「MAO」コミック感想(1巻〜)
10月2日 「MAO」1巻
サンデーで毎回読んでいても、改めてコミックで読むと感想が変わって来るのが不思議です。
「MAO」に限らずですが、1話ごと読むと、どうしても「今週はおもしろかった。」「今週はつまらなかった。」と その都度の感想が先に立ってしまうせいでしょうか。
好きなキャラが出なかった、話が動かったなどの理由も出て来るのかもしれません。

1巻を読んで、菜花は印象強いのですが、摩緒とストーリーはあまり覚えてなかったなあというのにまず驚き。
それから「犬夜叉」「境界のRINNE」よりもやはり「千年の無心」だなあという感想。

アガサ・クリスティや横溝正史は、昔書いた短編を基に、新たに長編を書くことがあり(横溝の「迷路荘の怪人」改め 「迷路荘の惨劇」や、クリスティの「黄色いアイリス」改め「忘れられぬ死」など)、「MAO」にも同じ匂いを感じます。
それだけに設定が過去作品に似ているという第一印象を持つことなく読み進めることができました。

私の周りではやはり「犬夜叉に似てる。」「りんねに似てる。」という感想が多いようです。
そんな批判を受けるのを承知で、なぜこの設定にしたか、考えながら読むのもまた一興かと。

1話のメインは菜花。
菜花の持つ不思議な力と、大正時代へのタイムスリップ、摩緒との出会いが描かれます。
ゲスト妖怪?は大蟷螂、懐かしいです(笑)。
アニ犬では神楽の大神いずみさんが小手調べで演じていましたね。

ちょっと不思議なのが、解毒剤は飲んだものの、現代に戻って再びスムージーを飲んだ菜花が妖力を発揮したこと。
解毒剤の力を1杯で打ち消すほど強いものではないのかな?

第2話で摩緒と乙弥の紹介、猫鬼に蟲毒が出て来ます。
3話では、現代に繋がるゲートと反対側のゲートを通ると、大正時代の普通の?世界になります。
ミルクホールと貂子さんとシベリア登場!

その後蜘蛛女編と鐘呼編の1話目が入り、8話で1巻終了です。
敵キャラの女性をもうちょっと魅力的に描いて欲しいかな。
話の流れで犬夜叉の蜘蛛頭、九十九の蝦蟇、逆髪の結羅などが思い出されますね。
そして文句なしに可愛い乙弥!が良いです。
あと24ページの摩緒の殺陣がかっこいい。

細い刀を振り抜く描写はほんと凄いです、かっこいい。
そんなこんなで1巻終了。
8話掲載なので、2巻の発売も早そうですね。
(2019年10月2日の日記)
11月29日 「MAO」2巻
「MAO」もサンデーで途切れ途切れに読むよりも、コミックで通して読んだ方がおもしろい。
一度読んでるし、話の流れが理解できるからかも。

ただ帯の「ラスト20Pからの展開にふるえます。」には「は?」となった。
確かに話は進むけど、ここはちょっと煽り過ぎだと思う。
むしろ帯の後の方にある白羽くんの「あ、第3巻の発売日は、1月17日頃です。」の方がインパクト強かった。

2巻は鐘呼編の結末と吸血尼編、そして菜花の謎と震災を絡めて話が大きく動く、その序章。
「ふるえます。」はこの序章の部分。

鐘呼編で出て来た可愛い鬼神は、その後も摩緒のマスコットとして出て来て欲しかったが、残念ながら退場し、 震災を予言した鐘呼の言葉だけが残る。

吸血尼たちは猫鬼の結界の守人で、摩緒を襲う。
深刻な疲れで動けない摩緒の代わりに囮となって頑張る菜花。
主役でも性格的に静の摩緒と動の菜花、この組み合わせも高橋作品の中では珍しいのではないかと思う。
アニメで殺生丸とかごめがコンビを組んだ感じと書けば自分でもわかりやすい。

そして現代で、震災に関して調べる菜花は、スムージーを「解毒」することにより記憶を取り戻す。
あの日、事故のあった日、祖父は危篤だった。
なのに事故の後、なくなった両親に変わって、「祖父が菜花を育てた」。
ただ、ここからは3巻の感想で詳しく書きたい。

全体的にシリアスに進む「MAO」だが、意外と笑いどころも多くて、特に菜花と乙弥の掛け合いが好き。
(子機とかとっくりとか)。
一番良かったのは176ページ、心細さにうずくまる菜花を見下ろす摩緒の表情と、蟲毒の壷を死守した乙弥のカット。

なんとなく地味な印象を受けていた「MAO」だが、今サンデーで連載されているあたりはホラー風味が強くなって来て かなりおもしろい。
いっそ人魚シリーズのようにホラーに特化してファミリーアニメじゃなくて深夜アニメ、もしくはOVAを目指して欲しい。
(2019年11月9日の日記)
1月20日 「MAO」3巻
「MAO」3巻は第19話「猫鬼」から第28話「朽縄」まで。
感覚的な話だが、「犬夜叉」の頃よりコミックが出るペースが速いような気がする。
朽縄=華紋登場編なんて、つい先日読んだような。

摩緒と菜花に関する謎がいくつか解けて、同時に新たな謎がいくつか出て来る。
摩緒の兄弟子百火と華紋。
2人とも摩緒と同じように顔に傷を持ち(百火は眼帯をしている)、髪が部分的に白い。
あの呪いの日、摩緒ばかりか兄弟子全ても「摩緒以外の者」に傷つけられたのか。

やっぱり毎週読むより通して読んだ方がわかりやすい。
キャラも、サンデーで読んでる時よりも個性が際立った来たというか。
昔甥っ子に、「どうしてサンデー買ってコミックも買うの?」と聞かれたけど、同じ話でも感想が変わって来るのが おもしろいからかもしれない。
(これが月刊だとあまりこだわらない。)

ところで「MAO」も3巻まで出て、「犬夜叉」「境界のRINNE」「MAO」と並べてみた。
「犬夜叉」はかにも戦国御伽草紙って感じで赤系の色が濃い。
「境界のRINNE」はいかにも平成?って感じで背景色が少なくシンプルで白っぽい。
「MAO」はいかにも大正ロマンって感じで和風に青っぽい。

MAOが犬夜叉とりんねの中間かな?
私としてはMAOの表紙が一番好きかも。
(2020年1月20日の日記)
6月1日 「MAO」4巻
帯の「新キャラ、躍動。
キケンな男・朽縄、彼の正体は?」

「躍動」も「キケン」も「MAO」っぽくないなあ。
朽縄っぽくもない。
もっと飄々とした感じだと思う。

コミック4巻は「男の名は」(29話)から「血の交わり」(38話)まで。
特別ゲストはドラえもん。

敵だと思っていた男、朽縄は実は摩緒の兄弟子、華紋だった。
破軍星の太刀から摩緒を思い出すが、「摩緒は拾われた犬みたいな目を した子」だったのが、今は「まるで猫」らしい。
(よって後で摩緒に「猫又」なんてふざけた偽名をつけることになる。)

ただ華紋も五色堂に呼ばれ、妖怪に囲まれながら「摩緒を呪い殺せ」と 命じられ、髪は白く、顔も傷つけられながら、当日は「逢引で屋敷の外にいた。」と言う。
摩緒も百火も華紋も目を狙われたのだろうか。
右と左の差こそあれ、目の周りが傷ついている。
百火は後で日露戦争で眼帯をするような傷を負ったらしいので違うかな?

華紋と別れて再び百火登場、そして藻久不(もくず)も。
いわゆる魚の集合体。
コミックで画面が小さいのでサンデーよりは気持ち悪くないけど、よくこんなの描けるなあ。
可愛い蛙や亀との戦闘に、44ページの摩緒と菜花の会話は、「アングレーム国際漫画祭」 インタビューで紹介されたページ。
巨大な蛙を前に、菜花を呼ぶ摩緒、そして警戒心むき出しの菜花(笑)。
菜花が普通にタイムスリップした少女ではなく、超人的な能力(体力)を持った子である設定は かなりおもしろい。

摩緒が保護者の立場っぽくもあり、同時に遠慮なく菜花をこき使う。
摩緒の菜花が1人でも闘えるようにという親心?とそれに気づけない菜花の幼さが、これまでの カップルとはまた違ったすれ違いっぷりで好もしい。
ゴーグルを乙弥に見せるカットがお気に入り。

でも相手が式神とはいえ、闘いはシビアで、傷ついて死に逝こうとする摩緒を救ったのは、菜花の血と想い。
摩緒が蘇った嬉しさのあまり抱きつくも、それに気づいて恥ずかしがる菜花がまた可愛い。
なんかこういうまっすぐな、純真な想い、恋に限らず、に今とても飢えている気がする。
こんな時期だからだろうか。
犬夜叉の熱さも良かったが、摩緒の静けさ、殺生丸とはまた違った、がとてもいい。

「ええ5巻は、8月18日頃発売予定です。」by貂子さん(帯より)。
サンデーも緊急事態で、コミック発売もちょっと伸びるかもしれないな。
(2020年6月1日の日記)
8月25日 「MAO」5巻
「MAO」5巻。
おもしろかったのが「猫舌」と「猫又」。
逆に言うと、そこ以外はあまり印象にない。
おもしろくなかったといのではないのだけれど。
サンデーで毎週読んでた時の方がおもしろかったかな。

私は摩緒と菜花と乙弥(と魚住さん)は大好きだけど、それ以外のキャラが今一つ。
6巻になれば、摩緒や菜花との絡みも増えて華紋と百火が好きになったので、またおもしろさも 増してくると思う。

殺生丸クラスのイケメンを出して欲しいわけではなく、ただ藻久不は特別としても不知火、白眉、 幽羅子、真砂とちょっと苦手。
紗那が蘇るなら、顔は紗那のまま蘇って欲しかった。
ベールで顔を隠してるので、それで問題ないと思うけどなあ。
大ボスは猫だし。

今回印象深いのはむしろ帯。
「因縁」と「恋」が再び燃える。
菜花は摩緒が好き、摩緒は紗那が好き、紗那は別の誰かが好きだった。
でも幽羅子は摩緒が好き。

三角関係にすらならない一方通行の片思い。
現在のサンデーなんか読んでると、兄弟みたいな関係の菜花と百火のコンビもむしろカップルとして 成立しそうな精神年齢。
菜花の幼さが今後どう変わっていくか、摩緒の目に「異性」として映るようになっていくかがある意味楽しみ。

あと魚住さんの「10月16日頃発売の6巻もぜひ・・・・・・!!」が笑えた。
魚住さん、すごく好き(笑)。

5巻は真砂登場から華紋と不知火の対決、摩緒と幽羅子(紗那)の再会から、白眉に傷つけられた摩緒が 連れ去られるところまで。
(2020年8月25日の日記)
10月21日 「MAO」6巻
コミックで今一番楽しみにしてるのが帯の次巻の宣伝。
漫画のシーンを使って台詞を変えて来る。
今回は、摩緒が眠っている間、協力して訪れる患者の世話をする菜花、乙弥、 百火から。

煮立った煎じ薬の鍋を落としそうになる乙弥だが、百火が頭でナイスキャッチ?

菜花「ナイス百火。」
乙弥「危ないところでした。」
百火(頭に鍋のせて)「ふっ・・・」

が、

菜花「第7巻の発売は・・・」
乙弥「2021年1月18日頃です。」
百火(頭に鍋のせて)「・・・今言う事?」

になっている。
このおもしろさは絵も見ないと伝わらないと思うので、是非買って見て欲しいと何気に宣伝(笑)。

最初の頃、「MAO」にはギャグが足りない、だから地味と言う感想をよく見かけた。
確かに思いっきり笑わせには来てないが、ところどころにくすっとしてしまう部分が挟み込んであり、 その入れ方が絶妙なので私は好き。

でも9話の「覚めない」は、ならば笑えとばかりにギャグモード全開。
摩緒が寝ていて百火を絡めたのが大成功と思う。
菜花はちょっと可哀そうだけど百火と絡みの相性がいい。

私には紗那が今も摩緒にとって「最愛の人」かどうかはわからないけど、少なくとも菜花が 摩緒にとって恋の対象ではないところは辛いね。
可愛い妹、健気な妹、そんな風に見ているようだ。
紗那がいなければ、それはそれで楽しい展開だったかもしれないけれど。

他には、白骨洞に連れ込まれた摩緒と不知火の過去が語られる。
灰丸が最初からただの猫ではなかったように、摩緒もまたただの子供ではなかった。
もちろん今読めば、大五の影響もあったと思えるが、それでも普通の子どもにはない能力が 備わっていたのだと思う。

そしてここに来てもなお不知火につきまとう小物感。
式神の海龍から足を借りたとしてもそれは不知火の力ではないだろう。
誰かが不知火に足を与え、幽羅子と共にあることを命じた。
不知火と紗那=幽羅子がどこまで知っているのか、それすら謎だ。

この後、なんだか菜花と仲良くなった?猫鬼が再登場。
害がないなら菜花の家でペットとして暮らせばいいんじゃない?と思っちゃうほど馴染んでいる。
フナさんが怒りそうだけど、菜花が帰って来た時だけ猫鬼も来るとか。
可愛い名前つけるとか。

この後さらなる白眉がその素顔を摩緒に見せる。
優秀でありながら御降家の闇の部分を司る弟子。
ただ白眉の話を聞いていると、意外に蚊帳の外にいるような印象を受ける。
不知火も白眉も全てを知っていそうで知らなそうな雰囲気、そして退場。

傷ついた摩緒は眠りについてのギャグパートが「覚めない」。
最後は白羽くんの「マオグイ=猫鬼」の解説。
「猫」は中国語で「MAO」。
だから主役の少年の名前をを「摩緒」にしたってサンデーで高橋さんも答えていたような。

「犬夜叉」の鬼蜘蛛も、「MAO」の摩緒も、別に蜘蛛や猫には関係なく、普通の人間だったのに、 ただの人を越えた時に、その名に縛られる変化をするのがおもしろい。
摩緒が猫に捉われるのもその名に縛られた運命だったかのように。
まあそのためにつけた名前なんだろうけど。

最後に表紙、不知火のアップは書店でかなり浮いていた。
表紙裏の帽子をかぶった摩緒と菜花のツーショットがカラーだし可愛いのに。
やっぱり作者は万人受けする作品より、読みたい人が読んでくれればいい、そんな 作品を描く覚悟を決めたように見えた。
(2020年10月21日の日記)

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