・2009年(平成21年)の情報更新履歴

2008年(平成20年) 2007年(平成19年) 2006年(平成18年) ・2005年(平成17年) 2004年(平成16年)の情報更新履歴

9月10日
(犬夜叉)
★アニメ「犬夜叉」日本テレビでは10月3日(土)より土曜深夜放送決定。
 読売テレビでは10月5日(月)より月曜25時44分より放送決定。
 主題歌OPはDo As Infinity、EDはAAA。

・続いて「境界のRINNE」が10月16日(金)頃単行本1・2巻同時発売、2冊合わせて840円!
 「まあっお得ね。」と桜のコメントがついてます。
 さらにプレゼントキャンペーンもあるそうです。
8月8日
(無双)
★2009年2月に発売されたPSP用ソフト「真・三國無双 MULTI RAID」をベースとした,「真・三國無双 MULTI RAID Special」をPLAYSTATION 3とXbox 360で発売されるそうです。
発売時期は10月1日を予定しており,価格は7140円(税込)とのこと。→「こちら
公式サイトは「こちら」です。
8月7日
(犬夜叉)
★モバイルサイト『犬夜叉』で期間限定キャンペーン「犬夜叉ないしょ話」開始! 番組の制作プロデューサー、現場監督、声優をはじめとする犬夜叉スタッフによるでは聞けないTVアニメ制作の裏話や制作秘話を披露だそうです(笑)→「こちら
そういえば、と思って懐かしの「スワッチのアニメ日記」のぞいてみたらありましたね、7月30日付の日記でアニメ「犬夜叉」放送再開の記事。
8月6日
(無双)
★「こちら」によると、「戦国無双3」に黒田官兵衛、甲斐姫、加藤清正が参戦、35人以上でプレイできるってずいぶん半端な言い方ですね。 34人+新キャラ3人で37人って言わないところをみると、まだ増えたり減ったりするのかもしれません。
操作に関してはクラシックコントローラでのプレイになるとのこと。 Wiiリモコンを槍のように持て!とか刀のように振り回せ!とか言われたらどうしようと思ってましたが一安心(笑)。
8月4日
(無双)
★「こちら」によるとTV-CM、およびゲーム内のエンディングを担当することが決定しているそうです。
8月3日
(無双)
★「戦国無双3」が11月30日発売決定しました!Wiiですけどね(涙)。
お勧め&
お気に入り
7月28日
(りんね)
★「WEBサンデー」によると、「iGoogle」の背景のテーマに「境界のRINNE」が登場しました。「サンデーNEWS」から直接設定できます。
7月28日
(高橋留美子)
★セガのアーケード用カードゲーム「三国志大戦」シリーズの最新作「三国志大戦3 猛き鳳凰の天翔」に、高橋先生他数人の漫画家がイラストを描くことが発表されました。 高橋先生は祝融です。

こちら」で見ることができます。 「三国志大戦」は、劉備や曹操など「三国志」に登場する人物をカードにし、専用機の上でカードを動かして対戦するアーケードゲームだそうです。
7月23日
(犬夜叉)
★「WEBサンデー」他よりアニ犬続編「犬夜叉 完結編」今秋放送決定です!
7月11日
(無双&蒼天)
★「こちら」によると、アニメ『蒼天航路』のDVD&Blu-ray Disc第1巻が、8月21日にバップよりリリースされることを記念して、コーエーのゲーム『真・三國無双5 Empires』、『真・三國無双 Online』、『三國志 Online』の3タイトルとのコラボが実現。
企画第1弾として、8月21日に発売となるDVD&BD『蒼天航路 Vol.1』内に、MMOアクション『真・三國無双 Online』とMMORPG『三國志 Online』のゲーム内で使える特製ゲーム内アイテムシリアルが同梱されるとか。

『三國志 Online』では、『蒼天航路』で、北部尉になった曹操が、禁令を犯す者を打擲した打棒・蒼天五彩棒が武器アイテムとして登場、クリティカルヒット時には、名ゼリフ「ならばよし!」とエフェクトが表示されるとのことで画像が載ってますが爆笑してしまいました。

『真・三國無双 Online』の家具アイテムとしては“蒼天航路画”が配布に。 アニメ『蒼天航路 Vol.1』のパッケージと同じイラストを用いた掛け軸になっていて、これも見ることができます。
無双5エンパではコラボレーションダウンロードコンテンツが、7月中旬に配信されるとのこと、楽しみです。
7月4日
(高橋留美子)
★NHKラジオ第1で毎週日曜日に放送されているオーディオドラマ「新日曜名作座」にて、7月19日から9月6日までの全8回構成で「高橋留美子短編集」が放送されるそうです。→「こちら
発売中のビッグコミックオリジナル14号(小学館)には、両キャストへのインタビューが掲載されているそうで、演じた中で印象的だった作品には「専務の犬」「茶の間のラブソング」をあげているそうです。 うわ〜、雰囲気ぴったりだ(笑)。
7月4日
(BASARA)
★「こちら」で舞台の「戦国BASARA」のキャストの写真(もちろん衣装を着けて)の写真とコメントを見ることができます。
7月3日
(BASARA)
★「戦国BASARA3」発売決定!
まず「こちら」で「カプコンが新作ソフトの告知と思われるサイトを開設したことが明らかになりました。

サイトに書かれた年号とおぼしき数字をチェックしたところ、「戦国武将」ブームの火付け役となったほか、2009年4月からアニメ化された人気アクションゲームシリーズ「戦国BASARA」や「鬼武者」の最新作の可能性があるようです。」
以下謎のサイトの説明がされましたが、今日入った「こちらの情報」では2010年(来年)BASARA3が発売で関ヶ原のあたりも登場するとか。

新キャラ2人のシルエットも見ることができます。
加藤清正と福島正則かな?とも思いましたが、関ヶ原なら石田三成か・・・。細身の方かな?
もう1人は、直江兼続は今のままでいて欲しいので(笑)島左近が希望です。なんかゴリラっぽいシルエットですが・・・。
4月21日
(BASARA&
RINNE)
★PSP用アクションゲーム「戦国BASARA バトルヒーローズ」(カプコン)と、5月1日公開の映画「GOEMON」が共同でキャンペーンを展開、特設サイトで簡単なクイズとアンケートに答えると、抽選で100人に両作品の特製クオカードがプレゼントされるそうです。→「こちら

★4月22日発売の週刊少年サンデー21・22合併号(小学館)よりスタートする高橋留美子の新連載「境界のRINNE」が、連載と同時にアメリカでウェブ配信されることが明らかになりました。 配信が行われるのは、翻訳マンガ出版の大手、VIZメディアが運営する高橋留美子のファンサイト、その名もThe Rumic World.com。「境界のRINNE」がスタートする4月22日に合わせてサイトがオープンされ、日本での連載ペースに合わせて毎週タイムラグなく配信していくとのことです。→「こちら
4月15日
(高橋留美子)
★少年サンデー20号(4月15日発売)に高橋留美子新連載予告登場、タイトルは「境界のRINNE(りんね)」だそうです。
「小さな頃、ある出来事に遭遇して幽霊が見えるようになってしまった少女・真宮桜。
そんな彼女にある日訪れる不思議な出会い―!?」
の紹介文と、制服を着たお下げ髪の少女ときりっとした顔立ちの少年の鉛筆描きのようなイラストが掲載されています。
WEBサンデー」にはカラーで見ることができます。
4月2日
(BASARA
デビル)
★3月20日に宮城県の地ビールメーカー長沼環境開発の売り出した『戦国BASARA アニメラベルビール』が好調な売れ行きだそうです、BASARA力、恐るべし、ですね。→「こちら
★「デビル・メイ・クライ4」のノベライズが登場、ネロの活躍が楽しめそうです。→「こちら
2月26日
(高橋留美子)
★サンデーとマガジンのコラボでDS「熱闘!ドリームナイン」って野球ゲームが出るんですね。
高橋作品からは「らんま1/2」の乱馬が登場、コナンとか乱馬とかちびキャラっぽいのが可愛いです。
2月21日
(高橋留美子)
★「ビッグコミックオリジナル」3月5日発売の6号に高橋留美子先生の「高橋留美子劇場 運命の鳥」が掲載されます。

「先の見えない平成の大不況。
未来が幸せかどうか知ることができたら・・・
と思ったことはありませんか?」

って言葉と20代になったかごめのような女性の横顔が掲載されています。 未来が幸せかどうか、もちろん見たいけど、幸せじゃなかった場合、その後その未来は変えれるのかな?
2月21日
(BASARA)
★「戦国BASARA バトルヒーローズ」のサントラが4月22日に発売されますが、その中にお市役の能登麻美子さんの「眠れ緋の華」がニューバージョンで収録されるそうです。 →「こちら

同じくバトルヒーローズに登場の風魔小太郎のストーリーモードも公開されました。 今回もじっちゃん(北条氏政)のために暗殺者と?戦うっぽいです。
2月18日
(無双)
★「真・三国無双5 Empires」の発売日が5月28日に決定しました。→「こちら」。
2月11日
(犬夜叉)
★少年サンデー11号によると「犬夜叉公式携帯サイト」で連動キャンペーンとして待受をプレゼントするそうです(2月18日〜3月31日)。
2月4日
(高橋留美子)
★高橋先生の新作が「今春」に決定しました!
まだタイトルや内容は発表されてませんが「WEBサンデー」にて明言されました。
今後のサンデーに注目してくれとのことです、しますとも!
1月31日
(OROCHI)
★3月12日発売予定の「無双OROCHI Z」の新キャラが発表されました。
1人はキャンペーンクイズの対象ということでシルエットしか出ていませんが「孫悟空の頭に輪っかをつけた人」といったら「三蔵法師(玄奘)」しかいないでしょう(笑)。
なんとなく太公望と女禍を足して割ったみたいな雰囲気ですね、女性キャラでしょうか?
もう一人はBASARAからゲスト出演本願寺顕如、じゃなかった(武蔵坊)弁慶です。
だってそっくりなんだもん。
主君・源義経と同じく平清盛によって異界へと召喚されますが、召喚された場所が義経とは異なっていたため離れ離れになってしまった弁慶。
妲己にたぶらかされて?卑弥呼と3人の逃避行が始まります。
撃破した敵の武器を奪い、攻撃として使うこともできるというのがおもしろそうです。
牛鬼と百々目鬼が普通に使えるのも嬉しいです、特に牛鬼。ぶひゃぁ。
ドラマティックモードは魔王再臨では武将固定でしたが、今回は1度クリアすると自由に武将が選べます、これも嬉しい。
スクリーンショットに趙雲も出てますが、魔王再臨のままの衣装ですね、良かった・・・。
海底魔人だったらどうしようと思ってました、PS3だし。→「こちら」。
クイズの申し込みは「こちら」から。
それにしてもなんで「Z」なんでしょう。
もうおしまいって言われてるみたいで気になります・・・。
1月16日
(うる星&BASARA)
★ちょっと寂しい情報です。
東宝株式会社は26日、3月20日に発売を予定していた劇場版アニメ「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」のBlu-ray Disc版(TBR-19048D/6,090円)の発売を中止すると発表しました。
「発売延期」ではなく、「中止」で理由については「諸般の事情」と説明、専用問い合わせ窓口も用意しているそうです。→「こちら
私はまだBlu-rayを買う予定はありませんが 「うる星やつら」の中でも人気のある作品だけに理由もはっきり説明して欲しいと思います。

★もうひとつカプコンよりメルマガで「アニメ戦国BASARA」公式サイトが紹介されました。
1月16日
(犬夜叉)
★『季刊エス』に高橋先生の「犬夜叉」完結記念インタビューが掲載されました。
1月14日
(無双)
★コーエーは、2009年3月12日(木)にPS3でタクティカルアクション『無双OROCHI Z』を発売することを決定し、ティザーサイトを1月9日(金)に開設しました。→「こちら
また、1月29日に発売予定だったPS2「真・三国無双5 Empires」は今春に発売延期になりました。
戦国無双3」も今年こちらはWiiで発売と期待よりも不安が先に立つラインナップです。

こんなに立て続けに出すよりも1本ずつ確実にこなして欲しいと思います。
製作スタッフが違うのかもしれませんが、キャラが減るとかモーションが同じ武将の乱立とか見にくいマップなどのマイナス部分をクリアしてから出して欲しいものです。
(全部買いますけど・・・。)

★「レッドクリフ Part I」は3月11日発売予定。
Part IIが公開された後、きっとBOXが出るんだろうなあと思いつつ買ってしまう予感大です。

ホームへもどる