵が強くなる)」とか「生死念書(一騎討ちの制限時間がなくなる)」なんて使わないよ〜と泣きを入れつつ、「饅頭袋(肉まん出現率が上がる)」には興味津々。
修羅モードでも影響あるんだろうか?
見るからにおいしそうなアイテム、とどこまでもいやしい私。

でも一番ありがたいのが「無双鎧(弓攻撃を受けてもひるまなくなる)」。
馬からは落ちてしまうけど、もう手放せない。
趙雲初陣を30回ほど10ステージまで繰り返したところで趙雲レベルMAX。

でも今日はここまで。

趙雲初陣
初陣といってもすでにMAXレベル9まで育っている趙雲、もちろんステージ10ま でをひたすらくり返し、レアアイテムも完備。
ここまで修羅モードにハマった時点で、たまに無双に戻ってみるととんでもないこと になる。
まず準備。
護衛兵の設定を忘れる。
玄武や黄龍クラスの強兵が8人揃っているのに、ゲームが始まって2人しかいないこ とに気がつく私。(笑)

ゲームが始まると、今度は点心や于吉仙酒を取るのを忘れる。
木箱や壷にも見向きもしない。
趙雲は育っているからいいものの、後々伸ばしにしてきた張角や孟獲がさっぱり育た ない。
修羅で買うのに慣れてしまったせいだな。

一番感動したのは次々出てくる肉まん&骨付き肉。
そんなにぽこぽこ出てくるわけではないのだが、修羅ではこれも買うしかないし、ど んどん値上がりするし。(涙)
鳥の丸焼き見つけた時はもうあまりの嬉しさにしばらくじっと見てたほど。

今はすっかり「修羅の人」。
さていよいよ趙雲。
途中で何度も終了しても、友好関係は続くらしい。
ほとんど全員と戦っているせいか、誰も仲間になってくれないし、他武将を選んだ時 に、仲間として出てきてくれない。

それでもなんとなく傾向はあるみたい。
まず趙雲、陸遜、黄忠、呂布、張郃、許褚にはどうやら懐かれているみたい。
なぜか貂蝉、二喬、月英には嫌われているようだ。
こりゃ私がヤキモチで絶対仲間にしないから?(笑)

近衛兵(女性兵)とか黄巾巫女なども選びませんです、はい。
それでもいい人趙雲、困っている人を見捨ててはおけない!というわけで甄姫を助け てしまったのが運のつき?「この身、この心、あなたに捧げましょう。」
趙雲相手に殊勝にならないで〜!と心の中で絶叫。

それでもステージ4でリセットするのも嫌なので、やむなく甄姫と2人旅。
ところが「建国戦」、「戦いのない明日のため、今は戦いましょう。」って感動しま したよ、この言葉。
甄姫というのは高慢で時には峰不二子のようなキャラなんですが、こうして見るとな かなか素敵です。
私が好きな女性キャラは、月英、祝融(時々某政治家M.T女史とかぶるけど)甄姫 なんですね。

さて行く手に立ちはだかったのは張郃。
「美しい勝負をお望みのようですね。」って趙雲なら相手なら決まる台詞も、黄蓋と か張飛だったらどうすんだ?
あっさり撃破で裏陽建国。

第6ステージは南郡戦。
長坂の戦いで、阿斗を抱えて走り抜けた所だ・・・、回想にふける趙雲、寄り添う甄 姫(いやっ!)
ところがなんと趙雲、最初いたのは屋根の上、そうです、あの阿斗がいた場所の屋 根。
スタートと同時にすーっと上から落ちてきた。

何が楽しくて屋根に上っていたやら、と苦笑してたら、「おーい、そこの人。」と趙 雲を呼ぶ声。
やだなー、怪物だよ・・・。
選択する時、「怪物」なんて言わなかったじゃないか・・・。

それでもいい人趙雲は、しぶしぶ怪物退治に出かけます。
そしたらなんと、袁紹がトコトコ走ってきた。
しかも「象に乗った袁紹が」って象に乗ってないじゃん。(笑)
爆笑しながらあっさり撃破。

でも象や馬から落とすのって苦手だし、虎戦車もやだし、強化呂布なんてもっとやだ し、出来れば避けて通りたい怪物戦。
それから再び張郃。
「美しい方しか通しません。」
じゃあ趙雲通れるだろ?と無理矢理通過。

猛将伝次に出る時は、キャラによって台詞変えて欲しいな。
張郃が趙雲とか陸遜に会ったら、「不細工な方しか通しません。」とか。(笑)

とんとん進んで第20ステージ、3回目の防衛戦。
甄姫の他に、関羽と孫策が味方について、何が好きって防衛戦ほど好きなステージは ありませんわ。
「甄姫、雷銅支援のために移動開始!」「関羽、程普の支援開始!」だっけ?仲間だ わ〜と感じます。

無双ではフリーモードで国や敵味方がバラバラになるのがおもしろかったですが、修 羅は全くストーリーもなく、はちゃめちゃなのがこたえられないです。
孟獲と劉備と曹操引き連れた小喬が袁紹が門番している周瑜の国を乗っ取ったりする んですからね。

趙雲玉砕 〜レベル11武器「逆鱗」
実は私はとーっても不器用、その方向向音痴。
だから私が操作する趙雲もとーっても不器用で方向音痴。
ガードができない、弾き返しもほとんどできない。
相手を馬から落とせないし、象からなんてもってのほか。

趙雲は温厚だから何も言わないけれど、今ここに呂布がいたら、間違いなく私はぼこ ぼこにされてたところ。(笑)
それでもなんとかレベル10(豪竜胆まで)までGET。

せめて趙雲だけでもレベル11武器「逆鱗」欲しいよ〜と泣き落としで甥っ子に馬超 orエディット趙雲で参加を頼む。
もちろん「難しい」より上の「達人」モード。
物語はもちろん趙雲最大の見せ場「長坂玻一騎駆け」。

曹操軍に追われた劉備軍は、劉備を慕う民達が足手まといになり、死に物狂いで逃げ 続ける。
その中で妻や子供ともはぐれてしまった劉備があきらめかけた時、趙雲がただ一騎魏 の大群の中に駆け戻る。
ここで張飛が「趙雲が裏切った!」などとおバカなことを?言い出したりする本も あったが、実際は趙雲は甘夫人、糜竺を救出して張飛の元に送り届け、続いて糜夫人 と劉備の子「阿斗」を見つける。

糜夫人は趙雲の足手まといになるまいと井戸に身を投げ、趙雲は阿斗を抱いて劉備の 元に戻るのである。
あまりの豪胆、あまりの勇猛に英雄好きの曹操が「趙雲を殺すな!」と命じたほどの 奮闘振りで、結果的に趙雲&阿斗は曹操に救われたような形になった。

一方、張飛は趙雲を疑ったことを恥、長坂橋に仁王立ちして魏軍を一喝、退却させた り、劉備が趙雲に「全身これ胆なり。」という言葉を贈り、阿斗より大事と褒め上げ た話はいずれまた。(笑)

列伝モードでは趙雲が多数の箱の中から阿斗を探し出し、曹仁、徐晃、夏侯惇ら全て の敵武将を5分以内に倒し、劉備を逃がすというもの。
箱は9個、阿斗はランダム。
まずそれだけで大変。

「まず普通モードでSランク取れるように練習した方がいいんじゃない?」と万年B ランクの私に甥っ子がアドバイス。(笑)
赤兎馬に乗って早速スタート!
あっ、落とされた。
弓兵にすぐ落とされるか弱い趙雲。

リセットして絶影(馬から落ちない、とりあえず)で再スタート。
ところが趙雲、馬から降りないと箱壊せない。(涙)
箱の真横で攻撃すると壊せるよ、と甥っ子が教えてくれるが、敵がわらわら集まって きてあせってしまい、しっかりダメージだけは受け取った。(笑)

「易しいモードでやり直した方がいいね。」
甥っ子の一言で趙雲あえなく玉砕・・・。
「趙雲、やろうか?」やだ!
趙雲だけは自分で取りたい!

2月24日 「真・三国無双4」本日解禁!
ついに届いた、「真・三国無双4」。
徹夜で遊ぶことができればいいのだけれど、社会人としてはそういうわけにもいかず(笑)、気になるキャラをまずチェッ ク。
何と言っても新キャラの声、忠義の猛将、龐徳は森田成一さん、あまり存じ上げないが、朝の連続ドラマ「さ くら」など俳優さんとしても活躍されている らしい。
いわゆる「顔なし武将」の中でもトップクラスの強さで、Empiresなんかでも取り込み優先順位は高い。

死に至るまでの苛烈な生き様は、三国志登場人物の中でも印象は強い武将の一人。
ところが残念ながら初期武将ではないので腕試し不可能。

そして凌統が、「えっ?えっ?えーっ!」と叫んでしまった 松野太紀さん。
私はアニメやゲームで大騒ぎすることはあっても、ほとんどは心の中なのだが、今回ばかりは絶叫してしまった、ほん とに。
鋼牙であり、金田一少年でありペガサスでありラルフ・マッチオでありマシュー・プロデリックでもある松野さん。
もしかしたら公表されていたのかもしれないが、松野さんの公認サイトなどもお邪魔することがないので全然知らなか った。

鋼牙とお別れしたけど(たぶん)、凌統に会えた、そんな感じ、嬉しい。
声はちょっと低めでヤンチャっぽいところが素敵だが、人によっては好き嫌いあるかも。

これで松本保典さん(桓魋&叢雲牙)と平田広明さん(睡骨)が出てくれたらもう言うことないや。

なんだか孫策が2人いるような雰囲気だけど、凌統はヌンチャク使い。
でも残念、先日発売されたばかりの「デビル・メイ・クライ3」のダンテも今回はヌンチャクを使うが、無双とは比べ物に ならないほどかっこいい。
凌統完全に迫力負け。
もちろんデビクラは、「いかにかっこよく魅せるか」をテーマにしたゲームであり、無双とは目指すところが違うんだけ ど。

ちょっと前に「速報!歌の大辞典」で、昔の沢田研二さんがなんだっけ、歌うたってたけど「あっ、凌統だ」と思ってし まった。
なんか似てる。
無双キャラの中でもモーニング娘タイプのキャラもいるが、次の新キャラ星彩は上戸彩さんか松浦亜弥さんタイプ の張飛の娘、劉禅の妻(になる)。
声がキャピキャピ系かなあ、やだなあと思っていたら、なんと若き日の月英(今も若いけど)をもう少しワイルドにし た感じでものすごくかっこいい。

声はなんと野田順子さん。
「犬夜叉」の末吉やブンザ、「十二国記」ではチビ卓でファンにはおなじみの声優さん。

可愛いのに凛々しい最高キャラ。
チャージ3?4?はちょっと隙が大きいが見栄えもするしかっこいい。

趙雲がお目付け役であれこれうるさいのと、張飛が愛娘の初陣に心配で心配でっていうムービーがすごくおかしい。
今回はムービーと台詞がやたらと多いな。
無双乱舞してる間にムービーが始まるとすごくあせる。

ところで星彩という名前が気になる「十二国記」。
見事に流れる長い尾と、複雑な色の眼を持つ早い話が白い虎。
「計都(彗星の意)」や「星彩(煌く星の意)」など、その空を翔る姿の優美なことから星にちなんだ名前をつけられる ことの多い騶虞(この白虎型妖獣)だが、これを意識したのかな?だったら嬉しいなって思う。

ついでにサンデー連載中の「ハヤテのごとく」にも白虎のペット?が出てくる。
しかも名前は「タマ(たまだっけ?)」。
やはり十二国記雁国延王尚隆の騎獣の騶虞の名前も「たま」だった・・・。

考えてみたら、アニメにしろゲーム、漫画、あるいは小説や映画にしろ作る人ってある程度の年齢に達しているだろう から、「十二国記」ファンがいてもおかしくないわけだ、いて欲しいと思うし。

そして今回趙雲と共に宣伝のメインになったのが曹操の息子曹丕。
声は先日「紅蓮の蓬莱島」で再会したばかりの飛天じゃなかった龍羅の神奈延年さん。
顔は怖かっこいいけど双刃剣だっけ?すごく使いやすい。
官渡の戦いで関羽を連れて行く曹操にいじける夏候惇もすごく可愛い。

猛将伝だっけ?甄姫が曹丕か袁煕か選ぶやつ。
あのエピソードも入ってるけど、よよと泣き濡れていたはずの甄姫が強い。
「試してみるか?」と戦い挑む曹丕があっという間に足蹴にされて危機一髪。
関平も初期武将でないのでできなかったけど、なにやら星彩との恋があるらしい?

で、感想。
私は3から入ったこともあるけど、4はダイナミックなおもしろさがないというかちょっと期待はずれ。
画面がややこしいのとアイテムがややこしいのと護衛武将が魅力ないのと、顔も3のに慣れちゃってるからなんだか 違和感。
小野坂さんの趙雲ボイスもかけ声など取り直したせいか、聞き心地が悪い、これは慣れると思うけど。

台詞やムービーが多いのは私は好きだが、普通は1回聞いたらあと飛ばしちゃうんだろうな。
たしかにグラフィックはすごく綺麗になった。
補給地点には湯気を上げた釜がたくさんあって、何を煮てるのかな?って蓋を開けたくなったりして(笑)。

無双とフリーで汜水関までやってみたが、孫堅が自分で兵糧確保してくれるのはいいものの、呂布が出た・・・。
逃げたよもちろん。
そしたら「尻尾を巻いて逃げるか、雑魚め」と言われた(涙)。
それでも逃げるよ、わが趙雲。

劉備がわざわざムービーで助けに来てくれたけど、見捨てて逃げたよごめんなさい。
一番受けた台詞は、軍師系の最後の一言、「われながらあっけない最後じゃ。」
軍師が先頭切ってかかってくるから・・・。
やっぱり私はEmpiresが一番好きかもしれない。

やりこむほどに慣れるだろうけど、どこにある?そんな時間。
ただ「何が何でもやりたいわぁ〜」みたいなおもしろさがないのは今の私には救いかも?

★趙雲のウィンク〜♪(ブログより)

帰ってきたら家に「真・三国無双4Empires」と「雀・三国無双」があったので(すっかり忘れてた・・・)、ちょっとだけ 遊んでみたら、もう止まらない!
「ご飯は?」とか聞かれて叱られました(笑)。

「Empires」はなんかややこしくなりました。
攻略本が出てからの方が楽しめそうです。
でも趙雲が妙に力みかえってるのがおかしいです。
あと「敵将捕らえたり!」かな?新台詞がなぜか笑えます。

「討ち取ったり」だとかっこいいのに「捕らえたり」で笑っちゃうのはなぜでしょう?謎です。

「雀・三国無双」は麻雀は全然知らない私でもそれなりに楽しめますが、何と言っても台詞と表情が最高です。

「見るがいい!
 この俺の熱くひたすらにアガリへと進む正義の打ち筋を!」
無闇に暑い馬超に
「この鳴きで機先を制す!」と笑える趙雲、麻雀なのに槍背負ってます。
普段着で遊ぶところも見たかったな。

蜀版では趙雲、馬超、龐統と勝負して勝ったら桃園で劉備、張飛、関羽と麻雀ができるということで趙雲も 馬超も燃えてます。
そして何より趙雲のウィンクがもう素敵で素敵で(#^.^#)。

フリーでは趙雲、曹丕、凌統と遊んでみました、2分ほど。
うーん、病み付きになりそうです。(2006年3月23日)

小野坂趙雲vs松野凌統
いつものように、ひたすら趙雲を育てるための無双モード。
でも今回は一武将につき、5ステージしかないので、一通りこなしただけでは育たない。
そこでフリーモードに突入。
一人で遊んでもおもしろいけど、休みを利用して甥っ子宅へ。

甥っ子はもちろん凌統で2人モード。
それにしてもオリジナル武将が作れないのはつまんないな。
特にEmpiresの軍師タイプはすごく気に入っていたので。
でも7,000円前後のソフト、趙雲メインのOPムービーで3,000円、趙雲&凌統のキャラと声で3,000円の価値 はあるので、ゲーム本体は1,000円ちょっとでいいや(笑)。

公式サイト」でムービー が見られますので、興味のある方は覗いてみてください。
特に女性の方にお勧めです。

前回「ただ『何が何でもやりたいわぁ〜』みたいなおもしろさがないのは今の私には救いかも?」などと偉そうなことを書 いたが、冗談じゃない、私がへっぽこなだけだった。
慣れてレベルが上がったら、かっこよくてダイナミックで綺麗で最高。
ただ、レベルを一つずつこつこつ上げていくのが好きなので、武器の取り方はいまいちかも。
しかもいちいち捨てなければならないのがめんどくさい。

中途半端にやりこんだために、趙雲のかけ声とリズムがもう身についていて、槍が重くなったり軽くなったりするとタイミ ングが合わない。
基本攻撃力+12の重い竜胆よりも+4の標準を選ぶくらい。
でも趙雲の豪竜胆は重さが標準らしいので、取るのが楽しみ♪

フリーモード「夷陵の戦い」では趙雲vs凌統が発生する。
しかも甥っ子が凌統なので趙雲、凌統vs凌統のドリーム対決。
小野坂さんのかけ声が変わって、それに慣れたらそれもすごく素敵。
特に覚醒印をゲットしてからの「無双覚醒」、最後の「どりゃぁ!」がかっこいいの。

ところがなぜか、覚醒印をゲットするのはいつも回りの敵を一掃した後、武将を倒した後。
使わないとなくなるし、無双覚醒は見たいので、誰もいない場所でビカビカ光りながら寂しく無双覚醒・・・。
凌統はすごくかっこつけのキャラだけど、今回始めてのせいか、重いヌンチャク(波濤)でも可。
でも凌統の松野さん声はやられてる方がセクシーなので(笑)、いつも趙雲とプレイヤー凌統とでぼこぼこに。

「敵さん、逃げ腰ですぜ。」by凌統、敵さんも凌統。
趙雲のモデル3は無双3バージョンだけど、私は無双3モデル2が好きなのでちょっとがっかり。
モデル2趙雲が恋しくなると、Empiresに帰っていく(時間があれば)。

凌統のモデル3と4は髪下ろしバージョン。
そのうち「サタデーナイトフィーバー」でも踊りだすんじゃないか。

今回の特徴、もうひとつは「守ってあげなきゃならない護衛兵」に代わって、護衛武将が1人つくこと。
この護衛武将がやたらと強くて、趙雲がガードできずにぼこぼこにされているのにしっかりガード。
趙雲の無双乱舞が弾かれているそばで敵武将は倒してくれるし(涙)。
傑物系は弓兵や弩兵が多く、あまり敵を倒してくれないのでなかなか育たない。

一国の秀才ってまあ並の護衛武将でも槍や剣だととっとと育ってくれるので、8人以上になった時に解雇するのが辛い。
だって解雇するような人、いないんだもん。
もっとも初期フリーモードと趙雲伝クリアで、すでに「天下」と「羽扇」が出てきてるんで、あとは「奇才」が出てくれたら 絞り込めるな。

最後に不満。
趙雲や凌統、曹丕はとてもかっこいいけど、むさくるし系(夏候淵など)にキュートな魅力がなくなった。
顔が生々しすぎるのかな?
曹操や孫堅、馬超、黄忠なんかも3の方が好きかも。

陸遜の腹筋には笑った・・・。

猛将伝で遊んでみた
「真・三国無双4 猛将伝」迷うことなくトレジャーボックスメモパッド付き、買ってきた。
悪名高いコーエー商法、でも私、納得している限りは乗る、踊る、砕け散る(笑)。
とりあえずトレーディングカードが一番の目当てだが、レアカードに趙雲発見、それだけで結構ご機嫌。

夕方買いに行ったにも関わらず、メモパッドが残っていたのが気になるけど嬉しい。
「三国BASARA」は今が旬、ちょっと押されている感じが否めないけど。

手が痛いの指が痛いの言いつつもとりあえずセット。
オープニングにまず爆笑。
メインは凌統、そして甘寧。
なのにどうしてこんなに笑うのか、自分でも不思議。
人によっては「かっこいい〜」と目をハートにして見るんだろうけど。

断崖絶壁の吊橋の上、周りを雑魚に囲まれ、苦戦する凌統。
危機一髪で助けに飛び込む甘寧、雑魚兵と一緒に吊り橋も落として自分も凌統も落ちて、あれ駆け上がってくるよ。
「もっと他に助けようなかったのかよ。」
後でぼやく凌統の声が聞こえるようだ、もちろん松野太紀さん声で。
これは4のOPがかっこ良過ぎたから仕方がない?

その後の短いオープニングとエンディングは4のまんま、ちょっとがっかり。
今回はエディットが復活して嬉しかったけど、3Empiresの軍師タイプがいないのがすごく悲しい。
「敵将討ち取りましたよ。」この「よ」がいい。
「何気取ってんのよ、甘寧」とどつきたくなるような笑える台詞。

4のデータを読み込み、とりあえず鋼牙(モーション夏候惇)と子龍(趙雲)と尚隆(曹操)とラスカル(女の子=星彩) 作って修羅モードに突入。
基本的には4と変わっていないが、イベントが増えた。

敵側の大将が山賊だと、もう少しで倒せそうな時、「居候」していた武将が助っ人に登場、一気にこっちがピンチになる。
許緒はともかく夏候惇なんかが出てくると笑っちゃうが、うまく倒すと配下になってくれたり。
孫パパこと孫堅は2ステージ続けて「大事な虎」を逃がすし、凌統は宝泥棒を唆すし。
村や張角を助けると体力回復とかミッションもだいぶ変わった。

星彩や関平が配下になるのも意外に新鮮、初めてだから。
関平ってチャージ3かな、結構優雅で使いやすい。
ただこれくらいの変化が、私のようなキャラファンではなく、本物の?ゲーマーがおもしろいと感じてくれるかは微妙かも。
3の猛将伝より難易度高くありません?
もちろん最初は趙雲で、凌統と関平とラスカルを配下にしたところで今日は終了。

次が立志モード。
エディットとは別にオリジナル武将を作って名のある武将の配下になって自分を鍛える。
槍の鋼牙はもちろん趙雲の元へ。
きゃ〜趙雲が「私に」話しかけてくれる!ってやたら興奮した。

「最初は私のそばから離れない方がいいだろう。」え〜離れませんとも。
「これで体力を回復するといい。」肉まんぽんと投げる趙雲、せめて手渡しで、プリーズ。
その他もろもろ趙雲台詞集作りたいほどツボの台詞がどっさり。

ところが途中で曹操や孫策の元に配下になって、後で裏切れと諸葛亮に言われる、そんなのやだよ〜。
しぶしぶ曹操の元に行くと、手放しで喜んでくれる、心が痛む。
次のミッション(赤壁)は曹操側でクリア。
そして裏切り、「おのれ〜!」曹操の声が悲しい、ゲームとはいえあまりこうゆうのはやりたくないな、冷たいぞ、諸葛亮。
やっと趙雲の元に戻り、今日は終了、セーブが1個しかないのが辛い。
次は凌統と曹丕でやってみよ。

全武将が自分の上官になってくれるので、しつこいようだがキャラ萌えファンには嬉しいかも。
それにしても普段自分がいかにガーと無双乱舞に頼っているかがよくわかる、使えないんだもん、最初。

外伝も趙雲のみ。
わたしはこうゆう何しろこれしろこうするなという条件付きのミッションが苦手で、3の猛将伝も外伝は5,6人しかやって ない。
黄忠とペアで漢中戦、とりあえずクリア。

全体の感想としては、キャラ萌えファンにはおもしろいけど、ゲームとしての新鮮度はどうだろってこと。
3の猛将伝修羅モードをすでに遊んだ人は立伝モードがお勧めかも。
「戦国BASARA」に押され気味の「真・三国無双」シリーズだけど、私はどっちも好きだから、どっちもがんばってほし い。

戦国エンパで遊んでみた
遅れに遅れた戦国エンパ、急に小さくなったメモパッド&クリアファイル付き、を発売当日ゲット。
最初は「川中島の戦い」で遊ぶといいよ?
ゲームが優しく教えてくれたけど、無視してとっとと「群雄割拠」、選んだのはもちろん島左近。
左近がいれば他はいらないって思ったけど

「俺も年ですからねえ、走るのも遅いですからねえ、仲間増やしてくださいよ。」
左近に泣きつかれて?一番(キャラ的に)無難な明智光秀と森蘭丸選択。
(1では決して無難ではなかったらしい2人だけど、1は知らないのでOK)。
「・・・女性武将の方が良かったんですけどねえ・・・。」
脳内に左近の声が聞こえたような気がしたけど、無視(笑)。

それにしてもエディットがつまんない。
見た目はモブと瓜二つ。
ただ女性武将がビジュアル的に良かった(巫女とか女忍者とか)し、声が(少女以外)好きだったので、女性武将も多 用。
三国エンパでは女性武将の声が合わなくて、立志モード以外女性武将は使わなかったので嬉しい。

特に稲姫の大本眞基子さんの「妖艶」は稲姫よりずっと好きかも。
逆に男性武将は声がいまいち。
「勇将」も秀吉?声優さん違うのに秀吉?情けなさが立つような感じでどうも使う気になれないよ(涙)。
やっぱり三国3エンパの自由度が良かったな、キャラも魅力的だったし。

結局エディット武将に愛は持てず、名前も「あい」とか「うえ」とか超適当。
「あ家」とか「う家」とか情けないかも。
前は「ラスカル」とか「尚隆」「鋼牙」とか名前にたっぷり愛を込めていたんだけどな。

ゲームレビュー読んでると、よく「女性ユーザーのために作られた女性武将」という言葉を見かける。
それを読むたびに、女性の読む三国志や戦国物では女性武将が露出度の高い衣装でキャピキャピ戦場を駆け回っ ているわけでもあるまいに、と哀しくなるけど、女性のニーズかどうかは別として、やはりプレイヤー武将は多い方がい い。
今回地方統一モードで九州地方は島津義弘しかいないし、関東統一だと風魔小太郎だけ、東北統一にいたってはプ レイヤーキャラが一人も登場しない。

はっきり言っておもしろくない。
そんなユーザーの希望に応えるためには、やはり女性武将も使った方が個性は出るのだろう。
男性武将にしても、いろんなタイプはいるけれど、結局は「勇将(幸村とか)」「智将(諸葛亮とか)」「猛将(張飛とか)」 の3パターンだし。

要は苦手な武将は使わなければいい話なんだけど、エンパや猛将修羅の場合はそれができないのが辛い。
私の希望は、「三國志」シリーズの登録武将みたいにせめて1人か2人、非登場武将を決めさせて欲しい。
むしろエディットの方が史実じゃないだけ使うのにも抵抗がない。

さて手堅く「北陸奥(青森から岩手にかけて)のあたりを領地とした左近のOP、あれ?三国エンパと同じだ・・・。
これで一気にEDへの期待が薄れたことは内緒。

「この戦況はすぐに覆す
天下取りの軍略はもう立ててるんだ ぜ
加減はいらねえ やっちまおうぜ」

うん、かっこいい。
胸の中を思いっきりかき回されるような感じです。
でも顔をぽりぽりかいてます、猿みたいです(ーー;)。
以降は「ブログ」で続くかも。

☆          ☆          ☆

★ブログより

きのう買った「戦国無双2 Empires」も今日開封。
大急ぎでクリアするために「天国」モードで左近でトライ。
仲間は無難に光秀と蘭丸で。
左近のいやらし度上がってます。
何狙ってるんですか?山田さん(笑)。

「敵将、捕獲しときましたよ。」
「この拠点、ちょうだいしときましたよ。」
これが「しときましたお。」時には「しときましたよん。」って聞こえてすごく可愛いです。
あと最初にいきなり「さてこの劣勢、どう利用して勝利に導くかね。」の台詞が声かすれ気味でときめきました。

ただモデル2はちょい悪親父がちょい悪じいちゃんになってます(泣)。
スキルやミッションなど戦国ならではの特徴は残してますが、基本は「真・三国無双」シリーズを踏襲してます。
天下取りに挑む時のムービーまでおんなじです。
エディット15人も作れなくていいからもっとモデルを自由に決めさせて欲しい。(兜とか鎧とか種類増やして)。
あと勇将が秀吉みたいで勇将っぽくなく、男性武将使える声がないです。
光秀の挑発には笑いました。
「なんてみっともない存在でしょう、あなたは。」
あの美貌、あの声で言われたら立ち直れませんよ(^_^;)。

★ブログより追記

近頃はやりの「戦国無双占い」やってみました。
えむでも本名でも私は「石田三成」だそうです・・・。

「自分の気持ちに正直で、自由奔放な生き方を好むタイプです。」
「周囲から注目されたいために自分の個性を押し出して生きているあなたは、心のどこかで注目されなくなったときの 孤独を恐れています。」

へ〜って感じです。
無双三成はちょっと苦手なんですが、一緒にやってた友達いわく「島左近に好かれるからいいんじゃない?」
そんなもんか(笑)。
ちなみに似合う髪形は「七三」だそうです・・・(T_T)。
(2006年11月30日の日記)
無双OROCHIで遊んでみた 〜蜀シナリオ
「無双OROCHI 〜苦肉の策の物語」とでも名づけたいような新作だけど、気持ちの上では大満足。
もちろん最初は蜀シナリオで。
最初のメンバーは趙雲、左近に現代から特別参加のアルフィー高見沢さんで(またの名を周瑜)。
実は全シナリオクリアでほとんどの武将が登場済み。
ちなみに左近と趙雲はレベルMAXで3番目の武将はランダム採用。

これまでエンパで散々敵将を捕縛してきたけど、実際に縛られてるとこ見るのは初めてだな、趙雲。
BASARAの光秀?あれは捕縛というには程遠い(^_^;)。
助けに来たのは左慈に星彩、島津義弘。
「私は逃げおおせたのに、捕まったの?趙雲。」
星彩の視線が心なしか冷たい気が・・・。

しかも浮いてる、島津義弘。
重そうなのに浮いてるよ・・・。
「してこのちょっと黒めのヒゲダルマ、いえ御仁は?」
「わしの名は島津義弘、とっても地味にも関わらず、いきなり登場してしまってちょっと照れてる島津義弘じゃよ。」
ちなみに島津の江川央生さん、過去最多の一人三役!
島津に曹仁、石川五右衛門、さすがに芸達者なお方です。

「して私を捕らえたあの亀仙人たちは?」
「・・・亀に見えるが大蛇(おろち)だよ、若き竜よ・・・。」
「無双OROCHI」の趙雲、突っ込みが厳しいです。
無事牢から脱出した趙雲は、立花誾千代と出会います。
魏シナリオはクールビューティーの居並ぶ冷凍保存庫だったけど、蜀シナリオは氷の園だな、凍てつき光線ビシバシ 飛ばし合ってる星彩と誾千代。
圧倒されるなよ、趙雲(ーー;)。
後で雑賀孫市が仲間になって良かったね。

趙雲だけだとカチカチに凍った趙雲を星彩と誾千代が担いで戦場に出て行きそうです。
左近が董卓だっけ?に女性の扱い方を指導するとか言ってましたが、趙雲にも指導して欲しいものです。
孫市じゃ駄目です、軟派になり過ぎます(笑)。
その孫市、女性陣には振られまくりで、趙雲に「蜀の女はみんなこんなか?」なんて聞いてましたけど、「みんなこんな です。」と趙雲あっさり答えそうです。
「蜀の女」って星彩しかいないんですけど(立花誾千代は戦国、)後で月英が出てきますしね。
さて張苞も無事助け出し、後は脱出するだけです。

なんかモブでも三国武将と戦国武将が一緒にいるだけでもうれしいです。
張苞もおいしい役どころ。
助けに来た星彩には「兄上」なんて言われてるし出番多いし。
モブの中でも幸せそう。

ここで武将の感想など。
趙雲はかけ声がちょっとハスキーになったかな?って気がしますけど、そんなに変わりないです。
モデル2の赤趙雲がとても新鮮で素敵です。
背景ももちろん趙雲設定。

左近はブログにも書きましたが、一日飲んで歌って踊って騒いだ翌日みたいな声してます。
かなり低めのトーンになりました。
抑揚も少なめです。
ちょっとスケベなチョイ悪親父から、ちょっとスケベな普通のおじさんになった感じです。
スケベなところは変わりませんが(笑)。

あと衝撃波を出すタイミングが速くなったというか技がコンパクトになったというか。
ダイナミックさがなくなってしまいました。

イベント時の顔は怖すぎです、10歳くらい老けて見えます。
絵の左近はBASARAの片倉小十郎に似てますが、ムービーなど動いてる顔はむしろBASARA秀吉ですね、猿顔 です。
モデル2になると相変わらずの銀髪です、即封印(T_T)。
私は2とエンパの左近の方が好きです、ちょっと寂しいです。

無事脱出に成功した趙雲たちは、月英の救出に向かいます。
使えるキャラが増えると、戦闘前の会話に登場する武将が変わりますが、戦闘時は武将も台詞もほとんど固定でそ んなに変化しないですね。
ちょっとがっかり。
エディットもそうだけど、使ってない武将はモデル変えても1のまんまとか、細かい所に不満があります。
曲が選べないのも寂しいです。
「手取川」ステージはあるのに、曲がありません。

でもできることの量は決まってて、モーションの違う武将が増えた分、削ってくんだろうなあとなんとなく納得。
月英救出は趙雲、左近と凌統で。
実は凌統、最後に遊んだ戦国シナリオの半ばに出てきたのでまだ育ってないです。
経験値も残ってないので、移動だけ凌統、戦う時は左近か趙雲(笑)。
どっちにしてもあんまり喋ってくれません。

初トライは月英の所に急ぎすぎて、閉じた扉の向こうに島津義久置いて来てしまいました。
義久討ち死にです(涙)。
織田信忠とか島津義久とかが総大将だと、つい存在忘れます。
義久も大変わりしましたね。
「生死共に意味なし。 ただ戦場にて武を磨くのみ。」だっけ?なんてかっこいいこと言ってた人が「すげえな。」なんて言っちゃいけませんて。

一般武将担当の声優さんが減ったような気がします、気のせいか?
代わりに馬超の服巻浩司さんだと思うんですが、目立ってます。
無双武将の声優さんのギャラだけでも大変そうだから大幅縮小か?
まだまだ続くか?プレイ日記。
「ひとりごと」で続くかも。
(2007年3月27日の日記)
戦国無双2 猛将伝で遊んでみた
無双OROCHIの熱気も冷めやらぬうちに突然の引越し。
横目で猛将伝をにらみながら、段ボール箱の山と格闘する日々。
真っ先にパソコンとPS2つないで遊び始める私のゲーム年齢何歳だ?

なんといっても気になるのはシナリオよりシステムより新武将、そして声優さん。
鳴り物入りで登場は小西克幸さんの前田利家。
まさかハジに無双で会うことになるとは・・・。

キャラとしてどうかというと、残念ながら私の好みの範疇外。
繊細な人が必死で強がってる感じが強くて、熱い男と言うよりは煩い兄ちゃん。
柴田勝家の引き立て役になってたような気すらする。
「槍の又左」なのだから槍のみで勝負して欲しかったのもマイナス一。

今回の主役なのだから使いやすいのかと思っていたら、意外と使いにくい。
時間短縮で易しいモードでやってて苦戦したのは新武将の中でも利家1人。

遠呂智改め長曾我部元親で再登場は置鮎龍太郎さん、BASARA秀吉でもお馴染みの声優さん。
無双とBASARA両方遊んでる人に比べるなと言う方が無理な話で、予想外の大ブレイクを見せた石野竜三さんの元 親に負けない魅力はきついかな?と思っていたらこれがなかなか。
見た目は張コウ並の?麗しさだけど、骨太な色気がこれまでにない雰囲気を醸し出す。
全身鱗に包まれてるよりずっといい(笑)。

ただこの人武器が三味線で、「デビル・メイ・クライ3」ダンテのネヴァンを髣髴とさせるあたりはいいんだけど、走って るとことか攻撃スタイルがいまいちかっこ良くない。
馬で入れる蹴りもあまりかっこよくない。
三味線でぼこぼこ叩くより、三味線に刃を仕込んで切り裂くとか、もう少し見栄えも気にして欲しかった。

無双では個性強調のためかキャラ固有の口癖?が多くて(義とか詮無きとか)、くどく感じることが多いのだけど元親の 口癖は「凄絶に」。
三味線抱えた凄絶男、それが無双元親、なにげに無双司馬懿を思い出すことあり。

石田三成の陰険漫才、今回のお相手は元親。
豊臣軍の軍艦沈めておいて、「鉄が水に沈む。それが貴様の好きな理だろう」とか。
もっともっと言ってやって!
今回三成はボケ担当か(笑)。

出さずにおれない女性キャラ、今回は光秀の娘ガラシャ。
雑賀孫市と組ませたのが大成功だったのでは?
二喬と比べてアクもなく、使いやすいかと言われればへっぽこには微妙だけど。
CVの鹿野潤さんは声優業の他にキャスターやレポーターの仕事もこなしている方らしいです。

相変わらず芸達者な河内孝博さんの今川義元、愛らしさもグレードアップ。
それだけに「桶狭間の戦い」はなんだか切なかった。
信玄とのお兄さま呼ばわり、蹴鞠談義もおもしろくて。
「謙信、蹴まるか」
相変わらずお茶目な信玄もたまりません。

ギン千代ってもしかして義元タイプが好きなの?とか左近との和み話とか三成との扇話とか爆笑でした。
まだ九州ステージしかやってませんが、全ステージに乱入して、全部将とおもしろ会話繰り広げて欲しいです。

あの直江兼続を「押し付けがましい解説」で辟易させるところも良いです。
いつもは自分が「押し付けがましい解説」で周りを辟易させてる兼続、こっちの気持ち、わかったか(笑)。
山本勘助も救われてましたね、変な形で。

うえだゆうじさんの佐々木小次郎(かけ声=奇声)も健在だったけど、一番印象的だったのが竹本英史さんの柴田勝家。
エンパの光秀との掛け合いなど見ててもがさつで煩い猪突猛進男って感じであまり好きではなかったけれど、今回は 渋い切ない大人の魅力を存分に発揮してくれます。
これはシナリオが良かったんでしょうね。

全体的にシナリオは好印象だったけど、がっかりしたのが「傭兵演武」。
これなら「立志モード」や「修羅モード」の方がずっと良かった。
難易度設定できるのは嬉しいけれど。
セーブデータを引き継いで、松風持ってる状態でさえ、お使い感が抜けず、「蹴鞠探索」で投げ出したくなりました。

一番ひどいのは「声が出てない」こと。
エンパやOROCHIで散々会話のおもしろさを楽しんだ後なので、喋ってくれない武将は魅力半減。
「こんな計が俺に見破れないとでも?」
聞きたいですよね、左近の台詞、山田真一さんの声で。
よって「傭兵演武」は左近のみでほぼ終了。

幸いMIX JOYでも支障はないけど、巷ではトラブル多発の問題ソフトだとか。
新武将でない武将のシナリオでも新武将(利家など)が出てきたり、敵が変わったり(勝家&お市など)微妙に変わっ ていておもしろいし、汚名挽回「真・三国無双5」に期待、ついでに「無双OROCHI」続編(2とか猛将伝とかEmpires とか)にも期待大。
(2007年9月11日の日記)
真・三国無双5で遊んでみた
全身メタリック鱗の海底魔人vs豪華絢爛巨大触覚ゴ○ブリ男(ホラーではない)のショッキングなムービー(スプラッタ ーでもない)で始まった「真・三国無双5」。
ってキャラ減らしてまでキャラチェンジする意味があるのか?
趙雲も4の方が断然好きだし、呉キャラはみんな似てきて誰が誰やらわからない。
妙に綺麗になっちゃって、今遊んでるのが無双なのかFFなのかわからなくなるという・・・。
特に劉備、孫権、孫尚香のビジュアルが変わっても声が変わらないので凄い違和感。

いや〜な予感がしつつもPS3をごそごそ開封。
なんせ「ガンダム無双」が出た時に、てっきり三国無双シリーズとのコラボだと思ってフライングゲットしたPS3。
(本当は「デビル・メイ・クライ4」が出るまで待つつもりだったのに、泣)。
趙雲とガンダムが闘うのか?・・・趙雲出ないやん・・・(T_T)。

結局部屋の隅で置物になってたPS3がやっと日の目を見た。
最初はもちろん趙雲シナリオ。
「真・三国無双4」のトレジャーボックスについてきたキャラクター設定画集の61ページの原画趙雲が限りなく好きな私 としては、5のガチガチのメタリック趙雲はとっても寂しい。
趙雲というより藤原竜也さんで遊んでるみたい。

最初は虎牢関で。
いやにかっこ良くなった袁紹にびっくり、いやに嫌な奴になってしまった公孫サンにがっかりした後、いよいよプレイ開始 。
なんせPS3だし、楽しみ楽しみ♪って見えないじゃない(涙)。

趙雲ちっちゃい、地図が見にくい、趙雲どこにいるのかわからない、趙雲どこに向かってるのかわからない。
いちいちマップ画面を開くのがめんどいし、そうすると今度は台詞が途切れる。
台詞がある間ゲームが進行しないのも嫌だけど、プツプツ切れるのも嫌ってちょっとわがまま?
無双武将の名乗りムービーがないから、自分がいつの間にか無双武将と戦ってても、一般武将と区別がつかない。
泳げるのは楽しいなあ、呂布なら豪快にバタフライで、司馬懿なら優雅に背泳ぎがいいなあ(そんなはずはない)など と楽しんでたら、今度は岸に上がれない。

長坂では、劉備が苦戦中、「すみません!趙雲迷ってます!」ゲームオーバー・・・。
再トライで劉備が苦戦中、「すみません!趙雲岸に上がれません!」ゲームオーバー・・・。
うちのテレビが悪いのか!?
パナソニックのブラウン管だよ、でかいよ重いよ、でも2011年までこれでがんばるつもりなのに。

あと、華やかさがない分爽快感も皆無、なんでだろ。
戦国のように撃破した瞬間のスローモーションのような見せ場がないから?
(ちょっと前まで戦国無双2 猛将伝でずっと遊んでた)。

ただ、逆に生身の人間が普通に闘っているような臨場感は感じられるようになった気がする。
槍でコツコツ敵を突っついてる趙雲を見てて思った。
あと4のオープニングムービーで出たアクションが無双演舞で使えるようになったのが一番嬉しい。
土地のでこぼこ感や質感のようなものは、さすがPS3、綺麗だし、実際に自分が動いているような気持ちになれる。

贔屓キャラにしても、ここまでいいのか?って思うほどムービーも随所に見られ、作りも丁寧。
でも大志も大義もこだわり過ぎると、第二の直江症候群に陥る危険性大。
無双直江はデフォルメキャラだから笑える部分もあるけど、生真面目趙雲がやり過ぎると目も当てられない。
あまりくどくするのはやめて欲しい。

まだ成都までしかやってないけど、お気に入りは船に飛び乗るシーン。
「蒼天航路」で劉備が関羽に引っぱり上げてもらうシーンを思い出した。
たまに曹丕と間違えることもあったりする。

今回馬が勝手に走り回ったり、他武将が一度降りて、また乗って、みたいな場面が見られるのは本物っぽくていいけど、馬呼びで呼んでも、来てくれなかったり、追尾してくれないのはちょっと。
川で小舟に飛び乗って、ダンテみたいに二段ジャンプできるかな〜って飛び乗ってみたら、誰かが落ちた。
泳いでいるのか溺れているのかわからないけど、そんなところも芸が細かい。

他武将の印象は、黄忠が大人しくなって寂しいとか、黄蓋が黄忠にそっくりとか、貂蝉が綺麗とか、まだその程度。
夏候惇は髪を下ろしたら、さらにBASARA政宗(こちらも中井和哉さん)に似てきて、いいのか?状態。
姜維がなくなった代わりに菅沼久義さんが孫権以外にモブも担当、でもちょっと多すぎ。
声に特徴がある声優さんなので、もう少し使い分けて欲しかった。

凌統はちょっと闘っただけで、まだ全体像見てないけれど、どうやらフリーモード専用キャラ?
なんで・・・(涙)。
そんなこんなでPS2の方が良かったよ、と泣きの涙で遊ぶけど、とにかく目が疲れます。
できることならキャラ全部戻して、PS2で「真・三国無双5」作り直して欲しいです。

月末には「戦国BASARA2英雄外伝(HEROES)」出るので、その繋ぎになってしまいそうなゲームです。
もちろん全武将クリアは目指しますけどね。
猛将伝やエンパも出たら買うけど、むしろ「無双OROCHI」の2に期待したいです、出ないかなあ・・・。
(2007年11月17日の日記)

「戦国&三国志」へ

ホームへもどる